• ベストアンサー

猫の水入れ器について

飼っている4ヶ月の猫の飲み水入れに悩んでいます。 最初はペットボトルをとりつけるもの(ケージなどにとりつけなめると水が出てくるタイプ)を買ったのですが、全く飲みませんでした。 なので、次は家にあった陶器の少し深めの小さなお皿を使ってみたところ、飲むようにはなったのですが、遊んでいるつもりなのか手でお皿をすくい上げたりしてひっくり返し、こぼしてしまいます。 次は台形状の下が安定しているプラスチックのものを使ってみたのですが、それも移動させてこぼしてしまいます。 そして先日、重めで大きいものを買ってきてみたのですが、これも同じようにひっくり返されてしまいました。 毎日一日に何度も何度も水浸しの床をふいているとさすがに泣きたくなってきます。かといって水を置かないわけにはいかないし。留守中に水が空になってしまうのも心配ですし。何かいい方法はないものかと店頭やネットでいろいろ調べてみたのですが、もうどれもウチの猫がひっくり返すのが想像できてしまって、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 猫を飼っているみなさんはどんな水入れ器を使っていますか?何かおすすめの水入れ器や体験談などお聞かせいただければと思います。

  • 回答数14
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.13

No11です。 商品名とお値段がわかりましたのでお知らせいたします。 ボンビというメーカーでハンガーボールという商品だそうです。調べてもなかなか無かったのですが見つかりました。東京新宿の京王百貨店ペットショップでも取り寄せ可能です。器の色はスケルトンでグレー、ブルー、ピンクなどがあるそうです。こちらではお値段は682円です。通販の方が安いみたいですね。もしご利用になるときはお電話すれば取り寄せてもらえるそうです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/yanopet/4977082249886/
chihiro79
質問者

お礼

再度お調べいただいてありがとうございます。 ほんとにお手ごろな値段ですのでかなり惹かれます。 ケージ用はこちらにしてみようと思います!

その他の回答 (13)

回答No.14

ウサ飼いです。 ウサギみたいな子ですね(笑) なので、ウサ用品をご紹介します。 http://www.rakuten.co.jp/heaven/450160/451236/ Lサイズだと20オンスなので、600mlくらいは入るのかな? ケージに取り付けるものですけど、ケージがなくてもメタルラック 等を工夫すると取り付けることができるのではないかなあと思いますが、 詳しくはお店に寸法を聞いた方がいいかもしれません。 ちなみにうさぎは上から枠にはめるタイプの餌いれは枠からはずして ひっくり返します。chihiroさんちのねこちゃんもそうかも!! がんばってくださいね。

chihiro79
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにウチのねこも何をやらかすかわからないので、やりそうです。 深そうだからけっこう量も入りそうですね。 こちらも検討してみます。

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.12

こんにちは。 何でも玩具にする時期がありますよね。可愛いけど大変。 うちも大型猫で水遊びが大好きです。 バスマットを敷き、洗面器に水を張りその中に漬け物石を入れれば、まずひっくり返ることもないかと。 大人になるとあまり酷いことはしなくなります。 しばらくの辛抱です(多分W)。

chihiro79
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスマットなら床まで浸透しなくてよいですね。 やっぱり成長すればちょっとは変わりますかね。 いろいろ試行錯誤してみようと思います。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.11

ゲージを利用していらっしゃるのならゲージに直接簡単なねじ(商品に添付さています)で取り付け可能な金具台にプラスチックの水飲み容器を固定したものがあります。百貨店のペットショップで買いました。 ステンレス製の丸い金具にプラスチック製の丸い容器がはめられるようにできていて、変えるときは容器だけを簡単に取り外して水を入れ、少しねじ込むようにしてセットします。 地べたに置かず固定されますので猫がひっくり返すことはないし、猫の体長に合わせて高さを調節できますので、無理な姿勢でなく水を飲むことが可能です。 ゲージをお使いでなければ、100均などのネット状の板を買ってきて家具や食器棚などに工夫して結束バンドで固定して取り付ければいいと思います。 値段も千円前後だったと思います。思いのほか利用価値が高く愛用しています。何か参考になれば幸いです^^。

chihiro79
質問者

お礼

ありがとうございます。ケージに固定するタイプの台を使っていらっしゃるのですね。私も探していたのですがなかなか見つからなくて。また探してみます。何かにとりつけるタイプの方が動かされずによいのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

