• ベストアンサー

最近・・というか一年前ぐらいですが

一年前から、ずっとノイローゼみたいにすごく気にすることがあります。 一度気にするとずっときにします・・。 しばらく経つと忘れるんですが、またしばらく経つと思い出してきにします。 これが一年ぐらい続いています。 心療内科には行くつもりなのですが、少しでも直したいなと思うのです。 どうすればよいでしょうか・・? ちなみに一番気にするのが、天文学的なこととか最近になって滅亡シリーズとか病気とかきにします。人一倍きにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

それ、強迫なんとか、てヤツでは? 心療内科は高額です 先生との相性もあります 気を付けるのは、やたらに薬を出すヤツ 薬だけでは解決できない問題です

関連するQ&A

  • 子供のことです、3年前から汗が出ません

    こどもの事ですが、現在19歳です、3年程前に突然汗が出なくなりました、原因がハッキリしませんが、仲の良い友達からいじめを受けたのが原因ではないかと思っています、心療内科に一度は掛かったのですがハッキリした原因がわからず2ヶ月ほどで通院をやめてしまい現在も直っていません、本人も治したいと思っていますが如何すればよいか判らず困っています、どなたか同じような病気になられた方、又どの様な治療をすれば良いかお知恵を頂ければ幸いです。

  • 6年前からずっとのどの違和感とげっぷで・・・

    6年以上前からのどの詰まりとげっぷに悩まされています。 発症の発端は、仕事のストレスからだと自分では気が付いています。 (通勤途中にあまりの喉の苦しさから倒れそうになり、それ以来です) 今ではその仕事から離れ、違う仕事をしていますが、なかなか治りません。 内科、消化器科、心療内科も診察しました。 内科、消化器科では異常が見られず(胃カメラなど)心療内科では 自律神経がおかしいとか、うつ病だとか言われ薬を何年か飲んでみましたが 一向によくなりません。 一年前から心療内科には通わずあきらめていますが やはり寝てもおきても頭痛と、げっぷ、と喉のつまりがあり生活に支障をきたしております。 ここの掲示板で調べてみると、自然に、気にしなくなるとなんてかいてありますが なかなか、6年ともなると・・・・? 気にしないで過ごそうにも、苦しくて苦しくて・・・・ 仕事も4時間のアルバイトをこなすにも一苦労です。 何か、解決方法はありませんか??

  • 数年前から仕事が出来ません

    数年前から仕事が出来ません 昔は出来ていたのですが今では職安へ行くことさえも出来ません 何故か仕事となると人と関わる事に恐怖を感じます 私は元々コミュニケーションが下手で、それでも何とかやっていけてましたが 数年前からまったく出来なくなりました 専門機関への相談や心療内科などを受診を何度もしたこともあるのですが 専門機関は心療内科を受診してくれと言うだけ 心療内科ではうつ病と言われ薬を飲むだけでまったく効果がありませんでした 20代後半となり将来が不安です 私の今の生活は彼氏が支えてくれてますがそれも苦痛になっています どうしたら以前のように働けるか今の私にはまったくわかりません どうすれば以前のように戻れるのでしょうか?

  • 最近動悸や息苦しさが一日中続きます。2~3年前から徐々にそういった症状

    最近動悸や息苦しさが一日中続きます。2~3年前から徐々にそういった症状が出てきだして、最初の頃は不整脈も週に一回ぐらいの感じだったのが、ここ数ヶ月は一日中といった感じです。 主な症状は・・・ ・常に息が吸いにくいような感じ (ストローで息を吸うような感じ) ・脈が飛ぶ。特に就寝前は回数が多い気がします。 ・食後にも動悸が激しく、動けない。 ・呼吸が乱れたりすると脈が飛ぶ。 ・肩こりがとにかく酷い。 ・胸に違和感を感じる。 ・食事を取ると気分が優れないのであんまり食べない生活が続き 体重がどんどん落ちてます。 現在心療内科に通院し始めて頓服でソラナックスを処方されています。 20代の女で二人の子供が居ます。 何か病気の可能性がありますか? とにかくこの苦しさから開放されたいです!

  • 8年前の告知義務違反について

    平成15年5月から9月まで不眠症で心療内科に通い軽うつ病と診断されました。その後結婚し平成16 年7月にアヒルの医療保険にうっかりして告知をせずに加入しました。H22年秋から体調を崩し不眠になりH23年の1月から前回とは違う心療内科に通院を始め躁うつ病と診断され今年の8月から11月末まで入院しました。なぜ前の病院の通院履歴がわかったかというと電話で確認したら旧姓で履歴が残っていたからです。ちなみに今回の診断書は初診日H22年1月22日既往症なし、通院歴なしと記載してありました。給付請求せずにいたほうがよかったでしょうか?病気のせいか気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 相手が心療内科に行く度にイライラ【長文です】

