• ベストアンサー

生後4ヶ月のラブラドールの躾について

生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。 家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。 先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。 ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。 いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。 よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか 例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ私を見上げたまま その場にしゃがんでおしっこしたり、普通にトットコ歩いて臭いを嗅ぐ事もなくいきなりうんち等・・・ 正に、いま出るからいま出す!といった感じです。 全く予測がつかないのです・・・。 粗相をしても叱らないようにと本には書いてありました。が、本当にそれでいいのでしょうか? 朝起きるとゲージのうんち踏みまくり吠えまくり、出したら出したで粗相しまくりで 堪り兼ねてゲージ外の時はオムツをつけています。 これも逆効果と思いつつ四六時中見張ってる事もできないので今もそうしています。 散歩も1日2回朝夕行きます。餌を食べてからすぐ便をするので餌を食べてから行っています。 ですが散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか? 便も道の端にしないで、ど真ん中にします。 他の通行人の方にいつも申し訳無いという思いでいます。 散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。 どんなにダメ!と言っても通る度にやります。 1日に4回弱、便をするので日中は庭に出しています。 3m×6m程に柵を作り犬小屋も置いて快適空間を作ったつもりですが 家に入れろと吠え続けるのです。 それでも無視して庭に出していますが近所迷惑になっている気がして 心配です。 犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが 癒される所か逆にストレスになっています。 このままではウチの犬を嫌いになってしまいそうで、これから10年以上一緒に暮らしていく為に 私も犬もストレスのない生活をしていきたいです。 本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。 何をするにも根気と忍耐と知りつつそれが出来ない・・・本当にどうすればいいんでしょう・・・ 何か良い方法はないかアドバイスをお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jnack
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。 トイレに関して トイレで深刻に悩んだことはありません。 基本的に室内ではトイレをさせない方針で躾をしました。 幼犬時代のゲージ内ではトイレをしていましたが、室内ではあまり失敗は無かったです。 食事の時ゲージから出して食事をさせます。食後10-20分程度観察します。くるくる回るような動作・臭いを嗅ぐ・隅っこに行く・・・この時のサイン・タイミングを見つけて、庭に出す「ワン・ツー」の命令!でウンチをさせる。これの繰り返しで自分から勝手口に行くようになりました。 トイレの躾け http://superpuppy.ca/school/school.htm ここに書かれている方法と同じ 食糞をする可能性が有るので、ウンチは即処理します。 「ワン・ツー」の命令でウンチをさせてから散歩に行ってました(散歩中はウンチをしなかった・・・4歳頃まで、今は散歩中にするようになった(涙) なみだ)。 >散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか? 幼犬時代はほとんどしなかったですね。今はマーキングします(;;)涙 >便も道の端にしないで、ど真ん中にします。 道の真ん中を歩かず、左隅を散歩するように躾けましょう。 >家に入れろと吠え続けるのです。 ラブは室内犬として飼われることをお勧めします。 トイレが早くクリアー出来ればいいのですが・・・・ >散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。 飛び掛かりは止めさせてください。嬉しい表現として飛び掛かってくる時は背を向けるなどして無視して、躾してください。 子供とか自転車に乗っている人に飛び掛ると怪我(大問題になる)をしかねないので、大型犬の飼い主は特に注意しなければならないでしょう。 犬としてみれば悪気は無いので、飼い主の責任になります。 私は、ジャンプの命令でOK!それ以外ではNO!と教えています。 >犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが 癒されますよ・・・・1・5-2歳頃になると急におとなしくなります(ここになるまでが毎日大変・戦争状態・・・また、やられた!)。 >本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。 もっともです・・・・正解!。躾けに「おやつなど」いらんと思っている。 犬の気持ちを汲んで、良きリーダーとして愛犬を可愛(意味が違うが)がって下さい。

