• ベストアンサー

冷凍倉庫内でセメント

冷凍倉庫に勤めてます。 床に穴ぼこがあるのでセメントで埋めたいのですが、 ホームセンターに売ってるセメントではマイナス20度の床にはうまくつきません。水分が先に凍ってしまうからでしょうか?冷凍倉庫内の床にもうまくいくセメントってあるのでしょうか?それともホームセンターに売ってるセメントでも何かの方法でうまくいくのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

セメントですとマイナス20度の環境では無理です。 セメントと下地の接着を助ける、下地処理剤も凍結しますから付着が出来ませんし、コンクリートの硬化が上手くいかず強度も出ません。 凍結防止剤という混和剤もありますが、塩害のおそれがありますし、極端な低温では効果は期待できません。 穴を埋めるなら、鉄板等をビスで固定してはいかがでしょうか。 ご参考までにどうぞ。

komoti777
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 やはり無理ですか。今は鉄板を敷いてるのですが、 プラッター、フォーク等で上を通ると頻繁にビスが取れたり、ビスを打ってるコンクリート自体がよく剥がれてしまうもので、セメントを検討してたのですが。 また、作業仲間とよく検討してみることにします。 どうもありがとうございました。