• ベストアンサー

干支のこと知ってますか?

うさぎ年と丑年と寅年について性格的なこと知っている方いましたら、教えてもらえますか? なんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.2

干支別性格が載っていました。ご参考にどうぞ http://www.bonz.co.jp/gallery/gad/eto/seikaku.htm http://f-shrine.com/uranai/eto/seikaku.htm

tomjerry
質問者

お礼

早速見させていただきました! 面白いですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hikoza
回答No.3

干支の占いですが、事実上あてにならないかとおもいます。 気学も同様ですが、1年間同じ性格の訳がありません。 使い方が違っているのです。 干支は、天干と地支のことで、甲、乙などが天干、tomjerryさんのいうのは地支のことです。 天干がつかなければ、地支が発動しません。 本来、四柱推命の一部として使われていたものです。 できれば、四柱推命の勉強をおすすめします。

tomjerry
質問者

お礼

hikozaさんは四柱推命にお詳しいのでしょうか? 細木数子さんの六星占術なんかはどうなんでしょうか?占い自体そんなに真剣に考えているわけではありませんが、お遊び程度と言うか、話のねたになれば楽しいかと思い質問させていただきました。 四柱推命もみてみます!

• masa4942
回答No.1

こんばんわ! 三つの干支の中で虎年について・・・ 虎年の方はには性格的に『おっとりした虎』と『攻撃的な虎』の2つに分かれるらしく、『おっとりした虎』年の人のことを【寝虎(ねとら)】と呼ぶそうです。 後の二つの干支については・・・ごめんなさい!分かりませんでした<(_ _)>

tomjerry
質問者

お礼

寅年の人はおっとりした人もいるんですか!?(寅の人ごめんなさい!!)私は、同級生に寅年の人(しかもごおうの寅)が多いのですが、けっこうきつい感じの人が多いかなって・・・。でも、優しいですけど、自己主張が強い感じかな?でも、ちょっと見方が変わりました!ありがとうございます!!