• ベストアンサー

ストレスによる難聴

昨年12月ごろからストレスを感じるとすぐ難聴になります。 症状としては閉塞感、耳鳴り、耳の痛みが多いです。 耳の病気の際はすぐ(最低でも1週間以内)に治療を受けないと 細胞が死に、回復が困難と知りました。 しかし、病院へ行っても病名はわからないと言われました。 いろいろ調べていると、自律神経失調症ではないかと思い始めました。 もしこの病気によって難聴が引き起こされているのであれば、 この場合も早期に治療をしないと耳は治らない可能性が高くなるのでしょうか。 それとも、神経作用であって直接的な耳の疾患でなければストレスさえ感じなくなれば 長期なっても治るものなのでしょうか?

• zou19
  • お礼率69% (563/813)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.1

一概には言えませんが、メニエールということも考えられると思いますが。 ストレスを感じたりすることも原因になってます。 病院の耳鼻科の専門医で受診してみられてはどうでしょうか? 内容によっては受診する場所が異なりますので。 参考にご覧になられて下さい。 http://www.menieru.com/what/about.html