• 締切済み

変わった低血圧で困っています。

私は現在30代です。 小学生の頃からずっと起立性低血圧でよく急に立つと倒れてました。 社会人になった頃は血圧が120位はあったのですが仕事で不規則なリズムの生活やストレスで26歳位の時に寝ても疲れが取れなくて眠たくておかしいなと血圧を測ったら上が70台でした。 それ位から立って仕事をしてるには仕事の緊張感でなんとか血圧上が80~90を保てるのですが座ると血圧が70台に下がり眠くなってしまうんです。 これはどれだけ寝てもやはり下がってしまい大事な会議とかでもコックリと寝てしまい皆に怠けているからだとか気をしっかり持ってたらそんな眠くはならないと言われますがやはり朝からでも眠くなるんで悩んでいます。心電図は以上なしメトリジンは気分が悪くなり、漢方薬も試しましたが効かずでした。ひどい時は血圧68位です。 食後は血圧下がってしまって家ではいつ寝たのかわからない事もしばしばです。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

朝はレギュラーコーヒーや緑茶を飲む、はっきり目が覚めるなら、ランニングをしてみるのはどうですか?。 だれでも、運動すれば、体が温まる、血圧も多少なりと、上がるのでは?。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

私も、常に収縮期血圧が90台、時々80台になります。 寝起きは少し悪いですし、温泉では倒れかける事がありますが、慣れました。日常生活でそれほど困っていないので病的な「低血圧症」ではありません。 ですが、質問者さんの場合、さすがに低すぎます。80台でも低すぎるのに、まして60台では、むしろ危険です。 高血圧症に比べ、低血圧症の認知度は低く、たしかに、本人の自覚症状、つまり日常生活に支障がでるまで治療はしません。 質問者さんは確実に低血圧症ですので、病院でしっかり受診してください。自律神経の失調や、なんらかの栄養不足の可能性もありますので。 「低血圧症」で調べてみてください。 参考までに数日前の日経新聞の記事を載せておきます。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/p1/health/
doragonhed
質問者

補足

私もよく昔はお風呂で倒れてお湯で苦しくて目が覚めたりローカで倒れて頭を打って痛みで目が覚めると言う事がありました。今はそれはないのですがアルコールや食後に血圧が下がって眠くなってしまうので気を付けています。病院には行きましたがかなりひどい低血圧ですねと言われました通院して薬もらってたのですが効かなくて。立つと下がる血圧は聞いた事あるが座ると下がる血圧はあまり聞いた事がないと。 結局そんな訳で病院に行くのもやめてしまったんです。 栄養不足かとも思いビタミンなども飲んでいますが中々ですね。 昔は立つと下がっていた血圧が今は座る方が20程下がります。 自分として考えられる原因の最大の原因は常に緊張とストレスの中で仕事をして座る事で緊張の糸が切れるんでしょうか?うちの職場にも同じ体質の人が何人かいてやはり私と同じようにコックリなるそうです。 自律神経の失調とはわかっているのですがこういったのを治す薬ってないみたいですね。どうしようもなくてこちらに登録しました。 記事の件ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血圧が上がったときの対処法

    普段の血圧は下が60台、上が120台です。最近突然に指先から血の気が引きふらつくので、血圧を測ると下が84上が145とあがっています。こんな症状が出たときは安静にしているのがベストなのでしょうか?ちなみにこの症状は3年前から出始め、仕事などで疲れがたまった頃にでています。医者では安定剤のグランダキシンを頓服としてもらってきました。

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 胸が重苦しく痛み、血圧が急に上がりました

    2週間前に仕事をすると息苦しくなり胸が重く痛みます。 1週間ほど続いた時まずいかなと思い病院へ行きました。 煙草を吸う量が増えたので肺気胸?肺気腫? かな…と思い検査をしてもらいました。 胸のレントゲン、心電図です。 それらは異常なしでした。 しかし血圧が先月まで約130/85だったのが178/107まで上がっておりました。 続くようだったらまた来るように言われた次ぐ日 仕事を終え煙草を吸うとまたいつもの胸の痛みと 睡魔に襲われ力抜けて動けなくなり救急病院へ行きました 病院で心電図とCTを撮りましたが異常なし 又もや血圧が167/107と高めでした。 煙草を吸うの怖くなりやめていますがまだ症状が消えません。 今は胸から背中にかけ痛み胸を押さえると楽になります。 とにかく息がしずらいのです。 私の日常ですが不規則の一言です 寝るのは朝4時頃起床10時頃 食事は、16時頃に一食、帰宅後2時頃に基本菓子パンやお菓子。 最近は酷い肩凝りと首懲りに悩まされています。 休日は体休ませようとほとんど寝ています。 体に何が起こっているのでしょうか? 凝りで怠いし、胸は重く息苦しいまま、血圧も高い。 原因わからないしで困っています。 どなたかこの症状の原因として どういった可能性があるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 低血圧のためか、特に食後眠くだるくなる

    こんにちは。 数年前から低血圧なんですが 特に食後、眠さとだるさで横にならずには いられないくらいです。 デスクワークの時は本当に困っています。 なるべく腹一杯食べないようにしたり、気をつけて いるんですがどうしてもだめです。 どなたか、良い対策知りませんか? サプリとか漢方はどうでしょうか?

  • 血圧を上げる薬を飲んでいても立ちくらみが…。

    高1の女子です。この頃椅子に座っていて立ち上がったり、ベットから起きて立ち上がったりすると、激しい立ちくらみがします。一ヶ月くらい前から、病院から処方されたメトリジン(2mg)とリズミック(10mg)を飲んでいるのですが、立ちくらみはひどくなっているような感じがします。採血をしても貧血などの問題は無し、座っている時と途中で立った時に血圧を測っても、「あまり変わってませんね」と病院の方に言われました。身長157cm体重40kgとやせ型なのですが、体型も関係あるのでしょうか?起立性調節障害というのがあるみたいですが、私のような症状もそれなんでしょうか?対処法も知っている方いましたら教えてください!

  • 低血圧

    低血圧症なのか悩んでいます。 上が80で下が50ぐらいです。 ちょっとでも運動すると、息切れがしたりめまいがおこったりします。 そうなると仕事とかにかなり支障をきたします。 普通にしている時は、疲れが溜まっている倦怠感があるみたいな感じです。 食欲はある方なんですが、何かいい対処法があれば教えてください。

  • 低血圧症かな?

    先月から急に疲れやすく、毎日のようにめまいがするようになりました。私は子宮筋腫があり、今現在漢方薬と痛みがある時にだけ鎮痛剤を飲んでいます。最初は「子宮筋腫の影響なのかな?」と思っていたのですが、実家から家庭用の血圧計を借りて、朝晩2回測定したところ、朝は最高が90台、下が50台、夜寝る前はお風呂に入ってるのに上が80台、下が40台になります。婦人科で薬による影響の可能性を聞いて見ましたが、「処方されている薬では低血圧の症状は出ない」と言われました。 ここ最近は、疲れやすさ、めまいに慣れてきた感じがして、日中は症状が落ち着くのですが、かわりに朝起きるのがかなり辛くなりました。この状態は病院に行くべきでしょうか?

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血圧が低めなのですが・・・

    いつも同じ時間に測っているわけではありませんが、私は血圧が低めで、上が90台―下が60台ということが多いです。自覚症状は立ちくらみが多いことくらいで、体調が悪くなることも少ないので気にはしていませんでしたが、最近周りから低いね、と言われることが多くなり、気になってきてしまいました。低いときは上80台下50台のこともありますが、それでも自覚症状は特にありません。測るのは大体仕事の後、スポーツジムでの運動前後です。運動後は少し上がっているくらいで、上が100を越えることは稀です。親も高血圧ではないようです。 高血圧はいろいろな病気のリスクが高いと聞きますが、血圧が低いのはどうなんでしょうか?自覚症状がなければ気にする必要はないものですか?アドバイスをお願いします。ちなみに25歳、女です。

  • 血圧の正常値は?

    先日、胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。 最寄のクリニックで診てもらいました。 心電図の結果は異常ナシでした。 血圧は、158-86でした。 脈拍も106とやや速めでした。 その後、人間ドックに入りました。 安静時の心電図、負荷心電図、心臓の超音波検査をしました。 その結果、心電図はいずれも異常ナシでした。 超音波検査は、後日郵送するとのことでした。 また、血圧は138-86でした。 自宅で測っても大体同じくらいの値です。 看護士さんの話では、上が130以上で下が85以上だと高血圧に該当するそうです。 私の場合は、やや高めの高血圧ということになりそうです。 では、最寄のクリニックで測った158という値は、そのときだけの特別のものだったということになります。 ネットで、血圧のサイトを眺めていると、年齢別の血圧正常値を書いてあるサイトがありました。 それによると、50代だと上の値が150以上でも正常だということになります。 これって信用できるんでしょうか。 そもそも血圧は、年齢が上がるに連れて上がっていくものであって、年齢によって正常値は変化するのが常識なんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう