特別区民税・都民税滞納中で給与の差し押さえが心配

このQ&Aのポイント
  • 質問者は特別区民税・都民税を滞納・分納中であり、支払額の増額を求められている。質問者は生活に余裕がなく、親の医療費を負担しているため、現状の金額での支払いを希望している。
  • 質問者は分納用紙を送付し、振込用紙も届いたが、勤め先に給与の差し押さえ通知が届いたという。質問者は返済する意思があるが、差し押さえが心配で困っている。
  • 質問者は預貯金がないため、給与を差し押さえられる可能性が高いと考えている。質問者はどうすればよいかわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別区民税・都民税を滞納、分納中です

現在、H24、2期分を分納中です。 先日、1期分を分納し終わり、新たな分納用紙送付をお願いしたところ、支払額を増額するように言われました。 給与手取り20万、ボーナス無しの一人住まいです。 親の医療費を負担しているため、生活に余裕がなく、現状の金額での支払続行をお願いして、 しぶしぶ了承してもらい、振込用紙も届きました。 が、今日、勤め先に「給与等月収額の調査依頼書類」が届きました。 預貯金が一切ないので、おそらく給与を差し押さえられるのだと思うのですが、この通知が 届くと、今月からすぐに給与は差し押さえられてしまうのでしょうか? 返済しない意思はないので、どうすればよいのかわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

ttp://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150#hutan 高額な医療費を支払ったときは高額療養費で払い戻しが受けられます。 自己申請なので申請しないと 低所得の場合は最初に申請して戻しでなくて支払額を少なくする方法もあったかと。 __ お役所の仕事なので相手の意向に関係なくしているのだと思います、仕事ですから。 滞納して高額の利息を取っていても公平でないから、差し押さえしますからなど言いますから。 差し押さえの準備段階ですからまだ余裕があると。 __ 医療費安く出来る方法が無いと大変ですね。

yumi920
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し ホッとしました。