• ベストアンサー

式に呼ばれていない友人への祝電について

来月友人の結婚式があるのですが(私の式に出席してくれた友人です)呼ばれていない式への電報は非常識でしょうか? 「呼ばれたが欠席するので電報」というパターンはよく聞くのですが声がかかってないとなると「呼んでないことへの嫌味?」と受け取る場合もあるのかなぁと。。(旦那さんに指摘されましたので) 私としては「なかなか仲のいい友人」と思っていたので(結婚式に)声が掛からなかった、結婚することをつい最近知ったという寂しさは多少なりともあります。。呼べない事情があるのだろうと頭では理解していますが「呼べなくてごめんね」という一言がないのでこんなにもやもやするのかもしれません。。自己中だなぁとつくづく思うのですが本心です。 あまりごちゃごちゃ考えずずっと付き合っていきたい友人であれば送っても問題ないでしょうか?(もちろん電報は別としてお祝い金は用意してます) 長文乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charucha
回答No.1

まだ式の前ですから幸せな気持ちに水を差すことにならないように配慮するのも大人としてのマナーだと思います。 相手の方の性格によって違うと思いますが、『嫌味』ととってしまったり、「呼ばなかったの怒ってるかな?」と恐縮してしまうかも。 相手の方もあなたを「今後もつきあっていきたい友達」と思っているなら、何らかの方法で「結婚しました」の報告があると思います。 そしたら「そうなの?おめでとう!」と祝福してあげれば良いのではないでしょうか。 寂しい気持ちわかります。 若干裏切られた気持ちになりますよね(大袈裟かな?)。 でも、相手の本当の気持ちはわからないもの。 呼ばれなかった事実だけでは判断できません。 呼べない事実を言い出しにくいのかもしれませんし、式が終わって一段落したら報告しようと思っているのかもしれません。 お祝い事の報告って、相手に『御祝』の心配をさせることになっちゃうかなとか思うと、言い出しにくいんですよね。 年賀状とかのやりとりがあるのなら、その時期まで待ってみても遅くないと思います。 しばらく経っても報告がないのなら、時期をずらして「聞いたよ。結婚おめでとう!」と言う感じで祝福のお手紙等を出すのも良いかもしれません。 あまり悪い方にとらずに、陰ながら祝福する気持ちでいれば、ケロッと報告があるかもしれませんよ(^-^)

tetu0731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「大人のマナー」・・たしかに!と思いました。気づかなかった点だったので。。 そうなんです、裏切られたような気持ちになりひねくれた考え方をしてしまっています。こんなんじゃいけないんですが。。 色々考えた結果今回は電報を見送ろうと思います。 またお祝いの気持ちは別途違う形で伝えようと考えています☆

その他の回答 (1)

noname#245802
noname#245802
回答No.2

私は送っちゃいました。 二次会でさりげなく、呼べなくてごめんね的なことを言われたので、そこで初めて気を遣わせちゃった!と思いました。 奥さんは喜んでくれてましたけど。 呼べない理由もあちらにはあるでしょうけど、お祝いしたい気持ちもありますし、電報ってサプライズにもなりますよね。 送りたいという素直な気持ちに従っても、これからの友人関係は壊れないと思います。

tetu0731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに電報って喜んでもらえますよね~ 私も驚かそうとバルーン電報を考えていました。 友人の人柄等よく考えてみて送るかどうか考えてみます。