兼業主婦の病気とは?妻に声を掛ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 兼業主婦である妻に対してどのように声を掛ければいいのか悩んでいませんか?この記事では、兼業主婦の病気について考え、妻をサポートする方法を提案します。
  • 兼業主婦の妻が持つ疲労やストレスについて考えると、彼女をサポートすることが大切です。家事の手伝いや仕事の応援の方法を工夫しましょう。
  • 兼業主婦の妻を支えるためには、彼女が抱える病気に配慮しながら声を掛ける必要があります。家事や仕事に対する理解と尊重を示し、共に協力することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

兼業主婦の病気

兼業主婦である妻になんて声を掛けたらいいか教えて下さい。 ・小学生の子供が3人います ・妻は派遣社員です ・完璧主義です(キャパを越えてしまうくらい) ・私の収入は中の上くらいです ・私の考えとしては働いてくれる事に感謝はしますが  超多忙のため家事の折半は難しい  (といっても家事を手伝う事自体を毛嫌われてる) 熱が結構あっても会社に行くんです、結構心配していますが 気持ちがうまくかみ合わず、口論になる事が多々あります。 私としての本心は何かあれば主婦業を優先してほしいのですが 派遣切り等もある世の中、頑張りたいのであれば普段何も出来ないけど 仕事を頑張って貰いたいと応援する気持ちも持っています。 ただし、風邪をひいて熱があっても会社に行くのであれば 抜くところは抜いてほしいと考えます。 完璧にやろうとして、疲労困憊するのでなく 晩飯はお惣菜にするとか洗濯ものなんて溜め込んだって 誰も見てやしないのだし、身体が心配だからこそそうしてほしいのですが、 主婦の方って、家事の手を抜けって言われるとカチンとくるってよく聞きます。 そこで質問なんですが、こういうとき夫になんて言われたら喜びますか? 家事のお手伝いやらは以前試みて返り討ち?にあいました。 どうやら主婦業がおろそかになってるって隙を見せたくないみたいです。 宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139842
noname#139842
回答No.2

状況が察知できない部分もありますので、参考にならなかったらごめんなさい。 ご主人も多忙のようですが、してほしいのは何かではないように思います。 私も兼業ですが、一番ほしいのは時間と癒やしとか労いとかです。 私は、家事が疎かになって、私は必要ないのではないか?愛されてないのではなかと思った事もあります。 家事は自分の仕事だという意識は持ってます。 出来ないけれども、兼業に甘んじたくないという気持ちもあります。 単に、奥様は、自分の役割を果たそうとしてるだけのように思います。 すごいなっていってあげて下さい。 一緒になって幸せ者だと言ってあげて下さい。 仕事も、熱があったって行けると思うから行くんです。 しんどい時位、甘えろと言って手伝ってあげたらいいじゃないですか。 手をとって冷たかっただろ?とか今日もお疲れ様とか、愛情表現の幅を広げられたらどうでしょう? 時々、何で?って湧き上がる気持ちは、手伝ってくれないことより、わかってくれないことにあります。 ちなみに私は、働きながら家事もしてる。座る間もないまま動いてるのを尊敬してると言ってもらえた時に、初めてそんなこと言われたのでびっくりしながらも嬉しかったです。 少し休みなとか手を抜いてとか、無理するなは思いやりの言葉ですが、すべて指示系ですよね。 どんな言葉がいいかは思いつきませんが、一生懸命考えてみて下さい。 どんな声をかけたら楽になれるのかも悩んだことも素直に話したら、伝わりますよ。 タイミングで噛みつかれても、怯まずに好きだから心配なんだって言えばいいと思います。 不器用は不器用なりに熱意と根気です。一言で伝えられないなら伝わるまで頑張らなきゃ。 素直に喜んでもらえなくても、子供が3人もいたら余裕はなかなか持てないですよね。 奥様の都合に合わせて子供も親に預けて、あなたが休みをとって出掛けられたらどうですか? 忙しいようですが、無理をしてあげるのもたまにはいいですよ。

akasakasakasu
質問者

お礼

タイミングで噛みつかれても、怯まずに好きだから心配なんだって言えばいいと思います。 とてもよくわかってらっしゃいます。 皆様回答ありがとうございました、参考にさせていただきました結果、 結構な好感触でした。 大変感謝しております、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

