• 締切済み

冷却水入れなくてもいい??

ズーマー買った時から、冷えてるとき量がローより少し下なんですが、今まで知らないで走ってたのってやばいですか? それと補充するにはどんな冷却水を入れれば良いのでしょうか? 明日バイク屋にもって行こうと思ったのですが、 ローより下なので走ったらやばいですかね?(といいながらその状態で200k走った) 近所にはホームセンターが一つあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sutonn
回答No.6

皆さんがおっしゃたとおり 問題ないです 冷却水のレベル? サブタンクのことでしょう 冷却水は暑いときは ラジエターの水はサブタンクへ流れます(レベル ハイ) 冷えたときは サブタンクの水がラジエターへ戻ります(レベル ロー) サブタンクに水があれば問題ないです 少なければ補充すればいいです(水道水) もしサブタンクの無いタイプだしたら 冷えたときにラジエターのアッパータンクに少し水があれば問題ないです

• 6960rpm
回答No.5

警告灯が点灯したの? それとも、そういうものがある(でも、点灯してはいない)って事? 文面では後者かな、っておもうんだけど?#4さんの言うように。 リザーブの線より少し下ぐらいなら、ほんの少ししか入らないよ。(10cc位) それなら問題はないね。念のため水道水を足しておきましょう。 濃度も問題ないし。(クーラント薄めるとき使う水はすべて、水道水だよ。) あと、バイク屋さんが言っていたズーマー専用のクーラント=ホンダ純正クーラントの事だと思うよ、エチレングリコールなんだけど、幾分ちがうので、やたら混ぜない方が無難だね。今は間違いなく純正なので足すならこれを。 警告灯が点灯している場合だけど、これは冷えれば消えるのが普通、冷えてもついてるのなら警告灯の異常、 走っていたときに点灯して、冷えたら消えた場合、これがヒートした時の正常な警告の仕方だけど、これは水足して様子を見るしかない。 特になんでもなければ、気にしなくてもOK。 もし焼き付きとか起こしていれば分かるから。 点灯したから、即壊れるという訳じゃない。 ちなみに自分はCRM250でコース走って、ぬかるみでスタックすると 警告灯はつくよ、また走り出して冷えれば消えるし、そんなんは、良くあるけど問題はないね。そんなときは、無理しないことが大切かな。 それと、走っていて点灯したならその原因を探した方が良いよ(この程度の冷却水の不足ではヒートしない、文面の通りなら)舗装路普通に走っていればヒートはしないはずだけど。

回答No.4

おそらくラジエター本体ではなくリザーバータンク(ラジエターからホースでつながってる半透明のプラスチック容器)の冷却水の事ですよね。 それでしたら今すぐどうこうと言う事はないと思いますが、蒸発して減る事も 有りますから基準値まで補充する事を進めます。 補充に使用する物は、ホームセンターやGSに有るクーラント補充液で 充分だと思います。赤と緑色が有りますから色は合わせてくださいね。

• inaken11
回答No.3

最悪、水が循環しなくなって、蒸気を噴きだしヤケド、エンジン焼き付き=おシャカ となります。 とりあえずレベルゲージ中間まで水を補充しましょう。 ヒート警告ランプ?点灯? 水位が低いか、水温が異常に上がっているか、どちらを警告しているかが問題です。 とりあえず、水を入れて様子みてください。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

>車用など流用できるのでしょうか? >バイク屋に人はズーマー専用とか言ってましたが、 スーマー専用? そんなもん要らないんじゃないっすか? 今入っている冷却水が汚れていなければ混ざっても大丈夫です。 汚れていれば一旦抜いてから新しく入れなおす方がいいですね。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

>冷えてるとき量がローより少し下なんですが、 ヤバイって言えばヤバイです。 しかしまったく空というわけでもなさそうなので、 バイク屋に持っていく程度なら大丈夫でしょうけど、 温度が大きく上がらないように気をつけてくださいね。 >補充するにはどんな冷却水を入れれば良いのでしょうか? ホームセンターやガソリンスタンド等で「クーラント」や「冷却水」という 名前で売っているのがあるので、それを補充すればいいと思います。 緊急避難的に水道水を入れる場合もありますが、水道水に含まれる不純物が エンジンに影響を与える場合もありますのでお勧めしません。

noname#2536
質問者

補足

ご回答有難うございます。 もし冷却水が少なく、不具合が起きるとしたら、 オーバーヒートになるだけで他には悪影響とかあるのですか? 一応ヒート警告ランプが付いています。 >ホームセンターやガソリンスタンド等で「クーラント」や「冷却水」という 車用など流用できるのでしょうか? バイク屋に人はズーマー専用とか言ってましたが、 代用できますか? それと今入ってるのと混じっても大丈夫ですか? 再度補足宜しくお願いします。