• ベストアンサー

犬の水入れ

うちの犬は水を飲むときに周りをビチャビチャにしてしまいます。 よくみると飲むのに舌を使った際、手前側にたくさんこぼしているようでした。 元々うちの犬のサイズは小型犬(ジャックラッセルテリア)ですが 水入れも小さいのでそのせいかと思い買い替えようかと思っています。 その場合、周りを水浸しにしないためにはどのような点に注意して買えばいいでしょうか? 今使っているのは小さ目で、そこが半球になっているものです。 考えているのは 1・幅の広い皿 2・底の深い皿 3・幅が広くて深い皿 4・底が丸くない皿 ゲージの中に居る事が多いので、場所をとらないよう以前は ペットボトルを柵に下げるものを使っていたのですがあまり飲みませんでした。 参考までに、ご意見いただけますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

我が家も同じ状況です。  小さい時に「ペットボトルを柵に下げるものを使っていたのですが」が原因で、水をうまく飲む方法を習得できなかったためです。  犬は、本来下を真っ直ぐ水に差し込んで、下を後にL型にして勢い良く引き込んで水を飲むのですが、  ⇒▶ 犬の水の飲み方@ハイスピードカメラ - YouTube( https://www.youtube.com/watch?v=C5-ScmiLbh0 )  それがうまく出来ないのでしょう。  それで、浅いバットを下に敷いています。 1・幅の広い皿 2・底の深い皿 3・幅が広くて深い皿 4・底が丸くない皿  全部ダメです。結局縁からこぼれます。

moruwww
質問者

お礼

うちの犬もペットショップにいた半年間、ずっとペットボトル型のものを 使用していたようなので、そのせいなんでしょうね。 なんとか水が飛び散っても大丈夫なよう工夫してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私の家では外飼いですので、あまり周囲の汚れは気にしていませんが、小さめのフライパンを使っています。取っ手があるので水を入れやすいことと重いのでひっくり返すことが少ないと思うからです。