• 締切済み

変わった低血圧で困っています。

私は現在30代です。 小学生の頃からずっと起立性低血圧でよく急に立つと倒れてました。 社会人になった頃は血圧が120位はあったのですが仕事で不規則なリズムの生活やストレスで26歳位の時に寝ても疲れが取れなくて眠たくておかしいなと血圧を測ったら上が70台でした。 それ位から立って仕事をしてるには仕事の緊張感でなんとか血圧上が80~90を保てるのですが座ると血圧が70台に下がり眠くなってしまうんです。 これはどれだけ寝てもやはり下がってしまい大事な会議とかでもコックリと寝てしまい皆に怠けているからだとか気をしっかり持ってたらそんな眠くはならないと言われますがやはり朝からでも眠くなるんで悩んでいます。心電図は以上なしメトリジンは気分が悪くなり、漢方薬も試しましたが効かずでした。ひどい時は血圧68位です。 食後は血圧下がってしまって家ではいつ寝たのかわからない事もしばしばです。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

朝はレギュラーコーヒーや緑茶を飲む、はっきり目が覚めるなら、ランニングをしてみるのはどうですか?。 だれでも、運動すれば、体が温まる、血圧も多少なりと、上がるのでは?。

• kiyocchi50
回答No.1

私も、常に収縮期血圧が90台、時々80台になります。 寝起きは少し悪いですし、温泉では倒れかける事がありますが、慣れました。日常生活でそれほど困っていないので病的な「低血圧症」ではありません。 ですが、質問者さんの場合、さすがに低すぎます。80台でも低すぎるのに、まして60台では、むしろ危険です。 高血圧症に比べ、低血圧症の認知度は低く、たしかに、本人の自覚症状、つまり日常生活に支障がでるまで治療はしません。 質問者さんは確実に低血圧症ですので、病院でしっかり受診してください。自律神経の失調や、なんらかの栄養不足の可能性もありますので。 「低血圧症」で調べてみてください。 参考までに数日前の日経新聞の記事を載せておきます。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/p1/health/
doragonhed
質問者

補足

私もよく昔はお風呂で倒れてお湯で苦しくて目が覚めたりローカで倒れて頭を打って痛みで目が覚めると言う事がありました。今はそれはないのですがアルコールや食後に血圧が下がって眠くなってしまうので気を付けています。病院には行きましたがかなりひどい低血圧ですねと言われました通院して薬もらってたのですが効かなくて。立つと下がる血圧は聞いた事あるが座ると下がる血圧はあまり聞いた事がないと。 結局そんな訳で病院に行くのもやめてしまったんです。 栄養不足かとも思いビタミンなども飲んでいますが中々ですね。 昔は立つと下がっていた血圧が今は座る方が20程下がります。 自分として考えられる原因の最大の原因は常に緊張とストレスの中で仕事をして座る事で緊張の糸が切れるんでしょうか?うちの職場にも同じ体質の人が何人かいてやはり私と同じようにコックリなるそうです。 自律神経の失調とはわかっているのですがこういったのを治す薬ってないみたいですね。どうしようもなくてこちらに登録しました。 記事の件ありがとうございました。