• ベストアンサー

絵本の読み聞かせ

今度、小学校で1~6年生を対象に絵本の読み聞かせをします。時期的に人権週間なので、それにあった絵本を探しています。よい絵本があったら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp-7
回答No.1

「つぐみひげのおうさま」という童話はいかかですか? 内容はもしかしたら知っているかもしれませんが、一応ご紹介します。 人望もありとても優秀な大国な王様がいましたが、そのひとのあごはしゃくれていてまるでつぐみの嘴のようでした。 しかし国民も家来たちもみんな王様が好きなので誰も気にしません。 けれど大変わがままな美しいお姫様が、結婚を申し込みに来た各国の王子や貴族に対して酷い悪口を言って追い返す中、とうとうその王様にも「つぐみみたいな顎をしている、つぐみひげのおうさまね!」と大変失礼なことを言ってしまいます。 それに対してお姫様のお父さんがすごく怒り、お城に物乞いにやってきた乞食と結婚させるのです。 お話はまだまだ続きますがとりあえずここまで・・・。 人を見かけで判断し、馬鹿にしていたお姫様が、自分が馬鹿にされる立場について初めて自分の態度がいかに人を傷つけるものだったのかを知る話だと思います。 http://www.ehonnavi.net/ehon/16560/%E3%81%A4%E3%81%90%E3%81%BF%E3%81%B2%E3%81%92%E3%81%AE%E7%8E%8B%E3%81%95%E3%81%BE/ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%81%90%E3%81%BF%E3%81%AE-%E3%81%B2%E3%81%92%E3%81%AE-%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%BE-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E9%A4%A8%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1/dp/4805482109

ramses22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。時間的には10分以内がよいのですが、大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• hp-7
回答No.3

こんにちは。返事が遅れてすみません。 童話なので、10分以内には収まると思います。 けれど念のため、図書館、あるいは近くの書店で実際に手に取って見て、自分で確かめてみた方がいいかもしれません。

ramses22
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

noname#211277
noname#211277
回答No.2

人権問題なら 「ちびくろサンボ」だけど低学年向けだから・・(笑)

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。作品として、様々な評価がありますね。