区民税の値上がり?

このQ&Aのポイント
  • 区民税・都民税の支払い書類が届き、値上がりに驚いています。
  • 個人住民税の変更により、年間納付額が倍以上に上がりました。
  • 知識不足で納税の計算方法を知らなかったため、納得した上で支払いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

区民税の値上がり?

今月、区民税・都民税の支払い書類が届きました。 去年は1~4期分で約5万円だったのが今年は16万円も来ました。 19年度から個人住民税が変わるとは聞いていましたが、正直こんなに値上がるなんてビックリです。 私は会社員なんですが、会社の給料だけでは支払い等があり、生活がきついので週2日ほど派遣のバイトをやっています。(今年で3年になります) それにしても倍以上の値上がりは予想外でしたので、住んでいる品川区役所に問い合わせたところ、バイトの分と合わせての計算になっているからだと言われました。 お恥ずかしい話ですが、今まで納税通知が届いたらただ支払っていただけで、区民税・都民税の計算方法?やしくみなど全く知りません。 区役所から来たわけだし、16万という金額は間違っていないと思うのですが(間違いであってほしいけど…)どうせ支払うのなら納得したうえで払いたいです。 どなたかお詳しい方、計算方法など出来るだけ簡単に教えていただけないでしょうか? 同じ東京都でも区によって支払う額は違ったりするのでしょうか?(ほんと無知ですいません) 私は独身で扶養家族もいません。収入は会社の給与所得は約230万でバイトは約40万円です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

源泉徴収票はきちんと貰ってください。 特に副業の場合、乙欄という高率源泉徴収している場合がありますので、本業と合算しても所得税を納めすぎの場合があります。 納めすぎの場合は税務署で確定申告すれば納めすぎの源泉所得税の還付を受けることができます。

hapi25
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 バイトの方では源泉徴収を貰っていませんでした。(無知な自分に反省してます…)確定申告は期間内でないと受付てもらえませんよね…? いまさらながらかなり後悔してます。。。 ご助言、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

給与支払者には給与を支払った報告書(源泉徴収票と同じ内容)を支払った人の住所地に提出する義務があります。普通の支払者はきちんと提出します。 市区町村はその給与支払報告書や確定申告書などで税額を賦課決定します。だから、翌年の課税なのです。 あなたの場合、本業と副業は給与所得合算されてるでしょう。 課税標準額は、 総所得-所得控除の合計  1,000円未満は切り捨て です。 総所得は、 収入-経費 です。 給与(のみ)所得者の場合は、 給与支払額-給与所得控除額 が総所得となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm

hapi25
質問者

お礼

何度も詳しく教えていただきありがとうございます。 バイトの方は日払いのような感じで明細など無く、大まかな金額しか分からないんです…もちろん源泉徴収などもらっていません。 金額的には合っているんですよね(泣)仕方ないです。 でもありがとうございました!

回答No.1

大まかに書けば、納税通知書に書いてある 所得割額(課税所得額(課税標準額)×10%)-調整控除額 2,500円+均等割額 4,000円 です。 ○人的控除の内訳によっては調整控除額がかわります。 ○均等割額は市町村によっては300~500円の加算があります。 ○所得割額には一部の自治体(夕張市・神奈川県)でわずかに加算があります。

hapi25
質問者

補足

お早いご回答、ありがとうございました。分かりやすかったです。 さっそく計算しましたところ、支払額の通りでした…(泣) 今、手元に通知書があるのですが「課税標準額(課税所得金額)」は、どのように算出されているのでしょうか? 会社とバイトの両方を合わせて出たものなんでしょうか? 何度もすみません…