会社を辞めたい理由と転職活動の悩み

このQ&Aのポイント
  • 33歳未婚女性が辞めたい理由として、家庭の問題や精神状態の不安定さがあります。
  • 転職活動を進める上での悩みとして、仕事の時間や後任不在、上司の言葉による束縛などが挙げられます。
  • 転職活動を進めるために自分を解放し、スキルアップを図りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたいのに行動できない

私は33歳未婚女性です。地元の金融機関でずっと法務を行っています。 私は地元には戻りたくなかったのですが、父親にリクナビを管理され、内定後も他社に応募することを許されませんでした。 私の父親は今は改心したものの、私を家に閉じ込め、しかし、家では暴言暴行を受け、私は命からがら他県に進学したのに大学では病んだ精神を立て直すのに精一杯で、また、大学もサークルに入ることは許されず人間的に偏っており、就職活動がうまくいかず、もはや、就職活動を続けられる精神状態ではなかったというのもあります。しばらくしたら、辞めようと思って今の会社に入りました。 地元に戻り、父親に会ったら恐怖で嘔吐が止まらなかったので、会社の寮に通勤が大変だから入りたいといったら入れてもらえました、 しかし、保守的な社風で、親と同居が原則であり、白い目で見られじゃけんに扱われました。一方で、私が精神病であることを調査し判明したのに、何とかしてあげようとじゃけんながらも、上司などが思ってくれていることもわかりました。そのうち、会社で実家に面談に来る(家に問題があると不祥事件の恐れがあるから)などし、父親が自分がおかしいということに気づき改心し母親とも離婚しなかったため私は家に戻りました。今は、今さら、私が発狂し責めたため、仕事も恋愛も自己責任で自由にしろと言ってきます。ちなみに、私は名医に出会い、もはやクスリもとっくにやめて暮らすことができます。 私は、過去にもっと違う環境で自分が好きなことは何か考えながら選択できればよかったし、親に反抗できるはっきりした頭を持っていればよかったと思います。また、大学のとき自分のことを語りまくり、助けてくれた人を逆に裏切ってしまったことを後悔します。 長くなってしまって申し訳ございません。 私の今の悩みは、会社を辞めたいということです。29歳から転職活動をしようとしたのですが、平日は夜9時まで仕事で土日も出勤することがあり(手当はつきません)、平日の面談は不可能だったこと。後任が育っていないことによりずるずる居続けてしまいました。 そこで、異動希望を出し、後任を育てた後、異動し転職活動をして辞めようと思いました。 しかし、後任がなかなか育たず、さらに、後任が異動したいと言い出したため、上司2人から、「あなたが嫌ならしかたないけど、遠方の人と結婚しとても会社に勤めるのは無理だということがない限りは、今の部署にずっといてほしい」と言われました。 私は、今の会社を辞め転職できる力を身に着けることが人生の目標であったため、今の会社にいるためにスキルアップする気力もなく、解放してほしいです。 私は強い資格も持ってませんが、そういわれるのは、私が従順だからで、上司にとって都合が良いからです。私の一つ上の上司および後輩にはいろいろ強く言えないし、仕事を頼めないことからしてそうです。 あと、2週間後くらいに、また上司と面談があり、また、同じことを言われ、私の返事により給与が決まります。私はとりあえず、「了解しました」と言って転職活動をすべきでしょうか?それとも、営業店に異動したいですというべきでしょうか?ちなみに、営業店に行ったら、過重なノルマに辞めざるを得ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

色々、悩みの多い人生だったようですね。大変でしたね。 ただ、仕事に関しては、あなたが辞めた後に職場が困るかどうかは、あなたには関係ないと思います。 誰でも、運悪く事故などで、入院するかもしれない。その都度、職場が困るからすぐに退院してくれ。というわけにもいかないでしょう。 言い方は悪いのですが、「辞めた者勝ち」です。 その逆に、むちゃくちゃなリストラもあるのですから。 自分は、自分。 自分で生きていく。と思うしかないと思います。 まずは、辞表の書いてみましょう。 覚悟ができると思うし、その時、次の仕事が決まってないことに不安を覚えれば、次の仕事探しが先かもしれません。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございました。 週末に書いてみます。恐らく不安になると思います。 ただ、少しは具体的になるかなと思います。 もっと、色々と割り切れればいいなと思いました。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

貯蓄があるのでしたら家をでて独立し、会社に退職願ををだして、バイトをしながら就職活動をされたらいかがでしょうか? もちろん独立(家探し・引越し)には時間がかかりますが、その準備をする期間は、わくわくすると思います あとは決断だと思います

apfell
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、自分がどうするかです。

関連するQ&A

  • 会社を辞めるタイミング

    私は、今の会社である職務について10年超で、34歳の未婚女です。 今まで、何度か会社を辞めようと転職活動をしかかりましたが、後任がいないこと、その状態で辞めると言い出しにくく、結局今の会社につとめつづけてきました。 今年の夏、昇格試験に通らず、上司からその理由として、営業店に行っても役立たないだろうからと言われ、今の職務にしがみついていないで異動すれば?と言われ、ほかの上司に報告したら、あなたは会社及び法務部門に必要だよ今はね、と言われました。 私は、今まで自分に仕事がつき、後任ができず、しかたなくつとめていたので、何かが自分の中で崩れるのがわかり、転職活動を再開しかかっています。婚活していたときには、社長から仕事か結婚かどっち選ぶ?とか、管理職じゃないのに一人だけ休日出勤や過度な残業を強いられてき、異動を希望すれば代わりがいないと言われてきました。それで、この仕打ちかと思いました。 しかし、異動などにより昔からいるのは私しかいなくなるため、上司が異様にご機嫌をとってきて、さらには私が異動するときには引継を6か月とすると言われました。 転職するとなると、引継6か月もかけていられません。 いつになるかわからない異動を待って転職しても、年をとり転職できなくなります。もはや、異動希望を出し続けながら、どんどん転職活動をしていこうと思います。会社は収益環境が厳しいこともあり、リストラはどうなってのかと、社長が人事部長に聞いたという話もあります。 私は、もしかしたら、リストラの対象であるかもしれませんが、一方で、今は、がんじがらめにされています。 私は、後任ができなくても、転職が決まり次第、さっさと辞めてよいでしょうか?ちなみに、就業規則には、1ヶ月前に退職の旨伝え、社長の承認を得て辞めることになっていますが、後半は無効だと思います。

  • 現在の会社への退職理由について

    たびたびお世話になります。 どなたかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 先日、現在勤めている会社の上司に異動願を出しました。 上司は早速さらに上へ話を持っていき、私3者で簡単な面談(異動意思の確認)をしてくれました。 そして前向きに検討します、ただ、時期については数ヶ月先になるかもしれないし、一旦自社に戻って勉強する期間を設けることになると言われました。(うちの会社は自社開発ではなく、大手メーカーに出向する形をとっています) ところが、以前より登録していた転職サイトから「スカウト」という形で面接の機会をいただきました。 興味を持ったので、だめもとで面接を受けに行ったところ、規模は大きくはないものの、とあるメーカー(割と大手)の子会社でとても感じが良く、また、待遇も現在の会社よりも遥かに良かったのです。 そしてなんと合格・・・ 私としては、新しい会社で働きたいという気持ちが強くなってきています。 ただ、異動願を受けて(自分で言うのもおこがましいですが)これまでの頑張りを認めてくれ、そして私の意志を酌んで前向きに検討すると言ってくれた上司に対し、どのように退職理由を告げたものか悩んでいます。 もちろん異動願を出し、面談をしてもらった段階では転職活動をしていることなど話してはいませんでしたし、私の異動意志を叶えようとしてくれている上司に対して「頑張りますのでどうかよろしく!」と応えています。 こんな場合、どのように退職理由を述べられますか? 退職願に書く理由ではなく、その前の面談で突っ込まれた場合の良い伝え方は無いでしょうか?

  • 息がつまる会社

    小さな銀行の法務担当8年。月残業80時間突然休日出勤です。 私は32歳独身女です。彼氏もいません。 社交的でもなく趣味もなく会社と家の往復です。 一生今の会社にいたいわけでもなく、とくにキャリアウーマン思考ではありません。正直結婚したりもっとゆるやかな会社につとめたり、違う仕事をしたいです。 まずは自分の仕事を引き継ごうと異動希望をだしましたが変わりがいないと、異動しませんでした。 さらに、新しい男性2人が上司の言うことをききませんし、なかなか引き継げません。 上司は5年間くらいパワハラでしたが、異動希望したらソフトになり、いまさらという感じです。 このように今私は会社で仕事が私につき過大評価されてるように感じ、拘束時間が長いため窒息死しそうです。 土日しかつかえないため転職活動も思うようにいきませんがぼちぼちしてます。 今後私はどうすればよいでしょうか?会社はいざとなれぱ変わりはいると思いますが、辞めると言い出して怒られたりするでしょうか?

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 退職の相談をするタイミング。。。

    こんにちは。初めて質問を投稿させて頂きます。 4月で入社4年目となる会社員ですが、今年の6月をもって会社を退職しようと考えています。 退職の理由は、転職です。(現在 転職活動中です。まだ、次の職場は決まっていません。) 6月いっぱいで。。ということを考えると、引継ぎのこともあるので、そろそろ上司に相談したいと思っていたのですが、今の上司が4月1日付で異動となることが先日発表されました。。。 とりあえずは、後任がいないとのことで、今の上司の上司が兼任する形になります。 こういった場合、3月中に現在の上司に退職の相談をするのと、 4月に入ってから、上司の上司に相談するのと、どちらが良いのでしょうか。。。 上司の上司は、かなり忙しい人なので、なんとなく気が引けてしまいます。 かといって、もうすぐ異動になる今の上司に相談するのも、最後の最後に迷惑をかける形になるようで、申し訳ないかなと思ってしまいます。 周りで転職経験者が少ない為、ご相談させて頂くに至りました。 ご意見頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動は会社を辞めてからしたほうが良い?

    現在、転職を考えている28歳のものです。 SEしてますが、平日は仕事が忙しすぎて毎日終電です。 キャリアカウンセラーに聞いたところ、土日に採用活動をしている企業はほぼ皆無とのことでした。 したがって、今、まったく転職活動ができていないじょうたいなのですが、 仕事をやめて転職活動をすべきでしょうか? 今の会社は必ず辞める予定です。 どう思いますか? 自分的には、お金よりも時間の方が大事だと思うので、 例え無職の期間があったとしても、早く辞めてて早く違うところで働きたいです。 上司に、「転職したいので、忙しい現在のプロジェクトをはずしてほしい」というのはありでしょうか? で、辞めるまでの期間の間に転職活動をするとか・・・ この案は非常識でしょうか? 何か良い意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 転職活動と退職を申し出るタイミングについて

    こんばんは。 私は現在、アルバイトで営業アシスタントとして働いています。主な業務内容は、データ入力と電話応対です。 私自身、直近まで音楽教室で楽器を習っていたこともあり、昨年から好きな音楽の分野で仕事がしたいという思いが強くなり、正社員登用のある音楽教室への転職を考えています。 転職先については、今、春の募集にかけて地元の求人が出ています。 昨年からチェックしてきましたが、年に数回求人が出るかなので…ほかの地域での勤務も可能ですが、出来れば地元で働きたい、年齢的にも30になる前なので、転職を叶えたい気持ちがあり、今からでも応募したい気持ちがあります。 しかし今、務めている会社が、大幅な人事異動や、同じくアシスタントとして働く方も退職することになり、バタバタしている状況です。 4月から後任のアシスタントさんが入るので、今、私も居なくなってしまったら、特に入力に関してはやる人がいなくなるので、タイミングを失っています。 直属の上司には、早めに退職の意思を伝えたいと思っているのですが、(決まらなかった場合を考え…)転職先が決まってから申し出ようと思います。 それとも、意思だけは早めに伝えた方が良いのでしょうか?人事異動、後任の方が入って落ち着いてから活動した方が良いのでしょうか? また、今月に入り、3ヶ月ごとの契約更新で6月末までの契約を結びました。 退職については、14日前に申し出るとなっていますが、仮に採用された場合、途中で退職することは可能でしょうか? 長々と申し訳ありません。 お力添えのほど何卒よろしくお願いします。

  • 会社に残るか、退職するか。

    今年で入社5年目の女です。 大学卒業後、現在の会社に就職し、福岡勤務となりました。福岡で2年勤務し、その後大分で1年、現在は熊本に勤務しています。ずっと福岡勤務を希望していたので、転勤は嫌でしたが仕方なく異動しました。(ちなみに地元は熊本です。)福岡に戻して欲しいとずっと人事に訴えてはいましたが、それはできない…という返事がいつも返ってきます。今年の4月の人事異動で福岡勤務にならないなら、退職する旨を人事部長に伝えていました。しかし、私の異動はありませんでした。そこで退職を決意し、その旨を伝えたところ、人事部長と話し合いを重ね、今年の7月に福岡に戻すということになりました。 しかし、時期外れの人事異動 ・私の退職の噂は社内でうっすら広がっていること、福岡勤務希望の人が他にも数名いること、を考えると、異動した後、会社に居づらいのではないか…と不安です。ちなみに現在の熊本の上司と福岡の上司は、私が福岡に戻れるよう働きかけをしてくれたようです。(二人には福岡に戻りたいということ、退職について相談していました。) 退職した方が気持ち的には楽な気がしますが、実際転職活動がうまくいっていないのが現状です。 退職するか、会社に残るか迷っています。

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 契約を切ると言われました

    私はとある大手企業の契約社員です。 先日、上司から「次の更新は無い可能性が高い」と言われました。 会社の要望としては、正社員並みに働いて欲しいとの事。 しかし私としては、契約社員だし正社員と同等に働くつもりはありません。 待遇も違いますし。。 近々、上司と面談をして今後どうしたいのか(滞留か、異動か、退職か)を返事しなければなりません。 私自身の中では、退職は決めているのですが、今はまだ次の仕事が決まっていないので、 「じゃあ辞めます」と簡単には言えません。 この場合は、上司には頑張りますや異動の意思を伝えて、 裏で転職活動をするということでもOKでしょうか。 これだと会社に迷惑をかけるかなと思って、どうしようと悩んでいます。 また、契約社員なのに正社員並に仕事をしなければ首、というのは ちょっとおかしいと思うのですがどう思われますか?

専門家に質問してみよう