• 締切済み

旦那のストレス解消法

満4ヶ月の赤ちゃんと旦那(33歳)と3人家族です。 私は育休中で、平日はほぼ赤ちゃんと2人の生活を送ってます。 今回は、旦那のストレス解消法でよいアイディアがあったら教えて下さい。 旦那は、家事も育児もまぁまぁ手伝ってくれまてますが、自分のやりたい事は私の意見を聞かずにやるタイプの人。 例えば、 ・見たいテレビがあれば毎週見る(録画したテレビ番組は、赤ちゃんの泣き声で音が聞こえないと巻き戻して見るため、1時間の番組を1時間30分くらいかけて見てます) ・休日にゴルフの予定を勝手に入れて行ってしまう ・休日・平日問わずゴルフの練習に勝手に行ってしまう ・・・などなど。 こんな事、大目に見てあげてもいいのでは?って思われると思うのですが、私の一番の不満は、遊びを優先させて仕事をおろそかにしている点なんです。 実は、私の旦那は来年転職します。仕事は営業職で直行直帰が可能なので、多少時間にルーズになるのは仕方がないのですが、例えば、平日、仕事から帰ってきて、食事をして、22時頃からゴルフの練習に行き、24時過ぎに帰ってきて、それからお酒を飲みながら、好きなテレビ番組やDVDを見て、2時頃寝るので、朝が起きれない。通常は9時頃から仕事をするべきなのですが、起きるのが9時くらいで、ひどいと朝から筋トレをしたりしてのんびりしているので、出勤が10~11時になる事も。 帰りは早いと19~20時には帰宅します。 転職するので、やる気も起きないのは分ります。仕事にやりがいを持てないので、趣味に没頭する気も分ります。ただ、私は毎日朝から忙しく家事や育児をしているので、旦那のルーズな生活を見ていると一緒にいてイライラしてしまうんです。 そして、休日にはゴルフに行ってしまって、私は1人でお留守番。 仕事を頑張ってくれれば、旦那が好きな事に没頭するのを多少大目に見れるのですが、今は毎日イライラが募るばかりです。 朝、起こしても起きません。「ちゃんと早起きしようよ~」とやんわりと言っても、「起きても、やる事がない」と聞く耳を持たないので、最近は起こす事も止めました。 ゴルフの練習も、「1時間行って来る」と出かけて、2~3時間は帰ってきません。 休日に勝手にゴルフの予定を入れるのも、「俺の生き甲斐」と、事前に相談の一言もありません。 私の不満に思っている気持ちを伝えて、「分った」と言ってくれても、次の日には忘れてしまうタイプ。それに繰り返し言うと逆切れするので、そんな性格を改善したいとは全く思ってません。 こんなモヤモヤした私のストレスを、こうやって発散してみては?とか、こういう風に考えると楽になるよ!などアドバイスがあったら教えて下さい。

みんなの回答

  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

「私は家事と育児でこんなに大変なのに、ダンナは何も手伝わないで遊んでばっかり!どうして!(怒)」 という心境なのでしょうか?ご質問を拝読してそう思いました。 直行直帰の営業で、しかも転職が決まっているなら 今のダンナさんのぐうたら具合も仕方ない気がします。 次の会社に入ったら、仕事のめどがつくまでは遊ぶ時間なんてとてもじゃないけど無理なことが分かっているんでしょう。 だから、今のうちに遊んでおこうという気持ちがあるんじゃないですか? べつに遊び方としては普通にゴルフを楽しんでいるだけみたいなので問題ないと思いますし、 (浮気とかギャンブルとかお酒とかは限度超すとダメですが) 今は放っておいてあげましょう。 そのうち転職先に入社すれば、いやでも中途入社のハンデを背負って頑張らざるを得なくなるはず。営業なら特に。 なので質問者様はダンナのことは放っておいて、自分が楽しんで育児をする工夫をしましょう。 外に自由に出られない苦痛よりも、可愛いわが子と過ごせる時間の幸せを考えましょう。 ダンナが出るときと帰ってきたときは笑顔でいましょう。 はじめは無理に笑っていても、自然と心がかるくなってきますよ。 そうしたら、ダンナの気持ちも変わってくるかもしれません。 赤ちゃんとお嫁さんと一緒にいるのが、ダンナさんにとって一番楽しい時間にしてあげましょう。

