突発性難聴?重要な病気のサインか

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前に突発性難聴と言われ、すぐに治癒した経験がある。
  • 最近、左耳がいきなり水が入ったような閉塞感や耳鳴りが複数回起きている。
  • 毎回症状はすぐにおさまるが、重要な病気のサインではないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴?

3年ほど前に一度、突発性難聴と言われました それはすぐに治癒したのですが、発症してから今までに、 何度も左耳がいきなり水が耳の中に入ったような閉塞感とともに 耳鳴り、周りの音が急に小さくなると言った現象が複数回起きています。 さきほども英会話の音声を両耳にイヤホンをつけて聞いていたところ 左耳の音が急に小さくなり耳鳴りもしだしました。 症状は毎回すぐにおさまるのですが、なにか重要な病気のサインでしょうか? 今のところ日常生活に支障は出ていないのですが、 やっぱり突然耳の聞こえが悪くなるのは気持ちが悪いです。 それに病気の正体もわからないので少し怖いといったところです。 一応突発性難聴をwikipediaで調べて見ましたが、再発はしないと書かれていました。 よって違う病気の症状ではないかと考えています。 (3年ほど前に突発性難聴と言われたのももしかして違う病気でしょうか? その時は38度弱の熱が出ていて、左耳の聞こえが悪く耳鳴りがしていました。 耳鳴り自体は体質らしく、昔から夜寝るとき周りが静かになっているときに ワンワンと激しい耳鳴りを幼いころからずっと毎日のように経験していました) ↑なんか自分で書いてて自分の体が心配になってきました 2,3年の間に散発的に発現している症状ですので、 それを考慮に入れての回答をよろしくお願いします。 耳がー・・・・・・

  • kdry
  • お礼率68% (117/170)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicks_b
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

突発性難聴は再発しないのが特徴ですが、急性難聴でも低音域のみ軽度難聴を起こす 低音障害型感音難聴は何度も再発します。 突発性難聴低音型とも呼ばれますが、原因は全く別です。 突発性難聴:原因不明だが、有力な説はウィルス感染と内耳循環障害。 低音障害型感音難聴:疲れやストレスによる自律神経機能の低下。 また、風邪などが原因で一時的に難聴になる事もあります。 耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)で、低音障害型感音難聴と良く似た症状(軽度の 低音難聴、耳鳴り、浮動性めまい、吐き気)を起こします。 難聴の原因は、鼓室が陰圧になる作用で鼓膜が内側へ凹む為です。 鼓膜凹みは視診では(内視鏡でも)確認できないので、鼓膜検査(ティンパノメトリー) が必要です。 耳管狭窄症の原因は鼻・のどの炎症と気圧差です。風邪から滲出性中耳炎になったり 航空中耳炎は、耳管狭窄から起こります。 浮腫み(冷え・寝不足・疲れ・入浴・飲酒などによる)、血行不良(首や肩の凝り)、低血圧 も影響します。生まれ付き耳管が細かったり耳管機能が弱い人もいます。 質問者さんの耳鳴り(就寝時に特にうるさい)からは、耳管狭窄症の可能性が高いと思います。 耳管狭窄の知識がない耳鼻科の先生もいて、突発性難聴やメニエールと診断する事もあります。 聴力検査(気導と骨導)と耳管通気で、低音障害型感音難聴と耳管狭窄の見分けは出来ます。 骨導聴力:耳の後ろの骨にヘッドホンを当てて測定 耳管通気:じかんつうき(鼻からカテーテルを入れて耳へ空気を通す処置=耳抜き) 低音障害型感音難聴:感音難聴(気導と骨導、両方悪い)。耳管通気で難聴は治らない。 耳管狭窄症:伝音難聴(気導が悪く、骨導は良い)。耳管通気で難聴が治る。 体質的に耳管狭窄になり易いかどうかは、耳管機能検査で判ります。 まだ設備のある耳鼻科は少ないですが、大学病院でなくてもあります。お大事に。

kdry
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 私はどうやら風邪のときに一時的に難聴になったりするようですね 耳管機能検査なんてものがあるのですか ありがとうございました ぜひ一度やってみたいとおもいます

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

私の知人が同様の症状で、放置していましたが結果的には一ヶ月の入院と補聴器装着しないと仕事が出来なくなりました。 直ぐに病院で診て貰うのが安全です。

kdry
質問者

お礼

やはり病院で診てもらうのが一番ですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 突発性難聴について

     今日、突発性難聴かどうかを調べるために聞こえの検査をしたのですが、とりあえず難聴ではないけど左耳は聞こえがあまりよろしくないという診断でした。  耳がふさがる感じ、空気がカポカポする感じがまだ残っているのですが、鼻から耳に空気を通すことをしばらく続ければ治るのではないかと言われました。なぜ急に違和感がでてしまったのか分かりませんが、空気を通すだけでそういう症状でも良くなるのでしょうか?

  • 突発性難聴のぶりかえし?

    最近どうも左耳の聞こえが悪い日があるような気がします。以前に突発性難聴と診断されたことがあるので、そのぶりかえしかと思ったのですが、そのときほど明確に「聞こえづらい」症状があるわけではありません。 主な症状としては下記です。 ○日中、時々キーンという耳鳴りと一緒に共に音が遠ざかる感じがする。 ○時折めまいがある(頭がフラフラする感じ) ○耳の閉塞感(朝起きて、今日はつまった感じがするかも?程度です) なお、以前は2005年8月に突発性難聴と診断され、11月頃までに聴力がもどりました。これはぶりかえしなのでしょうか?しかし以前ほど明確に「耳がつまってる!」「きこえない!」ということもないし。 今は以前もらった薬があまっているので、アデホス・カルナクリン・メチコバールを自主的に飲んで、よく休むように心がけています。 どなたか、ご返信いただければ幸いです。

  • 突発性難聴について

    二週間ほど前から左耳に痛みがあり,一週間ほど前には痛みはなくなったものの,今度は耳鳴りがありました. 今週に至っては,両耳とも音がこもるように聞こえ,二重に聞こえたり,歪んで聞こえたりもします. 耳鼻科にかかったところ,低音域の突発性難聴とのこと. 放っておいても治ることが多いとのことですが,原因は何なのでしょうか. 音が歪んで聞こえるのは,いかにも辛いです. 女性に多いとも聞きました,メニエールに似ているとも聞きました,メチコバールを飲んでいますが,他にどんなことが必要でしょうか.

