• ベストアンサー

式に呼ばれていない友人への祝電について

来月友人の結婚式があるのですが(私の式に出席してくれた友人です)呼ばれていない式への電報は非常識でしょうか? 「呼ばれたが欠席するので電報」というパターンはよく聞くのですが声がかかってないとなると「呼んでないことへの嫌味?」と受け取る場合もあるのかなぁと。。(旦那さんに指摘されましたので) 私としては「なかなか仲のいい友人」と思っていたので(結婚式に)声が掛からなかった、結婚することをつい最近知ったという寂しさは多少なりともあります。。呼べない事情があるのだろうと頭では理解していますが「呼べなくてごめんね」という一言がないのでこんなにもやもやするのかもしれません。。自己中だなぁとつくづく思うのですが本心です。 あまりごちゃごちゃ考えずずっと付き合っていきたい友人であれば送っても問題ないでしょうか?(もちろん電報は別としてお祝い金は用意してます) 長文乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charucha
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

まだ式の前ですから幸せな気持ちに水を差すことにならないように配慮するのも大人としてのマナーだと思います。 相手の方の性格によって違うと思いますが、『嫌味』ととってしまったり、「呼ばなかったの怒ってるかな?」と恐縮してしまうかも。 相手の方もあなたを「今後もつきあっていきたい友達」と思っているなら、何らかの方法で「結婚しました」の報告があると思います。 そしたら「そうなの?おめでとう!」と祝福してあげれば良いのではないでしょうか。 寂しい気持ちわかります。 若干裏切られた気持ちになりますよね(大袈裟かな?)。 でも、相手の本当の気持ちはわからないもの。 呼ばれなかった事実だけでは判断できません。 呼べない事実を言い出しにくいのかもしれませんし、式が終わって一段落したら報告しようと思っているのかもしれません。 お祝い事の報告って、相手に『御祝』の心配をさせることになっちゃうかなとか思うと、言い出しにくいんですよね。 年賀状とかのやりとりがあるのなら、その時期まで待ってみても遅くないと思います。 しばらく経っても報告がないのなら、時期をずらして「聞いたよ。結婚おめでとう!」と言う感じで祝福のお手紙等を出すのも良いかもしれません。 あまり悪い方にとらずに、陰ながら祝福する気持ちでいれば、ケロッと報告があるかもしれませんよ(^-^)

tetu0731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「大人のマナー」・・たしかに!と思いました。気づかなかった点だったので。。 そうなんです、裏切られたような気持ちになりひねくれた考え方をしてしまっています。こんなんじゃいけないんですが。。 色々考えた結果今回は電報を見送ろうと思います。 またお祝いの気持ちは別途違う形で伝えようと考えています☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#245802
noname#245802
回答No.2

私は送っちゃいました。 二次会でさりげなく、呼べなくてごめんね的なことを言われたので、そこで初めて気を遣わせちゃった!と思いました。 奥さんは喜んでくれてましたけど。 呼べない理由もあちらにはあるでしょうけど、お祝いしたい気持ちもありますし、電報ってサプライズにもなりますよね。 送りたいという素直な気持ちに従っても、これからの友人関係は壊れないと思います。

tetu0731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに電報って喜んでもらえますよね~ 私も驚かそうとバルーン電報を考えていました。 友人の人柄等よく考えてみて送るかどうか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祝電を自宅に送るのは、失礼?

    お世話になります。 友人が明日、結婚式をするのですが、出席ができません。 電報を式場に送ろうと思っていたのですが、 どうしてもお気に入りの電報が、もう明日の式に間に合わなく なってしまいました。 その祝電を、式の翌日、自宅に届くように送るのは失礼でしょうか? もし、非常識であれば、NTTのもの、もしくは 全く別のプレゼントをご自宅に郵送しようと思っています。 宜しくお願いいたします!

  • 結婚式の祝電について

    来月友人の結婚式に出席するのですが、その時サプライズとして、新婦の好きな『ガラスの仮面』の紫のバラの人になりすまし電報を送ろうと思っています。電報には差出人の名前や住所・連絡先まで記載されますか?それとも「あなたのファンより」でおくれるのでしょうか?

