• 締切済み

仕事が忙しくてストレス

システム関係の仕事をしていて、残業がとても多いです。 最近頭痛がひどく、あまり眠れません。 自分では精神的にはタフな方だと思ってますが、どうなんでしょうか。自分が病気かどうかもよく考える暇がないのですが、いつのまにか負担になってるのかなあ・・ 仕事にストレスのある方、どんな風にストレス解消してるか教えてください。

noname#25310
noname#25310

みんなの回答

  • zasan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

ストレス解消法の模索も大切ですが、一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。生活リズム改善要否についてのアドバイスや症状によっては適切な薬を処方して もらえます。

noname#25310
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#18545
noname#18545
回答No.3

自分もタフだと思い込んでいましたが、タフなのは考え方だけで 持久的にやるタフさや体が持たないこともあるみたいです。 (自分の場合やる気ももてませんが・・) 仕事で疲れてると思いますが、あえて週1くらいでジムで汗を流すのはどうでしょうか。

noname#25310
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

精神力と鬱とは相関関係はありません。 「タフ」だと過信して、体が悲鳴や軋みを発しているのに、無理な仕事を続けると、うつ病になってしまいますよ。 スポーツジムに通うなど、精神に余裕を与え、適度の肉体的疲労を作れば、熟睡できるようになり頭痛も消えると思います。 くれぐれも、無理をなさらぬように。

noname#25310
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ooyatyako
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

お仕事ご苦労様です。まじめで没頭されるタイプの方なんでしょうか。 実は、私もこの2月にストレス状態がパンクしました。十二指腸潰瘍で貧血を起こしぶっ倒れてしまいました。それまで多忙とは感じていましたが、ストレスに強いと思い込み、」ますます没頭していたようですが、ダメですね、体が悲鳴を上げてしまいました。 それまでは、順調に仕事をこなすことがストレス解消策だ、なんて考えていたのですが、それで体を壊してしまいましたので少し考え直しました。四六時中仕事のことを考えることはやめようと、地域の活動に参加するようにしました。  心と体には限界があるようです。まさに「息を抜く」ひとときが必要と考えてます。質問者様にあった「ひととき」が見つかるといいですね。

noname#25310
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

  • 仕事のストレス

    今年二十歳になる女です。社会人二年目になりました。 仕事はアパレル関係の販売職で、平均12~14時間働いています。休日は不定期で休憩もいつ取れるかわかりません。早番遅番なので時間帯も不定期です。給与はまあまあ貰えてます。 最近、売り上げがなかなか伸びないのと、新入社員と移動してきたスタッフがいるのでストレスがたまります。 二人とも暗くてお店の雰囲気が下がるのとメンタルが弱いので注意するのも負担にならないようこちらが気を使うのでイライラします。 最近はストレスのせいか胃が痛くなったり、頭痛がしたり、不正出血が続いたりしています。 仕事自体は好きなのに、仕事中考えすぎて具合が悪くなったりしてつらいです。 こういった場合、いいストレス解消方や注意のしかた、などあれば教えて下さい。 仕事でいっぱいいっぱいになったときこうしたなど経験談などあればお願いします。

  • ストレス

    育児、家事、ママ友人間関係、マンネリな夫婦関係・・・とてもストレスを感じて頭痛がします。ストレスがたまるという方どうやってストレス解消していますか?ストレスがたまらなくなる方法なんてありますか?

  • 精神的ストレスと言われても…

    私は頭痛、吐き気、腹痛、目の痛み、耳の痛み、手や足に力が入らずこけたり物を落としたりする、微かな痙攣の様なものがあります… 病気ではないか?と思って何度も母親に相談して内科や眼科、耳鼻科に行ったら精神的ストレスだと言われました 当時原因は友人との対人関係だと思っていたのに始まり(ずっと続く頭痛)から五年経って中学を卒業して、関わりが無くなってからも相変わらず酷くて諦めていました 高校の文化祭当日、疲れきって体育館の隅で休ませてもらっていたら腕の脱力感があり、おそらく1時間もたたずに体全体へとそれがいきわたり、来てくれたクラスメートが何か話しかけているのに返事もできず、先生に叩かれる度に痛くてもそれすらいえず… 気が付いたときには病院で精密検査の真っ最中でした しかし結果は目に見えるものではなく、精神的ストレスか脊髄震盪だろうなどと言われました 結局は精神的ストレスなのでしょうが、原因がわからず何も対処ができません… 医者にストレス解消方を探せといわれても思い付くかぎりでは何もありませんでした 頭痛は大体は堪えれる様になりましたが時折酷く痛み、息苦しさも増えたので質問しました 長文すみません

