頭痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。残業や業務量の増加が頭痛を引き起こす要因として考えられます。
  • 心療内科を受診し、デパスの処方を受けていますが、薬の効果は一時的であり、頭痛が続くようです。また、仕事を早く終わらせることに焦りを感じると頭痛が起こります。
  • 上司からは、慣れるまで辛抱することを言われていますが、頭痛が治まるまで待つ以外にも効果的な対策があります。ストレスを軽減するために、適度な運動やリラックス法を取り入れることがおすすめです。また、心理的なサポートを受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。

ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。 会社に入って半年過ぎた頃位から、仕事が増え、残業が多くなりました(月によりばらつきがありますが、多くて50時間超)。私が担当する仕事の引き継ぎを一旦保留してもらっているため、さらにこれから仕事が増える可能性があります。 職場で二人同時に退職されることになり、一部仕事を引き継いでもらうかもしれない、と上司に言われてから、頭痛が続くようになり、心療内科を受診し、デパスを処方してもらっています。(結果的には、また新しく人が補充されたので、増減なしです) 最近では、残業も減少傾向にありますが、早く帰りたい、仕事を早く終わらせよう、と焦ると頭が痛くなってしまいます。頭痛は平日は毎日、休日でも出かけるときに起こります。薬もほぼ毎日飲んでいます。 上司には、仕事にそのうち慣れるから、と言われていますが、そのうち心身ともに社会人生活に慣れて、頭痛も治まるのでしょうか。 頭痛が治まって、薬を毎日飲まなくてもいいような状態になりたいです。どうすればいいでしょうか。 慣れるのを待つしかないでしょうか。

• n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

もちろん慣れは大きな力になると思うよ。 ただ慣れていくという現実的な場数の積み重ねだけじゃなく、その時その時で貴方なりにもがいていく中で折り合いを付けていく事も必要になる。 貴方がコントロール出来ない事も残念ながらある話。 でも貴方自身がコントロール出来る事も存在する。 仕事は大変なんだと思う。急がないと、てきぱき片付けていかないと~という現実もあるんだと思う。 でもその気持ちだけに引っ張られてしまうと、足元の、目の前の仕事の正確性や確実性が疎かになる。 結果として中途半端にしか結果が出来ず、尚且つ山積する課題も増えていくと言うそれこそ悪循環になってしまうんだよね。 大切なのは忙しい時こそ、あまり先を見過ぎずに、目の前のすべき事を丁寧に確実に片付けていく姿勢。 その積み重ねの中で自然に処理速度も上がっていくんだよね。 もちろん残業は避けたい気持ちもわかるけど、早く帰りたいとか、終わらせたいと焦ると 姿勢として半身になってしまうでしょ? 仕事が終わってゆっくりとしたメリハリのある時間を過ごす為には、仕事は仕事として集中してやるんだと。多少遅くなっても良いじゃないかと。必要なら必要な時間をかけてでもやっていこうと。 そういう気持ちのゆとりも大事になる。 そうすれば貴方は自分を追い込み過ぎなくなる。仕事は大変でも心に、受け止め方にゆとりが出来れば。 負荷として掛かっていた頭痛は減ってくる筈だからね。 焦らずに。今は薬の力も借りながら、まずは足元から丁寧に。 将来の貴方を楽にしていくのは今の貴方自身の丁寧な積み重ねなんだから☆

n-n-i
質問者

お礼

忙しいときほど、仕事がどんどんたまっていくほど、早く片付けようと頭をフル回転させて仕事に取組み、結果として頭痛になってしまっています。 最近は、「焦らない」と落ち着けるように自分に言い聞かせていますが、何か、落ち着かせるもの(ハーブティーを飲むとか)を見つけられたらいいなと思います。 ゆとりを見失っていました。忙しいときほど、落ち着いて取り組むことは大事ですよね。 ありがとうございます!