頭痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。残業や業務量の増加が頭痛を引き起こす要因として考えられます。
  • 心療内科を受診し、デパスの処方を受けていますが、薬の効果は一時的であり、頭痛が続くようです。また、仕事を早く終わらせることに焦りを感じると頭痛が起こります。
  • 上司からは、慣れるまで辛抱することを言われていますが、頭痛が治まるまで待つ以外にも効果的な対策があります。ストレスを軽減するために、適度な運動やリラックス法を取り入れることがおすすめです。また、心理的なサポートを受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。

ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。 会社に入って半年過ぎた頃位から、仕事が増え、残業が多くなりました(月によりばらつきがありますが、多くて50時間超)。私が担当する仕事の引き継ぎを一旦保留してもらっているため、さらにこれから仕事が増える可能性があります。 職場で二人同時に退職されることになり、一部仕事を引き継いでもらうかもしれない、と上司に言われてから、頭痛が続くようになり、心療内科を受診し、デパスを処方してもらっています。(結果的には、また新しく人が補充されたので、増減なしです) 最近では、残業も減少傾向にありますが、早く帰りたい、仕事を早く終わらせよう、と焦ると頭が痛くなってしまいます。頭痛は平日は毎日、休日でも出かけるときに起こります。薬もほぼ毎日飲んでいます。 上司には、仕事にそのうち慣れるから、と言われていますが、そのうち心身ともに社会人生活に慣れて、頭痛も治まるのでしょうか。 頭痛が治まって、薬を毎日飲まなくてもいいような状態になりたいです。どうすればいいでしょうか。 慣れるのを待つしかないでしょうか。

  • n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

もちろん慣れは大きな力になると思うよ。 ただ慣れていくという現実的な場数の積み重ねだけじゃなく、その時その時で貴方なりにもがいていく中で折り合いを付けていく事も必要になる。 貴方がコントロール出来ない事も残念ながらある話。 でも貴方自身がコントロール出来る事も存在する。 仕事は大変なんだと思う。急がないと、てきぱき片付けていかないと~という現実もあるんだと思う。 でもその気持ちだけに引っ張られてしまうと、足元の、目の前の仕事の正確性や確実性が疎かになる。 結果として中途半端にしか結果が出来ず、尚且つ山積する課題も増えていくと言うそれこそ悪循環になってしまうんだよね。 大切なのは忙しい時こそ、あまり先を見過ぎずに、目の前のすべき事を丁寧に確実に片付けていく姿勢。 その積み重ねの中で自然に処理速度も上がっていくんだよね。 もちろん残業は避けたい気持ちもわかるけど、早く帰りたいとか、終わらせたいと焦ると 姿勢として半身になってしまうでしょ? 仕事が終わってゆっくりとしたメリハリのある時間を過ごす為には、仕事は仕事として集中してやるんだと。多少遅くなっても良いじゃないかと。必要なら必要な時間をかけてでもやっていこうと。 そういう気持ちのゆとりも大事になる。 そうすれば貴方は自分を追い込み過ぎなくなる。仕事は大変でも心に、受け止め方にゆとりが出来れば。 負荷として掛かっていた頭痛は減ってくる筈だからね。 焦らずに。今は薬の力も借りながら、まずは足元から丁寧に。 将来の貴方を楽にしていくのは今の貴方自身の丁寧な積み重ねなんだから☆

n-n-i
質問者

お礼

忙しいときほど、仕事がどんどんたまっていくほど、早く片付けようと頭をフル回転させて仕事に取組み、結果として頭痛になってしまっています。 最近は、「焦らない」と落ち着けるように自分に言い聞かせていますが、何か、落ち着かせるもの(ハーブティーを飲むとか)を見つけられたらいいなと思います。 ゆとりを見失っていました。忙しいときほど、落ち着いて取り組むことは大事ですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の頭痛について

