• ベストアンサー

猫の行動をしつけたい

主人の家族と同居中、家には大嫌いな猫がいます。 蛇口からしか水を飲まないことと、好物をねだるたびに配膳台に上がることをどうにかしたいのです。 普段、水はプラのコップに入れていますが、飲みません。仏壇にお供えしてある水入れ(陶器)のは たびたび飲んでいるようです。 どこかで陶器に入れる水のほうがおいしいから…ということを聞いたことがあります、本当でしょうか? それから配膳台のことについては、一応私は厳しく怒りますが、姑はぜんぜん怒らず「こらこら、上がっちゃダメでしょ、あげるから下りなさい」と背中をポンポンするだけです。 つまり「上がればもらえる」が刷り込まれていると思うのです。 なんとかできませんか? 成猫で、たぶん飼って4年目くらいだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashozuka
回答No.1

うーん。難しそうですね。 お水に関していうと、陶器の入れ物に変えてみてはどうでしょうか? あと、家では使ったこと無いですが、ウォーターファウンテンという、水が流れる水飲み機があります。 蛇口から飲むのが好きなのであれば、使ってみるといいかもしれません。 https://www.axiscoltd.com/goods/water_fountain.html それから、食卓に上ることについては、徹底すれば躾は可能です。 我が家はそれで一切食卓にあがらなくなりました。 ただ、お姑さんは怒らないけど、FUZAIさんは怒る。。。では統一されていないのでたぶん躾はムリだと思います。 家族みんなが同じ態度で躾をすれば可能かとも思うのですが。。。 ただ、お姑さんとの関係のこともあるので、こちらの問題についてはよく話し合われた方が良いかと思います。 ご参考までに。

FUZAI
質問者

お礼

電気を使うのを嫌がる姑なので、良さそうな水飲み機ですがプレゼントしたとしても使ってもらえないでしょう…。 一度、陶器の水入れを試してみます。 仏壇に備えてある陶器からは水を飲んでいるようなので…。

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

私も、難しいと思いますね。 普通でも猫を躾けるのは大変ですが、家族みんなで最低限のルールを決めて、それだけは徹底して、止めさせるようにすれば、猫は頭がいいので無理だと観念すればあきらめます。 が、それにしても最低限のことですし、みんながしなければ同じことです。 お姑さんと話し合って、これだけは直させたいから、一緒に厳しく対応してほしいと説得できないのでしたら、あきらめた方がいいと思います。 お姑さんにしても猫にしても、今までそれで幸せにやっていたのに、何で急に変えなくちゃいかんのだ~って思うのは、当然ですしね・・・^^; それに、猫は質問者様が自分のことを嫌っていることはよくわかっているはずですから、なおさら質問者様の言うことは聞かないとも思います。 お家に嫌いな猫がいるのは、とても苦痛だとは思いますが、 猫がいるおかげで、お姑さんの機嫌がよくなると思えば、充分に役に立っていると思えませんか?(無理かな^^;)

FUZAI
質問者

お礼

やはり難しいでしょうね。 この家は猫も犬もヒトも全く躾ができておらず、この家で子育てをするのが不安です、口出しされるので。 ネコのおかげ…よりも、私には今、ネコのいるせいで…の点が目立ってしまい、苦痛に思ってしまいます。 私の娘も、何度ネコの名前で呼ばれたことか…。 ネコだけキチンとかわいがっていればいいのにと思ってしまいます。ネコをさわった手で娘をさわられたりすると顔がこわばってしまいます。