彼との結婚トラブル 最中の不安と困難

このQ&Aのポイント
  • 結婚について不安を抱える彼との結婚トラブル最中です。来年5月に結婚予定で、彼の両親の援助を受けて家を建てる契約を進めています。
  • しかし、結婚式と家具家電の費用について意見が対立しています。彼と彼の両親は、家の負担は彼の家に任せ、家具家電などの中身はあなたの親が全て出すべきだと主張しています。
  • そのため、あなたの親からのお祝い金だけでは賄えず、彼との間で摩擦が生じています。話し合いをする予定でしたが、彼が熱を出して寝込んでしまったため延期となっています。今は、不安と困難を抱えつつも、両家が仲良くなり、元のような関係に戻りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚トラブル最中です。

結婚について不安な気持ちが今すごいです。 来年5月に結婚しようとし、顔合わせも済ませました。 彼の両親が住まいの援助をしてくれると言ってくれ、彼の貯金も合わせ、今家を建てる契約をしている最中です。 おはずかしながら、私は彼と結婚を考えだしてから貯金をはじめた為、今100万くらい。 結婚するときには180万くらいにはする予定です。 私は結婚式も1人100万ずつ、家具家電も1人100万ずつ出し合って賄おう。と提案しました。 それが彼と彼両親は気に入らないようで、家を彼氏家が負担してるから、家具など中身はうちの親が全て出すべきだと。 うちの親からもちろんお祝い金も少しは貰えますが、全てなど、ムリですし、強要もできません。 母に彼からそういったことを言われたことを話すとかなり、起こりだし、向こうの家なんだから、こちらに出せっていうのはおかしい。 そんなケチな人とは結婚するな、他に探せと言われました。 言われたままではないのですが、母が怒ってしまったことを彼に言ってしまった私。 彼もかなり怒り、うちの母は変だと。そして彼が彼のお母さんにも話し、向こうもこちらに不信感を抱きはじめたようです。 家はほぼ、彼親が出してくれますが、色や内装、決めることは一緒にと言ってくれていて、一緒に決めに行ったときに、私がこれもしたい、あれもつけたい~と軽々しく言った言動にも彼は不信感を持ったらしく、自分が出さないのに、謙虚さがなく、ショックだった、と言われました。 今は話してもいい争いになるばかりになりそうで、、 話したいと思ってたら、彼が熱が出て寝込んでるらしく、先になりそうです。こんな話ばかりだから熱がでちゃったんですよね。。 ほんとは両家も仲良く、その前に私たちも元みたいに仲良くなりたい。。戻りたい。 結婚は本当に大変なんだと思わされています。 みなさんこんな困難を乗り越えてるんでしょうか。 今は、こんな気持ちもおさまって、また落ちついて仲良く話し合える日がくるのだろうか?ということがずっと頭をめぐっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ちょっとキツイことを言うようになりますから、イヤなら読まないでください。 そうですよ、みんな、そういう困難を乗り越えているんです。 習慣や風習、考え方の違う者同士が結婚するんですから、 いろんな軋轢は発生しますし、折り合わない部分も出てきます。 彼の側が、新居を新築で用意するという事を、 あなたも、あなたの家の方も軽く考えすぎているように感じます。 お言葉に甘え過ぎではないですか。 とりあえず、家の話はなしにして、 アパート住まいから始めてみたらどうでしょうか? それに何でもかんでも、親や彼に話せばいいというものでもないでしょ。 あなたは両家の間に立っているのですから、 あなたがうまく調整しないで、誰が調整するのですか? 「仲良くなりたい」とか「元に戻りたい」とか言ってますけど、 こんな風に悪い状態になったのには、あなたに大きな責任があります。 戻りたいのなら、一度リセットして、最初からやり直す事です。

その他の回答 (18)

  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.19

家と家具では値段が2桁違います。 失礼ですが、貴女も貴女のご両親も非常識ですよ。 どうしても貴女のご両親が出したくない、というのなら、貴女の貯金から出すのが筋です。 こんなことでは、彼の今後の結婚生活が心配です。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.18

自分に都合が悪い回答が多いから返事しないの? 耳に痛いこと言われてもきちんと受け止められないようだと結婚なんて出来ませんよー? そもそも家を建てたらおおよそ2,000万、家具も揃えられないと言われたら 「バカにしてんのか?!」 と激怒されて当たり前。 作ってもらう家に注文を付けるなんてとんでもない。 そうしたいなら自分たちで汗水たらしたお金で作るべき。 そうしたらオプション1つ変更するのにも数万ずつ吹っ飛んで行って それがどれだけ大変なことかよく分かりますよ。 まぁ質問者さんとそのご両親の方が常識が無いのが明白です。 よく反省して彼と彼のご両親にお詫びするんですね。 そして分相応に賃貸から出発して、自分たちのおカネで頑張って家を建てましょう。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.17

はじめまして。 色々な回答が出ていますが、今どき、結婚をするにあたって、戸建てを新築してもらえる家に嫁ぐなんて、恵まれていますよ。 あなたの両親もあなたも、常識が無いですし、親同士がもめるようなことをバカ正直に彼に報告すること自体、あなたのレベルが低すぎてビックリで笑うしかないです。 破談になるか賃貸での生活からスタートするかだと思いますけど?

回答No.16

53歳 男性 知らない男女が出会い、そして引かれ合い、結婚して所帯を持つ 所謂、これが結婚ですよね 昔は身分が違いすぎる者同志の結婚は認めてもらえなかった 今も男はハコモノ 女はナカミと言う風習も残っています 大事な子供たちの結婚に援助したいと言う気持は、どんな親にも あると思いますが、限度もありますよね 出来る範囲しかありません。 私の場合は、かみさん側が裕福だったので、どちらからも援助は受けませんでした 裕福な家庭もあれば、普通の家庭もある あなた方は彼氏の親に家を建ててもらうと言う事は、いずれは彼の両親の面倒を 見ると言う事ですか? 本当なら、二人で生活を初め、子供が出来てからでも新居の事を考えても 良かったかも知れません 何の為に結婚するのですか? お金の事で揉めると縁が切れてしまいます 彼氏がちゃんと貴女の親に配慮すべきでしたね 貴女の両親に彼氏が家を建ててくれる事の説明したのでしょうか? 何でも自分たちで決めないでちゃんと説明してから行動すれば 良かったかも知れません。 彼氏に何でもかんでも正直に話すと拗れてしまうので、注意が必要ですが もう拗れ始めている感じがします。 このままではお互い気持のすれ違いがあるので、両家のご両親と これから先の話しをする場をもうけたらどうですか? 貴女だけ悩んでいたら、病気になってしまいます 貴女のいけなかった事は彼氏に詫びて、現状を相談してみて下さい

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.15

親のカネを当てにするガキと小娘の結婚ってママゴトみたいだね。 二人の結婚で 、人生です。 カネは頼んで出して貰うものではないよ。 貴女も貯金くらいしときなさいな。 何か先が見えてる。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.14

いやはや、家を建ててもらう上に、家具も折半を要求するとは… 建ててもらう「向こうの家」なら、そもそもあなた側の希望なんて言うべきではないでしょうねぇ。 彼のご両親はあなたの希望も聞いてくれようとしているというのに…なんというわがままでしょうか。。。 「嫁入り支度」という言葉をご存知ですか? 大体の女の子の親は、娘の嫁入りに備えて、それなりの蓄えをしておくものではないのかなと思うのですが。 娘が嫁ぐときに恥をかかないようにね。 お宅のご両親は、そういうことは考えてくださらなかったのですかね。残念ですね。 うちは、結婚に際して親の援助は一切あてにしませんでした。 私の両親はそれなりに出してくれるつもりでいましたが、夫側に全然お金がなかったのでね。 自分たちの身の丈に合った結婚式をして、身の丈に合った結婚生活をスタートしましたよ。 私の両親は、私の支度金として50万、結婚祝いとして100万をくれましたが、全部手をつけずに貯金してあります。 本来なら、うちの両親としてはもっとお金をかけて「娘の嫁入り支度」を調えたかったと思うのですが…。(例えば婚礼ダンスに着物一式、さらには豪華な披露宴、とかね。)なので、援助を受けなかったことはかえって親不孝だったのかなと思うことがあります。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.13

どなたかの回答にもありますが、男はハコモノ、女は中身。 うちの場合(賃貸ですが)敷金礼金は主人持ち、家具家電は私持ちでしたよ。 家具家電と言っても、私たちはお互い一人暮らしだったからそう買うものもなく…。 テレビ、洗濯機、冷蔵庫、カーテン、食器棚を買いました。 新築戸建てっていくらかわかります? 家具家電買うよりう~んと高額ですよ。 貴女も貴女の母親も、かなり常識なさすぎてびっくり!です。 結婚止めては?