tamtamlove
質問者

お礼

Jnack様 回答有難うございました。 トイレで深刻に悩んだことがないとは羨ましい限りです。毎日泣いています。 今からでも遅くないのでしょうか?家に来て一週間が決め手とどこを拝見しても書いています。 もう3ヶ月も経ってしまっています・・・大丈夫でしょうか。 散歩中、左側を歩かせる只今奮闘中です!必死に引き寄せ頑張っています。 ですが一瞬力が抜けた瞬間にタッタッタ‐っと真ん中により便をするんです。でも頑張ります。 左側を自然に歩ける頃には、きっと私の腕はマッチョになっていると思います。 ジャンプok・NO参考になりました。さっそく明日から実践です。 室内で飼うのがお勧め。確かにそうかも知れません家にいると落ち着いています。 しかしトイレトレが解決できないと・・・トホホです。 トイレとお散歩マナー庭で吠える以外は意外とお利口なんです。 お座りもお手も待ても覚えました。家の物もガリガリカミカミしなくなりました。 でも遊んでいる時など手を噛むのが直らなくて家族みんな傷だらけです。 それもやめるよう躾中です。 私も良きリーダーとしてラブと暮らせるように頑張ります。 皆さんのアドバイスを聞いて滅入っていた気持ちが元気になりました。 思い切って質問して良かったです。有難うございました。

tamtamlove
質問者

補足

教えていただいたわんちゃん学校のトイレトレの中に寝床とトイレは別に・・・。 これ早速実践してみました。 今までと顔が違う!なんだろうすごくゆったり気持ち良さそうっといった感じです。 基本中の基本を怠っていたんですね。ホント反省です。 ショップの人の言う通りにゲージにトイレと寝床を一緒にしていたのがゲージを嫌がる原因だったかもです。 別にしたら自分から入って行きました。ドアを開けても出てきません。 今までなら速効出てきたのに。 1時間以上経ってもゆったり顔ですビックリです。 今日は、翌朝寝床がうんちまみれ覚悟でこのまま寝せます。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

<トイレトレーニングは数日あれば十分>に関して http://www.ilovepet.net/special/144/ >飼い主がいつも家にいて、積極的に役割を果たすなら、 >排泄のしつけはいたって簡単で、努力のいらない手続きである。 >室内を汚す問題をかかえている成犬でさえ、 >ほんの数日でしつけられるだろう。 確かに、ダンバー博士のいうことは間違いじゃありません。 しかし、実際問題としては、数ヶ月も悪戦苦闘している飼い主がおられるのも事実。 この原因は、多分、取り組みが中途半端だからと思いますね。 アドバイス1、3日連続で家族全員で取り組める日を選ばれること。 アドバイス2、「3日で目処をつける」と家族全員が決意を固められること。 まず、階段下、廊下の端、お風呂場など、そもそも犬が本能的に排泄するだろう場所にトイレを設営。 そして、原則、サークル生活は寝る時だけとします。 これが、「3日で目処をつける」の大前提です。 実行段階では、終日、目配り、気配りを忘れずに<させて褒める>を実行します。 <したら褒める>は、ほとんど意味のないと思われたがいいです。 最初は、ともかく下を向いたら抱っこしてトイレ場に。 これを、幾度となく根気よーく繰り返します。 そして、ワンツウワンツウと掛け声をかけます。 それで、シャーとしたら、とびっきりのご褒美を一粒だけ与えて「いい子だねー!Good!Good!」。 大体、連続して2、3回もこれに成功すれば、犬は、トイレを覚えてしまいます。 その後の2日目、3日目も見張り続け、粗相ゼロを維持し続けます。 ですから、この3日間だけは、2分、3分と言えでも目を離してはいけません。 「3日連続で家族全員で取り組める日を選ぶ」という理由です。 とても質問者一人でできる取り組みじゃないです。 さて、4日目からは、フリータイムとサークルタイムとを設けられて構いません。 まあ、人間、集中も3日程度が限界ですからね。 この場合、サークルタイム中にウンチをもらすことがあるやも知れません。 これは、別に気にする必要はありませんし、それでトレーニングが失敗という訳でもありません。 要は、フリータイムにサークル外で粗相をしなくなれば成功ということです。 それに、5ヶ月目以後は、犬の本能が勝って、決して、サークル内では排泄しなくなります。 ですから、フリータイムに<させて褒める>を継続されれば十分です。 ですから、フリータイムに<したら褒める>を継続されれば十分です。 なお、<させて褒める>が<したら褒める>に変わっていくのは5ヶ月を迎えた頃からです。 まあ、<させて褒める>も、ここ一ヶ月の取り組みです。 なお、経験では、こういうトレーニングをした子は散歩ではシッコもウンチもしません。 それはそれで諦めて下さい。 http://www.yoshimoto.co.jp/digi_mon/src/200702/uchiba/uchiba_f.html ところで、「軽井沢のボーイ」を読みますと、やはり、筆者も排泄問題の壁に遭遇しています。 思い余って犬飼いのベテランに電話をします。 「トイレと居住空間を分けてなきゃ、そりゃー当然よ」とあっさり言われます。 そこで筆者は、トンテンカンとボーイに割りと広いリビングを持つ居住区域を。 そこで筆者は、トンテンカンとボーイにリビングとは別にトイレ空間を。 まあ、これで目出度くボーイはスカトロ犬の汚名を返上します。 近くの書店で、「軽井沢のボーイ」のスカトロ犬の下りを立ち読みされると参考になるかと思います。 頑張って下さい。

tamtamlove
質問者

お礼

Husky2007様 初めまして。回答有難うございます。 3日で目処をつける。いい考えだと思いました。 トイレトレを今日からもう一度やり直しと思い頑張っていますが 朝から空回りです。上手くいきません。 おっしゃる通り中途半端なんですよね。言われて「そうだな」と自覚しました。 今日、明日、明後日と上手くいかなくとも週末に家族で徹底して 本気で取り組んでみます。 3日なら家族全員、集中して取り組めそうです。 良いアドバイス有難うございました。参考にし実行させていただきます。

  • hazu3333
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

現在1歳2ヶ月のラブラドールの♂を飼っています。質問を拝見し、とても人事に思えずコメントさせて頂きました。 生後4ヶ月のラブラドールというと、毎日が戦いの日々だと思います。うちの子もちょうどその頃は、食糞あり・甘ガミありでおまけに家族の中で自分だけに世話を押し付けられた状態で、私も正直「この子は一体何のためにここにいるの?」って、悲しい気持ちで毎日接していたように思います。もちろんウンコについては全く同じ状態でした。でも安心して下さい。あと暫くすればトイレもちゃんと出来ますから。また、私も一時躾のためと思い、怒ったり、時には口の中に手を突っ込んだりして言う事を聞かそうとしましたが、そうしている自分自身がとても悲しくなってきて、ある日それを一切やめて、誉める作戦に変えました。「いいこねぇ、賢いねぇ」って。それからワンコの様子が変わってきましたよ。周りからはバカ親って言われましたけど。 1歳を過ぎた今でも、飛びつきや道の真ん中でウンコしそうになることはあるけど、その時のワンコの気持ちがわかるようになってきます。すると、今日はこの辺りでやりそうだなとか、多分飛びつくなって・・ 今は突然に思える行動も、やがて予測できる行動になると思います。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。私もそうでしたが、縁あって出会ったワンコですから、大切にしてあげてくださいね。 頑張ってください。(^^)v

tamtamlove
質問者

お礼

hazu3333様 有難うございます。 おっしゃる通りです。結局、犬を飼うのを一番最後まで渋っていた私が世話をする事が多く 家の仕事もままならない状態で主人や子供達に向かって「今すぐ捨てて来て!」まで言ってしまいました。 そんな状態で躾も上手くいく訳がないんですよね。 言葉が通じないけど心は感じ取っているんですよね。 さっきも電話に出て振り向くと粗相していました。もうした後だったので 叱らず、無言のまま掃除してふと見るとしっぽを下にして上目遣いで「ごめんなさい」って顔をしていました。 昨日までは、そんな顔も目に入らず叱っていましたけど、今日からはやめました。 もう一度ラブに対しての接し方を真剣に変えてみようと思ったのも皆さんのお陰だと思います。 なんだか愚痴になってしまいましたね。すみません。 実はチョコラブを探していてどこを探してもなくて しかたなく産まれる予定の仔を仮予約をしていたのです。 その仔のゲージやら何やら買いにショップに行ったら、今のチョコラブがいたんです。 何度もその店に行っているのですが、ラブ自体滅多にお目にかかる事がなく、しかも探していたチョコラブだったので即買いでした。 これも何かの縁ですよね。大事に育てます。 有難うございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

