平日のちょっとした用事済ませる時間は貴重ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して、フルタイムで働いてる方に質問です。労働条件が以下だった場合、平日に早く退社出来る日は必要ですか?
  • 今は独身なんですが、たまに時間調整で17:00に上がれる時があり、帰宅が18:00か19:00かの違いだけでもお店とかに手続きに行けたりと助かるなぁと思いました。今度から勤務時間を週2~3回8:00~17:00に出来る話がありとても悩んで居ます。
  • 結婚すれば何かしら手続きや、ウッカリやりわすれも増えそう…。その時平日の時間の確保って、どのくらい助かるなぁって疑問に思いました。どうなのでしょう??
回答を見る
  • ベストアンサー

平日のちょっとした用事済ませる時間は貴重ですか?

結婚して、フルタイムで働いてる方に質問です。 労働条件が以下だった場合、平日に早く退社出来る日は必要ですか? ・休日が土日だけ ・祝日は出勤、休みたければ有休使える ・勤務時間9:00~18:00 ・通勤時間1時間 今は独身なんですが、たまに時間調整で17:00に上がれる時があり、帰宅が18:00か19:00かの違いだけでもお店とかに手続きに行けたりと助かるなぁと思いました。 今度から勤務時間を週2~3回8:00~17:00に出来る話がありとても悩んで居ます。 結婚すれば何かしら手続きや、ウッカリやりわすれも増えそう…。その時平日の時間の確保って、どのくらい助かるなぁって疑問に思いました。 どうなのでしょう??

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

結婚する相手と都合ではないでしょうか。 相手の方のお仕事によっては、9-17勤務の方がいい場合もあります。 他の方のアドバイス通り、子供ができると、この時間帯では、厳しい場合はあります。 よって、相手とお話し合いすべきであり、私どもに相談されても・・・です。 今は、しっかり働きお金を貯めることが話し合われたらば、まずは何も考えず 有休が使える御身分のようですから、いざというときは半休や1日休で有休を 使えばいいかと思います。 結婚してすぐは、保険など名義書き換えば必要ですが。 一時です。 ある程度は、会社で済みますし。 入籍時に一気に市役所で変更できるものはしてしまえばいいですし。 その帰りに、警察署でもよって免許書の書き換えするとか。 それこそ有休1日で済ませてしまえるものはする。 相手の方と連携プレー、交代で休んで終わらせればいいかと思います。 ただ、私は通院必要者、有休など使えない身ですので。 平日休みが必要です。 元気なうちは、フルで働かれるといいでしょうけれど。私もそうでしたから(笑)

質問者

お礼

子どもが出来るとそうでしょうね、保育園児子がいる人は9:00~16:00でもキツいんだと言っていました。 ベストは9:00~15:00みたい。 相手のお仕事によっては、というのは相手の帰宅が早い場合という意味でしょうか? 相手の帰宅は21時ごろです。早くて20時台かな。 相手の希望は今がため時ということで新婚の時も働いて欲しいそうです。 いざというときは有休を使えばいいですね…。 結婚して直ぐは名義変えがちょっとあるんですね、有休はそういう時のために取っておいてます。ですが、そこまで休みを必要としないイメージに変わりました。 免許証もついでにするといいというのが参考になりました。 そっか…働けなくなるということもあるんだなと思いました。元気なうちは…というのを見て普段病院行かなくても大丈夫なだけで、元気なのは働けて嬉しいことなんだなって改めて実感できました。 逆に元気であることの大切さを知ったので、勤務時間も早出・早上がりは体調を崩しそうとも思いました。 重要なことに気付きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

貴重です。子供が居るともっと貴重です。  学校行事などで参観や懇談など多くが平日に設定されますので。私は一旦断ってから抜けています。で、職場に戻るという状態です。  なんとか通勤時間が15分ほどなのでなんとかなりますが。

質問者

お礼

とても参考になる回答です、ありがとうございます。 やはり貴重ですよね、有休取らずに済ませれるかもしれないんですもんね。 平日にしか出来ない用事って 結構あるんでしょうね? 結婚してからは自分の用事ではなくても家の用事で有休取る機会も増えるのでしょうか?? 私の職場の場合途中で抜ける等は難しいです。