送り火の「大」は人間を象ったもの「大一」は?

このQ&Aのポイント
  • 京都五山送り火では「大」の字が点灯されますね。
  • 六波羅蜜寺でもお盆には「大」の字に蝋燭が点灯されます。
  • 大阪府池田市の「がんがら火祭」では「大」のほかに「大一」も点灯されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

送り火の「大」は人間を象ったもの「大一」は?

京都五山送り火では「大」の字が点灯されますね。 六波羅蜜寺でもお盆には「大」の字に蝋燭が点灯されます。 なぜ「大」なのかについては諸説あるようですが、人間を象ったものであるともいわれています。 大阪府池田市の「がんがら火祭」では「大」のほかに「大一」も点灯されます。 ※便宜上、大一と書きましたが、一は大の右ではなく、下になります。 http://www.gangara.gr.jp/ ↑ 画像はここです。 http://www.gangara.gr.jp/history.html ↑ <五月山の文字火>には次のような内容が記されています。 (1)文字火のもっとも古い記録は1819年(文政2)七月廿四日。 (2)1714年(正徳4)以降の記載がある「伊居太神社日記」等から文政以前、愛宕火の灯篭が一文字火になっていたことがわかる。 (3)現在の文字火は城山町の「大一」と建石町の「大」の字である。 (4)城山町の「一」の字がいつ頃から「大一」の形になったかは古文書の記録には無い。 「一」や「大一」は何を表すものだと考えられますか。 みなさまの推理をお聞かせください。

noname#190665
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

質問者様の挙げて戴いたページ http://www.gangara.gr.jp/history.html 上記の<五月山の文字火>の項に 「大一の意味は、 大は天を、 一は大地を 松明は人を 象徴との記載=愛宕神社」と書かれています。 火祭りを主催する愛宕神社さんがそう書かれているのであれば私もそうであるだろうと考えます。 以上参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと書いてあったんですね。 よく読みもせず、お恥ずかしい~。 大は天、一は大地、松明は人。 なるほど~、大は人間を表すという説もありますが、星を表すものだとする説もありますね。 大は天、というのは大が星の形をしているところからくるものかもしれませんね。 松明は人、というのは 実際にこの御祭りを見に行ったことがあるのですが 日本の松明の上部をあわせて人の形にして 町中を練り歩くのですね。 お盆に地獄の釜の蓋が開き、この世に戻ってきた死者の霊が 町を練り歩いているということなんでしょうね。