回答No.10

遊び盛りの猫ちゃんなので大変ですね(^^) うちは多頭飼いなので、キッチンのガス台に小鍋を置き、それに水を入れておいたり、 お風呂場の洗面器に水を入れたりしています。猫によって好きなところで飲んでます。 水が1箇所だと、留守中にひっくり返したり汚したりした時に困るので2箇所にしました。 わざわざお金をかける必要もないと思いますので、いろいろ工夫してみてはどうですか? 参考にならないかもしれませんが、うちの猫達はこれで落ち着いてます(^^ゞ

chihiro79
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに遊び盛りです。なんでもかんでも遊び道具にしちゃいます。その姿もかわいいんですけどね。お風呂場にという方、けっこう多いんですね。キッチンの上はまだ上れないので、(そのうち簡単に上るようになりそうですが)またいろいろやってみたいと思います。参考にさせていただきます。

  • mc55
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

猫を10頭飼っています。 フレッシュフローDXを使用しています。 ビチョビチョとかき出しますがどの子も美味しそうにお水を飲んでくれるのでペットシーツを下に敷くなどして工夫しています・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419424/466711/
chihiro79
質問者

お礼

ありがとうございます。フレッシュフローも気になります。手でさわりそうですが、動かせそうにないですし、よいですね。でも、やっぱり値段で少し考えてしまいます。参考にさせていただきます。

  • nami87
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

我が家の猫もお水遊びが大好き!大型のメインクーンなので、ちょっとやそっとの容器じゃ簡単にひっくり返されてしまい、かなり大変な思いをしました。 やはりお風呂を解放してお水飲み場にするのがベストだと思います。 我が家はお風呂場解放は無理なので、ペット用のバスタブ(リンク先参照)にペットシーツを敷いて、かなり重い陶器のお水入れを置いています。バスタブの代わりに大きめの猫用トイレでも大丈夫です。バスタブだと深さがあるので、猫ちゃんによっては足など引っ掛けてバスタブごと倒してしまうこともあるかもしれないので、猫用トイレの方が便利かもしれません。 時々バスタブの中でお皿をひっくり返してしまうこともあり、濡れた足跡がそこらへんを点々と…ということはありますが、派手に水をぶちまけられることはありません。あとは、台所のシンクに大きなタライを置いてお水飲み場にしている人もいます。こちらは排水溝へのいたずらもできなくなるのが利点です(お水が好きな猫ちゃんなので、台所も大好きで蛇口や排水溝にいたずらをしてしまうのでは?)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petland/1765296/1765321/1088768/#909995
chihiro79
質問者

お礼

ありがとうございます。ウチも今のところお風呂場には入れないようにしているので、バスタブやトイレの中に入れるというのはいいですね。参考にさせていただきます。まだウチの猫は台所のシンクの上までは上れないのですが、そのうち上るようになるんでしょうかね。いろいろ考えてしまいます。

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.7

私の家ではウォーターファウンテンと、ウォータードームを使ってます。 ウォータードームのほうが場所はとりません。 これならひっくり返ることもないし、猫は流水を好むのでよく飲んでくれます。 多少維持費がかかりますが、フィルターが付いてるのでいつでもきれいな水が飲めますし、とても良い品です。 置き水のように、飼い主さんが留守の間にゴミなどが入って汚れたりする心配もありませんし。 ただ、No.5の方が言われるように、1匹飼いだとどうかな?という感じですが・・・。

chihiro79
質問者

お礼

ウォーターファウンテン、ウォータードームはかなり気になっています。もうすぐ留守番させることが多くなってしまうので、衛生的に考えるとこういう循環させる方がいいんでしょうね。値段がちょっと高めなので躊躇してますが、最終的にはやっぱりこれなのかなと思っています。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

私は風呂場に洗面器を置き、そこから飲ませてました。

chihiro79
質問者

お礼

ありがとうございます。今までお風呂場には入れないようにしていたのですが、確かにお風呂場だとこぼしても大丈夫ですよね。洗面器だとたくさん入るし。参考にさせていただきます。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

