OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校生の就職活動の仕方って?

  • 困ってます
  • 質問No.236436
  • 閲覧数416
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

私は、今年の春に高校3年生になります。進路は、就職にしようと考えているんですけど、高校生の就職活動ってどのようにしたらいいんでしょうか?
私が通っている高校は調理関係の勉強もできるところで、今年の9月に調理師資格の試験を受けられます。将来は調理業務につきたいと思っているので、調理師資格も取るつもりです!
大手の会社とかに就職したいわけではないんです、普通のお店とかで働きたいんですけど、その場合も今から就職活動ってできるんでしょうか?なんか、お店とかで、従業員を募集している場合って、すぐに来て貰える人を優先するんじゃないかなって勝手に思っているんですけど・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

文献からの抜粋
「高校生の新卒採用の場合については、募集に際して必ず公共職業安定所に求人の申込み(学校側から求人票の提出)をし、
 その後学校長の推薦を受けた生徒を選考するという流れとなるため、大学生のようにいわゆる「自由応募(採用)」は認められません。
 また、求人票の提出は6月21日以降、学校長の推薦開始は9月5日以降、そして選考および内定開始は9月16日以降、
 というように一定の期日が定められており、それぞれ定められた期日以前からの活動は認められません」
だそうです。

上記のことから、学校(高校)を通さず、あなた一人で自由に就職活動をすることは残念ながらできません。
お礼コメント
yuzuka0703

お礼率 58% (10/17)

そんな決まり事(?)があったなんて全然知りませんでした、高校生も自由に就職活動できるものだと勝手に思っていたので、正直ちょっとショックでした。
しかも、期日まで定められているんですね・・・。
でも、調理師試験があるのは9月なので、時期としては、ちょうどいいのかもしれません。高校生の就職活動が認められていないのなら、卒業してからでも、頑張ればいいんだし・・。という風に前向きに考えて行きたいと思います。
丁寧な回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-17 23:58:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

実は私の通っている専門学校に調理師科があるので
友達からyuzuka0703さんに似たような話を聞いた事があります。
そこは、お店に張り紙があり募集していたのですが、やはり、すぐにという
形が多いみたいです。
未経験者歓迎とあれば、多少脈ありですが
お店に張り紙がある(学校に求人を出していないとこ)のは
たぶん以前にどこかで勤めていた人向けで
1から教える手間を省きたいからだと思います。
でもお店によって違うとこもあると思うので実際に聞いてみた方がいいと思いますよ。「今高校3年生なんですが来年の4月から働きたいのですが・・・」と。
友達は、残念ながら、普通のお店に勤められず
違うとこに就職が決まったのですが、やはり諦められないようで
そこで(今度、就職するとこ)「腕を磨き、希望のとこに入ってやる」
と言っていました。技術職なので、経験があるのとないのでは
違うと思いますので、もしダメでも諦めず、どこかで修行して
希望のとこに行くというのもいいですよ。

でも希望の、お店で働けるといいですね。
その為には、頑張って調理師免許を取ってくださいね。
お礼コメント
yuzuka0703

お礼率 58% (10/17)

やはり、張り紙などの求人だと、難しいんですね。
でも、とりあえず、調理師免許を頑張って取りたいと思います!
ありがとうございましたo(^ー^)o
投稿日時 - 2002-03-17 23:47:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

そういうのって高校に求人が来て
学校の推薦をもらって一人一社
しか受けられないでしょう。
ですので高校の先生に聞いてみたら
どうでしょう。高校生が学校を
通さず就職活動をしてるのって
聞いたこと無いです。
お礼コメント
yuzuka0703

お礼率 58% (10/17)

回答ありがとうございます。
一つ↑の方を読んでわかったんですが、高校生が学校を通さず就職活動するのは無理みたいです。
それにしても、学校の推薦を貰って一人一社しか受けられないというのは、なんだか、やりきれない感じがします。
投稿日時 - 2002-03-17 23:51:40