• ベストアンサー

絵本の読み聞かせ

今度、小学校で1~6年生を対象に絵本の読み聞かせをします。時期的に人権週間なので、それにあった絵本を探しています。よい絵本があったら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp-7
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

「つぐみひげのおうさま」という童話はいかかですか? 内容はもしかしたら知っているかもしれませんが、一応ご紹介します。 人望もありとても優秀な大国な王様がいましたが、そのひとのあごはしゃくれていてまるでつぐみの嘴のようでした。 しかし国民も家来たちもみんな王様が好きなので誰も気にしません。 けれど大変わがままな美しいお姫様が、結婚を申し込みに来た各国の王子や貴族に対して酷い悪口を言って追い返す中、とうとうその王様にも「つぐみみたいな顎をしている、つぐみひげのおうさまね!」と大変失礼なことを言ってしまいます。 それに対してお姫様のお父さんがすごく怒り、お城に物乞いにやってきた乞食と結婚させるのです。 お話はまだまだ続きますがとりあえずここまで・・・。 人を見かけで判断し、馬鹿にしていたお姫様が、自分が馬鹿にされる立場について初めて自分の態度がいかに人を傷つけるものだったのかを知る話だと思います。 http://www.ehonnavi.net/ehon/16560/%E3%81%A4%E3%81%90%E3%81%BF%E3%81%B2%E3%81%92%E3%81%AE%E7%8E%8B%E3%81%95%E3%81%BE/ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%81%90%E3%81%BF%E3%81%AE-%E3%81%B2%E3%81%92%E3%81%AE-%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%BE-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E9%A4%A8%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1/dp/4805482109

ramses22
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。時間的には10分以内がよいのですが、大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • hp-7
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

こんにちは。返事が遅れてすみません。 童話なので、10分以内には収まると思います。 けれど念のため、図書館、あるいは近くの書店で実際に手に取って見て、自分で確かめてみた方がいいかもしれません。

ramses22
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

noname#211277
noname#211277
回答No.2

人権問題なら 「ちびくろサンボ」だけど低学年向けだから・・(笑)

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。作品として、様々な評価がありますね。

関連するQ&A

  • 読み聞かせの絵本を紹介してください。

    今度、1月に小学校で読み聞かせをします。対象は1~6年生です。低学年に合わせるのが無難かなと思っています。時間は5分程度です。 今までは、くすのきしげのりさんの絵本を割と多く読んでいました。1月なので、「一年の計は元旦にあり」にちなんで、「あきらめずにがんばることの大切さ」とか「努力することの大切さ」という感じがよいかなと思います。 よい絵本があったら、紹介してください。

  • 絵本の読み聞かせの流れ

    大学のテストで絵本の読み聞かせのプログラムを作ることになりました。 地元の図書館の読み聞かせに参加すればいいのですが、日程が2週間後とテストに間に合いません。 読み聞かせの大体の「流れ」を教えてください。 時間は30分ぐらい。4~6歳を対象。約20人程度という設定です。 あと、テーマを「数字」にしようと思っています。よい絵本・お遊戯などがあればあわせて教えて下さい。

  • 節分の日の読み聞かせについて

     今度、節分の日に、小学校で1~6年生を対象に絵本の読み聞かせをします。節分の日の読み聞かせは今度で3回目です。 「おにたのぼうし」(あまんきみこ)と「おにさんはどこにいる」(今西祐行)を以前は読みました。  節分なので、鬼が出てくるものがいいです。そして、「鬼は心の中に住んでいるんだよ。」という感じのものがいいです。  よい絵本があったら紹介してください。