悩まれている質問者さんにとって、不謹慎かも知れませんが、とっても賢い子ですねぇ。 我が家の猫たちは生後半年の時、初めて手をつけて飲む行為をしました。それも1匹だけです。 この時期の猫は、お構いなしに遊ぶものだし、何でも興味を持ってしまうので、ある程度仕方ないことではあります。 なので、やはり埋め込みタイプのだとか、循環させるタイプの重いものだとかが良いと思いますが、 循環させるタイプの物を2つ使っています(ウォーターファウンテンとフレッシュフロー)が、確かに重いです。2リットルの水が入りますので、体当たりしてもひっくり返る事はありませんが、多頭飼いでなければ、水を入れ替えるのも一苦労なので、あまりオススメ出来ません。 埋め込み型タイプの重い物だと良いと思います。押し上げて器をひっくり返す事が出来ませんし、台座の足をガムテープなどで固定させるようにすれば、少しは耐えてくれると思います。 成長したら治まってくれるかも知れませんね。

chihiro79
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにいたずらする子ほど賢いって言いますね。ほんとかなあと思いつつ見てます。子供だから仕方ないんでしょうかね。 hisukeさんのところの猫ちゃんは成長したら手を出すのをやめるようになりましたか?ウォーターファウンテンは前から気になっています。ただ、少々高めなので飲んでくれなかったら、といろいろ心配で躊躇していました。水を入れ替えるのが大変なんですね。また検討してみたいと思います。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.4

ベビー用品の吸盤つきボウルはどうでしょう? ↓は楽天に載っていたもの。 http://item.rakuten.co.jp/s-deco/ls_kyu/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/s-deco/ls_kyu/
chihiro79
質問者

お礼

ありがとうごさいます。人間用は思いつきませんでした。これはよさそうですね。深さもちょうどよさそうですし。検討してみます。

関連するQ&A

  • 犬の水入れ

    うちの犬は水を飲むときに周りをビチャビチャにしてしまいます。 よくみると飲むのに舌を使った際、手前側にたくさんこぼしているようでした。 元々うちの犬のサイズは小型犬(ジャックラッセルテリア)ですが 水入れも小さいのでそのせいかと思い買い替えようかと思っています。 その場合、周りを水浸しにしないためにはどのような点に注意して買えばいいでしょうか? 今使っているのは小さ目で、そこが半球になっているものです。 考えているのは 1・幅の広い皿 2・底の深い皿 3・幅が広くて深い皿 4・底が丸くない皿 ゲージの中に居る事が多いので、場所をとらないよう以前は ペットボトルを柵に下げるものを使っていたのですがあまり飲みませんでした。 参考までに、ご意見いただけますようよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが水入れに卵を…(;;)

    生まれて一年ちょっとのセキセイインコのカップルです。 ここしばらく仲良くしていた様子がありました。 30×30cmくらいのケージに飼っており、 巣箱などは備え付けてありませんでした。 このひと月くらい、ごはんをよく食べるようになり、 メスが敷いてあるチラシをちぎっては備え付けの水入れに入れるようになっていました。 これはもしや巣作り…とは思っていましたが、 そのたびに水を換えるのみの処置にとどまっていました。 卵が生まれたら大変だと思い始めた頃、 メスのおなかを見ますと、ぽっこり膨らんでいて、 これはやばい!と思い、即席の巣箱をダンボールで作り(汗)ケージの中に設置してみました。 しばらくは興味を持っていたようですが、すぐにそのダンボールには見向きもしなくなりました。 次の日…なんと…水入れの中に、割れた卵が…(泣) またここに卵を生んでは大変と、水入れを空にし、ティッシュを敷き詰めてみました。 そして夜が明けましたが、卵は生まなかったようです。 まさか水が入っていないと生まないのでしょうか…。 卵が生めないと詰まって死んでしまうケースもあるようですが、 どのような対策をとればよいでしょうか? また、生まれた卵も救うことができればなおよいのですが、 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • やんちゃ猫に適した水容器