この質問を読んで思のは、「曲げない女」と言うドラマです。 9年司法試験に落ち続ける司法浪人が10回目を狙う話。。。。 やることなす事、完璧を持ち出す、付き合って居た彼氏が逃げ出すけど、何処かで応援して居るなど、適当が出来ない完璧さを自分で見て居る、10年日記とか、受かる迄チーズを絶つとか、合格したら呑むワインとか、自分なりのご褒美を置いて目標に向かう主人公なんです。  奥さんも派遣と言う仕事から、目標を目指して居るでは無いですか?  スペックは高くキープしたい、自分は許せない、何を目指して完璧を演じて居るか・・・・・  子どもの事もファーフェクトを求めて仕舞う、風邪を引いても仕事に行くこれもこのドラマでもある場面です。  仕事にも完璧を求める譲れない覚悟では無いですか?  きつい言葉を聴かされても応援して居る存在感が一番では無いですか?

  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.3

とても素敵な旦那様ですね。 でも、奥様のことは性格だと思うので 勝手に手伝うのは厳しいかもしれません・・・。 まず、小学生のお子様たちは家事を手伝ったりしないのでしょうか? 私の娘も小学生ですが、手伝ってもらうとそれなりに助かりますので・・・。 もしそれも手伝わせていないのであれば 「子どもたちがこのまま何もできないと困るから、少しは手伝わせたり、 (家事を)教えてみるのはどうかな?」とうながしてみてはどうでしょうか。 どちらにしても子どもたちのためになることですし・・・。 あと食事については「奥さんが」とか「家事が」どうとか言わずに 「××が食べたい」「××とかどうだ?」と具体的に提案したり、アピールしたり、 買ってきてみるといいと思います。 「たまにはお寿司でも一緒に食べないか?」 「今日、会社で話題になったんだが、久しぶりにみんなでピザでもどうだ?」など 家で簡単に作れない感じのものをデリバリーしてみるよう 言ってみるのはどうでしょうか。子どもたちを味方につければ 「たまにはそういうものもいいんじゃないか?」と説得しやすいと思います。 また、会社の帰りに「今日、会社で話題になってたから気になって。 結構おいしいらしいから、みんなに食べさせたくて」とか、 「テレビで見て、ちょっと食べたいなって思って。みんなで食べようよ」と 買ってきてしまうというのもアリではないかと。 買ってきたものは、さすがに食べずに捨てるわけにはいきませんしね。 もちろん、これはたまに、でいいと思いますし、 いつも食事のものばかり買ってきてしまうと、いかにも、って感じになるので ときにはケーキとかお菓子みたいなものを挟むといいんじゃないでしょうか。 もし「最近なんだかいろいろ買ってくるね」という話をされたら 「いつも家事に仕事にと頑張ってくれているから、 一緒においしいものとか、話題になってるものを食べて、 少しでも楽しく話ができたらなあって考えてみたんだけど…… もしかして嫌だったか?」と返してみるとか。 たぶん奥様の性格から考えると、手伝ってしまったり、 「手を抜いていいよ」「誰も気にしないって」と言うよりも 「へえ、こんなところまで片づけてくれたんだ」 「うわ、この料理、すごくおいしい」と褒めてあげる方向にもっていった方が、 喜ばれるでしょうし、気が楽になると思います。 あと・・・体調を心配しているときの説得ですが、 「倒れたら子どもたちはどうするんだ?」「無理しても・・・云々」など 上から話すような態度は厳禁だと思います。 「すぐ無理をするから心配なんだ。 そういうのがわかってて結婚したんだけどな」と抱きしめてみるとか・・・。 男性からすると恥ずかしいかもしれませんが、普通の言葉で通じないときは、 少し甘めな言葉と態度が有効になってくると思います。 あくまでも下から、ときには甘えたように、愛情たっぷりに優しくすると、 少しは聞き入れてもらえるかもしれません。 あとはお子さんが言うと、効果的ということもあると思います。 もっとも頑な性格の人は、倒れたり、どうにもならなくなるまで、 聞き入れてもらえないということも多いと思います。 無理がたたって倒れたり入院するなどして、 少々痛い目に遭わないと、きちんとわからないのですよね・・・自分もそうなんですが。 ですから、いきなり聞き入れてもらおうと考えるよりも、 今はできる範囲で奥様のフォローをしながら歩み寄っておいて、 いざ倒れるなどしてどうにもならなくなったときに、 (もちろん倒れないようにフォローするのは大前提ですが) 怒るのではなく「だから俺は心配だって言ってたんだよ」と優しく話してあげると、 少しずつでも聞き入れてくれるような気がします。 あとはやっぱりお子様ですね。お子様を味方につけて うまく説得・誘導していくことを考えるのもよろしいかと。 あくまでも個人的な意見ですから参考にならないかもしれませんが 何かのお役に立てば幸いです。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