  • 多数への絵本の読み聞かせ

    宜しくお願いします。 (もしかするとカテゴリー間違えているかもしれません。その際は削除して別カテゴリーへ移動します。すみません) 今度、実習で幼稚園に行くことになりました。 その際に絵本の読み聞かせを行うことになったのですが、どうも昔から読み聞かせが苦手です。どのようにつかんで(引き付けて)、どう読んでいくのか・・・。先生は「ただ読むだけじゃ駄目だよ」と言われてはいるのですが、その先がわかりません。 どなたか、何かコツのようなものを教えて頂けませんか? 対象は5歳児。人数は25名ほど。絵本は『もりのアイスクリームやさん』(舟崎靖子)か『おつかい けっことこっと』(浅川じゅん)です。時間は約15分ほど。お昼ごはん前に行う予定です。 是非アドバイスお願いします。

  • 小学校の読み聞かせ 1分ぐらいで読めて盛り上がる絵本教えて!

    小学校で1年生~4年生までの読み聞かせをしています。 持ち時間は15分。 季節に合った絵本、冒険物、ふんわりと暖かな気持ちになれる絵本・・・ 自分のお気に入りの絵本を皆に読み聞かせするのはとても楽しい時間です。 時間調整の時に、1分程度で読めてうわっと盛り上がる絵本をご存知の方、教えて下さい。 例えば 『ふしぎなナイフ』 『だるまさんが・・・』(赤ちゃん絵本ですが、老若男女、楽しめます。)のような絵本です。 よろしくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせをやっていますが

    息子が通う小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをやっていますが、来春の3月に6年生である息子の学年を担当する予定です。卒業をテーマにした素敵なお話(出来れば朗読本、時間にして15分~20分程度のもの)をどなたかご存知ないでしょうか?

  • 読み聞かせ

    もうすぐ1歳になる息子のママです。 とにかく紙やプラスチックが好きで、絵本や広告、ペットボトルのラベル、ビニールなど、見つけてはがじがじ、ぎーっと引っ張ってちぎって食べてしまいます。 気をつけていますが、まさかコレも?っていうものまでいつの間にかちぎって食べてしまいます。 なので、絵本の読み聞かせなんかは殆どしていません。 私が手に持っていると、欲しいと泣いて怒り出すので絵本は見せないようにしています。 子供が生まれたら、絵本の読み聞かせをしてあげるのが楽しみで、たくさん買ったのに…。 紙を食べちゃうのは成長過程?で皆さんも経験があると思うのですが、その時期の絵本の読み聞かせをどうされていたのか知りたいです。 なにかアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本が好きな大人が集まる集会(図書館での読みきかせ)は?

    はじめまして 卒業研究で絵本が大人に与える効果を調べるために 絵本を読む大人に対してアンケート行いたいと思っています。 図書館で行われる大人向けの絵本の読みきかせや、絵本サークルなどに参加する人を対象としたいのですが 調べても中々そういう集会を見つけられません。 イベントやサークル・大人向け読みきかせを行っている図書館など、なにかご存じないでしょうか。 大人も子どもも、というものではなくなるべく大人限定なものでお願いします!

  • 絵本の読み聞かせの出張費

     誕生日にカードを送ってくれる「絵本の読み聞かせ」をしている先生に、30年ぶりに会いました。 そのあと、私たちが主催する行事のなかで、その先生を招いて絵本の読み聞かせをしてもらおうという案が出ました。 先生の連絡先は、住所だけしか分からないので、手紙で書きます。 その際に、通常決められている出張費や参加費などを失礼のないように伺いたいのですが、 どのような文章を書けばよろしいでしょうか? 次回の会議までに把握をして、会員で検討がしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 60歳前後女性向け読み聞かせ絵本教えて下さい

    今度パーティーがあり50歳~60歳前後の女性達の前で絵本を一冊か二冊読み聞かせをする事になりました。 「ちいさなあなたへ」か「つみきのいえ」「エマおばあちゃん」を考えていましたが、見やすさを考え大型絵本を考えています。 大型絵本「ちさの星」を借りてきましたが、方言がきつくうまく読める自信がありません。 大型絵本が出ているもので方言や昔言葉のない元気な50~60歳女性達向けの絵本があれば教えて下さいm(_ _)m