  • 祝電を打ったが、反応が無いので届いてない・・・?

    先日、友人が結婚式を挙げました。 ある理由で欠席したのですが(招待状が来る前に断った) 同じく欠席した共通の友人達の連名で祝電を打ちました。 しかし、それについてなにも言ってこないので 「あれ?もしかして届かなかった??」 とすごい不安になりました。 電報を打つのは初めてなので、届かなかったのか本人に聞いて良いのかわからないし、 こういうのって返事が無いのが普通なんですか? 本人に聞いてもいいでしょうか? 失礼に当たりますか? 式の後に、「赤ちゃんの性別わかったよー」(新婦は妊娠中)というメールは来たのですが 電報については触れられてなかったので、すごく不安です。 もし、届いていた場合、返事がないのは普通ですか? それとも、嫌われている? でも嫌われてたら性別わかったとかメールしてこないですよね… なんか、疑心暗鬼になってます。

  • お祝いの額で悩んでいます

    お世話になります。 友人の結婚が決まったと報告がありました。 お祝いと結婚式の日に電報をと思っているのですが、この件で悩んでいるのことが 2つあります。 1. 彼女には私の結婚式に出席してもらった際5万円のご祝儀をいただきました。 これまで、私自身は結婚式に出席する場合は3万円を包み、お式に呼ばれなかった or招待していただいたのに欠席した場合には1万円を包んでいました。 でも、5万円をくれた人に1万円は少ないですよね。 3万円、もしくは3万円+1万円以内のギフトかなと思っているのですが、どう思われますか? 2. 電報を打つことに関して友人に相談したら「A子(私のこと)の結婚式には来てもらってけど お友達からは招待されてないんでしょ? その状況で電報送ったら嫌味にとられないかな? A子は外国に住んでるからお式に出席できないだろうと思って招待しなかったのかも 知れないけど、普通ダメ元でも声掛けない?」と言われたので迷っています。 結婚する友人とは付き合いも長いですし、帰国の度に会ったり、彼女から救援物資を 送ってもらったり、こちらから彼女の欲しいものを贈ったりしていて、しょっちゅう連絡を 取りあうわけではないものの、仲よくしています。 お式への招待に関しては、誰を呼ぶかは色んな事情があると思うので特に何にも思って いないのですが、相談した友人の言うように、電報を送ることで嫌味に取られたり 気を遣わせたりするなら止めておこうかと思ったりしています。 みなさんどう思われますか?アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 友人と上司の結婚式が同じ日にち。どっちを優先させる?

    10年近い付き合いの友人の結婚式の出席の返事をした後、会社の上司(先輩といったほうがいいかも)の結婚式のお誘いがありました。 先に返事をした友人の事をお話して、上司の式は欠席させていただこうと思ったのですが、まわりの先輩や上司から「常識がない。会社の上司を優先させるのが当たり前だ」との声が上がり、大変悩んでいます。 当日まで2週間もありません。私はそのまま長い付き合いの友人の結婚式に出席するのが筋だと思いますが、一般の常識とはどのようなものなのでしょうか? 友人を優先させるのは非常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式を欠席する時の対応

    友人の結婚式を欠席する時の対応 私の結婚式に出席してくれた友人が 来月末に結婚します。 しかし、子供を預けるあてが無い為欠席します。 理由を直接会って伝え、招待状の返信をしました。 夜は子供を実家で預かってもらえるので 2次会は参加予定です。 【質問】 1.電報は送るべきですか? 2.ご祝儀は1万でよろしいですか?   +プレゼントも必要ですか?(いくら?) 3.ご祝儀は2次会で直接渡せばよろしいですか?   (祝儀袋で堂々と渡してかまいませんか?)   または、結婚式に出席する友達に頼むべきですか? よろしくお願い致します。

