• ベストアンサー

読み聞かせの本を探しています。

小学校で読み聞かせのボランティアをしています。先日、たまたま「グリーンマントのピーマンマン」の歌を見つけたので、歌いながら、読み聞かせをしたら、とても盛り上がりました。 他にも、盛り上がるような歌のある、絵本をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.3

低学年に なんでやねん  http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%AD%E3%82%93-%E4%B8%AD%E5%B7%9D-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%9F%E3%81%8B/dp/4418138218 が、うけたそうですよ。 コツは、はい、いっしょに「なんでやねん!」と言わせる事だそうです。

helloenglish
質問者

お礼

ありがとうございます。次回、試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• asyunyumi
回答No.2

矢玉四郎さんの「おべんとうのえんそく」  みんなが知ってる歌が出てくるわけではないのですが、 登場人物(?)が「あーるけ、あるけ、えんそくだ~」と口ずさみながら 歩く場面があります。  そこを節をつけて読んで聞かせたら、うちの子供たちが小さい時に大喜びでした。  全体的に文章がリズミカルでとても読みやすい本だったと記憶しています。

質問者

お礼

それは盛り上がりそうですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

桃太郎 金太郎 うさぎとかめ カチカチ山 赤い靴 一寸法師 牛若丸 浦島太郎 おにのパンツ などなど・・・探せばもっといっぱい見つかりそうですね!

質問者

お礼

そうですね。もっといろいろ探してみます。ありがとうございました。