• 締切済み

旦那のストレス解消法

満4ヶ月の赤ちゃんと旦那(33歳)と3人家族です。 私は育休中で、平日はほぼ赤ちゃんと2人の生活を送ってます。 今回は、旦那のストレス解消法でよいアイディアがあったら教えて下さい。 旦那は、家事も育児もまぁまぁ手伝ってくれまてますが、自分のやりたい事は私の意見を聞かずにやるタイプの人。 例えば、 ・見たいテレビがあれば毎週見る(録画したテレビ番組は、赤ちゃんの泣き声で音が聞こえないと巻き戻して見るため、1時間の番組を1時間30分くらいかけて見てます) ・休日にゴルフの予定を勝手に入れて行ってしまう ・休日・平日問わずゴルフの練習に勝手に行ってしまう ・・・などなど。 こんな事、大目に見てあげてもいいのでは?って思われると思うのですが、私の一番の不満は、遊びを優先させて仕事をおろそかにしている点なんです。 実は、私の旦那は来年転職します。仕事は営業職で直行直帰が可能なので、多少時間にルーズになるのは仕方がないのですが、例えば、平日、仕事から帰ってきて、食事をして、22時頃からゴルフの練習に行き、24時過ぎに帰ってきて、それからお酒を飲みながら、好きなテレビ番組やDVDを見て、2時頃寝るので、朝が起きれない。通常は9時頃から仕事をするべきなのですが、起きるのが9時くらいで、ひどいと朝から筋トレをしたりしてのんびりしているので、出勤が10~11時になる事も。 帰りは早いと19~20時には帰宅します。 転職するので、やる気も起きないのは分ります。仕事にやりがいを持てないので、趣味に没頭する気も分ります。ただ、私は毎日朝から忙しく家事や育児をしているので、旦那のルーズな生活を見ていると一緒にいてイライラしてしまうんです。 そして、休日にはゴルフに行ってしまって、私は1人でお留守番。 仕事を頑張ってくれれば、旦那が好きな事に没頭するのを多少大目に見れるのですが、今は毎日イライラが募るばかりです。 朝、起こしても起きません。「ちゃんと早起きしようよ~」とやんわりと言っても、「起きても、やる事がない」と聞く耳を持たないので、最近は起こす事も止めました。 ゴルフの練習も、「1時間行って来る」と出かけて、2~3時間は帰ってきません。 休日に勝手にゴルフの予定を入れるのも、「俺の生き甲斐」と、事前に相談の一言もありません。 私の不満に思っている気持ちを伝えて、「分った」と言ってくれても、次の日には忘れてしまうタイプ。それに繰り返し言うと逆切れするので、そんな性格を改善したいとは全く思ってません。 こんなモヤモヤした私のストレスを、こうやって発散してみては?とか、こういう風に考えると楽になるよ!などアドバイスがあったら教えて下さい。

みんなの回答

• simon75
回答No.4

「私は家事と育児でこんなに大変なのに、ダンナは何も手伝わないで遊んでばっかり!どうして!(怒)」 という心境なのでしょうか?ご質問を拝読してそう思いました。 直行直帰の営業で、しかも転職が決まっているなら 今のダンナさんのぐうたら具合も仕方ない気がします。 次の会社に入ったら、仕事のめどがつくまでは遊ぶ時間なんてとてもじゃないけど無理なことが分かっているんでしょう。 だから、今のうちに遊んでおこうという気持ちがあるんじゃないですか? べつに遊び方としては普通にゴルフを楽しんでいるだけみたいなので問題ないと思いますし、 (浮気とかギャンブルとかお酒とかは限度超すとダメですが) 今は放っておいてあげましょう。 そのうち転職先に入社すれば、いやでも中途入社のハンデを背負って頑張らざるを得なくなるはず。営業なら特に。 なので質問者様はダンナのことは放っておいて、自分が楽しんで育児をする工夫をしましょう。 外に自由に出られない苦痛よりも、可愛いわが子と過ごせる時間の幸せを考えましょう。 ダンナが出るときと帰ってきたときは笑顔でいましょう。 はじめは無理に笑っていても、自然と心がかるくなってきますよ。 そうしたら、ダンナの気持ちも変わってくるかもしれません。 赤ちゃんとお嫁さんと一緒にいるのが、ダンナさんにとって一番楽しい時間にしてあげましょう。

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 イライラしていても、なるべく旦那には笑顔で接しようと思っていましたが、自分の笑顔が引きつっているのを感じて、最近では旦那と目を合わせて会話が出来ない状況でした。 けど、笑顔って大事ですよね。 気持ちを入れ替えて、私から楽しい時間を作ってあげたいと思いました。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 奥さんのストレス解消の方法は思いつきませんけど、旦那さんにある程度ダメージを与える方法なら幾らでも…(笑。 ”今日買い物行ったら、男の人に声かけられちゃった…。” ※赤ちゃんはお留守番していたと言うことで と、この一言でかなり効きます。 男って、自分が浮気をしたりすることについては罪悪感薄いですけど、奥さんが…となるとかなり強烈です。で、徐々に心配になってきます。 ま、とりあえずそんな感じで。 でわ!

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私が男性に声を掛けられたと言って、心配してくれる旦那だと良いのですが・・・。機会があったら試してみます。 ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.2

旦那さんのストレス解消より先に、奥さんのストレス解消が先かもしれませんね。乳幼児を抱えて一日中家にいると、気分もウツウツしてくるし、気ままに自由奔放に行動できる亭主を見るとイライラもしますよ。 もうお子さんも4ヶ月ということなので、そろそろ短時間の外出もできそうです。これからだんだんとお出かけ日和になるので、気分転換に出かけてみてはいかがでしょう? 子供が生まれると、どうしても子供中心に考えてしまいますが、母親がリラックスしていることも子育てには必要です。父親がそういうことを率先して行ってくれるといいのですが、そういうことに気が回らない人と結婚したなら、自分で亭主の再教育をしないとね。 それに、父親という自覚をいまのうちに持たせておかないと、将来、奥さんにも子供にも見向きもされない亭主が出来上がってしまいます。子供と父親の橋渡しをするのは、母親だと思います。

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 旦那がいる休日は、数時間1人で外出して自分の時間を持とうと思います。やっぱりリラックスする時間は必要ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたも、旦那と子供を置いて遊びに行けばいいんじゃないでしょうか 仕事から帰ったら夫婦平等だと思います。

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 旦那がいる休日は、数時間1人で外出して自分の時間を持とうと思います。ありがとうございました。