• ベストアンサー

他人の差し押さえの金額、内容は知ることができますか

隣人が私に「土地を自分に売ってくれませんか?」と言ってきます。何年も前からです。 隣地は接道していないため、うちと一緒に売りたいそうです。 念のため、不動産屋さんに隣人の登記簿を確認してもらうと、財務省や区から差し押さえを受けていました。都からの差し押さえもありましたが、それは抹消されていました。 隣人が信用できないのですが、いったいどういう税金の滞納で、いくらぐらいあるのか、私が知ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>いったいどういう税金の滞納で、いくらぐらいあるのか、私が知ることはできますか? できません。 個人情報保護の時代です。 役所が、他人にそんな個人情報を出すことはありえません。 原則、本人以外には教えません。 家族ですら、委任状が必要だったりします。

その他の回答 (1)

• raski
回答No.2

差押等しております。 弁護士頼んでも 裁判を起こしても 知ることは出来ません。 あなたがその土地を買ったら、開示されます。 逆にあなたは自分の財産や借金が他人に知れるとしたらどう思いますか?

kikyouasagao
質問者

補足

確かに自分の財産や借金が他人に知られるのはいやですよね。こんな質問をしてしまいすみませんでした。ただ隣人はお金がないわけではなく、近所の土地を買ったりしているんです。私はきちんと税金を納めているので、納得できないと思ってしまいました。