• 締切済み

最近動悸や息苦しさが一日中続きます。2~3年前から徐々にそういった症状

最近動悸や息苦しさが一日中続きます。2~3年前から徐々にそういった症状が出てきだして、最初の頃は不整脈も週に一回ぐらいの感じだったのが、ここ数ヶ月は一日中といった感じです。 主な症状は・・・ ・常に息が吸いにくいような感じ (ストローで息を吸うような感じ) ・脈が飛ぶ。特に就寝前は回数が多い気がします。 ・食後にも動悸が激しく、動けない。 ・呼吸が乱れたりすると脈が飛ぶ。 ・肩こりがとにかく酷い。 ・胸に違和感を感じる。 ・食事を取ると気分が優れないのであんまり食べない生活が続き 体重がどんどん落ちてます。 現在心療内科に通院し始めて頓服でソラナックスを処方されています。 20代の女で二人の子供が居ます。 何か病気の可能性がありますか? とにかくこの苦しさから開放されたいです!

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 内科は受診されたが循環器科は受診されていないということですね。 心療内科にかかっておられるとのことですので、心因性のものという診断が出されているのかもしれませんが、一度、循環器科を受診されてはいかがでしょうか。 あなた様が書かれている内容で気になる点と言えば、息苦しさと肩こりです。 心臓に何らかの異常がある場合、胸に痛みを感じなくても、息苦しさや肩こりという形で症状が現れる場合もあります。 ちなみに、私は、6年前に狭心症で手術しましたが、心臓発作が出てくるまで、3年間毎日のように肩こりに悩まされました。医師に指摘されて初めて、ずっと前(つまり9年前)から心臓が悪かったことに気が付きました。 調べた結果、何もなければ安心します。しかし、調べないことには何もわかりません。 どうかお大事になさってください。

miyumiyu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師からはいつも育児中のストレスなどが原因だから時間が解決しますよみたいなことを言われてしまい 考えすぎかなと思いましたが、やっぱり普通に生活ができないほど深刻なので、色々と検査してみたほうが良さそうですね。 子供もまだ小さいので早く治せるように色々検査など受けてみます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 心療内科に通院していると言う事は,以前は循環器科の診断も受けたのですよね? もし,そうならば,漢方医の診察を受けられることをお薦めします。漢方で言う腎虚のように思います。漢方薬が効果があるように感じます。

miyumiyu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 「腎虚」というのは初めて聞く言葉だったのでぜひ調べてみたいと思います。 循環器科は受診していませんが、内科には何度か行き血液検査や甲状腺の検査など受けました。 そこで心療内科の受診を勧められて今2回ほど通いました。 家から近い所で漢方医を探してみます。

関連するQ&A

  • 動悸のような症状

    以前からたまに起きるのですが、両鎖骨の真ん中あたりか、のどの鎖骨に近いあたりが急に狭くなったように感じ、脈が速くなって、それに合わせて内側からトントンと叩かれているように感じることがあります。症状は数分で治まります。 10年以上前に、運動の休憩中に起こったのが最初でしたが、最近は頻度は増えないものの、静かに過ごしているときに急に起きるようになったので、多少不安になっています。 もともと不定愁訴が多いので、その一つの症状であれば仕方ありませんが、治療したほうがいいものなのか聞いてみたいと思いました。 それとこの症状自体、場所は胸から離れていますが、やはり動悸なのでしょうか。 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 起床時の動悸がする日は、一日動悸がして苦しいです

    とくに寒いときや熱い日は、一日動悸がしたり、不整脈が出たりします。そのような日は一日中体がだるく、思うように動けないばかりか、頭もぼーとし、めまいがします。(対策として、室温を一定にすることを試みていますが、気休め程度です。起床時に動悸がない日は、調子がいいです) 寝つきはとてもよく、眠れないことは皆無です。低気圧がくると体調が悪くなり、心臓が苦しくなることがあって、思い出してみると、ミストサウナに入って気分が悪くなり倒れた時と同じような症状だということに気がつきました。後になってミストサウナは喘息や肺が弱い人には効果的だが、心臓が弱い人には注意が必要と聞きました。 私は心臓に重い障害はありません。小さい頃から疲労がたまると(運動会とか体を使うこと)、何かにつけて脈が飛ぶことはありましたが、それが大人になり人より心臓が小さいために起こることなのだということを知り、それが自律神経を乱れさせていると知り、自律神経を鍛えようと思ってきました。ただ、寒い日や暑い日は何をしてもダメです。とても苦しくて、何も手につかないどころか、脳貧血みたいになってしまいます。何か有益な情報を知っておられたら教えてください。どんな些細なことでも、お願いします。 まずは病院に掛かることだと思いますが、何度か病院に訪れても、生まれてきてから一度もうまく改善できたためしがありません。一応、信頼がおけそうな病院みつけたので、近いうちに訪れる予定です。 (女性ホルモンは正常範囲内です。)

