• 締切済み

区民税こんなに払うの!!??

本日、区から「区民税・都民税納税通知書」が届きました。 先日までの支払い額が21000円だったのに対し、今回はなんと54000円です。あまりの高い金額に愕然としています… 主人の給与は前年と同じです。 今年から所得税が少なくなる代わりに、区民税が上がるのは知っています。 家庭の事情で、H18年度分の国民年金(2人分)×10ヶ月分を払えなかったのでその分控除額が低くなっているのは理解できるのですが、それにしてもあまりにも高すぎませんか?? 税務課に問い合わせてみようとは思っているのですが、 その前にわかる方がいらしゃれば教えていただきたいと思ったのですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

定率減税の廃止で昨年度に比べて約10%増額されてます。 税源移譲でカモフラージュされているように思えます。

参考URL:
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/juumin/02/form.html
  • nagisaqq
回答No.1

高くは無いと思いますよ。 住民税を試算できるページを張っておきますので参考までに。 http://www.zeikyo-soft.jp/main.html

pakirarika
質問者

お礼

住民税を試算できるページ参考になりました。 国民年金を払っていたとしても、どっちみち40000円近い税金がかかってたみたいです。 ありがとうございました。