  • ストレスを感じると心臓が締め付けられます

    こんにちは! 最近、心臓が外から強く押されてるような感じや(締め付けられるような感じでしょうか)、鼓動が少し早くなったりすることがあります。仕事で最近神経を使う事が多く、ストレスを感じる時にこういったことが起きると最近気づいてきました。 私は心臓に何か支障をきたしているのでしょうか? ストレスが原因だとは思っていますが、そうだとしたら心臓の辺りがおかしくなったとき、どう対処したら体に負担をかけないでしょうか? また皆さんはストレスはどんな風に解消していますか? 心臓のあたりがおかしくなり始めたのは約1年くらい前からだと思います。(仕事を始めて1年半経ちました。) 病気の前兆でないか少し不安です。

  • 仕事のストレス

    20代後半女です。 現在営業サポート職で、複数のお客様を担当しています。今、短い締切スパンの優先度の高い仕事と、重要な内容の対応が並行して走っている他、いくつか仕事を抱えている状況です。 夜遅くまで仕事しないと終わらない危機感はありつつ、精神的負担が大きく、なかなかバランスを保つのが難しく、20時以降の残業が難しい状態になっています。 自分に対応できる範疇外の仕事を振られる、休暇中の外出先での業務対応が続いた、上司からの暴言などで、ストレスになっています。 ヘルプがつくことになりましたが、実際業務量だけで今の状況になっているとは思えず、現状打開策について悩んでいます。 以前の自分からは考えられないほど、パフォーマンスも下がってしまいました。 ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストレスで苦しむ彼に効くものを探しています。

    私の彼は40歳を超えていますが、仕事の関係上、ほとんど昼と夜が逆転したような暮らしをしています。 そのことについては(やはり彼が命がけでやっている仕事なんで)何も言えませんが、 ついに先日、長年の疲れがたたって、ダウンしてしまいました。 病名は、「自律神経失調症」や「起立性低血圧症」などだったようで、 もしかしたら「男性の更年期なのかな?」と思ったりもしますが、おそらくストレスによる負担が大きいように思いました。 今は病気の症状自体は病院の通院によってだいぶ回復してきていますが、 精神的なストレスというものは、なくならないように思います。 年齢的にも、社会的責任的にも、弱音をはけ無い彼。 心配でしかたがないのですが、 歳が離れ、またあまり頻繁に会うことの出来ない私には何を一番してあげればよいかわかりません。 せめて、彼のストレスが軽くなるようなものがあればいいなぁと思い、ずっと探していますが、あまり良いものが見つかりません。 なにか、良いものがないでしょうか? ストレスに効くような本や絵とかでもいいんです。 良いものをご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか?

    OLです。 月20時間ぐらいの残業があります。 仕事は好きだしやめたいとは思っていませんが、 平日はまったくウンチがでません。 土日になるともりもり出ます。 週の真ん中が休日なら 家にいる時は朝からもりもり出ます。 会社がある日は決まって出ません。 これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか? ウンチを我慢してるつもりはないし、できれば平日にも出したいのですが 全然出てくれません。 精神的なものが影響しているのでしょうか?

  • 会社仕事ストレスの対処方法。

    皆様は会社務めをされていると思いますが、会社仕事におけるストレス度はどのくらい感じておられますか? 私は会社仕事に対して毎日非常にストレスを感じ、特に人間関係や仕事内容に大変ストレスを感じています。 胃も痛くなったり、吐き気などもよく起きます。本当にストレスで病気になりそうです。 皆様はどのように会社仕事ストレスを解消発散していますか? 私はちょっともう退職転職を考えています。これもひとつの対処方法だと考えています。自分自身をまず守らないと。 派遣社員なので退職には抵抗はありませんし、独身ですから身軽です。 皆様のストレス対処方法が知りたいです。