• 締切済み

女性の心理について

7割が女性の職場で働いている20代の男です。 職場の女性は40代がほとんどです。 女性たちの会話で気になったことがあります。 占い、血液型、干支、名前の画数、などの会話をたまにしているんですが、 会社の売り上げが低い月の時に 占い師がこう言ったからお酒や塩をまつったら仕事が増えると言ったり 血液型がa型なのに大雑把だとか言っていますが 自分的には売上を増やすなら宣伝を工夫して変えたり等、具体的な事をしたほうがいいと思ったり、 血液型でなんでそんなに性格を断定するんだろうっと思ったりします。 女性は特にそんな人が多い気がします。 なぜ本気で占いでいいことが起きたり、 血液型で性格が決まると信じたりするんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

血液型診断について なぜ日本人は血液型診断を信じるのか?背景を考えてみました。 (1)日本人はA,B、O、ABの4タイプが大体等しく4分の1ずつ分かれています (2)何か統計や分類を取るときに、四分割というのはとても自然な分類方法ではないでしょうか (3)日本人は心の壁を作る人が多いと言われてます。親密になるのに比較的時間がかかることが多いです よく分からない他人の性格を簡単に推測できないものだろうか。そういう背景から生まれた文化だと思います。 だれも本気で信じてはいません。血液型で友達を選んだりパートナー選ぶ人なんていません。じゃあなんで当たりもしないのに話題にするのでしょうか あなたの血液型はBだと思うんだけど? そうかなあ 私A型なんだ。でもよく皆にB型って言われる。 Aなんだ!マイペースだからBっぽいなって思ってた マイペースだけれど、まじめなところは真面目なの。仕事もきっちりしないと気がすまないし、汚いデスクとかうんざり。 へえ~そうなんだ。意外! この会話、実は目的はこの人の血液型を知りたいわけではない。それに対する、相手の反論、性格の説明を聞きたいだけ。あなたはどんな性格ですか?はあまりに単刀直入すぎるじゃない? ここで 「私、そういう非科学的なこと信じないから」 と反論されたら (うわ~社交辞令もできない頭堅い人なんだ) と思うだけ

回答No.5

読ませていただきました。 >>自分的には売上を増やすなら宣伝を工夫して変えたり等、具体的な事をしたほうがいいと思ったり、 血液型でなんでそんなに性格を断定するんだろうっと思ったりします。 そうですよね。仰るとおりだと思います。 因みに、私も女性ですが、血液型で判断と言うのは全くおかしな話だと思いますね。 四種類にしか分けられてないその中にあてはめようとする事自体が既に間違いではないかと考えて しまいます。(ナンセンスだという事です。) 血液型で云々と評価・判断したりするのは日本人(?)くらいのものだと聞いた事があります。 他国では不思議がられるや、そんなことは全く意識の中には有り得ないとされている様です。 (主に、欧米諸国ではです。) そうした仰られるような『占い、血液型、干支、名前の画数、などの会話・・・。』をすることには幾つか のことが考えられます。 ・・・他愛もない話で盛り上がり周りと繋がっていると確認(?)出来ないととても不安になり常に、そうした“当り障りない”会話で、“蚊帳の外”とならない様にとする一つの手段でもあるかと思いますね。 女性の方が圧倒的に多いとなれば余計にです。 (安心材料とする“コミュ”ではないかと・・・。) >>・・・なぜ本気で占いでいいことが起きたり、 血液型で性格が決まると信じたりするんでしょうか? これは、繰り返しになりますが、とにかく話を合わせておいた方が身の為(オーバーな言い方をすればですが。)だとしているせいですよ。中には、否定者の方だっていると思われます。 しかし、そこは“いい大人”なんで、合わせているとも言えますよね。 男性脳と女性脳の異る様子が表れていると思われます。 女性は“喋る”とした行為でストレスを発散できるんですよね。 (喋り出したら切がない方も私の周りにも何人かいますよ。) なので、信じる・信じない・とはまた別な目的でもあることが言えると思いますね。 お若い相談者さまにとっては“理解不可能”とされることは当然かと思われます。 女の人って、そうした“くだらない”(?)と思われる会話で“和”を保っているともいえるんですよね。

• sunsowl
回答No.4

>本気で占いでいいことが起きたり、 >血液型で性格が決まると信じたりするんでしょうか? 本気ではありません。 占いで売り上げがよくなったり悪くなったりするなら、こんな真剣に仕事なんてしませんよ。 仕事は仕事、占いは占いで全く別です。 質問者も大して論理的思考をお持ちでないようなので、オバさんに舐められないよう気をつけられては。

回答No.3

こんにちは。 女性は見えるものより見えないものに興味を持つ傾向があります たとえば 赤い糸 いつか白馬の王子様が迎えに来てくれる などです またスピリチュアルなども信者はどちらかというと女性のほうが多いですよね 簡単に言うとそれだけ 自分自身や未来などのことに興味があり 不安を抱えやすい ということ そんなときに 朝のテレビで ラッキーカラーは青! 恋愛は積極的に行けば叶う! などを目にしたら 積極的に行けば叶うのね!と自信を持てます。 結果が上手くいった場合 やっぱり占いは本当なのよ! と信じ込んでしまう 簡単な占いならまぁ個人的にはいいと思います それで自信を持てればいいと思うので・・。 しかし 鑑定にお金を費やしてまではどうかと思います。 前にテレビで占いの実験をしていたのですが あまり信じない人でも 自分の悩みを当てられると すごい!と思い 信じ込んでしまうそうです そのあとに 運気をアップするアクセサリー かなり高価なものを進めていましたが ほとんどの被験者が購入しました。  信じる人というのは 悩み事があったり 落ち込んでいたりする人が圧倒的に多いと思います 占い師とうとオセロの方を思い出しますね  血液型などは性格に全く関係ないというと NOになります。免疫力や思考の傾向などは 実際に実験で明らかにされたようです でもほとんどが育った環境ですけどね・・。 またそういう方は女性向けの雑誌を読んでいるのかな? 毎号毎号占いの話題が尽きないです 個人的にはしょーもないと思ってます。

jkjk123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は自分に自信がなかったり不安なんでしょうかね‥ 自分にはない感覚なので不思議です。

• asami2233
回答No.2

私は女ですが  占いや血液型等が大っ嫌いです。 母親や友人が 「貴方はA型だから~だね」「〇月〇日生まれだから~」とかしょっちゅう言ってきますが、当たってないし うんざりです。 占いなどを信じるのは、 女性は特に、自分に自信がないから だと思います。 「自分はどういう性格なのだろう」とか「将来の自分はどうなるだろう」とか・・・ それか、ただ単に「コミュニケーション」として言うというのもありますよ。

jkjk123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型で決めつけられると気分が悪いですよね、ただのコミュニケーションなんでしょうかね。

• angelo77
回答No.1

多いですよね。 ただ、個人的には男性も多いです。 彼氏じゃなくても、知り合い初めの頃って話しやすい話題なのか大抵聞かれ、実際の血液型と現実の性格が違うので、イチイチコメントされます。 血液型は統計学だからアナガチ間違ってないとか言いますが、正直どうでも良いです。 ただ、厄年も不思議な習慣ですが、実際40男は本格的に体調を崩す知り合いが多いので、そんな事があると“ほらやっぱり”になったりするのでしょうね。

jkjk123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性でも気にしている方いますよね。