    原因不明の頭痛に4日前から悩まされています。 念のためと思い脳神経内科に受診しましたが特に 異常はなくもしかしたら頸椎あたりの血管がねじれているのかも 知れないとのことですが(筋肉が固まっていて首から肩にかけて血行が悪い) エコー検査が1か月後とまだ先にされてしまいました。 確かに、混み合ったクリニックですので予約が取れないのが大きな 理由なのですが、処方された薬に即効性はなく頭痛は改善されていません。 (薬は、頭痛薬に筋肉をほぐして血行をよくし頭痛を抑えるもの) 仕事に支障が出るほどの頭痛で特に電話の声が頭に響き何も考えられない 状態にまで陥ります… 仕事も一時的な配置転換のため激務で月の休みが6日のところ2日しか 取れない状態です。 人の大勢いるところや、高い音などで気分が落ち着かなくなることや、1人 で過ごしているときは症状が楽になることから考えてメンタル面の問題では ないかと自己分析しております。 お聞きしたいのは、ストレス(昔鬱で悩まされたことがあります)による頭痛は 心療内科(メンタルクリニック系)を受診すれば回復するものなのでしょうか? 足を踏み入れたことがないので勝手なイメージとしては精神安定剤など 薬を処方されるだけで根本から解決せず、薬がないと同じ症状の繰り返し なのではないか…と恐ろしい考えばかりでなかなか心療内科に行けずにいます。 (心療内科に行けば抜け出せなくなりもっと症状が重くなるのではないかと…) 何か心療内科に行かずに頭痛を緩和する方法や心療内科に行くべきだとしても どういった基準でクリニックを探したらいいのかお教えいただけますでしょうか。 何分病院嫌いで無知なもので…よろしくお願いします。

  • 緊張性頭痛の薬

    肩こりが原因の頭痛で一ヶ月ほどデパスとミオナールを飲んでいます。 朝晩飲んでいるのですが仕事中、眠たくなります。デパスは眠くなる副作用があると聞いたので朝は飲まないで夜だけの時もありますが、夜だけにしても眠たくなってしまいます。 緊張性頭痛でデパスに変わる薬と言うのは他にあるのでしょうか?デパスは気分をリラックスさせる作用があると言うことなのでリラックスさせて緊張を解いているんでしょうけど気分がリラックスして眠たくなっている・・・と言うことは 仮にデパスに変わる薬があってもその薬に変えたとしても眠たくなってしまうのでしょうか?

  • 薬の飲み過ぎが頭痛の原因ってホント?

    頭痛薬を飲みすぎると頭痛が酷くなるって聞いたことがあります。本当でしょうか? 私は毎日ロキソンニンを毎食後に必ず飲んでいます。怖くなって質問しました。 約9年くらいでしょうか。ずっと頭が痛くて、いろんな病院に行きました。どこの病院で検査しても脳には異常ない。何時間も待たされて、5分くらいの診察後、同じような薬をだされて、「様子を見てくださいね。」だけで終わり。心療内科や精神科にも行きましたが、自立訓練を行ってまた薬。そんな状況にイライラが募り、病院にはあまりいかなくなりました。でもやっぱり頭が痛い。それで毎日飲めるロキソニンを処方してくれるお医者さんへとりあえず通っています。 でもこのままの生活で本当に大丈夫か不安です。薬の飲み過ぎは良くないと聞きますし。。。体に良くない薬が頭痛を引き起こすこともあるんじゃないか、って最近思うようになりました。 そのへん、どうなんでしょうか?病院の先生にいまさら聞くのも、、、。詳しい方、教えてください。

  • 片頭痛

    片頭痛が起こるのはうつ病だからなのですか? 私は10年近く片頭痛で悩まされています。最近病院に行き、脳神経内科で片頭痛と診断され、イミグランという薬をもらいました。 親は片頭痛をあまり理解してくれません。先日親がテレビで片頭痛持ちの人は心身症だというのを見たらしいのですが、それから、頭が痛いたくて寝ていると、うつ病だ。脳神経内科じゃなく心療内科に行け。などと言ってきます。正直親の言葉にかなりショックを受けました。確かに最近疲れてはいるのですが、片頭痛で悩まされている私はうつ病なのでしょうか?

