兼業主婦の病気とは?妻に声を掛ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 兼業主婦である妻に対してどのように声を掛ければいいのか悩んでいませんか?この記事では、兼業主婦の病気について考え、妻をサポートする方法を提案します。
  • 兼業主婦の妻が持つ疲労やストレスについて考えると、彼女をサポートすることが大切です。家事の手伝いや仕事の応援の方法を工夫しましょう。
  • 兼業主婦の妻を支えるためには、彼女が抱える病気に配慮しながら声を掛ける必要があります。家事や仕事に対する理解と尊重を示し、共に協力することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

兼業主婦の病気

兼業主婦である妻になんて声を掛けたらいいか教えて下さい。 ・小学生の子供が3人います ・妻は派遣社員です ・完璧主義です(キャパを越えてしまうくらい) ・私の収入は中の上くらいです ・私の考えとしては働いてくれる事に感謝はしますが  超多忙のため家事の折半は難しい  (といっても家事を手伝う事自体を毛嫌われてる) 熱が結構あっても会社に行くんです、結構心配していますが 気持ちがうまくかみ合わず、口論になる事が多々あります。 私としての本心は何かあれば主婦業を優先してほしいのですが 派遣切り等もある世の中、頑張りたいのであれば普段何も出来ないけど 仕事を頑張って貰いたいと応援する気持ちも持っています。 ただし、風邪をひいて熱があっても会社に行くのであれば 抜くところは抜いてほしいと考えます。 完璧にやろうとして、疲労困憊するのでなく 晩飯はお惣菜にするとか洗濯ものなんて溜め込んだって 誰も見てやしないのだし、身体が心配だからこそそうしてほしいのですが、 主婦の方って、家事の手を抜けって言われるとカチンとくるってよく聞きます。 そこで質問なんですが、こういうとき夫になんて言われたら喜びますか? 家事のお手伝いやらは以前試みて返り討ち?にあいました。 どうやら主婦業がおろそかになってるって隙を見せたくないみたいです。 宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139842
noname#139842
回答No.2

状況が察知できない部分もありますので、参考にならなかったらごめんなさい。 ご主人も多忙のようですが、してほしいのは何かではないように思います。 私も兼業ですが、一番ほしいのは時間と癒やしとか労いとかです。 私は、家事が疎かになって、私は必要ないのではないか?愛されてないのではなかと思った事もあります。 家事は自分の仕事だという意識は持ってます。 出来ないけれども、兼業に甘んじたくないという気持ちもあります。 単に、奥様は、自分の役割を果たそうとしてるだけのように思います。 すごいなっていってあげて下さい。 一緒になって幸せ者だと言ってあげて下さい。 仕事も、熱があったって行けると思うから行くんです。 しんどい時位、甘えろと言って手伝ってあげたらいいじゃないですか。 手をとって冷たかっただろ?とか今日もお疲れ様とか、愛情表現の幅を広げられたらどうでしょう? 時々、何で?って湧き上がる気持ちは、手伝ってくれないことより、わかってくれないことにあります。 ちなみに私は、働きながら家事もしてる。座る間もないまま動いてるのを尊敬してると言ってもらえた時に、初めてそんなこと言われたのでびっくりしながらも嬉しかったです。 少し休みなとか手を抜いてとか、無理するなは思いやりの言葉ですが、すべて指示系ですよね。 どんな言葉がいいかは思いつきませんが、一生懸命考えてみて下さい。 どんな声をかけたら楽になれるのかも悩んだことも素直に話したら、伝わりますよ。 タイミングで噛みつかれても、怯まずに好きだから心配なんだって言えばいいと思います。 不器用は不器用なりに熱意と根気です。一言で伝えられないなら伝わるまで頑張らなきゃ。 素直に喜んでもらえなくても、子供が3人もいたら余裕はなかなか持てないですよね。 奥様の都合に合わせて子供も親に預けて、あなたが休みをとって出掛けられたらどうですか? 忙しいようですが、無理をしてあげるのもたまにはいいですよ。

akasakasakasu
質問者

お礼

タイミングで噛みつかれても、怯まずに好きだから心配なんだって言えばいいと思います。 とてもよくわかってらっしゃいます。 皆様回答ありがとうございました、参考にさせていただきました結果、 結構な好感触でした。 大変感謝しております、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

この質問を読んで思のは、「曲げない女」と言うドラマです。 9年司法試験に落ち続ける司法浪人が10回目を狙う話。。。。 やることなす事、完璧を持ち出す、付き合って居た彼氏が逃げ出すけど、何処かで応援して居るなど、適当が出来ない完璧さを自分で見て居る、10年日記とか、受かる迄チーズを絶つとか、合格したら呑むワインとか、自分なりのご褒美を置いて目標に向かう主人公なんです。  奥さんも派遣と言う仕事から、目標を目指して居るでは無いですか?  スペックは高くキープしたい、自分は許せない、何を目指して完璧を演じて居るか・・・・・  子どもの事もファーフェクトを求めて仕舞う、風邪を引いても仕事に行くこれもこのドラマでもある場面です。  仕事にも完璧を求める譲れない覚悟では無いですか?  きつい言葉を聴かされても応援して居る存在感が一番では無いですか?

• minmin_s
回答No.3

とても素敵な旦那様ですね。 でも、奥様のことは性格だと思うので 勝手に手伝うのは厳しいかもしれません・・・。 まず、小学生のお子様たちは家事を手伝ったりしないのでしょうか? 私の娘も小学生ですが、手伝ってもらうとそれなりに助かりますので・・・。 もしそれも手伝わせていないのであれば 「子どもたちがこのまま何もできないと困るから、少しは手伝わせたり、 (家事を)教えてみるのはどうかな?」とうながしてみてはどうでしょうか。 どちらにしても子どもたちのためになることですし・・・。 あと食事については「奥さんが」とか「家事が」どうとか言わずに 「××が食べたい」「××とかどうだ?」と具体的に提案したり、アピールしたり、 買ってきてみるといいと思います。 「たまにはお寿司でも一緒に食べないか?」 「今日、会社で話題になったんだが、久しぶりにみんなでピザでもどうだ?」など 家で簡単に作れない感じのものをデリバリーしてみるよう 言ってみるのはどうでしょうか。子どもたちを味方につければ 「たまにはそういうものもいいんじゃないか?」と説得しやすいと思います。 また、会社の帰りに「今日、会社で話題になってたから気になって。 結構おいしいらしいから、みんなに食べさせたくて」とか、 「テレビで見て、ちょっと食べたいなって思って。みんなで食べようよ」と 買ってきてしまうというのもアリではないかと。 買ってきたものは、さすがに食べずに捨てるわけにはいきませんしね。 もちろん、これはたまに、でいいと思いますし、 いつも食事のものばかり買ってきてしまうと、いかにも、って感じになるので ときにはケーキとかお菓子みたいなものを挟むといいんじゃないでしょうか。 もし「最近なんだかいろいろ買ってくるね」という話をされたら 「いつも家事に仕事にと頑張ってくれているから、 一緒においしいものとか、話題になってるものを食べて、 少しでも楽しく話ができたらなあって考えてみたんだけど…… もしかして嫌だったか?」と返してみるとか。 たぶん奥様の性格から考えると、手伝ってしまったり、 「手を抜いていいよ」「誰も気にしないって」と言うよりも 「へえ、こんなところまで片づけてくれたんだ」 「うわ、この料理、すごくおいしい」と褒めてあげる方向にもっていった方が、 喜ばれるでしょうし、気が楽になると思います。 あと・・・体調を心配しているときの説得ですが、 「倒れたら子どもたちはどうするんだ?」「無理しても・・・云々」など 上から話すような態度は厳禁だと思います。 「すぐ無理をするから心配なんだ。 そういうのがわかってて結婚したんだけどな」と抱きしめてみるとか・・・。 男性からすると恥ずかしいかもしれませんが、普通の言葉で通じないときは、 少し甘めな言葉と態度が有効になってくると思います。 あくまでも下から、ときには甘えたように、愛情たっぷりに優しくすると、 少しは聞き入れてもらえるかもしれません。 あとはお子さんが言うと、効果的ということもあると思います。 もっとも頑な性格の人は、倒れたり、どうにもならなくなるまで、 聞き入れてもらえないということも多いと思います。 無理がたたって倒れたり入院するなどして、 少々痛い目に遭わないと、きちんとわからないのですよね・・・自分もそうなんですが。 ですから、いきなり聞き入れてもらおうと考えるよりも、 今はできる範囲で奥様のフォローをしながら歩み寄っておいて、 いざ倒れるなどしてどうにもならなくなったときに、 (もちろん倒れないようにフォローするのは大前提ですが) 怒るのではなく「だから俺は心配だって言ってたんだよ」と優しく話してあげると、 少しずつでも聞き入れてくれるような気がします。 あとはやっぱりお子様ですね。お子様を味方につけて うまく説得・誘導していくことを考えるのもよろしいかと。 あくまでも個人的な意見ですから参考にならないかもしれませんが 何かのお役に立てば幸いです。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

食事など、お惣菜でも構わないという気持ちは、確かに楽にられる言葉だと感じます。 でももう一歩踏み込んで、「あの店のあれが食べたいな」とか「今度どこの店の出前にしない?」という、具体的な提案をしてみては如何でしょうか。 私は専業主婦で、外食なども年に数回ほどしかしませんが、主人など「牛丼が食べたいなぁ」と言ってくれれば、テイクアウトの出来るお店で買ってくるなどします。 手を抜いて欲しいという気持ちは、完璧を求める人には聞き入れにくいのかも知れません。 でもプロの味が食べたいということなら納得してもらえるのではないでしょうか。