    心療内科に通われていらっしゃる方に対して 不適切な発言が含まれているかとおもいます。 すべての心療内科に通われている方に対してのお話ではございません。 ですが、お読みになられますと気分を害されるかと思いますので お読みになられませんようお願い申し上げます。 つきあって2年ほどの相手が半年ほど前から心療内科に行き始め 内面的によわくなってしまい何かあるたびに通っているようです。 はじめは仕事のことでつらくなたらしく、通い始めたのですが 病院にいってから今までなんともなくすごしていたことも 小さなことを大きく悲観的に考えるようになり 露骨に弱くなってしまった相手を見ていると そんなところに行くから 病気にされてしまうんだと思ってしまいます。 事実、本当に些細なことも病気だといわれたと話されて そんなん、誰でもあるだろうよ・・・と少し驚きました。 なんでも病名が付いてしまうとその気になってしまうと思います。 最近では、私と言い合いをしたあとなどに、病院に行くといわれると また心療内科に行くんだと思うと何故か腹が立って仕方がありません。 行き先を伏せられるだけで また心療内科に行くんじゃないかと疑い腹が立ちます。 実際に心療内科に行っていない時もあるのですが 行ってないとつかめるまで、イライラが収まりません。 しかしながら、病気だと思って本人が 病院にいくことで落ち着くならば それは私がとめるべきことではないと思いますし ひとつの解決方法だと思います。 ですが、頭ではわかっていても 相手のすべてを受け入れて受け流せません。 そこで、この私のイライラをどうやり過ごせばいいか なにかよいアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか

  • 2年程前の浮気が彼にバレてしまいました。

    2年程前の浮気が彼にバレてしまいました。 と言っても、 彼と別れている時期に男の子と遊んだぐらいです。 その写真をたまたま見られ、 びっくりするほどキレられました。 「俺は別れているつもりがなかった、 こんなにお前のために尽くしてきたのに、 裏切りやがって! 責任を取れ!」 といった感じです。 彼もわたしと付き合っているときに、 合コンとかで知り合った女性とデートしていた過去もあるし、 私としては、 傷付けたのは申し訳ないけど、 友達として会っただけだし、 別れているときの出来事だし、 自分もしてたんだから、 そこまで言える立場でもないと、 そんなスタンスでこの状況に向き合っていましたが、 浮気?が相当ショックだったことと、 今までのストレスが重なり、 彼がうつ病になってしまいました。 今は心療内科で処方された薬を飲んでやり過ごしているようです。 私から見てもすごく不安定で、 薬を飲んでいるときは、穏やかで言葉も柔らかいのですが、 薬が切れると、暴力的で攻撃的になります。 接していると、すごく振り回されて、 私の方が病気になりそうです。 私としては、 今、お互いが神経をすり減らして無理矢理一緒にいるよりも、 お互いが現実や自分と向き合うためにも、 一旦距離を置くのか得策ではないかと思うのですが、 彼は、一番の薬は私だと言います。 自分がしたことの償いだと捉え、 自分の主張は抑えて、 彼の傷を癒すために神経をすり減らしてでも、 努力をするべきなのでしょうか?

  • 数年前に病名を知らないまま心療内科に通院していました。病名を知りたい。

    数年前に数度ある心療内科に通いました。 その際、病名を知らされないままに薬を服用していました。 その後、完治とも何も言われないままに通院をやめてしまいました。 保険の告知のために何の病気だったのか知りたいと思います。 何の病気だったかを知るために再度受診しないといけないのでしょうか。 診断書を書いてもらえば病名はわかるのでしょうか。 診断書を書いてもらった場合再度受診したことになるのでしょうか。 教えてください。

  • 20年位前のドラマのタイトル教えて下さい!

    曖昧な記憶で申し訳ないのですが20年位前に帯ドラマで子供が病気(何の病気かは覚えてないのですが確か最初は尿が出ないと言って後に血尿になり最後には亡くなってしまう)のドラマのタイトルを教えて下さい。 ドラマ30の命シリーズだった気がするのですが結局探せませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 4年前のことです。フラッと立ちくらみくらいの目まいがしました。

    4年前のことです。フラッと立ちくらみくらいの目まいがしました。 友達の家におりましたので、心配する友達にどうにもないと無理してその日はそれで終りました。 その翌日以降、頭の後頭部の筋がつっぱった感覚にとらわれはじめました。 不思議なことに、午前10時から午後3時に決まってつっぱりました。 最初は内科に症状を話し、デパスと言う薬で頭のつっぱりは消えましたが、 またすぐに始まりだして、1ヶ月くらい続くので近所の心療内科を紹介していただき ました。私自身今までにない経験なので、心療内科では治せないようなものではないかと思い、 脳神経外科でMRIをとってもらいましたが、異常なしで、医者には緊張型頭痛と言われました。 それから私のドクターショッピングが始まりました。 それが2年くらい続き、10軒以上あちこち行ったと思います。 そして頭のつっぱりが始まって3年目を迎え、ある病因から九大の心療内科を紹介され、 デパスリポトリールといううつの薬のみを処方され、 飲み続けました。その頃はまだ元気でした。 しかし、九大でもうまく治すことができず、セカンドオピニオンでクリニックを紹介していただき、 同じような薬のデパスリーゼデパケンRなど処方されましたが、 それでも痛みはおさまらず、また九大を紹介されました。 現在4年目に入り、九大の脳神経科に通っています。 今では気力もなくなり、安定剤(レキソタンやコンスタン)うつ(トリプタノール25mm)で しのいでいます。 寝る時は、ガパペン300mmを飲んでいます。 今の症状は、薬もあまり効かなくなり、夕飯の買い物もままならず、 洗濯と家族の料理をやっとのこと行えているような有り様です。 薬を飲んでも2時間くらいしか効かず、痛みがでてきて、 寝たり起きたりの毎日です。 まさか自分がこんな病気になるとは、原因不明の病気こそ恐ろしく、 つらいものはありません。同じように苦しんでいる方がいたらと思い相談してみました。 もしよかったら体験談、また対処方法をお聞かせいただけたらと思っております。 私の年齢は62歳。家族は主人と息子二人で家族も巻き込んで心配しています。