• 締切済み

プライベートでの電話応対の仕方

プライベートでお世話になってない人から電話が掛かってきた時、どう言えばいいですか? 相手「OOです。OOの件でお電話させていただきました。今お時間大丈夫ですか?」 ↑の後、なんて言ったらいいですか? 「はい。」としか思い浮かびません。 会った事もなく相手と話すのはこの電話が初めてであり終わりでもある場合です。 「お世話になっております」も違和感があるのですが、言った方がいいですか?

noname#186210

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

時間を言うのも有りですよ。 「出かける用事があるので、五分ぐらいなら大丈夫です」 みたいな感じで言っておけば、必ず五分以内で終わりますので。 万が一、相手が長々と話そうとするなら、そろそろ時間ですのですみません、と切る口実にもなるのでお勧めです。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

かかって来た相手の話を聞くつもりならはい又は大丈夫です 聞くつもりがないなら今は都合が悪いですじゃないですかね?

回答No.2

相手は、業者さんでしょうか? 「はい」で良いと思います。 無理して、注文変更などお願いして、その確認の電話では、 「お世話になっております」ということあります。 ただ、お世話になってない相手でも、 「お世話になっております」と言われて、 嫌がる方は少ないと思います。

noname#186794
noname#186794
回答No.1

その場合は「はい、大丈夫です」で構わないと思います。 そうでもないのに「お世話になっております」と言っても、相手もきっと不思議に思うでしょう。