  • 葬儀後、友人の結婚式がある場合のお祝いの方法

    先月中旬に父の葬儀を済ませました。 今月末に2人、来月に1人、仲の良い友人の結婚式があります。 葬儀後1年間は結婚式の出席は控えないといけないということで、式への出席は辞退させて頂きました。 何かの形でお祝いをしたいと個人的には思うのですが、やはり1年が過ぎるまでは控えたほうが良いのでしょうか?この場合、他の友人との共同でお祝い金やお祝いの品を送ることも避けたほうが良いのでしょうか?カードや電報を送ることは問題ないのでしょうか? 家庭や地域によって方法が違うのかもしれませんが、今回結婚式自体が初めてのことで困っております。 アドバイスを頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ご祝儀を送る?(結婚式に欠席or式をしない場合)

    相談させてください。 兄の結婚が決まったのですが、 私は今妊娠中で、 式の頃には相当お腹が大きくなっている時期だと予測できるため 遠方で不安なことや先方にも迷惑がかかるため 欠席する方向で考えています。 ご祝儀に関して よくわからないので兄本人に聞いたところ、 (普通、本人に聞くのは失礼かもしれませんが、ざっくばらんな兄弟なので相談してみました) 「欠席の場合、お祝いの電報でも送っておけば、ご祝儀は送る必要ないと思う」 とのことです。 ちなみに私は結婚式や披露宴を行わず入籍したので、 ご祝儀・結婚祝の類は誰からも貰っていません。 今回ネットで調べていてわかったのですが、 式を行わない場合でもご祝儀は贈られるケースのほうが多いものでしょうか? 私は結婚が早かったので、友人で結婚している人がいません。 今後友人が結婚するような場合、 式に出席できないor式そのものをやらない場合には お祝い金を送る必要はないと思っていました。 この考え方は間違っていますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祝電

    今朝兄弟からの電話で姪が明日結婚するので急だけど祝電を打って欲しいとの事たまたま病院に行く日だったのであさのわずかな時間で自宅電話よりNTTの電報打電をいらいしたのですが取り扱い女性の声で多分最高のものかと思いますが二万円と言われました、この数年祝電など打ったことがなかったのでまずその金額に驚きました ほかにお祝い金も送るのに電報が二万円とは??でもっと安いのはないかとききましたらプレートのようなのに文をいれてそれが約五千円といわれました、時間があればもっとよく調べてなっとくのいく祝電が頼めたと思いますが急いでたため不本意の電報を頼んでしまい情けない気持ちでいます 今わ電報も売り込みを営業するようになっているのですね、ちなみに他の姉妹はレタックスで580円で済んだと言って来ており電報局の人って不親切ではないかと疑問に思います 同じ思いなどされた方又電報取り扱っておられる方意見をお願いいたします

  • 祝電の悩み

    親族のみのちいさな結婚式・披露宴(?)に ご招待を受けました。 新郎新婦の親族のみ。 会社関係者は出ない。 30名足らず。 友人は新郎新婦それぞれに 1.2名ほどのようです。 出席することができないので 祝電を打とうと思うのですが このようなお式に参列した経験がありません。 ちなみに、祝電を打つのも初めての経験です。 親族メインの結婚セレモニーで 友人からの祝電というのは どんなものを選ぶのがいいのでしょうか? どんなものでも、喜んではくれるだろうし 嫌な気持ちにはならないでしょうが 経験不足ゆえ、イメージがわかなくて。 不安です。 ちなみに、親族オンリーのつもりだったらしく お式の直前に 声をかけられたものだったので (本来は、ご招待される予定ではなかった) お祝い金などは送らない予定で 今のところ、祝電だけを考えています。

NTTよりレンタルのモデム交換
このQ&Aのポイント
  • NTTレンタルモデムのネット中断問題に対処する方法
  • NTTレンタルモデムのVDSLLINKランプが頻繁に消える問題への解決策
  • 新規購入のルーターを使用しながらもネット中断が頻繁に起こる場合の対処法
回答を見る

専門家に質問してみよう