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.12

まず、ご質問者様は人に何かしてもらったら、お礼をする。その常識を知らないのですか? 常識がなくても、普通は、何かしてもらったら「嬉しいなぁ。有難いなぁ。何かお礼をしたいなぁ」と思うものですが、そう思わないのですか? 回答受付数86に対してお礼1って。その時点で、常識や思いやりのない人なんだと思ってしまいますよ。 きっと、実生活でもそういうご質問者様の、常識や思いやりがなく、人に何かしてもらっても大して感謝もしない態度が、義両親や彼氏さんを怒らせてしまったのでしょうね。 もちろん、義両親に家を用意してもらえると聞いて、「ありがとうございます」ぐらいは言ったとは思います。でも、それで済ませていませんか? 家の援助なんて、大金ですよね?一言のお礼だけでなく、何度も何度も何かにつけてお礼を言ったり、感謝の気持ちを態度で示すべきです。 家は一体いくらお金がかかるのでしょうか?彼氏さんはどの程度お金をだし、義両親はどの程度援助して下さるのでしょうか? それにもよりますが、普通は家を義両親と彼氏さんに用意してもらうなら、ご質問者様は家具家電ぐらい用意すべきです。 しかし、それがどうしても無理ならせめて、「家具家電ぐらいは私が全部用意したいんだけど、どうしても全部は無理そうなんだ…。申し訳ないんだけど、7割は私が出すから、あと3割分だけお願いできる?結婚後私のお小遣いは、あなたの半分でいいから。」とか「今すぐ家具家電すべてそろえるのは無理そうだから、あとで買っても大丈夫そうなものは、少しお金が貯まってからでもいいかな?」などと、できる限りの誠意を見せれば、彼氏さんや義両親も納得してくれたのではないですか? それなのに、家具家電はもちろん、結婚式費用も折半しようと自分から言うなんて…。 よくそんなこと言えましたね。実際に、全部出すのが無理でも、普通はもう少し誠意を見せますよ。 「別にお願いしたわけじゃないのに、家を建ててくれてラッキー!」「まぁ自分から言ってくれたし、お金あるみたいだから、甘えていいよね?自分の息子の家だし♪」などと思っていたのではないですか? そういう思いが、「これもしたい、あれもつけたい~」と軽々しく言うなんて態度に現れているのですよ。 普通は、義両親から申し出があってもそこまで甘えないですし、もしもお願いするにしても、「これから少しずつでも返していきますとか」「家財道具や結婚式代はこちらで負担します」「家の1割でも払わせてください」「内装等はできるだけお金を掛けなくて大丈夫です」などと言うものですよ。 これからどうするかですが、一番いいのは彼氏さんと話し合って、そんな身の丈に合わない家を建てるのはやめることだと思います。 でも、それが無理なら、ご質問者様から彼氏さんや義両親に謝って、感謝を態度で示し、できる限りの誠意を見せましょう。 例えば、結婚後、ご質問者様のお小遣いの中から、毎月○万ずつ彼氏さんか義両親に返していきます、とか、結婚後も働かれるのなら、しばらくはお財布は別にして、ご質問者様の給料から○万円ずつ彼氏さんか、義両親に渡します、とか。 結婚式は再来年ぐらいにしてもらって、家具家電はご質問者様が用意するとか、すぐに必要でないものは、結婚後ご質問者様のお金が貯まってから買うまで待ってもらうとか、彼氏さんの希望が特にない家具家電は、ご質問者様は我儘は言わず安いものにして、できるだけ家具家電費用を押さえ、全額払えるようにするとか。 ご質問者様のご両親が家具家電費用等出すと言うのは、ご両親が出す気がないなら、諦めた方がいいです。 とにかく、今回の場合、非があるのはご質問者様の方だと思いますので、精一杯謝って、誠意を見せましょう。 両家が対立すると大変ですから、まずはご質問者様が彼氏さんに謝り、今後のことを決め(結婚後、費用を返していくとか)お互い納得した後、義両親に謝ってどのようにしていくか話しましょう。 そして、義両親と和解した後、ご両親に、義両親と和解したこと、やり直したいと思っていること、両親は費用を出す必要はないと納得してくれたこと(ご質問者様が出すことは伏せて)を話しましょう。 たぶん、これからもこのような両家の価値観の違いや衝突は起こるでしょうが、大事なのは、お二人が両親の間に上手く入り、間違っても相手の両親の言うことを、ストレートに自分の親やパートナーに伝えたりしないこと。 例えば今回の件なら、ご質問者様は家具家電費用も折半したいと思っていたとしても、義両親から出してほしいと言われた時点で、そのままご両親に話すのではなく、「あちらのご両親が家を用意してくれるから、私は家具家電を用意したいと思うんだけど、少しお金が足りなそうで…。でも、お母さんたちも余裕ないよね?」などと聞けば、ご両親は今回のように怒ったりしなかったでしょう。 もしかしたら、ご質問者様のお気持ちを思って、多少援助してくれたかもしれませんし、できないならそれはそれで、他の方法を考えればいい話です。 また、ご両親が怒ってしまったときも、そのことを彼氏さんや義両親にそのまま伝えるのではなく、「うちの両親も家を用意していることをとても感謝しているし、本当なら家具家電ぐらいこちらで用意したいとは言っているんだけど、どうしても経済的に全額出すことは出来ないらしくて…。本当に申し訳ないって言ってたよ」などと話せば、ここまで話はこじれなかったと思います。 ウソはいけない、正直が一番とは言いますが、大人の付き合いには時と場合に合わせて、ウソやオブラートに包んで話すことは必要です。 これからは、ご質問者様が上手く間に入って、仲直りできるといいですね! まずは、感謝を態度で示すことから、頑張ってください! 長文失礼しました。

noname#196270
noname#196270
回答No.11

>家を彼氏家が負担してるから、 >家具など中身はうちの親が全て出すべきだと。 そんなしきたりが日本にあったんですね。 2年前に結婚しましたが、全然知りませんでした。 私の彼氏は「親に頼るのはイヤだ!」と言って 家(賃貸)も家具も全て彼が用意しました。 私は1円も持たず わずかな洋服だけ彼の家に運び結婚しましたよ。 どちらの両親も1円ももらっていません。 その代わり口も全く出して来ません。(笑) 大事なことは親の気持ちじゃなくて 夫婦になるあなたと彼が 同じ考えにすることじゃないでしょうか? 「一生一緒に生きて生きたい!」 というお二人の気持ちが同じであれば そんな問題少し話し会えばすぐ解決しますよ♪

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.10

男側が箱(家)を用意し、女側が中身(家具家電)を用意する。 昔からの慣わしでごくごく当たり前のことですが。今は そんな常識も知らなかったのですか? それでよく家を建てようと思いましたね。 質問者さんと質問者さんのご両親の常識がなく、考えが浅はかなだけです。 しかも賃貸ではなく、家を建ててもらうんでしょう? それなら家具家電の総額よりはるかに家を建てる総額の方が高いはずですから、 割合から言えば文句言える立場にないと思いますが。 その上質問者さんは家を買ってもらう立場なのにも関わらず、ろくに遠慮もせず内装等やりたい放題・・・ どこまで無知で非常識なんだか。 ご自分が何を言っているのか、今一度良く考えた方がいいと思いますよ。 今回の場合、どう考えても家具家電くらい新婦側が用意すべき。 それが出せないのなら最初から家を建ててもらう計画に甘えるべきではなかった。 解決法としては、今から死に物狂いで家具家電代をかき集めるか、 家を建てる計画を中止して賃貸にするかのどちらかでしょう。 そもそも質問者さんは180万まで頑張って貯めて、結婚式代としてそれぞれ100万ずつ、 家具家電代としてそれぞれ100万ずつ(20万足りませんがそれは親の援助で賄う?)払うつもりだったのですよね。 それなら、家具家電代として質問者さん側が200万払い、結婚式は中止したらどうですか? 家を男側が用意してくれているなら家具家電は女側が出して当然ですから、 結婚式をやめれば払えるでしょう。 それとも、家具家電は払えないけど結婚式はしたいとか? そんなワガママ通用しませんよ。 ご自身の常識のなさを今一度反省してください。

関連するQ&A

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 結婚を迷っています

    30歳です。 9年付き合っている彼(29)の両親が、とてもお金にルーズで困っています。 なにかあると、彼にお金を借りているみたいです。 彼のお母さんは昔スナックを経営していたみたいで、どちらかというと私は苦手なんです。。。結婚しても借りに来られそうですごく嫌です (彼の家は、電話代を滞納して電話をとめられたり、彼のお母さんが曲者で、子供の貯金を無断で使ったりする人らしいです・・) 両親にお金を貸すので彼も貯金がたまらないみたいです。 結婚するとしても彼の両親からの援助は何も期待できないみたいですし、 となると、こちらが全部用意して結婚?って感じなのです。。 (私の家は、どちらかというと裕福なほうなので結婚資金などは母が貯めているのがありますし、私も自分の貯金がありますが、どうも納得いかなくて悩んでいます) 母は、「もっといい条件の彼を探したほうがいいよ。わざわざ不幸にならんでもいいやん、、。どうも、むこうのお母さんが怪しい。」といいます。 私も30歳ですし、、、 真剣に結婚すべきか悩んでいます。 ちなみに、家族はあんまりこの結婚には賛成してないみたいです。 みなさん、客観的に見て、この結婚ってどう思われますか?

  • 結婚式等全てをしたくない彼って・・・

    24歳の女です。 付き合ってもうすぐ4年になる彼(28歳)がいるのですが、彼の妹(26)も去年結婚し、彼の弟(24)も今年の12月に結婚します。 もうお互いの両親にも紹介済みで、彼の両親には本当によくお世話になっています。 そして、「あなた達もいつでも結婚していいからね」と彼の両親からは言って貰ってます。 でも、彼に結婚の意志がなくて・・・。 私の両親に紹介したのが今年の4月末。 その時に、「結婚前提なら一緒に住んでもいいよ」と言ってもらったのですが、彼が一緒に住もうとはせず、 私の両親が少し不信感を持ってしまったようなんです。 彼の言い分としては、以前彼のお父さんに「一緒に住むかもしれない」と言ったら、 「結婚もしてないのに・・・」って言われた事を根に持っているようで、一緒には住まないと言いはります。 しかし、今では、彼の両親も、「一緒に住んでいいよ」と言ってくれてるのですが・・・。 そして、私の親から 「彼は結婚する気がないんじゃないの?いつまでも、一人暮らしをさせるわけにはいかない。 はっきりさせて結婚する気がないなら、実家に帰ってきなさい」と言われました。 なのではっきりさせようと思って、昨日別れを覚悟して話をしてみたんです。 彼は今までに、彼の両親・兄弟・友達の前で「結婚しないの?」との質問に「予定はなし」とか「する気はない」ってはっきり言ってたので、 きっと今回もする気はないって答えるだろうなって思ってたんですが・・・。 結婚する気がないなら別れて帰って来いと言われたと伝えた所、してもいいよとの返事。 半同棲中なので、今と何が変わるわけでもないし、自分もいい歳だしと・・・。 でも、独身でも問題ないと。別にどっちでも・・・。 自分で決めてって感じですかね。 でも、彼の事は好きだし、結婚はしたいしっと思ってるんですが。 でも、ココからが問題で・・・。 (1)結婚式はしたくない。(準備が面倒臭い。妹の準備をする姿をみて絶対したくないと思った) (2)結婚式をしたいというなら、準備は全て一人でやってくれ。自分は一切手伝わない。 (3)新婚旅行も行きたくない。(旅行自体好きじゃないし、面倒臭い) (4)(1)(3)にお金をかけるぐらいなら、いい家具を買った方が絶対にいい。 でも、私は (1)結婚式は絶対にしたい。 (2)結婚式の準備とか、好きだし大変だけど楽しいと思うので、できるだけやるけど、絶対に一人では無理。 (3)新婚旅行には行きたい (4)いい家具は欲しいけど・・・そこまで拘りはない 私の母親は (1)式は最低でも親族ぐらいでやるぐらいはして欲しい。 (2)新婚旅行には行くべき と彼vs私・母で意見が分かれてます。 絶対にいい思い出になるって言っても、思い出<時間・手間・お金 でマイナス。見返りが無い。 見返りはみんなの祝福って言ったら、そんなの結婚式しなくても「おめでとう」って言ってもらえる。 何年かたって写真とか見たら楽しいと言うと、絶対見ない。 なので、ちょっと私が妥協してみました(笑) (1)結婚式は親族だけにすると、準備の時間は少し抑える事ができるんじゃないか (2)新婚旅行はハワイがよかったけど、近いグアムで あんまり変わってないですかね?? でも、何がなんでも反対みたいなんです。 男性に伺います。 男の人ってこんなものですか?? 女性に伺います。 こんな男の人どう思いますか? 私も結構根に持つタイプなので、もし彼の言い分通り、何もせずに結婚したら、きっと何年後かにブツブツ言ってしまいそうです(笑) 私は、ウエディングドレスを自分の両親に見せて、幸せになるねって言ってあげるのが最高の親孝行だと思ってるんですが・・・。 結婚式と結婚するわけではないとは思うのですが、やはり女の憧れですし・・・。記念の思い出は欲しいし。 ご意見お願いします。

  • 結婚って・・・

     当方、32歳の独身女です。私の家族は、母親がいわゆる継母で現在のところ、私がこの母の言動に嫌気がさして家を出ている状態です。  嫌気がさしたというのは、この母は自分の思い通りにしないと気がすまない性格で、何もかも自分中心に決めてしまい、私が何か意見を言っても丸め込まれてしまうからです。  さて、相談なのですが、両親にとって、私が結婚しないのが気がかりらしく、家を出る前はことあるごとに結婚のことを言われて、私が今、実家に帰ろうとすると、「帰ってきて欲しくない。甘えるなら実家ではなく結婚相手を見つけてそっちに甘えろ」と言われます。  私は、家を出る前も散々、両親の不仲を見てきているので、結婚に対してまったく憧れがもてません。また、幼少のころに受けたいじめのせいで、人間不信な面もあります。そのことも、父や母には何度も説明しましたが、家を出る前は、「それは単なるいいわけ。自分が努力するしかない」と言われました。言われることはわかるのですが、私はまだ1歩踏み出す勇気がおきません。それに、こんな両親に対して勝手だと思う自分もいます。  こんな状況で、「結婚しろ」という両親についてどう思いますか?特に娘をもつ親の方の意見が知りたいです。  よろしくお願いします。

  • 韓国 結婚式費用

    韓国 結婚式費用 韓国で国際結婚をされた方に質問です。 韓国での結婚にあたり、どのくらいのお金を用意されましたか?韓国のしきたりにならえば、贈り物やら家具やら、、、女性側が出すお金が多いようですが、最近は省略されたと言う方も多いと聞きました。 私は、実家の両親にはあまり負担をかけたくなく、私の貯金でと思っているのですが、すでに韓国で一緒に生活を始め(彼のご両親名義の家に私と彼が住んで1年)て150万円ほどは無くなってしまい、残りは100万円強です。 旦那の収入が定まってないので、今の生活費は私が出している状態です。 結婚式を延ばしていたのですが、むこうのご両親が式を挙げるよう言い出したので 準備をしなければならないのですが。。。 皆さん、状況が異なるので比較するのは難しいと思うのですか、 ホンスとして、どのくらい渡したのか? もしくは、ホンスは無しですべて折半にしたのか? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 結婚をやめました(怒)

    来月に入籍予定でした。両家で食事会をしたのですがその席で彼のご両親から結納や式、新婚旅行は無駄なので省く、住む所(賃貸アパート)はこちらで用意するので、家電や家具は嫁入り道具としてそちらで揃えて下さい、仕事は辞めず共働きするように言われました。(なぜそこまでご両親に言われなければならないのか…)そして7人分の(私は母と二人、彼側はご両親とご兄弟)食事代を私が払いました。家に帰り私も頭にきたのですが、母があまりにもおまえへの扱いが酷いと泣いてしまい、こんな惨めな結婚するなら、死ぬと言われ、私はカッとなり妹と二人ですぐに彼の家に行き、彼と彼のご両親に先程の話で母が泣いています。結婚を辞めさせて下さいと言いました。彼のご両親は私の親が常識がないと言い、彼は貰ってもらう立場なのに泣くのはおかしいと言いました。そして一方的な解消なので慰謝料を請求すると言われました。私は慰謝料を払わなければならないのですか?彼は全部親の言いなりでした。

  • 結婚するかしないかで悩んでいます

    2年付き合った彼と結婚の予定です。 彼とは付き合って少ししてから、結婚の話が出るようになりました。 私も彼と結婚したいと思うようになり、今年の始めに「いつするの?」と聞いたところ「再来年」と言われました。 彼はお給料は全部使ってしまうような人なので、貯金ができてから結婚しようという事でした。 私は前から、「結婚式はしたい」「ハネムーンは南の島がいい」と言っていたので、叶えてあげたいと思ってくれたんだと思います。 私はもう少し早く(来年くらい)がいいと思ったのですが、彼の意見を尊重し再来年という目標を持ちました。 しかし、今月頭に彼の転勤が決まり、月半ばには引っ越しとなりました。 その時、彼についてきて欲しいと言われましたが、再来年の目標なのでお互い貯金が乏しい事と、私の親が反対すると思い、断りました。 一応、両家共に「結婚を前提にしたお付き合いをしてる」と紹介済みなので、遠くに行ってしまう前にご飯を食べに行こうと両親を誘いました。 その席で私の両親は、「そういう事ならつれて行くんだろうな」と言い出したんです。 まさかそう出てくるとは思わなかった私はあわてました。 私だけが、結婚は今じゃないと思っていたのですから… 7月に入籍、9月に結婚式という話がまとまり、私は結婚式が終わってから彼と住むことになりました。 親の言うように「これもタイミングかな」と思った私はまず貯金の心配をしました。 彼の貯金は30万、私は70万しかありません。 親は前から、「結婚費用は150万あげる」と言ってくれていたので、「150万とお祝儀で出来る結婚式をすればいい?」と母に確認しOKをもらいました。 彼の実家は母子家庭で、お兄さんが家のローンを返されており、裕福な家庭とは言えませんので、もちろん援助も望めません。 お祝儀は二人のもの(これも了解済み)だし、それと私の親の援助で式をしようと思い、式場も決めました。 ところが… 私の両親が彼の家はいくら出すんだと言ってきたのです。 彼の実家は私の住む街からJRの特急で3時間です。 そこで式をする予定です。(私の希望です) こっちから出向いて、金を払って、娘を貰ってもらうのか、と… この時点でもう私は「そう言うなら、お金のない私達が悪いんだから、今はしない」と言いました。 その答えに父は、「そういう問題じゃない」と一喝。 そうは言っても私を大切にしてくれている両親なので、ありがたいことに「私が望む式をさせてあげたい」、「彼の実家が出せなくてもお金の事は心配するな」と言ってくれました。 「彼の実家が正直に出せないと言ってくれればいい」「それでウチに対して引け目を感じてしまうのが心配だ」とも言ってくれました。 ですが、式の準備を進める度に(まだ3日程ですが…)、「うちがわざわざ行くのに…」「おまえがいいと思った式場でやればいい」や、「式場の値段は気にするな、やりたい所でやれ」「高くなるから招待客を減らせ」などと、矛盾したセリフがたくさん出てきて、その度に涙が出そうになります。 「150万とお祝儀で式をあげればいい?」と聞いた時、母が「むこうの同じだけ出すんだから300万あるじゃないの」と言っていたら、私は結婚を決めませんでした。 今でも出来るならなかった事にしたいです。 でも彼は会社に結婚する事を伝え、2DKのアパートを借りてもらったので、今さらやめると言って彼に恥をかかせたくありません。 かと言って、思い描いていた楽しい結婚準備が出来ず、毎日が辛いです。 彼ともぎくしゃくしていますが、結婚したいという気持ちはかわりません。 ただ、それが「今」じゃなく、最初の予定の「再来年」に戻したいのです。 このぎくしゃくした状態のまま式を9月に挙げるか、式はなしで籍だけ入れるか悩んでます。 後者の案で親を説得出来る自信がないのですが… ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 来週は両家顔合わせです。 お義母さんが、私の父に頭を下げるのだと思うと胸が苦しくなります。

  • 結婚した環境

    (馴れ初めは略します)旦那×1で義理両親×2の所に初婚の私は嫁ぎました。当初、私の両親は1人娘の私で大事に育ててきたので、(×の人には気を悪くしましたら申し訳ありません)×が付く家には嫁として行かせたくなかったと後で聞きました。(私は、薄々感じてました)が、私が好きで結婚したい相手を選んだから、両親は幸せを願い義理両親に「娘をよろしくお願い申し上げます」と挨拶をしてました。(私は泣きました)それが.....今は、義理母には嫌われ受け入れてくれなくなり挙句、旦那から家を追い出されて、私は両親の家へ戻りました。さかのぼる事、当時、旦那が帰ってこないので耐えられず、義理母に聞きました。結果、今に至ります。時間帯と私物を旦那が帰ってこない時に、家にあがったのが反感をかうことに。おかしいですよね?私、結婚して嫁いだ家ですよ。離婚してません!一体私の何が悪いんですか?私が意見を述べたのが気に刺さったのでしょうが.....追い出すて、あんまりです。まして新生児が居てるのに。 ただただ両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私、親不孝者ですね.....。

