-PR-
解決
済み

干支について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79111
  • 閲覧数328
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

よく星占いだとか血液型占いがありますが、

干支を使った占いは、あるのでしょうか?

干支による性格の特徴などの分類は、されているのでしょうか?
たとえば、牛年はおっとりしている、馬は気性があらい、ウサギは
器量がよいなど。

あまり聞いたことがありませんがご存知の方、いましたらおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

「占い」「干支」で検索をかけると3000件以上ヒットしました.
たくさんあると言うことです.
参考URLには適当にひとつだけのせておきます.
以前聞いた中には,ウサギ年は客商売に向いている,とか
トラ年の女性は気が強いとかありました.
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

minatouriさん、ありがとう。

ウサギ年で近々、商売をはじめる方がいるので
それはよかったです。

トラ年の女性は、身近にいないです。

URLありがとう。
投稿日時 - 2001-05-22 00:12:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

当たるも八卦、当たらぬも八卦 とも言いますので、参考程度にしてくださいませ。 子…性格正直で、奢侈の念なく常に倹約して貯蓄心にとみ、相応の財産を保っていられるが、人によりその度を超して吝嗇に陥り、世間の非難を受ける。外面は柔和ながら、内心は些細なことに怒りやすく、ときどき人情に反して行動する。しかし、元来、無邪気な性格のため、時が過ぎると、その恨みを忘れる。 丑…気の長い性格のようでいて、内実 ...続きを読む
当たるも八卦、当たらぬも八卦 とも言いますので、参考程度にしてくださいませ。

子…性格正直で、奢侈の念なく常に倹約して貯蓄心にとみ、相応の財産を保っていられるが、人によりその度を超して吝嗇に陥り、世間の非難を受ける。外面は柔和ながら、内心は些細なことに怒りやすく、ときどき人情に反して行動する。しかし、元来、無邪気な性格のため、時が過ぎると、その恨みを忘れる。

丑…気の長い性格のようでいて、内実は短気で、些細なことに腹が立ちやすく、家庭・交際上の円満を欠くことがある。生来、忍耐強く、一度決め込むとどこまでも押し通す面がある。

寅…果敢決断よく、艱難に耐え、進取の気性に富んで大成功を得る人もいますが、ともすると、頑固すぎて、上長、目下の差別なく争い、せっかくの幸運を逃すことも多い。義侠心に富み、利害損得に関係なく行動するので、世間の信頼を得るが、金銭上の失費はかさみがち。

卯…性格温和従順にして世辞愛嬌があり、世渡りが巧み。しかし、心にもないことを言い、大失敗を招くこともある。熱しやすく冷めやすいため、好機を逃すこともある。

辰…気位高く、勝ち気なため、困難事によく耐える性格ながら、思慮分別なく猪突猛進するため、意外な失敗を招くことがある。慈善心に富んでいて、人の長にたつことが多い。

巳…温順柔和に見えて、剛気な気性を持つ。几帳面で出世する人もいる反面、猜疑心が強く、人任せにできたいため、人間関係で円満を欠く場合が多い。思慮深すぎて、決断心に乏しく、躊躇して好機を逃すことが多い。

午…世話好きで、人望を得るものの、気まま多弁にののしる面があり、恩を仇で返されることもある。ムラ気なので、一事に専心することができず、努力の割に報われない面がある。しかし、陽気な性格のため、失敗してもくよくよせず、心機一転する質である。

未…穏健正直で慈善心に富むが、苦労性で気弱で用心深く、ともすると厭世的になりやすい。生来が篤実温厚なので、目上に引き立てられて成功することがある。

申…機敏頓才で進取の気性に富み、若くして異色の出世をする人もいる。世話好きで、味方を作ることも多いが、舌禍が元で敵を作ることも多い。軽挙妄動を控えると成功を収める人も多い。

酉…思慮周到にして世渡り上手。その反面虚栄心が強く、派手優雅を好み、移り気で一事に専心し難く、器用に泳ぎ回って失敗を重ねることも多い。

戌…正直で義理人情に篤いが、自尊心が強くて偏屈者に見られることもある。凝り性で世間を驚かせる逸品を製作することもある。他力本願で成功する天命である。

亥…忍耐強くて向上心に富むが、融通が利かず、柔軟性に欠けるため成功を保ちがたいことが多い。

と、手元の資料にはありました。

当たっているかどうかは、保証しかねますが…
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

134さん、ありがとう。

ふとおもったのですが干支って不思議ですね。
星占いでも血液型占いでもそうですが、
干支のうらないをもし100%信じたとしたら、その年に
生まれた人はみんな同じ性格の傾向をもつということになってしまいますね。

資料を提供していただきありがとう。
投稿日時 - 2001-05-22 08:53:44

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

日本でも、星座ごとに「今年の運勢」というような本がでていますが、 英語圏で"Chinese Holoscope"という名前で「干支の占い」の本が毎年 でていました。 月のカレンダー(太陰暦)をベースに星座のめぐり方と関係するような占いだか。 非常にどうでもよいことですが、亥(いのしし)の表紙に"PIG"と書いて ピンクのブタの絵が描かれていたのが印象的 ...続きを読む
日本でも、星座ごとに「今年の運勢」というような本がでていますが、
英語圏で"Chinese Holoscope"という名前で「干支の占い」の本が毎年
でていました。
月のカレンダー(太陰暦)をベースに星座のめぐり方と関係するような占いだか。

非常にどうでもよいことですが、亥(いのしし)の表紙に"PIG"と書いて
ピンクのブタの絵が描かれていたのが印象的でした。
そりゃ、wild pigなんだけれども。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

Austerさん、ありがとう。

>非常にどうでもよいことですが、亥(いのしし)の表紙に"PIG"と書いて
ピンクのブタの絵が描かれていたのが印象的でした。
そりゃ、wild pigなんだけれども。

おもしろいですね。非常にどうでもよいことって世の中を
たのしくしますね。ピンクのぶたの絵、なんだかにこにことしてしまいます。
投稿日時 - 2001-05-22 08:48:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

はい!ありましたよ! ページ検索をすると」いっぱいありますからお好きなのを見てください ...続きを読む
はい!ありましたよ!
ページ検索をすると」いっぱいありますからお好きなのを見てください
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

kotokoさん、ありがとう。

干支占いの絵、さるとうさぎがかわいかったです。
星座のうらないの絵もかわいいのがおおいですが干支だと
動物なのでもっと親しみやすいですね。

TVなどの占いでも≪今日の干支うらない≫をぜひ、やってほしいです。
投稿日時 - 2001-05-22 00:17:20
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

もちろんありますよ。 丙午の女は気性が荒いとか、 へび年はしつこい(失礼)とか、 亥年は猪突猛進だとか昔からよく言われます。 干支占いのホームページもたくさんありますよ。 とりあえず一つ載せておきました。 ...続きを読む
もちろんありますよ。
丙午の女は気性が荒いとか、
へび年はしつこい(失礼)とか、
亥年は猪突猛進だとか昔からよく言われます。
干支占いのホームページもたくさんありますよ。
とりあえず一つ載せておきました。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

PEPSIさん、ありがとう。

丙午は、はい、知っています。

亥年は猪突猛進というのははじめて聞きました。

干支って年がわかるのであまり女性は口にしませんね。
投稿日時 - 2001-05-22 00:20:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