• ベストアンサー

これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか?

OLです。 月20時間ぐらいの残業があります。 仕事は好きだしやめたいとは思っていませんが、 平日はまったくウンチがでません。 土日になるともりもり出ます。 週の真ん中が休日なら 家にいる時は朝からもりもり出ます。 会社がある日は決まって出ません。 これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか? ウンチを我慢してるつもりはないし、できれば平日にも出したいのですが 全然出てくれません。 精神的なものが影響しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19583328
回答No.6

ストレスは便通の大敵ですからね。便秘には1日大さじ2杯分のオリーブオイルが 効果的です。オレイン酸が大腸を活性化+固い便をコーティングします。あとは ユーカリ茶を試してみてはいかが? さらに適度な運動を行い、食物繊維の摂取、 ヨーグルトなど乳酸菌の摂取が効果的だと思います。

その他の回答 (6)

noname#234143
noname#234143
回答No.7

ストレスだけとは限りませんよ。 食事の内容、食事の料理、取っている水分量が圧倒的に足りない、運動不足、腹筋が弱っている ということもあります。 ストレスなんじゃないかと思うとそれだけでいろんなところに悪影響があるのでその他の部分で改善されれば ストレスではなかったということになります。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは リズムになってしまったというのもあるかもしれないですが 完璧ストレスだと思います

ZYGMMMYTRDNP
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2469ma
回答No.4

私もOL時代そんな感じでした。 精神的なものだと思います。 平日は緊張感もあり、交感神経が働いてるからでは。 毎日仕事なら平日は気も張っているでしょうし。 リラックスした時は副交感神経が優位になるので。 リラックスした時に便意が訪れるのだと思います。 肌にもよくないし、できれば平日も出したいですよね。 大腸にもよくないですし。(私は退職後、大腸の病気が発覚しました) 私は平日の夕方、仕事帰りに書店に立ち寄ると便意がよく訪れてました(笑) ちなみに今は専業主婦ですが便秘は全くなくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hhasegawa
回答No.3

あります、あります! 特に緊張するときそうなりますよ!! あまりにも気になるなら 朝、オールブランとかグラノーラとかを食べるようにすると消化がよくなります。 逆に急いでるときはやめておいたほうがいいかもですが

• bgm38489
回答No.2

精神的なものですが、悪い意味でのストレスではないでしょうね。私も、朝に出ないとき、仕事や趣味などで気合が入れば、一日ウンチに行く気もしないことがままあります。 出ないわけじゃないのだから、気にしないほうがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

精神的なものが影響しているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。