    推定・生後8ヶ月のオス猫を育てています。 他にも複数の猫たちと暮らしていますが、そのオスだけはまだ完治していない病を得ているし、他の事情もあるために、人間が留守となる日中には、ケージのなかで生活させています。 ケージは内部が2階建てとなっていて、1階にトイレ・ダンボール製の爪とぎ・寝床となっているアンカを設置しています。残った空間に水のみの容器を置いているのですが、それがひっくり返っていていることが多く、困っております。ケージから開放すると、チビ猫なりに狼藉の限りを家中で尽くしています。 過去、ペット用のプラスチック製容器では猫たちの水の飲み量が少なかったので、今回も人間と同じく陶器製を使ったのですが、どうにも具合が悪いのです。 こんな場合に安定のよい水容器は何でしょうか。やはり、ペット用として販売されている、円錐を途中で切ったような形の陶器のものですか。 のみたいときに水がないのは可哀想です。器物の形状・素材そのものだけでなく、なにかひっくり返らない良い方法でも、ご存知でしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動をしつけたい

    主人の家族と同居中、家には大嫌いな猫がいます。 蛇口からしか水を飲まないことと、好物をねだるたびに配膳台に上がることをどうにかしたいのです。 普段、水はプラのコップに入れていますが、飲みません。仏壇にお供えしてある水入れ(陶器)のは たびたび飲んでいるようです。 どこかで陶器に入れる水のほうがおいしいから…ということを聞いたことがあります、本当でしょうか? それから配膳台のことについては、一応私は厳しく怒りますが、姑はぜんぜん怒らず「こらこら、上がっちゃダメでしょ、あげるから下りなさい」と背中をポンポンするだけです。 つまり「上がればもらえる」が刷り込まれていると思うのです。 なんとかできませんか? 成猫で、たぶん飼って4年目くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫ケージの掃除

    ケージにて猫を飼ってます。 夜寝る前と仕事に出かける時にケージに入れるのですが、 ケージ内の猫トイレですが、朝起きると猫砂がケージのそこら中に飛び散っています。(ケージ外にも飛び散っています) 40分早起きして、ほうきで掃き、雑巾で水拭きしているのですが、ケージ内の掃除はどうしていますか? 小型掃除機でも買おうかな?と思っていますが、猫が嫌がるかな・・・。 こちらが、掃除をしている時は遊んでいます。 ケージの中は下のプレートをそのまま使用している部分と正方形のマットを置いている部分があります。 また、留守中の水補給はどうしていますか?あまりに暴れすぎ水をひっくり返している時もあります。 トイレ後にトイレの中に寝る事もあり、ケージ内で場所がないからかなと思います。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこが多く困ります

    ねこが多く困っています 我が家の庭にはねこが多く困ります。8匹くらいでしょうか… 私の家の前にゴミ捨て場があり,そのわきで近所の方がねこにえさをこっそりやっていて,ねこがたくさん居着いてしまったのです。えさをやらないで欲しいとは近所のため言えません。何度もえさの皿は気が引けましたが片付けました。 しかし私の家の庭はねこだらけです。 ねこが来なくなる方法をお願いします。先日役所や保健所に言っても取り合ってもらえませんでした。何かやるとねこが来なくなると言うのはありますか?コーヒー豆をまくと来なくなると聞いたことがあります。それからペットボトルに水を入れて門のところに置くというのは?あまり効果はなさそうですね? CDをぶら下げるというのはゴミ捨て場でのカラス対策ですか? 本当に困っています。みなさんからのアドバイスをお願いします

  • 子猫のしつけについて

    数日前から、二か月弱の子猫(オス)を飼いはじめました。 現在同棲中の彼氏が昔猫を飼っていたらしく、また飼いたいということで… 彼は朝早くから夜遅くまで仕事に出かけていて、ほとんど私一人でお世話をしています。 私は犬しか飼ったことがなく、猫のしつけ方がよくわかりません(-_-;) 1、猫にいけないことを教えるにはどうしたらいいですか? (机に乗ったり、ごみ箱をあさろうとするなど) だめなことをしたら怒るのではなく顔に息を吹きかけるといい、と彼が言っていたのですがあまり効果がなく… 入ってほしくないところには雑誌を敷き詰めたり物を置いたりいろいろと対策をしています。 2、夕食の準備中など猫から目を離さざるを得ないときはケージに入ってもらっているのですが、必死の形相で鳴き続けます(;_;) なにか対策法はないでしょうか?それともケージに入れるのはかわいそうですか? 私がキッチンに立っていると足元にまとわりついて踏んでしまいそうだし、火を使っているので危ないかと… まだお留守番はさせていませんが、明日には一人でお留守番してもらわないといけないので(+_+) 普段ケージは夜寝るときだけ使ってもらっています。 3、現在ドライフードをふやかしたものに子猫用ミルク、整腸剤、ブドウ糖を混ぜて与えていますが、衛生面や手軽さを考えていずれはドライフードに切り替えたいと思っています。 どのように切り替えていったらいいのでしょうか? まだ細い歯が数本しかなく、今すぐにというわけではないのですが今後のことを考えて知っておきたいです。 4、お水をあまり飲んでくれません。 猫はあまりたくさん水を飲む生き物ではないということは知っているのですが、水だけ置いておいても全然減らないんです(-_-;)大丈夫でしょうか… お家に来た次の日から顔や手を舐めに来てくれたり、ごろごろ言いながらすり寄ってきたりフミフミしたり、なついてくれてとっても可愛いです! が、環境に慣れてきたのか無茶をし始めました。困った…(;O;) なんとか安全に健康に育てたいので… みなさんはどうやってしつけをしていますか? 質問だらけですみません;; よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ハムスターを、昨日買ったばかりです。 水入れから、水が垂れます。

    昨日は大丈夫だったのですが、水入れの先から、水が10秒に一滴ペースでポタポタたれてしまいます。 中のボールの位置や、何か挟まっているのかと、何度もやり直しましたが、かわりません。何かコツがあるのでしょうか? また、ハムちゃんが、食事の時意外、ほとんど巣箱に入ったっきりです。ウンチもそこでしています。 床材にキクズを使っていますが、連れてきた時入っていたペーパーくずも置いておいてら、今朝見たら、それを全部巣箱に入れ込んでいました。寒いのかとも思い、ケージに毛布をかけてみたり、ヒーターで暖かくしてみたりしましたが、かわりませんでした。 毎日のお手入れでは、こんな巣箱は中身を一度出して、ウンチだけ取ってまた元通りに詰め込んでおくようでいいのでしょうか?

  • 猫飼い主 初心者です。教えてください。

    はじめまして。猫を12月終わりから飼いはじめた初心者です。 特に問題もなく大きくなってはくれているのですが、最近よくわからない行動をするので 質問させていただきます。 現在8ヶ月のオスです。3月の終わりには去勢もすませました。 ケージ(3階建て)で、1階にトイレ、2階にエサ&水入れ、3階にふわふわクッションが 置いてあります。 今は家の中を自由に歩き回らせているので、トイレとご飯を食べるときしか ケージは使っていません。 さて、ここからが本題ですが ご飯を食べ終わったあとに、クッションの上に乗り エサ入れをカチャカチャいじってトイレの上に落としてしまうんです。 水入れとつながった容器なので、トイレの砂に水がしみて…ああもったいない。。 最初は、仕事から帰ってきたときにトイレ内にひっくりかえった容器が落ちていたので 遊んでる最中にぶつかって落としちゃったのかな、くらいに考えていましたが その日を皮切りに毎日落ちている状態が続くようになり、 とうとう休みの日に現行犯で目撃ました。 いくら注意しても、容器をいじって落としてしまいます。 トイレが少し汚れていたので、もしやそれが気に食わないのか?と思い 砂を全部捨てて、除菌シートでキレイにふいてから 新しい砂をいれてみましたが、やはり食後に容器をカチャカチャ・・ボトッ。 この行為はなんなのでしょうか。。 水が飲めないと困るので、今はケージから少し離れた床に直置きしています。 遊んでいるようにも見えないので、なにか彼なりに理由があってしていることなのかな と思います。 猫と長年暮らしている方、猫について詳しい方など こうなんじゃないの?という回答でもかまいません。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 床に置かない水やりはありますか?

    ケージに取り付けたペットボトルから水を飲ませていますが、ケージを廃止することにします。そのため代わりの水やりを探しています。お皿タイプではないものがいいです。 ご紹介お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう