• ベストアンサー

読み聞かせの本を探しています。

小学校で読み聞かせのボランティアをしています。先日、たまたま「グリーンマントのピーマンマン」の歌を見つけたので、歌いながら、読み聞かせをしたら、とても盛り上がりました。 他にも、盛り上がるような歌のある、絵本をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

低学年に なんでやねん  http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%AD%E3%82%93-%E4%B8%AD%E5%B7%9D-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%9F%E3%81%8B/dp/4418138218 が、うけたそうですよ。 コツは、はい、いっしょに「なんでやねん!」と言わせる事だそうです。

helloenglish
質問者

お礼

ありがとうございます。次回、試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.2

 矢玉四郎さんの「おべんとうのえんそく」  みんなが知ってる歌が出てくるわけではないのですが、 登場人物(?)が「あーるけ、あるけ、えんそくだ~」と口ずさみながら 歩く場面があります。  そこを節をつけて読んで聞かせたら、うちの子供たちが小さい時に大喜びでした。  全体的に文章がリズミカルでとても読みやすい本だったと記憶しています。

helloenglish
質問者

お礼

それは盛り上がりそうですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

桃太郎 金太郎 うさぎとかめ カチカチ山 赤い靴 一寸法師 牛若丸 浦島太郎 おにのパンツ などなど・・・探せばもっといっぱい見つかりそうですね!

helloenglish
質問者

お礼

そうですね。もっといろいろ探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読み聞かせの誘い方

    こんにちは 私は ボランティアで小学校へ読み聞かせに行っています。 毎月 第2週目の3日間の2時間目と3時間目の間の 休み時間に行っています。 読み聞かせをする班 呼び込みをする班でわかれて 活動している のですが 火曜日の入りは良いのですが 2日目 3日目になるに つれて 入りが悪いんです。 呼び込みの方法としては 学校のところどころに 読み聞かせの ポスターを持って立って 通る子供たちに呼びかけています。 読書離れのせいでしょうか?呼びかけても反応が悪く 何か 無理やり読み聞かせに誘っているようで 罪悪感と言うか・・・。 3日目になると 辛くなります。 何かもっと子供が興味をひきそうな もっと絵本に興味が持てるようなアイディアがないでしょうか? お願いします。 

  • 絵本の読み聞かせをやっていますが

    息子が通う小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをやっていますが、来春の3月に6年生である息子の学年を担当する予定です。卒業をテーマにした素敵なお話(出来れば朗読本、時間にして15分~20分程度のもの)をどなたかご存知ないでしょうか?

  • 読み聞かせで。。。

    私は、子供のクラスで読み聞かせのボランティアをしています。  11月に私の番がまわってくるのです が、何を読んだら良いのか・・・(何度も読み聞かせしているので、ネタがつきてしまいました)   そこで質問です。小学3年なんですが、読みやすく(私が)子供たちが喜んでくれる絵本を教えて下さい!! 

  • 読み聞かせのサークルをしりませんか?

    東京都の多摩市で(または近辺で)絵本の読み聞かせのボランティアがあったらぜひ参加したいのです。 まずはサークルなどで腕をあげねばと思うのですが、そういったサークル、クラブなどご存じの方、教えてくださいませ。よろしくおねがい致します。

  • 小学3年生の読み聞かせにお勧めの本

    学校で朝の読み聞かせのボランティアをしています。 10分~15分で読めるお勧めの本はありませんでしょうか。 対象は3年生です。低学年のときは絵本を中心に本選びには不自由しなかったのですが、3年生ともなるとだんだん難しくなってきました。 月1回しかやらないので、長いお話を何回かに分けて、というのは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護施設での読み聞かせ(レクリエーション)について

    この度、ボランティアで介護施設で読み聞かせを行うことになりました。 認知症、通所、デイなど様々なところから利用者様、入居者様が来訪しますが 誰が、何人集まるかは、当日にならないとわからないそうです。 そこで、紙芝居か絵本で歌って踊れるようなものが良いのですが、どなたかこれが 良いというものありますか? この他にも、歌や踊りなど4~5人程度で演じられて、なおかつ皆様と一緒に楽しめる ものがありますか? どなたか詳しい方、お助けください。 よろしくお願いします。

  • 子どもへの本の読み聞かせ

    こんにちは。 ボランティアというカテゴリーに絞ったことではないのですが、子どもたちへ様々な本の読み聞かせができるような機会がないかと探しています。 特に訓練を受けたことがあるわけではないのですが、以前から興味を持っていました。 関連する団体やその他情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小学校高学年の読み聞かせ

    小学校高学年5年生・6年生向けの10分くらいで読み聞かせができるオススメの絵本知りませんか?? また他にも高学年向けじゃなくてもオススメの絵本があったら教えてください★

  • 絵本の読み聞かせ

    今度、小学校で1~6年生を対象に絵本の読み聞かせをします。時期的に人権週間なので、それにあった絵本を探しています。よい絵本があったら紹介してください。

  • 読み聞かせ(小学全校に読む)挨拶の絵本

    いつもお世話になってます。 読み聞かせのボランティアで 小学(1~6年生全員に読む)に読む事に なりました。 挨拶についての すばらしさや気持ちよさ、大事さ等について教えてる 絵本を探してます。 ご存知の方、教えて下さい。宜しく御願いします。