>でも遊んでいる時など手を噛むのが直らなくて家族みんな傷だらけです。 うちもカミカミ魔王でした。 特に乳歯の時には鋭い乳歯のために下手すると皮膚が切れました。 噛んで来たら手をぐいと押し込むのがコツです。 離すまでグイグイ押し込んで下さい。 カマボコ板位の厚さの木でもプツって貫通する位強力ですから引いたら怪我します。 乳歯が抜けて永久歯になると丸みを帯びて甘噛みされても痛くなし怪我する事もなくなります。 まぁ本気で噛めば手首の骨も噛み砕くのですが遊び半分の甘噛みですからね。 乳歯は抜け落ちたらカミカミ攻撃が通じないので何で?って顔したのは思い出しても笑えます。 ラブは本当に表情が豊かです。 子犬の頃は悪魔かと思える位ヤンチャでハイパーだけど愛されるのもそんな愛らしさがあるからです。

tamtamlove
質問者

お礼

123admin様 こんにちは。 永久歯になるとそれ程痛くないと言うのは初めて聞きました。 この調子で成犬になったら大怪我になると思い、こちらもラブの耳を噛んだり 鼻と口を丸ごと噛んだりして、噛んだら痛い+こちらが上さぞ!をやっています。 離すまで押し込むと言うのは、以前猫を飼っている時に学びました。 ですが、顎の力が比較にならないです。 子供達は横になってる所を攻撃されて顔まで傷ついてます。 質問なんですが、やはり成犬になってもカミカミ攻撃はするものなのでしょうか?

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

我が家のワンコもラブ♀です。 経験から言えば、今貴方はこんな筈じゃなかった。 ラブラドールって盲導犬や介助犬にもなり利口な大人しい犬なのに。 この子はきっとラブじゃないだ。 なんて思っていませんか? 初めてラブを飼う人が殆ど思う事なのです。 ペットショップで購入されてワクチンも終わり散歩が解禁になった頃でしょうが、心配要りませんその頃のラブなんてそんなものです。 盲導犬でパピーウォーカを募集していますが、子犬の時に愛情一杯になんてのは事実だけども実態は1歳まではハイパーな破壊魔なんです。 おまけに子犬といっても中型犬の成犬くらいデッカイし。 今や近所や犬仲間でもお利巧さんと言われるワンコになりましたが、チビの頃は同じ様でした。 私が参考にしたのは「我が家のシュ太大騒動」 ブログに変更されて今も継続されていますので子犬の頃を見てください。 http://blog.livedoor.jp/makihime1/archives/1993-05.html#19930512 今後のラブちゃんの行動の予測がつきますよ。 躾に関してはワンコの個性によりますからね。 うちもペットショップで生後1ヶ月で売りにだされたので社会化が出来ていなかった。 大型犬が散歩で集まるなら仲間に入れて貰うと犬にも人にも適切なアドバイスが貰えます。 先輩犬が躾もしてくれます。 もっとも成犬になると子犬を嫌うラブゴルも多いですが♀だからチヤホヤしてくれるでしょう。 しつけ教室やドックランなどで近所でラブやゴル仲間を作れると良いのですがね。 後、リードは出来るだけ短いもので散歩する事も必要です。 長いとこれからどんどん力が強くなりコントロールできません。 ドックランなどではロングリードに付け換えてやる。 犬を育てていく上での基本的姿勢 http://www.bewell-international.co.jp/dog/d5.html 今は辛いでしょうけど来年には見違えるように変わります。 その頃には良い思い出になりますから。 みんなが通ってきた道です。

tamtamlove
質問者

お礼

123admin様 回答有難うございました。 >ラブラドールって盲導犬や介助犬にもなり利口な大人しい犬なのに。 >この子はきっとラブじゃないだ。 全くその通りです。この仔はきっとラブじゃないまでは思っていませんが「ラブラドールって盲導犬や介助犬にもなり利口な仔」と実は思っていました。 ラブを飼う前、ラブラドールは大変よとか家の物が破壊される覚悟で・・・等 マイナスな意見ばかり実は言われ そんなの躾け次第じゃない?なんて思っていたんです。 ところがドッコイです。そんな悠長なものじゃなかった・・・。反省です。 「心配いりませんよ」とおっしゃって頂いてなんだか少し楽になりました。 散歩をしだすと家で排泄はしなくなると言う身近の愛犬家の人達の言葉を信じて、それはそれは首を長くして待っていたんです。 散歩をしだしてもう半月になりますが、そんな事ないんですね(´;д;`) ご紹介いただいたブログ拝見してきました。 さっそくトイレトレーニングを読み、仔犬は排泄を我慢できない・・・納得です。 だから散歩しても家でするんですね。 これからも、ご紹介していただいたブログ読んで参考にさせていただきます。 私も良い思い出になるよう頑張ります!有難うございました。

回答No.1

犬のしつけ用に普段とは違う言葉を使ってみてはどうですか? うちではしかるときは特に「だめ」「こらっ」など普段の会話に出るような言葉ではなく、「いけない」「ノー」を使っています。 ドッグトレーナーの方に、犬は人間のように「バカ」と言われた時に「この大バカ者め!」なのか「もうキミったらバカだなあ」なのかの判断ができないので、なるべく普段使わない言葉の方がいいとアドバイスされたんです。 ほめる時は声の調子を高くして、表情もわざとらしいくらい笑って「すごいなあ!いい子だ!えらいねえ!賢いね!」などといいながらワシワシとなでてやります。 一番いいのは良心的な獣医さんやペットショップで、信頼できるドッグトレーナーを紹介してもらうことだと思います。 きちんとしたところは飼い主も一緒に教育してくれるので、しかり方や世話の仕方なども質問できていいですよ。 やっぱり本ではわからないところが多いし、動物の方にも個性があるので、なかなか本と同じ反応はしてくれなかったりします。 このへんは対人間の育児と同じですよね。 「この馬鹿犬!どっか行ってっ!」ってなる前に、ちょっとくらいお金がかかっても確実な方法をとった方が結果的にはいいと思いますよ。

tamtamlove
質問者

お礼

kanako2005様 回答有難うございました。 普段と違う言葉で・・・というのを、丁度家族とも話しをしていたところでした。 おっしゃる通り「だめ」「こらっ」毎日使っています。 子供を叱る時も同様に同じ言葉を言いますから、たまにラブ自身「ぇ?オレ?」って顔で振り向く事もしばしば・・・^^;(オレ?って♀ですが) 回答を拝見し、なるほど!と思いました。 これもまた本の受け売りになりますが、褒める叱る等の言葉は一定の言葉じゃないと犬は理解できないと本に書いてありました。 そこで普段通りに使う言葉、自然に出てしまう言葉というふうに決めたのですが もしかしたら、他の言葉の方が良いのかも知れません。 もう一度、家族会議を開いて言葉の使い方について話し合ってみます!有難うございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のマルチーズのしつけ

    生後3ヶ月のマルチーズをペットショップで買ってきて3ヶ月たつのですが未だにトイレを覚えません。 基本的に散歩にはつれていかず昼間に庭であそんでやる程度です。また室内で放し飼いの状態で餌を食べさせるときや出かけるときはサークルに入れています。(帰ってくるとペットシートをグチャグチャにしてウンコまみれです。) 粗相をしそうな気配(まわりの臭いをきがいだしたりした時)はサークルまで連れて行き用を足すまで中にいれていますが部屋の中でしてしまった時はその場所へ連れて行き臭いを嗅がせながら叱っています。 それと噛み癖(アマ噛み)もひどく誰それ構わず手にかみつこうとします。そのときは口を手でつかんで軽く頭をこづいていますがいっこうに直る気配がありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8歳の犬のトイレ躾&無駄吠え躾は???

    今月はじめに、実家に預けていた子(Mダックス8歳)を迎えに行き、また同居を始めました。 子供が産まれてから、約3年ほど離れて暮らしていましたが 子供もだいぶ大きくなったので私達の引越しを機に再び暮らす事にしたのです。 始めの2~3日は、1~2回はマーキングのためかそそうをしましたが他はきちんとトイレでおしっこもウンチもしていました。 しかし、急な環境の変化でストレスを感じてか... じゅうたんにおしっこ(たまにうんちも)をするようになり、何回怒ってもしてしまうのです。 時には目の前でする時もありました。 洗ってもニオイは取れないし、洗ったそばからおしっこされると こっちとしてもストレスがたまるだけなので..今はじゅうたんははずしてあります。 買ったばかりのじゅうたんだったので、余計にストレスがたまったというか...。 そして現在の住まいには専用庭がついているのですが、 外の芝生の上でトイレをするようになりました。 なので、自分のトイレシートはいつもキレイなままです。 あともう一つ....自宅前は裏道の通学路&散歩道で、1階という事もあり人がわりとたくさん通ります。 その人&犬が通るたび、吠えるのです。 Mダックスにしては、大きいタイプなので、声も響きます。 ご近所迷惑にならないように、そのたびに叱りますがあまりききません..。 1回吠え出すと止まらない感じというか。 実家で飼われていた時は、田舎なのであまり気にしてかっていなかったと思います。 あと、トイレも今より広いスペース(約半畳位)だったせいか あまりそそうはなかったと思います。 なるべくストレスを感じないように、散歩は毎日行っているのですが...。 吠えるというのは、前もありましたが... トイレに関しては、8歳という年令もあり、子犬がそそうをするのとはワケが違う気もします。 大人の犬に躾をする方法ってどうすればいいのでしょうか??? なんだかまとまりのない長文乱文になってしまい、すみません。 よろしくお願い致しますm(_ _"m)

    • 締切済み
  • フレンチブルのしつけについて

    以前、トイレのしつけについて質問した者です。 あれから3ヶ月ほど経ち(年齢8ヶ月です)、うちの犬もだいぶおしっこやウンチなどがうまく出来るようになりました! たまに失敗してしまうこともありますが。 ゲージでトイレシートにうまくできるようになってきたので1ヶ月ほど前から庭で排泄させるようにしました。 最近は「庭が臭くなってはいやなので」と主人が散歩中にさせるように頑張っています。 ですが、やはり今まで庭でOKだったのに散歩で排泄しないで帰ってから庭に排泄すると怒られるので犬も「???」という感じです。 主人は犬に対して叩いたり本気で怒鳴ったりします。 それをみているとしつけを通り越して気にくわないから怒る!という風に感じます。犬がかわいくてたまらない私にとって本当に辛いんです。 最近では怯えて主人の言うことを聞かず、主人が怒り、びびっておしっこを粗相する・・・という悪循環がちょくちょくあります。 その事について夫婦で喧嘩になったり。 犬は人間よりも知能が低いんだから怒ってもしょうがないでしょ!と私が言っても犬への苛立ちが大きいようで理解してくれようとしてくれません。 以前こちらでお答えいただいた意見の中に 「うちでもフレンチを飼っていますが、フレンチはおバカさんです」 というのがあったんですが、やはりおバカなのでしょうか?主人はその言葉を鵜呑みにしてしまって「おバカだからしょうがないのかな・・・」なんて思い込んでるようです。本やPCなどで得る知識などもそうです。 どなたか主人に犬の知能についてや、ビビッてしまわないように接する方法や、排泄のしつけは根気がいるんだぞ!など上手く理解してくれるように説明していただけないでしょうか・・・。 うちの犬が、うちの家族になれて良かったって思ってくれるのを望んでいます。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

     初めて動物を飼います。 生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。 飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。 トイレはゲージ内にあります。  さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。  まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、  食後、暴れる(大声で限界まで吠える) →「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる →室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)  ・・・という繰り返しが数回続いてます。。 ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。  これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。  と、このような状況なのです。  彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか? 識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のトイレのしつけ

    よろしくお願いします。 生後6ヶ月のポメラニアン♀です。 お尻ぐせが悪く困っています。まずは現在の状況を記述します。 ・ケージ半分にトイレ。半分に寝床。トイレの大きさ40センチ×30セン チくらいのもの。 ・日中は誰もいないのでケージに入りっぱなしです。 ・ケージ内に居るときは、そそうはしません。  ケージ外に出しているときに、ケージまで戻らずそそうします。 ・ウンチはケージに戻りケージでします。  (といっても、最近は入れっぱなしの時にします) ・だいたい、そそうする場所は決まってきていますが、布団の上など、  仮にでもトイレの設置が出来ない場所でそそうします。。 ・現在、そそうした場合は怒らずすぐにケージに戻しています。  ケージ内でおしっこできたときには、褒めておやつを与えるのです  が、日中仕事でいなので、なかなかケージ内でおしっこできた時と  遭遇しません。そのため、褒めるのがたまーにしかありません。  ・現在、ケージとトイレを別々に設けるほうがよいか悩んでいます   が、就寝時やお留守番の時にはどちらのケージに入れておくのか   わかません。    以上、このような感じですが、自宅が手狭なのでゆくゆくはケージ  を 外し、室内で飼いたいのです。  このような状態ですと躾をみっちり付きっ切りで出来ない場合は、  躾の教室などに入れたほうが犬の為でしょうか?  教室で覚えても、自宅へ戻ったら配置が違うので結局そそうは治らな かったりするのでしょうか?  どうしたら良いか、精しくアドバイス御願いします。 長文になり、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方法

    我が家には、1年3か月経つ、メスの犬がいます。 庭に3畳ほどの小屋を建てその中に犬小屋を入れてます。 とにかくトイレを置いてるのですが、絶対トイレでしません。 あちらこちらに、糞や尿をしてまわります。 いろんなことに挑戦しました。 トイレしつけスプレーやトイレしつけシート。 ご飯の後にトイレに連れてったり、とにかくいろんな事です。 トイレをするまでトイレシートから出さない!とやったこともありますが、 そうするとトイレシートを布団がわりにスヤスヤ眠ってしまいます。 また、どうやら歩きながらするんです。歩きながらウンチやシッコをします。 朝の散歩の時にウンチシッコをしますが、 それとは別に夜中か朝方にもしてるようで、朝6時に見に行ったらかならず、 あちこちにウンチをしています。 そんなにウンチがでるものなのでしょうか? また、どうやったらトイレにしてくれるのか教えてください。 あちこちにいつも朝見に行くとしてるので、毎朝、掃除が大変です。 匂いがつかないように、洗剤で小屋を洗って、そのあと匂い消しをまいてやっています。 犬は、キャバリアです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの躾について

    はじめまして。 1歳になったばかりの黒ラブ(♂)を飼っているものです。 2か月のころから一緒に生活しています。 愛犬の躾や問題行動について、いくつかご相談があります。 (1)引っ張り癖 散歩に行くと、他の犬やすずめや猫を見つけると我を忘れて 向かっていきます。吠えたてたり、かみついたりといったことはない のですが、首を圧迫して「ゼーゼー」言いながら引っ張ります。 また、そうでないときも、「ゼーゼー」引っ張るのですが、躾の本 やサイトを見て実行してもなかなか分かってくれません。 (2)拾い食い・ボールへの執着 散歩中にとにかく拾い食いをします。散歩コースに落ちている木の実 (さくらんぼや柿や梅の実)なんかを見つけると、上記の通り 「ゼーゼー」言いながら向かっていきます。 また、近所のドッグランに行くと、他の犬と楽しく遊ぶのですが ボールを見つけるとくわえたまま、飼い主の呼びかけにも答えず 逃げ回ってしまいます。 先日はゴムボールを飲み込んでしまったほどです。 あわてて病院へ行き、何とか吐かせることができたのですが、ことに よっては切開が必要と聞き、もうドッグランにも行けなくなって しまいました。 (3)朝泣き 我が家では、家族(私か妻)がいるときは家の中、寝るときと家族が 仕事へ行っている時は庭で飼っていますが、朝、日の出とともに 鳴きます。たぶん朝起きて不安なのか遊んでほしいのか餌を欲しいの だと思いますが、さすがに朝4時過ぎに泣かれると、こちらも生活の リズムが取れなくなっています。 近所迷惑のため、すぐに起きて散歩へ行き、餌を与えるのですが 最近では、早朝起きる癖がついてしまいました。 朝、6時30分頃に泣いてくれるとベストですが、何か良い方法はない でしょうか?むしが良すぎますね。(笑) 小さい時からの憧れだった犬との生活は、上の問題を払拭するくらい 楽しくて毎日が新鮮ですし、充実したものです。ですが、この3つの 問題を解決すればますます充実し、またそれが愛犬のためになると思い 相談しました。 長くなって申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願い いたします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう