• 締切済み

女性の心理について

7割が女性の職場で働いている20代の男です。 職場の女性は40代がほとんどです。 女性たちの会話で気になったことがあります。 占い、血液型、干支、名前の画数、などの会話をたまにしているんですが、 会社の売り上げが低い月の時に 占い師がこう言ったからお酒や塩をまつったら仕事が増えると言ったり 血液型がa型なのに大雑把だとか言っていますが 自分的には売上を増やすなら宣伝を工夫して変えたり等、具体的な事をしたほうがいいと思ったり、 血液型でなんでそんなに性格を断定するんだろうっと思ったりします。 女性は特にそんな人が多い気がします。 なぜ本気で占いでいいことが起きたり、 血液型で性格が決まると信じたりするんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

血液型診断について なぜ日本人は血液型診断を信じるのか?背景を考えてみました。 (1)日本人はA,B、O、ABの4タイプが大体等しく4分の1ずつ分かれています (2)何か統計や分類を取るときに、四分割というのはとても自然な分類方法ではないでしょうか (3)日本人は心の壁を作る人が多いと言われてます。親密になるのに比較的時間がかかることが多いです よく分からない他人の性格を簡単に推測できないものだろうか。そういう背景から生まれた文化だと思います。 だれも本気で信じてはいません。血液型で友達を選んだりパートナー選ぶ人なんていません。じゃあなんで当たりもしないのに話題にするのでしょうか あなたの血液型はBだと思うんだけど? そうかなあ 私A型なんだ。でもよく皆にB型って言われる。 Aなんだ!マイペースだからBっぽいなって思ってた マイペースだけれど、まじめなところは真面目なの。仕事もきっちりしないと気がすまないし、汚いデスクとかうんざり。 へえ~そうなんだ。意外! この会話、実は目的はこの人の血液型を知りたいわけではない。それに対する、相手の反論、性格の説明を聞きたいだけ。あなたはどんな性格ですか?はあまりに単刀直入すぎるじゃない? ここで 「私、そういう非科学的なこと信じないから」 と反論されたら (うわ~社交辞令もできない頭堅い人なんだ) と思うだけ

回答No.5

読ませていただきました。 >>自分的には売上を増やすなら宣伝を工夫して変えたり等、具体的な事をしたほうがいいと思ったり、 血液型でなんでそんなに性格を断定するんだろうっと思ったりします。 そうですよね。仰るとおりだと思います。 因みに、私も女性ですが、血液型で判断と言うのは全くおかしな話だと思いますね。 四種類にしか分けられてないその中にあてはめようとする事自体が既に間違いではないかと考えて しまいます。(ナンセンスだという事です。) 血液型で云々と評価・判断したりするのは日本人(?)くらいのものだと聞いた事があります。 他国では不思議がられるや、そんなことは全く意識の中には有り得ないとされている様です。 (主に、欧米諸国ではです。) そうした仰られるような『占い、血液型、干支、名前の画数、などの会話・・・。』をすることには幾つか のことが考えられます。 ・・・他愛もない話で盛り上がり周りと繋がっていると確認(?)出来ないととても不安になり常に、そうした“当り障りない”会話で、“蚊帳の外”とならない様にとする一つの手段でもあるかと思いますね。 女性の方が圧倒的に多いとなれば余計にです。 (安心材料とする“コミュ”ではないかと・・・。) >>・・・なぜ本気で占いでいいことが起きたり、 血液型で性格が決まると信じたりするんでしょうか? これは、繰り返しになりますが、とにかく話を合わせておいた方が身の為(オーバーな言い方をすればですが。)だとしているせいですよ。中には、否定者の方だっていると思われます。 しかし、そこは“いい大人”なんで、合わせているとも言えますよね。 男性脳と女性脳の異る様子が表れていると思われます。 女性は“喋る”とした行為でストレスを発散できるんですよね。 (喋り出したら切がない方も私の周りにも何人かいますよ。) なので、信じる・信じない・とはまた別な目的でもあることが言えると思いますね。 お若い相談者さまにとっては“理解不可能”とされることは当然かと思われます。 女の人って、そうした“くだらない”(?)と思われる会話で“和”を保っているともいえるんですよね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

>本気で占いでいいことが起きたり、 >血液型で性格が決まると信じたりするんでしょうか? 本気ではありません。 占いで売り上げがよくなったり悪くなったりするなら、こんな真剣に仕事なんてしませんよ。 仕事は仕事、占いは占いで全く別です。 質問者も大して論理的思考をお持ちでないようなので、オバさんに舐められないよう気をつけられては。

回答No.3

こんにちは。 女性は見えるものより見えないものに興味を持つ傾向があります たとえば 赤い糸 いつか白馬の王子様が迎えに来てくれる などです またスピリチュアルなども信者はどちらかというと女性のほうが多いですよね 簡単に言うとそれだけ 自分自身や未来などのことに興味があり 不安を抱えやすい ということ そんなときに 朝のテレビで ラッキーカラーは青! 恋愛は積極的に行けば叶う! などを目にしたら 積極的に行けば叶うのね!と自信を持てます。 結果が上手くいった場合 やっぱり占いは本当なのよ! と信じ込んでしまう 簡単な占いならまぁ個人的にはいいと思います それで自信を持てればいいと思うので・・。 しかし 鑑定にお金を費やしてまではどうかと思います。 前にテレビで占いの実験をしていたのですが あまり信じない人でも 自分の悩みを当てられると すごい!と思い 信じ込んでしまうそうです そのあとに 運気をアップするアクセサリー かなり高価なものを進めていましたが ほとんどの被験者が購入しました。  信じる人というのは 悩み事があったり 落ち込んでいたりする人が圧倒的に多いと思います 占い師とうとオセロの方を思い出しますね  血液型などは性格に全く関係ないというと NOになります。免疫力や思考の傾向などは 実際に実験で明らかにされたようです でもほとんどが育った環境ですけどね・・。 またそういう方は女性向けの雑誌を読んでいるのかな? 毎号毎号占いの話題が尽きないです 個人的にはしょーもないと思ってます。

jkjk123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は自分に自信がなかったり不安なんでしょうかね‥ 自分にはない感覚なので不思議です。

  • asami2233
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

私は女ですが  占いや血液型等が大っ嫌いです。 母親や友人が 「貴方はA型だから~だね」「〇月〇日生まれだから~」とかしょっちゅう言ってきますが、当たってないし うんざりです。 占いなどを信じるのは、 女性は特に、自分に自信がないから だと思います。 「自分はどういう性格なのだろう」とか「将来の自分はどうなるだろう」とか・・・ それか、ただ単に「コミュニケーション」として言うというのもありますよ。

jkjk123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型で決めつけられると気分が悪いですよね、ただのコミュニケーションなんでしょうかね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

多いですよね。 ただ、個人的には男性も多いです。 彼氏じゃなくても、知り合い初めの頃って話しやすい話題なのか大抵聞かれ、実際の血液型と現実の性格が違うので、イチイチコメントされます。 血液型は統計学だからアナガチ間違ってないとか言いますが、正直どうでも良いです。 ただ、厄年も不思議な習慣ですが、実際40男は本格的に体調を崩す知り合いが多いので、そんな事があると“ほらやっぱり”になったりするのでしょうね。

jkjk123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性でも気にしている方いますよね。

関連するQ&A

  • 干支について

    よく星占いだとか血液型占いがありますが、 干支を使った占いは、あるのでしょうか? 干支による性格の特徴などの分類は、されているのでしょうか? たとえば、牛年はおっとりしている、馬は気性があらい、ウサギは 器量がよいなど。 あまり聞いたことがありませんがご存知の方、いましたらおしえてください。

  • 女性って何で占いが好きなんですか?

    昔から疑問に思ってました。 私には仲の良い女友達が何人かいるんですが、ほぼ 例外なく占い好きです。年齢は20代半ば~30代半ば。 中には数か月に1度は万単位のお金を払って、占って もらってる人もいます。 また、その友達の中にエステサロンで働いてる人が いて、そのお店はある大企業の系列店でもある為、 全国で年間の売上が上位のお店のスタッフは 海外旅行にいけるそうです。そして、その旅行中 表彰パーティが開催されるらしく、表彰式後には 何人もの「占い師」が登場し、スタッフ達は無料で その占い師達に占ってもらう事が出来るとの事。 数百人も集まるパーティらしく、占い師たちの前には 凄い行列ができるそうです。もちろんエステサロンの 表彰旅行なので、ほぼ100%参加者は女性です。 男の私からすると「信じられない」の一言です。 当たるかどうかも分からない占いに行列を作ったり、 何万も払ったり。。。意味が分かりません。 彼女達は極めて普通の女の子です。 別にいつも悩みを抱えていて、精神的に病んでる 訳でもありませんし、上記の話から考えても男性には 無い、女性特有の「何か」が占いを求めてると思うの ですが、それって何ですか?? 女性でも男性でも思い当たる事があれば、教えて 頂きたいです。

  • 占いを信じますか?

    特に女性って占いが好きな方、はまっていらっしゃる方も多いですよね。 テレビや雑誌などの星座・血液型占い~占い師さんによる個人的な占いまで…。 占いを信じますか? 信じるのでしたら、どんな占いなら信じますか?

  • 血液型でなぜ今日の運勢がわかるのか?

     星座占いや干支占いは、あらかじめ天体の運行から決められた暦があるため今日の運勢や来年の運勢といった時期を指定した占いができるのは分かります。  でも血液型って、せいぜい血液型別の性格が分かる程度だと思うのですが、なんで日時を指定した「今日のO型は金運アップ!」みたいな運勢が分かるのでしょうか?どうやって占っているのですか?

  • 四十代の女性の心理について

    職場の四十代女性達に困っています。 二十代前半の若い子をいじめる(体のことをからかったり、仕事を細かくチェックし挙げ足をとるなど)、自分が常に話題の中心にならないと気がすまず会話ができない。 二十代前半の若い子たちのグループと四十代グループが対立しており空気が悪くてたまりません。 私一人が間にたっているような状態です。 若い子が恋ばなしてると「ちやほやされるのは二十代だけよ」なんて言うし。 ちなみに全員独身です。

  • 女性の心理を教えてください。

    女性の心理といっても人それぞれだと思いますが 私はシングルマザーの女性と付き合ってました。 いろいろあって彼女のほうから関係は続けられないと わかれました。彼女の性格は僕のいったなにげない一言に 傷つきやすい性格でやきもちやきで、職場の女性と話すのも 文句を言ってきていました。 このたび、ラインで僕のあの一言が忘れられないといって 関係をリセットしたいといってきました。一言といっても そんなにひどいことをいったつもりはないんです。 彼女が僕に職場の女の子と仕事で話していて それにしつこく文句をいってきたので「そんなこというと仕事がやりずらい」とか 彼女の子どもと遊んでいて危ないことをしていたのでしかったのが 気に入らなかったというのです。 もちろん、暴力などはふるったこともないです。 一応、僕は謝りましたが、彼女は「忘れられない」の一点張りでしたので わかったと、僕は了承しました。 すると彼女は、また「よき理解者になってね」とか「また、ときどき遊んでね」とか 「一緒にお布団にはいりたい」とか言ってきました。 別れたといいながらも、facebookでほかの女性に”いいね”をしただけで ラインでなんでいいねをおしたの?と言ってきます。 いったい彼女は僕になにを求めているのでしょうか。 関係を断つべきでしょうか?

  • 女性心理を教えてください

    こんにちは。 会社内で好きな年上女性(40代半ばのバツイチ独身)がいます。 ちなみに自分は既婚です。 向こうからカラオケや食事に誘ってくることもありましたが、 あまり変に親密になりすぎてもいけないとの思いから、 社内の他の同僚も誘い、複数人でよく会っていました。 彼女は私の職場での仕事に対する姿勢など、 一目置いてくれているようで、 私も彼女の仕事に対する熱意や考え方などに共感しています。 お互いに仕事の相談相手という感じで、 当然、社内でも仲良く自然に会話をしてました。 ですので、他の同僚の都合が悪い時などは、 たまに二人で会うこともありましたし、 休みの日でも、時間が合えば、 二人で出かけたりしたこともあります。 …かといって、それ以上の関係は特にありません。 そんな状態が何ヶ月か続きました。 この状況をよく知っている職場の同僚(男性)は、 絶対に彼女は私に気があると断定しています。 それを聞いて、ついつい私もいつの間にか 彼女のことを意識するようになってしまいました。 しかし、彼女が私の心の微妙な変化に気づいたからなのか… ある日を境に、急に私を避けるようになったのです。 会話をしなくなったり、無視されたりということはなく、 会社でも最低限の会話はしますが、 携帯メールでのやりとりで返事がないことが多くなったり、 いつも同じ時間帯に休憩していたのが、意図的に時間をずらされたり、 必ず私にお願いしていた仕事を別の人間に頼んでみたり …と非常に些細なことではありますが、 以前は、当たり前だったことが今は出来なくなってます。 当然、最近は一緒に会う頻度も少なくなり、 飲みに行く回数も非常に減りました。 たまに、飲みに行っても、 彼女は早目に切り上げようとします。 (以前の彼女にはなかったことです) あまりにも突然私に対する態度が変わってしまったので、 戸惑いを隠せずにいます。 彼女の態度が変わってしまった原因は何なのか? 本当に分かりません。 今まで普通に(むしろ好意的に)接していた男性に対して 急激に冷たくするこういう時の女性心理を教えてください。 推測でも、経験上のことでも何でも結構です。 こういうのってあくまで一時的なものなのでしょうか? 対処法が分からなくて困っています。 こっちも冷静になって、 彼女と少し距離を置こうと思ってはいるのですが、 今まで仲良くしていたので、 逆に周りに不自然と思われるのではないか等と あれこれ意識してしまいます。 彼女とはこれからも仕事でもプライベートでも、 仲良くしていきたいと思っています。

  • 断定型の口調で話す「占い師」って、何様なんでしょうか。

     私は占いをまったく信じません。ちなみに20代の女性です。  私は自分が信じないというだけで、「占い」というもの自体については別に否定的な意見はもってないんです。例えば個人で本を買って調べるなど。要は、人が悩んだり何かに行き詰まったりしたときに、その人がそれで救われるなら、その手段はなんでもいいと思うんです。もちろん、人に迷惑をかけたり法に触れたりしない範囲で。  ただ、「占い師」の人で「断定」する口調でしゃべる人ってなんなんでしょうって思うんです。(そこまで怒らんでええやんていうぐらいに 笑)  「あなたは○○な人だから」とか「あなたは○年後に結婚する」とか。例を言うとテレビにもよく出てる有名な細○数○さんとか。断定する人って、そう言ったからといって、もしそうならなかったとしても言ったことに対して責任をとるわけでもなく、結局「言いっぱなし」なくせに、なんであんなにえらそうに言えるのかとっても不思議です。(もちろん、そうでない占い師もいるでしょうが。)それなのになぜか世間からは尊敬のまなざしがむけられてるような扱いを受けてる感じがして(“先生”などとよばれることなど)余計に理解できません。ひどい言い方かもしれませんが、数多くある職業の中で、唯一「責任感というものを伴わない職業」だと思っています。  私は最初に述べたように「占い」そのものについては別に否定的ではありませんので、「占い」自体に対してではなく、「占い師」という職業についてのみなさんの意見が聞いてみたいです。占い師の方には、どういう意識で仕事をされているのかをぜひ聞かせていただきたいです。こちらのカテゴリの方がより多くの方のお話が聞けるかと思ったので。

  • この女性の心理はどう考えたら良いですか?

    この女性の心理はどう考えたら良いですか? 30代男性です。 職場(シフト勤務)で2歳年下の気になり始めた女性がいるのですが、つい先日職場ですれ違いざまに僕が「明日はシフトが合わないから顔が合わないね。」と言ったら、「私に会えなくて寂しいですか?(笑)」と明るく笑いながらすれ違いました。周りの人からの情報によると彼氏はいないようですが…。 女性として、社交辞令で言いますか?それとも何かしら好意的な要素がありますか? どう思われますか?

  • 女性の心理について

    職場の部下、女性(5才年上)の事です 先日手作りのチョコをいただきました。 「少しだけど」と言われ、もらいました。 以前より、仕事の会話では、日々ボディ-タッチがあり、何って言うぐらい距離が近く・・・ 私に用事がある時は、必ず腕を触ってきたり、困らせるような行動も目の前でします。 同僚の男性社員が私を遊びに誘うと、その女性に話しをすると、 女性は私に「一緒に行かない方がいい」とか言ってきます、等。 正直疲れます・・・ 私自身このような経験がなく戸惑っています。 頼りにされてるのか?性格なのか?意地悪? 本人にしかわかりませんが、何を考えているのでしょか? ご意見下さい。