  • 結婚したら賃貸でも新居のお披露目はするものですか

    *質問内容そのものは些細なのですが、背景をご理解いただくための前置きや説明がとても長いです。ご理解頂ける方だけお願いします。 結婚予定で、新居にアパートを契約しました。 実家からも近いので、家具家電を含んだ「住む空間」というよりは間取りといった「物件」を見せる意味で「〇日に家電届く予定で、少しずつ荷物の搬入始めるよ。私たちが住むところ見たかったら寄る?」と声を掛けました。 すると「行きたい」と言われたので時間などを相談していたら母が「私は家具がそろってから行きたい」と言い出しました。 私は「こんな家具を使うよ!」という趣旨のお披露目は以下の理由でしたくありません。 新居の準備中に、結婚するにあたってそれなりの嫁入り道具を持たせたいといわれました。私の住む地域ではかなり減りましたがまだ『荷入れ』という習慣(?)が残っていてそれをしたいと。 私は「買ってもらったものは長く大事に使いたいけれど、賃貸に合わせて高価なものを買いたくないから、数年後に家を建てるつもりなのでそれまで待ってほしい」といいましたが、母は「そんなのおかしい。きちんとした形をとるものだ」「それまでに予算が目減りするよ(脅し)」と譲りませんでした。 結局彼の親御さんが「(結納なしなので)まとまった額を2人に渡すので、新居用でも挙式の費用でも、好きに使ってほしい。使い道を報告する必要もないから、まずはこれを使い切って」と言ってくださり、私の親も「同じ額を渡す」と言い出して荷入れ(両親が買った家具家電を両親の立会いの下新居に入れる)はなくなりました。ただその際も「本当は二人(私と母)で家電を見に行きたい」と謎の発言。 そもそもは「私は自分の貯金があるから、老後にとっておいて(建前)」と言っていますので、頼んで出してもらったお金でもありません。(本音は「口出しされたくない」です。) そんな経緯があり、ありあわせの家具で済ませることにした私たちがそろえるものに、母が満足しないことが予想されます。母が不満だろうと構いませんが、私や彼に何か言われたりケチをつけられるのが嫌です。 また、今はまだ実家にいますが、荷入れの件やそのほかの結婚に関することで大喧嘩して、もう2か月ほどまともに口をきいていないので(引っ越しや新居云々の話は全てラインでしました)、母の希望を叶えてあげようという気持ちが私にありません。 母とのいざこざによるストレスで婚約から一か月後に食欲低下、重度の脱水を起こして入院、急激な体重低下、体力低下で一月以上寝込んでおり、脱水以外はまだ完全に体調が戻っていません。必要にかられて何かラインでやり取りをするだけでも胃痛で食べられなくなりさらに痩せる、を繰り返しているため、頑張って我慢するつもりはありません。(親にはストレスが原因とは言えていませんが、体調優先宣言済です) 家を建てて、新築の家に親しい人を招いてお披露目するという話は聞いたことがありますが、とりあえず住むつもりの小さな賃貸のアパートで、そんな大げさなことをしたくもありませんが、、、 【本題】「結婚して引っ越す=新居をお披露目する」のは普通のことですか? 母に「こうするべき」「普通はこう」と言われて私の気持ちや意見を無視されるたびに「間違ってるのは私なのか」「わがままを言っているのは私の方なのか」「私が我慢・譲るべきないようなのか」「母の時と時代は違うけれど、今でもすべきことなのか」不安になりもやもやします。 きっと母と仲良く結婚のことを相談したり話したりしていれば「家具が入ってから新居が見たい」と言われても「わかった」と返事ができています。でも今は「そうするべきなのか」基準でしか考えられません。 「それくらい譲ってお母さんの機能を聞いてあげれば?」という意見はもちろん分かりますが、今の私には「それくらい」とは思えません。また「親の気持ちは親にならないとわからない」「娘が結婚するからさみしい気持ちもあるだろうし」「大事に思っているからこその行動」などのご意見は頂かなくても重々承知していますので、ご遠慮いただきたいです。

  • 彼との結婚を迷っています。

    彼との結婚を迷っています。 付き合って2年、彼の転勤についてきて現在同棲しています。両親に会わせていて特に父親がとても彼のことを気に入っています。彼は仕事は真面目で家のことも手伝ってくれます。結婚話もでていてこのまま付き合えば結婚することになると思います。付き合った当初は前の彼をひきずっていて忘れるためというか正直彼のお陰で前にすすめましたが、今の彼のことをすごく好きだったわけではなく、現在もです。ただ、一緒にいると落ち着くし楽だし結婚するならこういう人のほうがよいのかな~とずっと思ってきたのですが、最近本当にこの人でよいのか考えてしまうようになりました。彼はあんまり人と深く付き合うのが苦手で私と2人でいるのが1番らくなようです。自分からあんまり話すほうではないし不器用です。正直一緒にいて落ち着く人だけど楽しくはないです。周りの結婚がうまくいかなかった友人や姉をみていて自分のなかで恋愛と結婚生活は別と考えているところもあって結婚するならよいのかな~と思ったり、また30代にはいり出産のこと、両親が私の結婚を心待ちにしていることも考えると今の彼と結婚したほうがよいとも思うのですが。。。自分の気持ちがどうも彼との将来を思い描けず、他にもっと良い人がいるのではと考えてしまいます。また、昨夜彼が私の携帯をみているのをみてしまいました。そおいうことをしない人だと思っていたのでショックで悲しくなりました。もしかしたら時々みていたのかと悲しくなります。もちろん浮気したことないし、不信に思われるようなこともなかったのに何でだろうと思います。そのことで彼に対してこれから心のどこかでずっと不信感が消えないと思います。本当の彼のこと分かっていないのかもしれません。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう