• ベストアンサー

ストレスで苦しむ彼に効くものを探しています。

私の彼は40歳を超えていますが、仕事の関係上、ほとんど昼と夜が逆転したような暮らしをしています。 そのことについては(やはり彼が命がけでやっている仕事なんで)何も言えませんが、 ついに先日、長年の疲れがたたって、ダウンしてしまいました。 病名は、「自律神経失調症」や「起立性低血圧症」などだったようで、 もしかしたら「男性の更年期なのかな?」と思ったりもしますが、おそらくストレスによる負担が大きいように思いました。 今は病気の症状自体は病院の通院によってだいぶ回復してきていますが、 精神的なストレスというものは、なくならないように思います。 年齢的にも、社会的責任的にも、弱音をはけ無い彼。 心配でしかたがないのですが、 歳が離れ、またあまり頻繁に会うことの出来ない私には何を一番してあげればよいかわかりません。 せめて、彼のストレスが軽くなるようなものがあればいいなぁと思い、ずっと探していますが、あまり良いものが見つかりません。 なにか、良いものがないでしょうか? ストレスに効くような本や絵とかでもいいんです。 良いものをご存知のかた、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163951
noname#163951
回答No.2

「40代」という言葉に反応して回答してます(^^;) 私の知人も40歳(男性)で夜18時~02時までの昼夜逆転状態で、一時期体力が「ガクーン」と落ちたと言っている人が居ます。 一番良いのは「日差しを浴びる」事だと思いますが、なかなか状態もままならないと思うので、私の場合は「体が大事だから飲んでね!」と言って、ビタミンB12の錠剤とビタミンEを送りました。 一番気をつけたのは「頑張ってね!」と言わない事。 人一倍頑張ってる人にその一言は、コップの淵ギリギリまで「頑張ってる」が注がれてる状態に、蛇口ひねって水を溢れさせるもんだと思ってます。 ただ、病院に通われてるみたいなので、どこか寝転べる公園でただぼーっと日差しを浴びながら寝っころがるのに誘うとか、電子レンジでチンして食べれそうな物を冷凍しておいてあげるとかでも良いかもしれないですよ。 見てる方もツライけど、言葉じゃなくて抱きしめてあげるだけでも良い場合もあります。 私の場合は相手が友だちだったのでそこまでしませんでしたが(笑) 私の親友が自立神経をやられた時、言葉だけじゃなくて抱きしめてあげれば良かったな・・・って思ったので、aby24763さんには実行して欲しいかも。 取り敢えず、笑顔でいましょう!

その他の回答 (1)

• gold-line
回答No.1

音楽しかないでしょう。 スムースジャズ療法を試してみて下さい。 即効性はありませんが、漢方のように徐々に効果が現れると思います。 アマゾンのURLを添付しました。 リチャードエリオットというサックス奏者です。 是非、お試し下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QHVT/ref=br_lf_xs_jzz_4/250-9461713-5204214