• 締切済み

仕事のストレス解消法は?(兼業主婦)

はじめて質問させていただきます。 私は主婦で中学生の子供が二人います。子供が大きくなってきたので 仕事にも専念していきたいと思い、今年から新しい仕事に就きました。 (自分が外に出たいというのと、収入の面もあります。) その仕事が結果を求められる営業職のような仕事で、やりがいもある半面、 「結果を出せなければどうしよう」とプレッシャーもすごいです。 友達などに相談してみるものの「どの仕事も大変なものだよ」と 言われますし、仕事なので好きな仕事もあればやりたくない仕事も あるのは仕方ない、ある意味割り切らなければいけない部分も あるのでがんばって働いてきました。 家庭もあるので、仕事が終わって家事や子供のことも見てあげなければ いけないのですが中途半端。営業職なので、仕事も「ここで終わり」という 線引きがなく、家に帰っても気持ちの切り替えがへたくそです。 なんとか頑張って働いてきて結果もそれなりについてくるようになり 会社からもほめていただけるような成果を出すことができました。 でもプライベートで「楽しい」と思えることがなくなり、疲れているのに 眠れないことが増え、お酒も増えています。 以前は運動もしたり、趣味もしたり楽しく過ごしていましたが 時間もあまりないですし、何をやっても「楽しい」と思えなくなり 子供や夫からも冷たい目でみられているような気持ちになります。 時々すごくさみしい気持ちになります。 仕事をされている主婦のみなさんはどのようにストレス解消をされて いるのでしょうか?何か楽しみはありますか?

みんなの回答

回答No.1

anndoromeda >>仕事のストレス解消法は 深呼吸。 朝昼晩と一日三回。 一回当たり10分ほど。 腹式呼吸が出来るなら腹式呼吸で、できなければ、単なる深呼吸でも良い。 呼吸に意識を向けて行う。 通勤を早足・・あるいは歩幅を何時もより・・そう1cm広くする気持ちで歩く。 これをするだけでも、運動量が増える・・ 下手なジョギング・・などより効果がる。 台所などに立つ時。 あるいあh通勤などで電車やバスを待つ間も同じ。 片足側に重心を移す。 これを交互に行う。 これだけでも、片足に体重が2倍となる。 つまり、筋肉強化。 色々あるが、何事も意識をする・・が、人生を変えるための第一歩。 今まで、何事をも意識的に行っていましたか?