  • 房室ブロック? 精神的なもの?

    28歳女性です。 2年ほど前から倦怠感を感じるようになり、今年に入ってから動悸を感じるようになりました。2月より動悸を強く感じることが多くなり動悸が出現するのは食後、リラックスしてる時、特に夕方以降が多いと思います。先日、検診で心電図を採りましたがその時は房室ブロック1度と診断されました。 動悸がした時に脈拍を測定してみましたが、安静時で120回/分(規則正しい)が4時間ほど続きました。また、別の日に胸部不快感を感じ脈をみると不整、この間就寝しようとしたときに動悸がし、脈を取ったところ5回に1回規則正しく脈が欠け、脈拍も50回/分で心臓が停止してる感じがあり1時間半程この症状が持続しました。また、時々左胸にボコっと空気が漏れるような音といいますか、感覚が出る時があります。 精神的なものでこのような5:1ブロック様の不整脈が出現することはありますか? 循環器を不得意とする偽看護師の私にどなたかアドバイスを下さい。

  • 動悸・不整脈・頭痛・肩こり・首こり

    最近、仕事の時に限り ○動悸・胸痛・不整脈 ○頭痛・肩こり・首こり が、一日交代で発生します。 帰宅したり休日には、この症状は出ません。 頭痛で脳神経外科へ行くと、肩こりより起きているとのこと。 不整脈は、先日24時間心電図ホルターを装着し結果待ち。 毎回何かしらの症状が出てつらいです。 不整脈の結果も、気になってしかたありません。 結果が出るまで、気休めのために、 これらの症状はどんな病気が考えられるか教えてください。 変な質問で、申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 高校1年生で動悸、息苦しい

    今高校1年生の女です。 いつからは正確にはわかりませんが だいたい1年半前から動悸や息苦しくなるときがあります。 今まではそこまで気にしてませんでしたが 最近ごくたまに動悸とともにズキズキとかなりの痛みがある時があります。 動悸はだいたい週3回以上、2,3秒~長くて10秒以内には収まります。 起きるときは授業中、家でゴロゴロしているとき、運動したときなど 決まっていません。 息苦しくなる時は背中全体が痛いような感じで息をするのがかなり苦しいです。 こちらは収まりが悪く、30分ぐらい続くときもありました。 たまにしか起きませんが、起きるとかなりつらいです。 起きるときはいまいちよくわかりません。 普通の動悸は授業中に起きてもなんとかなりますが、 息苦しいのはもし授業中に起きたらちょっときついです。 これらの症状は病気なのでしょうか? ストレスなどからくるものなのでしょうか? また病院にいったほうがいいのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ホルター心電図の結果について

    先日、ホルター心電図の検査をしました。 結果は、心臓の上側で100回ほど、下側で900回ほど、 単発の不整脈がありました。 連続の不整脈は10~20回ぐらいだったと思います。 最高心拍数は150回/分でした。 不整脈が何時頃起こったのかまでは聞いていません。 不整脈には病的なものと気にする必要のないものがあると聞いたことがありますが 私の場合はどうなのでしょうか? あまり医学的な用語で教えてもらったわけではないので 他の方の質問を読んでもよく理解できませんでした。 ちなみに、7年ほど前に別の病院で検査したときは 100回ほどの不整脈があり、就寝中に目立ったという結果でした。 数が増えているのが少し気になります。 自覚症状は、日中、緊張したり、ストレスを感じたときや、 ・寝不足の次の日などに、動悸や脈が飛ぶ感じがあります。 ・寝ているとき、急に脈が大きく打ったり乱れたりして目が覚めることがあります。 ・生理中や終わって数日後ぐらいは動悸・息切れがひどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就寝前になると体の震え、動悸があります。22歳

    ここ1,2週間、就寝前(眠気がある状態、疲れている状態)になると体が震えるような感覚、動悸があります。 1週間前、徹夜で朝までパソコンで作業をしていたことがあったのですが、その時はこの独特の震えに加え、頻脈、貧血のようなめまいがあり、直ぐに病院に行きました。 しかし診察をうける頃にはほぼ収まっていたので、心電図にも特に異常はなく若干脈が早いとのことでした。 原因は生活習慣の乱れ、運動不足、栄養の偏りなどを指摘され、発作が起きたときは冷たい水を飲んで安静にするように言われました。 具体的に不整脈だとか心房細動だとか病名にはふれず、若いので大丈夫とだけ言われました。 大丈夫とは言われたものの、毎晩体の不快な感覚のせいで寝付きも悪く、ストレスは貯まる一方です。 あと、便意がある時もこの震えや動悸があります。何か関係があるのでしょうか。 そこで質問というか何かアドバイスをください。 もうすぐ就職も控えており、まともに仕事ができるのか不安です。 一人暮らしなので周りに相談できる人もおらず、とにかく話を聞いて欲しくて書きました。 下手な文章で申し訳ありません。よろしくおねがいいします。

  • 体が揺れる感覚に悩まされています。

    体が揺れる感覚に悩まされています。 最近、急に動悸が激しくなって息苦しくなり、体が揺れるような感覚に襲われます。 そういうときは決まって心臓がドキドキ言っています。 心臓のリズムも一定じゃない気がします。 息が苦しくなって耐えられないときは外に出て散歩をするといくらか落ち着きます。 24歳♂なのですが、精神的なものか心臓が悪いのか悩んでおります。 肩こり等が激しいので自律神経なども疑っておりますが、一番怖いのが不整脈です。 何か判断の決め手になる症状がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 1年前からの症状にほんとーーーに悩んでいます。

    20代前半の男です。一年前に、少し体重が気になり、減量しました!!減量したのが悪夢の始まりです。 1ヶ月に5キロ位無理矢理減らしたのが、体に負担になったのか、 まず、夜、布団に入って横になった時には必ず動悸がします。少しの階段で息切れがします。病院の検査で今まで引っかかったことがない白血球数が3000~3500(平均4000以上)で毎回定期健診に引っかかります。性欲が減り、性器がフニャフニャで、精子の量も元気な時よりかなり減ったと思います。 気になる症状はこれくらいです。ずっとこの症状が一年続き、病院に行きますが、異常はないと言われます。動悸の原因である甲状腺ホルモン(TSH)なども調べてもらいましたが、正常らしいです。不整脈もありません(24時間ホルターをつけました)。精神的な問題ではないか?とか言われますが、そんなにストレスがたまっているわけでもなく、ストレスが一年以上たまり続けているとは考えにくいです。。自分の中ではホルモンのバランスがおかしいのかなとか勝手に思っています!! 以上ですが、同じような経験のある方、または専門家の方などお願い致します!!病院で調べてもらった方がいいものなどがあれば、さらにお願いします!!

  • 不整脈について

    37歳女性です。 3年前より動悸がするようになり、初めは子宮筋腫による軽い貧血もあったのでそのせいかと。。。1年位前より脈が飛ぶように感じられるようになりました。 ここ最近、更にひどくなったので病院で心電図、エコー検査の後に24時間モニターを受けました。 不整脈がやはりでていましたが先生によると「命に関わるほどではなく年齢も若いので、脈をコントロールする薬もそんなに服用させたくない」と言われました。 ただ、モニター時には出なかったのですが不整脈が出てひどい時は脈拍が160くらいになり、胸も痛苦しく1時間ほど続くので体がツライ為、頓服で「ワソラン錠40」を1回2錠10日間処方してもらいました。 それで効いているかは50%な感じです。 今までは不整脈が起こる日は軽い運動をしたり、少し気の使う友人などと外出したり、子供の学校関係でバタバタした日だったり。。。 でも最近は特に何もしなくても頻繁に起こります。 似たような症状な方や病院に行かれた方がおられましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう