• 締切済み

調理師かバリスタを考えています。

自分は現在高校二年生です。将来の進路で、調理師かバリスタになりたいなと考えています。出来れば、独立して自分の店を持ちたいと思っています。今のご時世、資格を取っても就職や開業は厳しいのでしょうか?また、働き口は多い職種なのでしょうか?専門に行くか大学に行くか、非常に悩んでいます。どうか詳しい回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

調理師養成校を出た、元調理師です 調理師に関しては 国家試験を受けるか、専門校を出て取得する方法が有ります 国家試験を受けるには2年以上の調理業務に就く必要が有り、いずれにせよ調理関係に就職しなければなりません お金的に許されるなら、専門校を卒業した方が、就職口も有り、有利です 何れにせよ、開業資金をためなければなりませんので、私としては専門校を卒業する事をお勧めします 場合によっては高校に学科が有り、そこで卒業すると貰えた方法もあったのですが 高校2年生でしたら、先生と相談して、調理業務に就職する場所が有ったら、そちらも受けた方が良いと思います 専門校を卒業すると、就職は有利で私の時には、就職率100%で残りは栄養士か普通の大学に進学しました 現在はどうか判りませんが、恐らく就職率も80%とは、越して居ると思います 就職率は専門校を選ぶときの、大事な部分です バリスタはすみません私には判りません ただ、何れにせよ最初は給料安いから大変ですよ(^-^)

• pigunosuke
回答No.2

専門学校ってのは、その道で頑張ろうって人が集まる場所ですから ある程度有名な専門学校ならば その種類の業者さんは、その学校へ求人を回してくれます 開業するには、まずは資本金が必要です  開業資金さえあれば、 自分がオーナーになって人を雇ってもよいし 下手な腕でよければ自分で作っても良いです ただ 食品を扱うお店には、 衛生管理だか、何だかの資格を持った人を置く必要があったはずですね まぁ それは 専門学校に行かなくても取得は出来ます

noname#196134
noname#196134
回答No.1

調理師免許は労働・安全・衛生面・栄養での資格であり、技術資格ではありません。 調理師免許を持っていても、調理師として優れている訳ではないので、就職に役に立つとは思いません。 バリスタはレベル1,レベル2,レベル3、の上のインストラクター資格を持って初めて役に立つ資格と言えると思います。 就職に有利な資格とは、大学か専門学校に行かなければ取れない資格だけです。 実社会では、楽して稼げるものはありません。