• ベストアンサー

この楽器はなんでしょう?

画像の楽器はなんでしょう? 引っ越しの時に出てきた荷物の中に紛れていたもので、小さなフルートのような形をしています。 33センチほどの長さです。 昭和26年ごろに生まれた義兄が使っていたものらしいです。 義兄に音楽の趣味があるとは聞いたことがないので、高価なものではないと思います。 よろしくお願いします。

  • seigle
  • お礼率91% (125/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  中学生の時にそれにキーが2個余分に付いた後発モデルを吹いてました(^^;  一応、練習用フルートです。  音域は、ソプラノリコーダーと同じです。  お値段は、お年玉で変えたので\3kぐらいだったと思いまするm(^^)m

seigle
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は音が出せないのですが、ちょっと練習してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211046
noname#211046
回答No.2

ピッコロですよね 小さいし 私は吹奏楽部でした(*^^*) フルートと同じパートに分かれます。 結構出番多いし、かっこいいですよ^^ 割りとメジャーなので、クラシックを聞いていて やたらこの音高いな と思ったら、だいたいピッコロです かなり近くで聞くと耳痛いです 高いものだとメーカーによりますが、100万くらいするものもありますよ。 安ければ1万とかその程度ですかね…。プラスチックのおもちゃにみたいなのだとそれ以下… あの~、学校で使うリコーダー。あれそんなに額しないじゃないですか。でも本物になると、10万するのもあるんですよ!! 私はチューバをやっていますが、ジュピターのチューバで130万します笑 ヤマハのチューバだと50万くらいですかね 楽器はいいですよ!!

seigle
質問者

お礼

音楽は演奏するのが一番楽しいなあと私も思います。 管楽器は経験がないのですが、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

多分、「ピッコロ」ですね。 フルートよりも小型で、より高い音が出ます。 あまり、一般的ではない楽器です。

seigle
質問者

お礼

あまり楽器のことには詳しくないのですが、確かに初めてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

  • 何か楽器を演奏できるようになりたいです

    私は高校2年の女です。 最近、趣味がほしくてたまりません。 中学、高校と音楽系の部活に入りましたが、 両方とも、中途半端でした。 だから、今度は本当に自分にあっていて 続けられる楽器をやりたいなと思っています。 家にある楽器といえば、 キーボードくらいです。 友だちで、フルートをやってる子がいて いつかふたりでセッションするのが 夢です。 最近はヴァイオリンがいいなと 思っているのですが、 もう高校生ですし、 はじめるのが遅すぎるのかなとも 思ってしまいます。 来年になると受験がありますし、 はじめるなら大学に入ってからがいいかな とも考えています。 気軽に始められるおすすめの楽器が ありましたら 教えてください。

  • この楽器、なんですか・・・?(おそらく打楽器)

    なんともキレイな音を出すこの楽器。 小中学校の音楽室でも見かけたこの楽器はなんと言うのですか? (名称が分からないので画像を探せませんでした。音のみでお願いします。)

  • 大人から始める楽器

    こんにちは!私は今までダンス一筋でやってきたのですが、怪我の為断念を余儀なくされ、 新しい趣味に楽器を始めてみたいと思っています。 そこでどの楽器にしようか迷っているのですが、大人(32歳です)から始める楽器で おすすめがありましたらぜひ教えて下さい!! 将来的に上達したら、団体(ビックバンドや楽団など)でも演奏してみたいと思っています。 色々検索したところでは、バイオリン、サックス、トランペット、フルートなどが気になっているのですが、 なにぶん音楽について無知なもので、知らない楽器などもあると思いますので、 教えていただけると嬉しいです。 それからやはり練習のしやすい楽器なら尚良いなと思うので、 練習面も含めて、教えていただけると大変助かります。 (やはり管楽器や弦楽器は、自宅での練習は音量的に厳しいのでしょうか?) 質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、どんなことでもアドバイスいただけますと 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 吹奏楽の楽器に向いている体系

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。 そこで質問です! それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか?? ↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。) *トロンボーン *トランペット *ホルン *バス(チューバ等) *フルート *クラリネット *サックス *パーカッション(ドラム等) 体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。 それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、 教えてください。 お願いします。 ちなみに私は、158センチの48キロです。 歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。 トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • やりがいがある楽器

    高校1年男で、吹奏楽部に入りました。 楽譜は普通の音階のは読めます。音楽は元々好きで、中学では部活に入らなかったものの、選択教科でトランペットを吹いたのですが難しかったです。 楽器決めに迷っており今はとりあえずオーボエ・ファゴットをやらせてもらっています。 ファゴットは全くふけない状態から三日でかえるの歌が吹けるようになりました。 吹く楽器なら何でも良いのですが、背が高いのでフルートなどは似合わないし、簡単な楽器はつまらないし、人気な楽器だと落とされるし・・・という感じで迷っております。 男性向けのお勧め楽器はありますでしょうか。

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

  • 鍵盤打楽器について・・・

    鍵盤打楽器について・・・ 中二男子です。 僕は、鍵盤打楽器を趣味にしたいです。 ここで質問です。 この歳から初めても趣味としてなるのでしょうか? そして、家で練習できるものなのでしょうか? あと、音楽教室みたいなものはあるのでしょうか?

  • 楽器をやってみたい!

    私は中学3年の女子です。 最近、音楽に興味があって楽器をやりたいと思っています。 ですが、リコーダーもまともに吹けないし音楽初心者です。 高校に入ったら寮生活になるので寮の中で大きい音は出してはいけないことになっています。 それに、楽器は高いので買うこともできないし・・・・ 楽器をやりたい気持ちだけがどんどん高まってしまいます。 ちなみに、キーボードをやりたいと思っています。 どうぞアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう