• ベストアンサー

平日が休日

土日でも営業している店舗、遊園地その他に勤務、もしくは在宅勤務されている人は多いと思いますが、 土日に勤務している人は平日に休みをもらっていると思います。 そういう人、とくに30代、40代以上の男性に質問ですが、 (1) 平日の日中に外出することに対して後ろめたさはありませんか? または、外出した際、何らかの視線を感じることはありませんか? (2) 逆に、平日の日中に遊んでいる人、特に大学を卒業しているであろう男性を見た場合、 どのような印象を受けますか? そういう時間帯に遊んでいると、無職(ニート)と間違われるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか。 私(30代男)は平日に出歩く方ですが、周りの視線が非常に気になります。 単に買い物に行くにしても、夕方6時以降とかになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

1.ありません 2.なんら興味がありません

taloo
質問者

お礼

まとめレスですみません。 (2)の方へ女性の方から回答が得られなかったのは、アンケートの取り方が悪かったのかもしれませんが、 私の思い過ごしか被害妄想なんですかね。 ありがとうございました。 回答順に良回答を付けさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

サラリーマンですが以前いた部署では土曜日に半日出勤すれば平日の代休一日もらえるシステムがあったので、積極的に土曜日出勤していました。 仕事は基本嫌いなので。(^^)v (1) 全くありません!!むしろ優越感に浸っていました。 (ちっちゃなモノですが。(笑)) 朝からビールを開けて職場に電話して同僚に「ミーティング終わった?私は今からコンビニ焼き鳥とビール!!」なんて言ってました。(笑) 同じマンションの井戸端会議では私の職業は「トラックの運転手」となっていたと後に子どもから聞きましたが無問題。 むしろ、「ただのサラリーマン」と普通に理解されるよりは楽しい勘違いだと思っていました。 (ネクタイ嫌いで大抵、ジーパン履いて出かけて会社で着替えていたので。) (2) 作家?漫画家?自営業? 身につけているもの、髪型、顔つきで成功者や時間に関わらず労働に従事している方と無職の方なら見分けが付くと思っています。 男性の場合なら顔つきが一番分かりやすいところです。 私自身は高校生の息子を見るために、平日にあった文化祭に上下米軍放出品という、いつもの身なりで行ったところ、息子の友人達から「自衛隊の特殊部隊」という評が一番多かったそうです。 狙いは「非合法組織構成員」だったのですが。(笑) 30代男性なら平日昼間にパチンコ屋に沢山いますから、ご質問者さんだけが注目されることは余程のイケメンでなければ無いと思いますよ。 お天道様の日の差す中、天下の往来を歩くのに職有り、職無し、職種で遠慮することはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.7

もう20年近く土日の仕事で平日休みですが、みなさん同様、あまり周りの視線などは感じません。 公務員や普通の会社員が土日のレジャーや買い物が楽しくできるのは我々のおかげだと胸を張って言えます。 たまに年に数回、シフトの関係で日曜日に休みが入ることがありますが、どこへ行っても人がいっぱいで逆に疲れます。平日の方がいいなと思います。 ただ祝日の恩恵が無いのが痛いです。平日で週休2日はきちんとありますが、祝日のある週は、週休3日にはならないし、祝日のおかげでシフトが組みにくくなるし、ハッピーマンデーも我々にとっては「案ハッピーマンデー」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.6

1まったくありません。 サラリーマン時代、土日休みの時もすすんで休日出勤して平日に代休とっていました。どこも空いていて快適です。 2何とも思いません。不愉快に思う人の心に問題がある。 ニートと思う人もいるだろうが関係ないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.5

(1)ありません。 (2)間違えられるかも、しれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>後ろめたさはありませんか? 全然。 空いているときに出かけられてラッキーと思います。 でないと、日曜日など友達や恋人と遊べない辛さが 緩和できないではないですか。 >どのような印象を受けますか? 仕事をリタイアした老人、 仕事がなくてぶらぶらしているぷーたろう 仕事がサービス業で休みの人 まあ、いろんな人がいるのだろう。という程度です。 ちゃんとやるべきことをやっていたら、 自分に恥ずべきことがないはずなので、 なんとも思わないはずですが。 さすがに、1年間くらい身体をこわしてぶらぶらしている 時は、ちょっと恥ずかしい感はありました。 自分は何をやっているんだろう。ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225284
noname#225284
回答No.3

(1),昔=20年位前はありましたが今は全くありません。 今はいろんな職種が増えて平日休みの人は昔に比べて 非常に多くなっています。 (2),特になんとも思いません。 普段から自分も日中に街をブラブラしてますから。 >そういう時間帯に遊んでいると、無職(ニート)と間違われるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか 思い過ごしだと思います。 周りの人は気にしてませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)
回答No.2

(1)後ろめたさは無いですが、少し照れますね。 月曜日なんかは、結構休みの人が多いのではないでしょうか。 (2)特に考えた事は無かったです。  平日スーパーで日中に買い物する時は、主婦ばっかりだったりするので照れますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平日休みの過ごし方。

    土日休みの友達と なかなか予定が合わないので、平日休みの過ごし方がいつもワンパターンです。。 1.1日中 家でゆっくり。 2.夕方までは1人で過ごし(家だったり、街に出たり)、夜から外出(飲みばっかり) しかも あまり皆と予定が合わないので、行く人がたいてい同じ。会う友達が減りつつある。 皆さんは、平日休みをどのように過ごしてますか? オススメの過ごし方があったらぜひ教えてください。

  • 平日・休日関係なく緊張しています。

    20代半ば女性です。 自律神経が弱っているのと、パニック障害と診断されました。 よく、「仕事中は発作が起きるけど、休日は起こらない」と聞きますが、私の場合ずっと緊張しています。 仕事は勤務時間は平日日中ですが、 いったん帰って夜にまた出勤しなければならなかったり、 休日も一日中か数時間出勤しなければならず、 時には土・日両方出勤し⇒そのまま翌週も通常勤務⇒そのまた土日も仕事なんてこともあります。(残業のための時間外勤務ではなく会社事業のため。) しかも振替もなかなか取れないため、それがストレスになっているのかな?と思います。 休日出勤も数時間の日があるとはいえ、例えば午後から仕事が入っていたりすると中途半端なので午前中出かけることができず、夕方からも出かけることもできず、その日1日人と約束もできません。 休んだのか休んでないのかよく分からないような生活なので、一日中動悸がするのかもしれません。 残業等でトータル勤務時間は私より多い社会人の皆さんも多いとは思いますが、やはりこのような生活は珍しくはないのでしょうか。 自律神経系の病気をお持ちの方は、休日はリラックスされておられますか? 私のように休日も夜も緊張しているのはおかしいでしょうか?

  • わざわざ平日に・・・・・

    2人(男女)とも職場の同僚なんですが、 もうすでに隠れて付き合ってるかも知れないのですが、 仕事が夜(22時)までなのに他人にその仕事を任せて、 その2人は夕方(18時)で終わらして電車に乗ってどこかへ行ったのを目撃したのですが、 どこへ行くと思いますか? その2人は共に土日休みなので一緒に遊ぼうと思ったらいくらでも遊べるはずなのですが、 あえて仕事を早退してまで平日(今日)でなければならないデートプランなんてありますか? 映画ですか? 平日しか放映されてない映画もあるでしょうか? それとも遊園地とか? あるいは土日まで2人きりで逢うのを待てないから今日逢ったのでしょうか?(仕事中は大体一緒ですが) 都内です

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 恋人との休日が合わない場合。

     質問に目をとめていただき、ありがとうございます。  男性のご意見を伺いたく、質問させていただきます。  私には今、お付き合いをしている男性がいます。彼の仕事は、土日がお休みです。  一方、私はサービス業で、大体平日、月曜日か火曜日に休みが多く、その日は逆に 彼は忙しい日です。  今まで、月に何度か、運よく私の休みが土日だったり、早番で夕方ころから会える事 がありました。  しかし、来月から私の部署異動に伴い、土日の休み、早番は殆どなくなってしまいそ うなのです。  これまで私も、日曜に希望公休を出していたりしたのですが、これからは不可能に 近いと思います。彼もたまに、平日に有給を取ってくれたりしています。  ちなみに、彼とは出会って一年、お付き合いをしてからは九ヶ月になります。彼は三 十代半ば、私は二十代後半です。具体的な話ではありませんが、ちらっと結婚の話題 がのぼる事はあります。  以上を踏まえて質問ですが。  男性は、彼女と休みが合わなくなる、今までより会えなくなるという理由で、別れを考 える事はありますか? 休みの合わない彼女より、自分と同じ週休二日制の女性とお 付き合いしたいと思うようになってしまうのでしょうか。  

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。

  • パートで平日休みとれますか

    私は土日休みの工場でのパートをやろうとしていますが、 現在無職です。今年公務員試験を受けようと思っていますが、 二次試験のある二つの試験を受けます。 なので、計4日試験日です。 もし平日に試験が来たとして、事前に申告すればちゃんと休みはもらえますか? 電話をしたら最低1年やってほしいと言われたのですが。

  • 彼氏と休日が合うのは必須?

     私は、現在土日どちらかにアルバイトをしています。(夕方~夜にかけてです。平日の昼の仕事だけでは、お金が足らなくて) 月1回は土日も仕事です。 彼氏がいなくて、お見合いパーティーなるものに行ってみたいのですが、そういうのって、土日に開催されるのが多いですよね?  せっかく知り合っても、パーティーの後仕事とか、次の日仕事では、男の方、嫌がらないでしょうか?会うのも短時間になってしまいますし・・

  • 平日の婚活パーティーは人が少ない?

    友人に誘われて初めて婚活パーティに参加しようと思っているのですが 私も友人も仕事がサービス業なので平日にしか休みが取れません。 下記ページに平日の婚活パーティーは人がいなくて盛り上がらないと書いてあったのですが、そうなのでしょうか? http://lady-konkatsu.sakura.ne.jp/howto/advice.html 土日の方が人が多くて盛り上がるというのはもちろん分かるのですが 盛り上がり方の差は平日とは段違いなのでしょうか? もしそれほど違わないのであれば平日の休みに参加しようと思いますが 土日と平日でかなり差があるようだったら今回は諦めて 少し先になってしまうと思いますが土日に休める日を作って 参加しようかと考えています。 やはり平日と土日では参加者の数や盛り上がり方はかなり違いますか?

  • シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。

    シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。 彼女の帰りがばらばらで生活リズムが立てにくいです。 私は土日休み、彼女はアパレルに勤めていてシフト勤務で、平日や土日祝日関係なく、休みや出勤です。 そして、仕事の日は帰り時間はまちまちで、早くて21時、遅いと23時です。 休みの日は14時位まで寝ているようです。 多少、時間が合わないのはしょうがないのですが、 相手のリズムに引っ張られて困ります。彼女の帰宅時間に合わせていると、寝るのは早くて1時です。 私は6時台に起きて仕事に行くので辛いです。 部屋がべっこでないとか色々あるのですが、どうも…。 とりとめないですが、解決方法はありませんか?