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 イライラしていても、なるべく旦那には笑顔で接しようと思っていましたが、自分の笑顔が引きつっているのを感じて、最近では旦那と目を合わせて会話が出来ない状況でした。 けど、笑顔って大事ですよね。 気持ちを入れ替えて、私から楽しい時間を作ってあげたいと思いました。ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 奥さんのストレス解消の方法は思いつきませんけど、旦那さんにある程度ダメージを与える方法なら幾らでも…(笑。 ”今日買い物行ったら、男の人に声かけられちゃった…。” ※赤ちゃんはお留守番していたと言うことで と、この一言でかなり効きます。 男って、自分が浮気をしたりすることについては罪悪感薄いですけど、奥さんが…となるとかなり強烈です。で、徐々に心配になってきます。 ま、とりあえずそんな感じで。 でわ!

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私が男性に声を掛けられたと言って、心配してくれる旦那だと良いのですが・・・。機会があったら試してみます。 ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

旦那さんのストレス解消より先に、奥さんのストレス解消が先かもしれませんね。乳幼児を抱えて一日中家にいると、気分もウツウツしてくるし、気ままに自由奔放に行動できる亭主を見るとイライラもしますよ。 もうお子さんも4ヶ月ということなので、そろそろ短時間の外出もできそうです。これからだんだんとお出かけ日和になるので、気分転換に出かけてみてはいかがでしょう? 子供が生まれると、どうしても子供中心に考えてしまいますが、母親がリラックスしていることも子育てには必要です。父親がそういうことを率先して行ってくれるといいのですが、そういうことに気が回らない人と結婚したなら、自分で亭主の再教育をしないとね。 それに、父親という自覚をいまのうちに持たせておかないと、将来、奥さんにも子供にも見向きもされない亭主が出来上がってしまいます。子供と父親の橋渡しをするのは、母親だと思います。

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 旦那がいる休日は、数時間1人で外出して自分の時間を持とうと思います。やっぱりリラックスする時間は必要ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたも、旦那と子供を置いて遊びに行けばいいんじゃないでしょうか 仕事から帰ったら夫婦平等だと思います。

gooimemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 旦那がいる休日は、数時間1人で外出して自分の時間を持とうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那以外に趣味はないです

    出産を間近にひかえていて今後が不安と恐怖と絶望で一杯です。 私の旦那は平日は深夜帰り、休日はボランティアや旦那の両親に会いに行きたいと宣言しています。 たどすると、 平日あさ早く旦那を見送って、赤ちゃんの世話と部屋掃除、ご飯作り、洗濯、風呂掃除、ペットの世話、をして、深夜に帰ってくる旦那を迎えて、ご飯出して、風呂へ入ってもらう。 休日は、旦那が寝たいだけ寝てもらって それから、旦那のボランティアや休日出勤、旦那の両親に会いに行くといって家をあけられ深夜まで帰りを待ち続け、休日2日目、旦那がゆっくり昼まで寝終わったら、当てつけみたいに買い物行くか?と誘われて、6時位から8時まで買い物行って、お風呂入って寝る。 ざっと、旦那と赤ちゃんとのこれからを想像しただけで寂しいし、怖いし、悲しくなります。 簡単に言うと、平日は旦那と朝と深夜少しだけ。 休日のうち、半日だけ、私と一緒もしくは、ありきたりな買い物。 旦那には、俺みたいに趣味をもてと言われますが、 私の趣味?は旦那と休日だけでもずっと一緒に仲良くいたいです。 でも、旦那は仕事第一、休日はしたいことしたい。が旦那の主張です。 妊娠中はなるべく休日いてもらえましたが、 これからはそれがなくなり、旦那が主張するように、同じ屋根の下で暮らしているのだから家族だよ。って、 周りの人に、それなら、私も自由にしてたらいいじゃんと言われますが、 私の自由は旦那と一緒に仲良くする時間以外に考えられません。 たまに本を読んでいたら、旦那は本でもよんで待ってろ! って言われてすごく寂しく、何も手につきませんでした。 ぼーっとして、旦那のことばかり考えてしまい、いつの間にか、夕日が差し込んで、よるがきて、、時計を、みれば8時とか、9時で 依存しすぎなのはわかっています。 赤ちゃんができればそれどころじゃないのもわかります。 でも、もし、私が自分の全てを我慢して、旦那の好きなようにしてていいよってしていても、旦那は振り向いてくれるでしょうか? お菓子とか食品買ってきてくれるだけで、赤ちゃんがどうなろうと、私がしくしく泣いていようと何にも感じないでしょうか。 今までは、帰ってきたら、赤ちゃんとか私よりも猫にかまってました。 猫に癒されるからです。 私はないがしろに、されてしまったら怒ってもいいですか? 旦那のせめて、休日に一緒にいてほしいってたのんでもいいでしょうか?

  • 旦那がキレました

    結婚3年目 赤ちゃんは9ヶ月です。 赤ちゃんが生まれてから旦那の仕事が忙しくなり、 毎日13時間労働+通勤は片道1時間です。 旦那が楽しみにしていたTVが始まりました。 でも赤ちゃんがウンチをしていたし、泣いていたので 早くお風呂に入れて、寝かしつけたいな、と思っていました。 私「お風呂入れてあげて、もしくは私が入れる?」 旦那 無視 私「ねえ、聞いてる?」 旦那 無視 私「ねえってば、赤ちゃんウンチしてるし、泣いてるじゃん」 旦那キレて 机ガシャーン バーン 部屋ぐちゃぐちゃ (物にあったただけでぶたれてはいません) 「ふざけんな、うるさい、こっちは毎日くたくたで、やすませてくれ 勝手に風呂入れてくれよ!!!!」 との事。 普段は穏やかな旦那がキレて 私も泣きながら逆切れ。 私「毎日働いてくれて、感謝してるよ、でも無視するのやめてよ。 私だって毎日育児と家事頑張ってるよ、あなただけじゃないじゃん」 旦那 「無視は性格だから、TVに集中して聞こえなかった。 主婦は家に居てやりたい事が出来る、ゆっくりできる、俺の仕事とお前の仕事一緒にするな」 なんだかよくある事のような気がしますが、 はたして みなさんに聞きたいのは ○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか? お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、 食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし 赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か ○気を使って話しかけているのに(CMの時など) それでも無視されるのは、疲れているからって許される? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 旦那ストレス… どうしたらいいかわかりません。

    初めまして、4、2歳の子供がいて保育園に通わせています。旦那は建築関係自営業です。現場仕事しながら営業もやってます。 わたしは週3、4回短時間仕事をしています。旦那は基本子供のめんどうを見ないので、保育園に迎えに行ってから一人バタバタ子供を見てます。あまりにイライラするので家事はなるべく休日にまとめて。というペースでやってます。旦那はたまに二日~四日くらい仕事があき休みのときがあります。旦那が休みで私が仕事のときも旦那は昼間まで寝て、私が保育園に送って仕事にいき、また帰って来たら保育園に迎えに行きます。意味がわかりません。まるで旦那はいないかのような感じです。休みは家事したいので平日一日は仕事が休みでも保育園にいかせ一日中家事の日を作っていますが、その日旦那が休みでも一切なにもしません。むしろ私が掃除してるとゆっくりできなくてイライラされるし、私もイライラするので「うちにいてもゴロゴロできないからゆっくりしたいならどこか遊びにいきなよ」と言って遊びにいかせます。 テレビをみているとき、子供たちがうるさいとテレビのボリュームを苛立ちながら大音量にします。私はたまらず子供たちを別の部屋につれていき、寝かせたり歌を歌ったり一緒に踊ったりして子供が旦那の邪魔をしないようにします。なんなんだろう…と思います。たまに子供をお風呂にいれたりしますが、ほんとに入れるだけなので後のお着替えなどはわたしです。たまに保育園に迎えにいきますが、荷物を玄関にボンとおいて「役目は終った」かのようにすぐに自分の行動をはじめます。 先日旦那は寝てるので子供と三人で公園にいきました。そこにいた知らないパパが 子供たちを抱き上げ高いところに手が届くようにしてあげたり、ニコニコしてとても優しくしてくれ 感動してしまいました。わたしは家でも外でもまるで三人家族のように過ごしていて、私自身が一緒遊んでいるので、子供たちが別の大人と楽しんでる姿を眺めたりすることがないので妙にじーんときてしまいました。 旦那は普段はお金を使いませんが、たまに欲しがるものが高額なのでビックリします。私がなにも文句をいわなければご機嫌に日々を過ごしています。料理のことも手抜きでも文句もいいません。私の両親が来ても文句もいわず迎え入れ、片道一時間半くらいするとこまで送ってくれます。それ以外は両親きても寝てますが…。 しかし日々の暮らしがきついです。イライラします。

  • これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか?

    OLです。 月20時間ぐらいの残業があります。 仕事は好きだしやめたいとは思っていませんが、 平日はまったくウンチがでません。 土日になるともりもり出ます。 週の真ん中が休日なら 家にいる時は朝からもりもり出ます。 会社がある日は決まって出ません。 これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか? ウンチを我慢してるつもりはないし、できれば平日にも出したいのですが 全然出てくれません。 精神的なものが影響しているのでしょうか?

  • イライラするときの解消法

    こんにちわ。いつもお世話になります。 最近 何もせずボーッとしているときや、 何も考えずに作業しているときなど ふと昔あった嫌な思い出が蘇ってきて、 イライラしてしまうことがよくあります。 何かに没頭しているときは大丈夫なのですが、 専業主婦になって自分の時間が多くなってから、 働いてた頃よりも増えたような気がします。 昨夜は寝る前にまた思い出してしまい、 ついに朝になるまで寝付くことができませんでした。 現在妊娠中なこともあり、 こんな状況が続いては赤ちゃんに悪影響なんじゃないかと心配です。 皆さん、どうしてもイライラしてしまうとき どのように対処してスッキリさせていますか? 宜しければ教えてくださると幸いです。

  • こんな旦那どう思いますか。

    子供ができて結婚し一年が経ちました もともと自分の趣味や遊びで忙しい旦那は、私が妊娠している時から遊んでばっかりで帰って来るのは朝の9時で夕方まで寝る流れ。 子供が生まれてからはひどくなる一方で休日はほとんど家にいません。 平日も遊びに行く事が多く夜中や朝方に帰ってくる事もしばしば。 何を言ってもスルーされ早く帰ってきてくれた事は一度もないです。 そんな生活が二年続き最近旦那が居眠り事故を起こしました。 事故する前日から遊びに出かけており寝てなかったみたいです。 怪我はなかったのですが車は使い物にならずローンも払い終わってないのに車を買い替えないといけなくなりました。 しばらくは大人しくするといいながらも2日後には遊びに行く旦那で、事故を起してから一週間経ってない今日も遊びに出かけて今現在朝の四時半。いまだに帰ってきません。 反省してるように思いません。 正直疲れました。胃が痛いです。 旦那の行動はおかしいですよね? みなさんの意見を聞きたいです。

  • アニメにどっぷりつかってる旦那ってどう思いますか?みなさんの旦那さんは?

    こちらの掲示板はよく利用させてもらっています。 私は新婚の9ヶ月目の主婦です。 最近旦那の凄い嫌な所があって・・・ それはアニメばかり見てる事です!! 大の大人にもなって仕事帰ってきてから夜中までずーーーっと 休みの日なんて朝から晩までずーーーっとアニメ見てるんですよ・・・ デスノート、ブルードラゴン、今見てるのはNARUTOです・・・普通に見てるならまだしも普段からTV見てる時に話かけると没頭しちゃって声が聞こえないらしいんです!! 私もアニメとかゲームとか好きだからわかるけど、もっと大事にしなきゃいけない時間ってあると思うんですよ。 って旦那に注意しても嫌な顔してごめんねばっかりです。 みなさんの旦那さんはどうですか??

  • 私の会社のストレスと、旦那のストレス・・・

    私は30代前半の女です。現在派遣のお仕事をして3ヶ月目です。 会社環境が肌に合わず朝起きて会社に行くのがツラくで溜まりません。 先日頭が痛いので3日も休んでしまいました。 そして、どうやって明日も休もうかと考えている自分がいます。 会社で話せる人も居ません。正社員さんと派遣の間には壁が出来ています。 前任の派遣さんも同様の理由で辞めたそうです。 私は結婚しているのですが、旦那は仕事のストレスが酷くて 独り言が多く、突然机をたたいたりします。 そんな状態が1年ほど続いています。 以前私が仕事を辞めた時に旦那は「簡単にやめれていいよね。俺だって本当は辞めたい!」と言われました。 そんな事もあり今回私が会社をサボった事は旦那には言えませんでした。 もし今の派遣の仕事を辞める(転職する)と言ったらきっと怒ります。 それが怖くて旦那には本当の気持ちを話せず、会社のストレスも大きく、 頭がおかしくなりそうです。 旦那は仕事のその話以外は普通に話が出来て、ドライブを楽しんだり好きなTVを見て笑ったり、優しく接してくれます。 急変するのは私の仕事の悩みを話した時です。 きっと彼も仕事のストレスを抱えて我慢して仕事しているのに 私だけ甘ったれた事をいうのが許せないのだと思います。 そんな状態で最近は私は何もやる気がおきなくなってきました。 昔なら友達に相談しましたが、今は人に会うのがめんどくさくて 全てのことから逃げ出したいです。 何かアドバイスを下さい。 二人で心療内科へ行った方が良いのでしょうか。

  • 旦那さんは育児にどのくらい協力してくれますか?

    2歳の娘と生後3ヶ月の娘を持つ母親です 母親34 旦那38歳 私の旦那の仕事が 1…朝7時~3時 2.. 3時~23時 3… 23時~朝7時 といった勤務で3交替せいで週ごとに 出勤が変わります なので月の半分以上は1人で2人の子供を寝かしつけご飯なども1人で子供あやしながら作るといった毎日です 風呂も1人で2人いれなくては ならない時もあります 私の旦那はとにかく睡眠が大切な人で、一度寝ると起こすのが大変な人です ただ、睡眠時間も平均8時間 ひどい時は10時間以上寝てます ただ、起きてからは子供に対しても 面倒も見てくれますし、可愛がってます 私は旦那の仕事のシフトは理解してますが、旦那にあわせて 子供にあわせての毎日で少し疲れてきてます。例えば子供を寝かしつけして寝たいなーと思うのですが23時に帰宅する旦那を待ち温めたりして やっと寝ようかと思うと赤ちゃんが泣き、やっと寝かしつけしたら夜中3時、朝は2歳の娘が7時に起きてきての毎日です 昨日も疲れてるのは解るけど もう少し出勤までに早く起きてきて と伝えると喧嘩になりました 子供の風呂入れは大変なのは旦那も理解しており、起こしてーと言ってくれるのですが、起こすと あと5分待ってといい、すぐ起きてくれる時もあれば、1時間以上待たされる事もしばしば 私は待てますが、赤ちゃんはミルクをほしがり(赤ちゃんは風呂前にミルクをあげると吐いたりするので)風呂後に飲ませてあげたいので!上の子はお腹が空いてきたりで私はイライラ 旦那はあと少し寝たいといった 毎日です 風呂は首が座ってないので正直1人で 2歳と新生児を入れる事がやはり大変で旦那に赤ちゃんだけあげるのだけ 手伝ってーとお願いするのですが それは、旦那も理解してくれてるのですが、すぐ起きてくれず 今日も18時に起こしてと言われ 18時までに、ご飯や子供の着替え 全て用意ができて起こしているのに 少し待ってー低血圧やかやーとか 言われ、だんだん5分10分たつと 私もイライラしてきたり旦那も 私の言い方にイライラ 結果18時半に起きてきて風呂はしてくれましたが、その旦那が起きてくるのを待つ毎日がイライラです 赤ちゃんがいる家でパパはどのくらい協力的ですか? 何をしてくれますか? 私の家はゴミだしをしてくれます たまに、週1で洗濯物を干してくれますが、私はもう少し協力してほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか? シフトがシフト名だけに旦那も悪くない事も理解してるのですが その分言わないけど1人で抱えてる事も多く、相手に求めてしまいます 休みの日旦那は何時に起きますか? 私はたまの休みくらい少し寝かしてほしいと思うのですが、旦那は昼すぎや、11時まで寝ます 母親なので、私が睡眠時間が短いのは当然なんですが、あまりにも 旦那はよく寝て、私は4時間といった毎日に最近不満です 皆様の家庭もどこも同じなんでしょうか?