  • 突発性難聴って一時的に聴こえが良くなったりする?

    突発性難聴って一日のうちに何もしてないのに突然、耳の聞こえが正常に戻るけど何分かたつとまた音がこもったりするようになるんですか? 突発性難聴って、音の聞こえが良くなるけどまた悪くなるというように繰り返されるんですか?

  • 突発性難聴でしょうか?

    今日の午後、急に耳の聞こえが悪くなりました。 つまってボワ~ンという感じで、1分くらい聞きづらい状態が続き その後、1~2分耳鳴りがしました。 そのような症状が1度あっただけで、約半日経ちましたが、その後耳はずっと聞こえています。 めまいは特にないと思いますが、数年前からめまいはよくあるので (耳鼻科等で検査しましたが、どこで調べても異常なしでした) めまいでは判断がつきません。 突発性難聴の場合は、耳が聞こえない状態が、ずっと続くものなのでしょうか? 私のように、1回聞きづらくなったというだけで、病院に行くのは大げさでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これは突発性難聴なのでしょうか

    イヤホンで音楽を聞いていたのですが左側の音が小さくというか遠いような音になってしまい何故だろう?と思ってネットで調べてみたら突発性難聴を疑ったほうがいいと書いて有り調べてみたところ当てはまる症状がいくつかありました。 めまいと耳鳴りは音楽を聞く前に同時で、耳がこもるような感じは風邪になって鼻水がとまらなくなった2日前くらいらからです。 これは突発性難聴なのでしょうか? よく分からないところがあったらスイマセン

  • 突発性難聴に関してです。

    10月の初めに左耳が突発性難聴にかかってステロイド剤、漢方、点滴で3週間、10月20日ごろに完治しました。 ところが3日ほど前に、寝る直前に左耳に遠くから洗濯機のモーターのような音が聞こえるような低音が聞こえてきました。 翌日も昼間は何とも無いのですが、寝る直前になると同様の音が少し低く聞こえてきました。 本日も只今、左耳に同様に聞こえています。 ところが突発性難聴にかかったときのような、不快感はあまり感じられません。 ああ、聞こえているな、という感じでしょうか。 ところが、歯で何かかんでいる、キーボードを叩いている、別の音が耳に響いているような時は、この音は 耳から何も聞こえてきません。 突発性難聴にかかった医者で聴力検査もしてもらいましたが、異常はありませんでした。 何か見識のあるかた教えてください、よろしくお願いします。

  • メニエル病?突発性難聴?

    先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。 この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。 また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。 ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。 心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような病気で「突発性難聴」という病気がある事を知りました。 詳しく調べてみた所、突然片方(又は両耳)が聞こえ辛くなり、初期症状で閉耳感・耳鳴り・めまいがあるとの事。 自覚症状として難聴らしい症状はないのですが、耳が塞がる感じ・耳鳴り(カセットテープを無音で流したようなサーという音)加えてめまいがあるので、ひょっとして突発性難聴ではないかと思うようになりました。 突発性難聴には、最初に処方されたドラマミンは効かないのでしょうか? もし、病院に行くとしたら最初に行った内科ではなく耳鼻科関係の病院に変えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 突発性難聴が良くなっていると言われましたが・・・

    一週間ほど前に朝起きると、左耳がつまった感じ、水がたまった感じ、ボーとかザーとか耳鳴り等を感じ、次の日に病院に行きました。 聴音検査と骨導検査の結果、左耳が10db程右より悪く、骨導検査は失敗であるという事でした。何故失敗かというと、音が鳴ってないにも関わらず私がずっとボタンを押していたからだそうです。 でもイヤホンをした瞬間からずっと音が鳴っていたんです。でも、右耳から聞こえてくると言われたザーザーという音は、全く聞こえませんでした。 診断は突発性難聴という事でしたが、軽度だという事でステロイドを使わず、アデホスコーワ、ビタメジン、ユベラというお薬で様子を見る事になりました。 そして今日もう一度診察だったので病院に行ったのですが、検査の仕方が以前と違うのです。 前回は左耳の後ろに器具が当てられたのですが、今回は左耳の前でした。ザーザーという音もはっきり聞こえます。 結果は前回よりかなり良くなっているという事でした。10dbも良くなっているそうです。 前回とやり方が違った感じがしたんですが、と言ったところ、耳が良くなっているからそう思うんだと言われました。 でも、耳がおかしくなった頃から聞こえが悪くなったとはあまり思わないのですが、耳鳴りと音割れがひどくなっているんです。 TVや自分が話す声や周りの女性の声は割れて聞こえ、自分が電話をかけた時に受話器から聞こえるコール音は、右は普通の高さで聞こえますが、左耳はかなり低く聞こえます。 高い音が駄目かと思うと、エアコンやトラックが走る低い振動の音も響きます。 耳のしんどさにぐったりしてしまいます。 次回は一週間後に病院に行く事になっていますが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 色々調べてみると発症してから一カ月が勝負と書いてありますし、ステロイド無しでも大丈夫なのか不安になっています。

専門家に質問してみよう