• 締切済み

仕事が忙しくてストレス

システム関係の仕事をしていて、残業がとても多いです。 最近頭痛がひどく、あまり眠れません。 自分では精神的にはタフな方だと思ってますが、どうなんでしょうか。自分が病気かどうかもよく考える暇がないのですが、いつのまにか負担になってるのかなあ・・ 仕事にストレスのある方、どんな風にストレス解消してるか教えてください。

noname#25310

みんなの回答

• zasan
回答No.4

ストレス解消法の模索も大切ですが、一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。生活リズム改善要否についてのアドバイスや症状によっては適切な薬を処方して もらえます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#18545
noname#18545
回答No.3

自分もタフだと思い込んでいましたが、タフなのは考え方だけで 持久的にやるタフさや体が持たないこともあるみたいです。 (自分の場合やる気ももてませんが・・) 仕事で疲れてると思いますが、あえて週1くらいでジムで汗を流すのはどうでしょうか。

質問者

お礼

• mac_res
回答No.2

精神力と鬱とは相関関係はありません。 「タフ」だと過信して、体が悲鳴や軋みを発しているのに、無理な仕事を続けると、うつ病になってしまいますよ。 スポーツジムに通うなど、精神に余裕を与え、適度の肉体的疲労を作れば、熟睡できるようになり頭痛も消えると思います。 くれぐれも、無理をなさらぬように。

質問者

お礼

• ooyatyako
回答No.1

お仕事ご苦労様です。まじめで没頭されるタイプの方なんでしょうか。 実は、私もこの2月にストレス状態がパンクしました。十二指腸潰瘍で貧血を起こしぶっ倒れてしまいました。それまで多忙とは感じていましたが、ストレスに強いと思い込み、」ますます没頭していたようですが、ダメですね、体が悲鳴を上げてしまいました。 それまでは、順調に仕事をこなすことがストレス解消策だ、なんて考えていたのですが、それで体を壊してしまいましたので少し考え直しました。四六時中仕事のことを考えることはやめようと、地域の活動に参加するようにしました。  心と体には限界があるようです。まさに「息を抜く」ひとときが必要と考えてます。質問者様にあった「ひととき」が見つかるといいですね。

質問者

お礼