  • 去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。

    去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。 脳外科、脳内科、整形外科、歯科、婦人科、神経内科、耳鼻科に行ってみましたが MRIやレントゲンでも頭や頭の血管、首の神経には異常が無く、 結果的にストレスや精神的なものによる体調不良だろうということで病名はわからずままです。 現在脳外科の先生からトリプタノール、デパス、ドグマチールを処方してもらっていて 半年以上服用していますが頭痛は治りません。 先生から長い目でみていきましょうと言われたのですが 回復の兆しが全くないので不安になってきました。 精神科か心療内科を紹介するからいつでも言ってくださいと言われましたが 薬が変わるだけではないかと思います。 現在服用している薬が合わないのでしょうか? 頭痛は日によって軽くなったりひどくなったりします。 やはり心理的なものが原因でしょうか? 精神科か心療内科を紹介してもらう方が良いでしょうか? トリプタノールは良く効く薬のようですので、どうするべきか悩んでいます。 とにかく1日も早くこの不快な頭痛とさよならしたいです。 同じような症状をお持ちの方、経験されたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 緊張型頭痛について

    私は7月から毎日ずっと頭痛が続いています。 原因は6月から勤め出した仕事先での人間関係の悩みと一日中パソコンを操作することが原因です。今現在も心療内科に通院する日々が続いていて先生からは「適応障害」と診断されました。薬はソラナックス・ミオナール・ドグマチール・マイスリーを飲んでいますが、効果は全くありません。最近はそれが原因で仕事も辞めてしまいました。先生からは仕事をやめて休養を取れば治る病気といわれたのですが、頭痛は続いています。 できれば早くこの頭痛を治して就職活動をしたいのですが・・・。薬を飲んでも良くならないとなるとどうすればいいのでしょうか?薬以外でこの頭痛を治す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 長時間労働から頭痛が止まらなくなりました。

    転職して3ヶ月目です。残業が恒常化している職場で、毎日最低3時間半、多忙期間の年末は2週間毎日5時間残業していました。 仕事自体は好きなのですが、3ヶ月を経過して、急激に毎日頭痛に襲われるようになりました。肩こりやめまいもひどく、光を見ると目がチカチカします。 休日に休んでもちっとも疲れが取れないし、運動して気分転換してもすぐ肩こりと頭痛が起こります。 原因は長時間労働のあたりにあるとわかっていますが、転職したばかりで覚えることが多くて早く仕事を切り上げることができず、また、上司から同僚まで全員残業していて自分だけ仕事を軽くしてくれとは言えません。さらには、2ヶ月前から一人休職している人もいて、仕事が増えてしまったという背景もあります。 仕事は辞めたくないのですが、頭痛が仕事に差し障るので頭痛だけでもなんとかしたいと思っています。 良い解消法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 頭痛

    中学生男子です。 以前にも質問させて頂き皆様よりアドバイスをいただきました。 紹介された頭痛サイトにも行ってみました。 CT・MRIで異常なし 眼科・耳鼻科でも異常なし 現在、痛み止めの薬をもらい痛くなったら飲むようにと言われています。 頭痛はこの一ヶ月です。 毎日というわけではないそうです。 心療内科へ行こうと思っています。 どんな治療法でどんな薬がもらえるのでしょうか? また頭痛に関することなんでも結構です教えてください。

  • 頭痛が続いています

    最近2週間ほど頭痛が続いています。もともと生理中に頭痛が酷いことがあり、そのせいだと思っていましたが生理が終わっても頭痛が続いています。めったに薬に頼らないのですが仕事にも支障が出たので毎日頭痛薬を服用しています。服用した後は頭痛もおさまるのですが次の日になると再び頭痛に悩まされまた薬を・・・・・とくりかえしています。このまま薬を服用していいものかと悩んでいます。アドバイスをお願いします。