食事など、お惣菜でも構わないという気持ちは、確かに楽にられる言葉だと感じます。 でももう一歩踏み込んで、「あの店のあれが食べたいな」とか「今度どこの店の出前にしない?」という、具体的な提案をしてみては如何でしょうか。 私は専業主婦で、外食なども年に数回ほどしかしませんが、主人など「牛丼が食べたいなぁ」と言ってくれれば、テイクアウトの出来るお店で買ってくるなどします。 手を抜いて欲しいという気持ちは、完璧を求める人には聞き入れにくいのかも知れません。 でもプロの味が食べたいということなら納得してもらえるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

  • 兼業主婦になれるのか不安です。

    私は結婚して半年の新米妻です。 以前の勤め先は通勤に1時間半かかることや他にも諸所の理由があり、結婚直後に退職しました。 今は転職活動中なのですが、これから兼業主婦になることにとても不安があります。 夫とは結婚前に4年間の同棲をしていて、その間もほとんど兼業主婦と言えるほど朝はお弁当を作りから始まり、家事全般は私一人でやっていました。 夫は「手伝って」と言えば何でもやってはくれるのですが、だからと言って『何かを担当して(例えばゴミ出しや食器洗いなど)』と言っても、全く習慣化できずに3日坊主になってしまうことや自分の担当だと思うと急にその部分に口うるさくなることから私自身余計にストレスになる為、仕事の量的には大変ではあるけれど自分でやったほうがずっと楽だなぁ~と思っています。 ただ、一瞬専業主婦のような暮らしをしてしまった今、またあの『二束のわらじ生活』が始まるかと思うと自分にこなせるか不安で仕方ありません。 結婚が決まった時も仕事・家事・結婚準備と3束わらじで精神的にかなり辛かったこともあり、あの状況に追い込まれることを考えると確実にストレスが自分の許容を超えるだろうと思います。 夫は私の家事手抜きに関しては何の文句も言わないのですが、私自身どこをどういう風に手抜きすればいいのかわからずにいる状態です。 また仕事・家事以外に自分の時間としてジムに通って運動をする時間を確保したいと強く思うのですが、どうやってスケジュール調整ができるのか、と半ば諦めている状態です。 もう31歳なので子供も欲しいのですが、こんな状態では全くそこまで考えが行き着かず不安が募る一方です。 兼業主婦の方、どのようなスケジュールで動いていらっしゃるのでしょうか? アドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います。

  • はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分

    はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分のことを完璧主義ではないと思っていたのですが、2-3人の知人から「完璧主義なところがある」と指摘されて、そうなのかな?と思うようになりました。 「完璧を目指すと疲れる」と知識として知っていましたので、私は育児も家事も仕事も80%を目標にやってきました。仕事は週4日勤務、家事も育児も私が思う完璧の7・8割を目指してやってきました。 私の思う完璧主義は、仕事は週5日勤務、家事も手抜きせずちゃんと子供にも毎日栄養たっぷりのごはん・早起きして掃除をきちんとする・空いた時間は子供と遊んだり絵本を読んだり・・・です。これが100%の理想であって、そんなのはできるわけないからこれの80%が私の目標です。 そして、「100じゃなくて80を目標にしたんだから、これぐらいやらないと」と、自分の目標は100%達成しようとします。 こういうのも完璧主義なのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 兼業主婦の方・イライラしませんか?

    兼業主婦しています。 手に職系の仕事で、12年間仕事して結婚。現在パートですが大変ハードです。 独身時代は、「キャリアウーマンとしてバリバリ働き、良き母・妻、そしていつもきれいにして・・・かっこいい女」を想像してましたが、現実はそんな余裕も無く、器用でもなかった事がわかりました(失笑) 結婚して3年。 疲れきって帰って来てから、掃除・食事の用意・・・ 毎日ではないですが、かなりイライラします。 朝六時半起き・朝食とお弁当つくり・仕事はPM7~8時ごろ帰宅・夕食の用意・ 夫帰宅11時・食事終了0時・就寝1時です。 今でさえ余裕がないのに、子供が生まれたら、更にイライラして子供にあたってしまいそうです。 手を抜けばいいのですが、食事は大変重要に思っていて、おろそかにしたくありません。 夫はポリシーを持ったキャリアウーマンが好きみたいで、専業主婦を好んでません。 「(産前産後も!)とにかく働いて」といいます。 自分としては、キャリアウーマンより、いいお母さん&妻になるほうがあっていると思うので、産後は専業主婦になるつもりです。 当面出産までは働きますが、その間どうストレスを解消したら良いか?兼業主婦の皆さん、お考えを教えてください。 ・家事って多すぎませんか?? ・休日もたまった家事で休めなかったりしませんか?? ・自分の時間が少ないと感じませんか?? ・夫は手伝ってくれるかもしれないけど、やっぱり女性の負担が大きいと感じませんか??(どんなに手伝ってくれる旦那でも所詮は手伝いであり、細かいことはできない・責任は女性にある) ・イライラしたとどうなさっていますか?? よろしくお願いいたします!

  • 専業主婦?兼業主婦?

    私は今年の春に結婚し、家事と週3日アルバイトをしている27歳(女)です。夫と同じ会社に勤めていた事もあり結婚を期に退職しました。今、暇な時間が多くなったせいか「将来の人生プラン」について色々と考えてしまいます。  ちなみに私は2~3年後に子供を産み、それまでは2人+私自身の時間を楽しみたい!というのが希望です。  最近では「専業主婦への厳しい意見」を多く聞きます。それとは反対に母親は「早く子供を産み、専業主婦でしっかり育てる」のが女性の一番良い人生では?と言っております。兼業主婦になる為には、育児休暇をもらえる正社員になるべきだと思うので、それならば正社員への就活を今するべきでは?とも考えています。同じ不安を持っている方、経験者の方ご回答お願いします。

  • 新妻兼業主婦

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は現在28歳で先月結婚し、兼業主婦として1ヶ月やってきました。 もともと、派遣社員として6月から働いていましたが、 結婚の準備におわれ、休む間もなく家事と仕事をする事に 疲れてきてしまいました。 6時に起床してお弁当を作り、8時過ぎには出社、 18時に帰宅し、夕飯をつくり、20時に夫が帰宅するので一緒に夕飯を食べ 片付け、お風呂、洗濯、お風呂場とキッチンの床掃除(掃除機)をして23時~0時 に就寝というリズムはできてきています。 私はもともと、専業主婦願望です。 というか、怠け者だと自分で思っています。 結婚する前から、母が看護士で帰りがバラバラな為、 家事は手伝っていたので、何とかやれるだろうと思い、 意気込んできましたが、 とうとう不正出血がここ3,4ヶ月続いています。 ストレスだろうとは思いますが、もう仕事を休みたい・・ と憂鬱になってしまいます。 夫は亭主関白で少しは手伝ってくれていますが、 少し愚痴をこぼしたら、 「これ以上何をやらせるんだ?!」と喧嘩になっていまいました。 「お前は文句が多い」とも言われます。 よく、奥さんが浮気にはしったり、精神的におかしくなったりしてしまうのが しみじみわかります。 まだ新婚というのに、こんな状態で先が暗い・・・ 楽しくなければ生きてる価値ない・・ と思ってしまうこともあります。 そうとう結婚前にもマリッジブルーになりました。 夫が同い年でもかなり上から目線なので。 質問というか、愚痴になってしまいました。 先輩主婦の皆様に是非、カツを入れていただければ。。と 思い投稿致します。

  • 兼業主婦の休業補償について

    1月に妻が追突されてむちうちになりました。100対0の過失割合です。治療終了まで264日、通院日数は95日です。入院はしていませんが、首の痛みがとれず、気持ち悪くなるようです。相手の保険会社は良くなるまで通院してくださいと言ってました。 提示された慰謝料は809000円です。休業補償ですが、公務員の妻ですが、主婦として計算したようです。兼業で仕事はしていると話してあります。ただ時間年次で通院したので主婦としてもらったほうが良いかとも思います。提示された数字は95日の1/3日分の5700円×32日で182400円でした。3ヶ月で打ち切り?ということなのかもしれませんが、自分としてはセンサスの女性平均額9750円×95日で計算すべきと思いますが、間違っているでしょうか? また、後遺障害を申請すると言っておいたのに金額を提示してきたのもおかしいと思います。 ただ専業主婦ではないので、どのように休業補償を計算すべきか、難しいところがあります。アドバイスお願いします。

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?