• ベストアンサー

祝電を自宅に送るのは、失礼?

お世話になります。 友人が明日、結婚式をするのですが、出席ができません。 電報を式場に送ろうと思っていたのですが、 どうしてもお気に入りの電報が、もう明日の式に間に合わなく なってしまいました。 その祝電を、式の翌日、自宅に届くように送るのは失礼でしょうか? もし、非常識であれば、NTTのもの、もしくは 全く別のプレゼントをご自宅に郵送しようと思っています。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

友人の結婚祝いの電報が自宅に届くのは失礼か? とのことですが、失礼ではありません。 友人の方の結婚式全般のスタイルによりますが、 その方が結婚式後新婚旅行などに出かけられるようでしたら後日の電報ではなく 帰られてからに手紙&お祝いの品をお届け(郵送でもお宅訪問でもOK)したらいかがでしょうか?(事前に友人の方とのお約束が必要ですが・・・) 友人の方が新婚旅行に出かけられていると電報の受け取りなどにも支障が出る可能性があると思いますので。 お祝いの気持ちが伝わり、なおかつ友人の方の事情に合わせてご迷惑にならない形、それが良いですからね♪

その他の回答 (4)

回答No.4

お祝いの気持ちなんですから何時であっても失礼にあたることは全然ないと思いますよ~。 当日の欠席のお詫びをきちんとしてお祝いの気持ちを伝えれば喜んでいただけると思います。 プレゼントをするにあたっても伺える距離であれば直接手渡しが理想的だと思いますが、遠距離等で無理な場合は手紙(オメデトウ!!式に行けなくてゴメン…などなど一言でも構わないと思います)を添えたりするとOK☆だと思います。 私が受けの立場だったなら祝電が当日じゃなくても、送ってくれた,祝ってくれた,と、それだけで十分嬉しく思います。

• takayosi
回答No.3

こんにちは。 全く非常識ではないと思います。結婚式当日は忙しくて祝電を見る間も無いので、翌日でも届けてくれたら無いより数倍嬉しいと思います。

tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございます!! 遅れてしまったお詫びと共に、送ってみます^0^

回答No.2

お気に入りの電報っていうのはどういうものなのでしょうか?デザイン?文章?でしょうか? やはり、式当日に式場に届くのが1番だと思います。 (まだ、十分間に合いますよね?) どうしても翌日になるようであれば、祝電ではなく、お手紙の方がよいかと思います。 「お気に入りの電報が遅れなかったので」ということを付け加えればお友達も喜んで頂けるでしょう。 翌日の祝電は失礼ではないと思いますが、やはりタイミングずれかと思います。 お祝い事はタイミングだと思うので。

tigger-p
質問者

お礼

彼女が喜びそうなぬいぐるみの電報なんです。 NTTなら間に合うのですが、その電報はもう翌日分は 締め切ってしまっていて。。 お手紙、いいですね! 「タイミング」まさにその通りだな~と思いました。 ちょっとずれてしまいましたが、お詫びの言葉を添えて、 送ってみようと思います。

• mi-mo
回答No.1

失礼ではないと私は思いますよ。 「一日遅れになってしまったけれど・・」と最後に言葉を加えてみてはいかがでしょうか? 出席できなくて、何もしないより一日遅れでも電報など出してあげればお互いに気持ちが良いものではないでしょうか。 それに電報って嬉しいですよね。

tigger-p
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よかった! そう思ってくれる方がいるんですね。 そうですね、「一日遅れになってしまったけれど」の言葉を加えて 送ってみようと思います。