• 締切済み

差押登記の抹消

税金の滞納により所有不動産に差押登記された後、滞納税金を納付した場合は、どのような手続で差押登記が抹消されるのでしょうか。 また、納付から差押登記抹消までかかる時間を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• buttonhole
回答No.1

その差押登記を嘱託した官公署(税務署など)が、差押えの抹消登記も同様に嘱託登記をします。  税金を完納すれば、早ければその日に法務局に嘱託書を提出してもらえるでしょう。その後は、一般の登記と同じように法務局で処理が行われます。(実際に登記が完了するまでの期間は法務局の事件処理によって違いますが、早ければ、2、3日、一般的には1週間から10日ぐらいみておけば良いと思います。)

happanoko
質問者

お礼

2、3日~10日なんですね。 お役所しごとなので、もっと時間を要するのかと思っておりました。 ご回答ありがとうございました。