転職一週間で追い詰められています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 転職一週間での苦境に追い詰められています。前職とは違う環境で上司からの厳しい言葉に悩み、仕事に集中できずにいます。自分の弱さや不安を感じています。
  • 前職では仲間や上司に支えられ、自信を持って仕事に取り組めていました。しかし、現在の職場では厳しい言葉や教育不足に悩まされており、自分の能力に不安を感じています。
  • 転職した新しい職場での厳しい言葉や教育不足に悩んでいます。自分の能力に自信を持っていたが、まだ慣れていないため上手く仕事ができずにいます。心のバランスも崩れ始め、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して一週間なのですが・・・

 一番最初に自分は正社員で機会組立の仕事をして、正直、職人が多かったので「見て覚えろ」的なことを言われ、自分はなかなか仕事を覚えられず自分にあっていないと思ってしまい、七ヶ月くらいで辞めてしまいました。    その後、自分は自転車の組立の方でアルバイトとして、4年間勤めていました。そこは、先輩がお人好しで、怒られもしましたが、どんなときでも終わった後は励みの言葉をいただいていたので、自分を大切にしてくれたおかげでなんとか、ずっと続けてこれました。そのときは先輩のために頑張らなきゃと思いプラス思考で働けていました。そして、自分が辞めるときその人は、「駄目そうだったら、また戻ってこいよ」と言い、泣きながら自分に一万円を渡してくれました。そのときには、自分も感情のあまりに泣いてしまいました。ですが、そんないい人に恵まれながらも自分はそこでは、一人前に仕事ができたのですが、上の人がケチだったので、昇格してもらえませんでした。正直、辞めたければ辞めろ見たいな感じです。ですから、また転職をしようと思いました。    ですが、今度は契約社員で耐火シートの製造で入ったのですが、また、一番最初見たいに、「見て覚えろ」と言われなかなか、教えてもらえません。むしろ個人的には一番最初よりひどいと思っています。教えてもらっても、「お前わかってんの?」とか「お前は返事だけだよな」とかたった一週間なのにめちゃくちゃひどいことを言われています。入ってから肩の力が抜けずなかなか仕事がうまくいきません。そして、最近はなかなか寝付けられずボーっとして何事に対しても集中できません。    自分が正直、弱いのは分かっています。ですが、自分の性格なのかもしれませんが、本当に気にしてしまいます。正直、前職で自信がついたので、次もやっていけると信じて仕事に励もうと思ったのですが、このままでは、本当にまずいと思っています。正直前の会社に戻って来いと言われても、すぐに戻れば、自分は情けない人間だなと思ってしまって本当に追い詰められています。親もようやく安心したのにまた、こんなんじゃと思うと情けなくてしょうがないです。    長文すいません。こういうことしかできない自分ですが、何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

いや、みて覚えろってのは、 お前に仕事を教えて一人前になられたら、 俺の居場所がなくなるから教えないよ。という 昔ながらの中小零細企業の職人さんのいいわけですよ。 宮大工みたいな特殊な技能と本人の努力や才能が 必要な職種ならともかく、普通の仕事で そこまで特殊な要求をされることなんて めったにあるもんじゃありません。 特に、複数人数でチーム組んで完成させるような 仕事なら、一人とろいやつがいたら、全体に影響して 足を引っ張られますから、手とり足とりは無理でも、 最低限これだけはやってね。というのを 本人の技能や経験、体力に合わせてやらせるのが普通です。 で、どんな仕事にでも応用力がきくだけの能力を 育んできた人ならともかく、大抵の人は、 新しい仕事にはやっぱり一からやりなおしなんです。 だから、今回も仕事ができなくても当然といえば当然で、 そんな人をほったらかす会社がその程度の会社なんです。 戻れるなら前の会社に戻っても構いませんし、 他の仕事を見つけても構わないでしょう。 いじめやパワハラ問題なんかでもそうですが、 追い詰められた人間はともすれば、自分だけが悪いと 思いがちなんですが、実は周囲や環境が悪いというケースの ほうが大多数なんです。 だから、自信を持てとはいいませんが、 必要以上に自信を喪失する必要もないんです。 集中できないのは鬱の初期症状かもしれませんから、 あまりにもひどいようなら、転職するなり 休むなり、自分の身は自分で守るように。

anmasa0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで多少気持ちが楽になったような気がします。もし自分が本当に駄目そうでしたら無理せずに次のことを考えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

見て覚えろ=自分で考える力を付ける→応用力が付き始めてする仕事でも対処できるようになる。 教えてもらっていたら永遠に教えてもらわないと出来なくなりますよ! 見て覚えろは普通です。

anmasa0801
質問者

お礼

その通りだと思います。ですが、今の自分では、今まで、広がっていた視野が狭くなっている傾向にあります。確かに見て覚えて仕事をすると想像力も膨らみ応用力がつくようになります。とりあえず努力はしてみます。

関連するQ&A

  • 転職から2週間ちょっと・・・なんですが・・・

    転職して一か月もたたずに、ため息ばかりの職場・・・ 忙しすぎて全く自分の時間が取れない毎日です。本当の夢は別にあるのですが、お金を貯めなくては実現できない夢なので、今は転職し違う仕事についたのですが・・・贅沢をいってるのはこの不況なのに本当不謹慎です。でもこのままだとおもいっきり若いときを楽しみたいのに、仕事に生きてしまいそうで・・・服装もスーツとはきいてなかったのに、毎日スーツ。。。定期も出ません。申請しないといけないし。しょっぱな職場の仲もよくないことがよくわかり・・・パートさんもとても大変なのに時給が安すぎて今日不満をこぼしていました。 こんなところ早く転職した方がいいよと言われるのです。。。 社員でとってくれたといっても、結局最初は契約社員・・・ 正社員なりたいといっていたのに・・・ 自由な時間もなく、私のロッカーも机もなく、何かと雑用ばかり、業務もほとんどらしいことしていません。 お昼も外の公園や、スーパーのなかのベンチで食べる始末です。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・やめる勇気もでないし・・・ そして、残業の毎日。そして残業もタダに近いのです。給料もとても安く。とても体がもつとは思えません。勤務地も遠くていつも早くおきなければいけません。 でもこれからまた転職活動したとしてもこんな半年もたってない中採用してくれる会社があるのでしょうか・・・? 本当に失礼な話だとは思いますが、転職情報ほしいです。よろしくお願いします!

  • 転職先で居づらい

    転職して今日で三ヶ月になりました。これまでの経験を活かせる部分では多少自立して仕事してますが、異業種転職ということもあり、また、時期的に私がやれる部分の仕事量が少ないこともあり、正直時間をもあてあましてます。でも、そんな時は自分なりに大事だと思う情報整理や勉強をしたり、先輩方にも仕事がないか聞いています。が…先輩方が時々社長に呼び出され、私のことで色々言われてるようです。簡単にはもっと仕事を振れというようなことみたいです。そういった話の後は、先輩方も一生懸命小さな仕事を回して渡してくれるのですが、やはり基本的に毎日会社に行って自分がやるべき仕事というものが、ほぼない状態で、午後の時間は眠気もあいまってかなりきついです。社長も冷たいです。社員のみんなはいい人達で、でもまだ腹を割ってなんでも話せるわけでなく、かなり行き詰まってます。できれば会社をやめたいですが、どこに行っても最初は大変だと言い聞かせ、毎日出社してます。社長の考え方としては、お金に直結した仕事をしてないとダメみたいで、それも経営としては当然なんですが、じゃ営業して仕事をとってくるとか、自主的にやるべきなのか、どうしたらいいかわかりません。みんなすごく忙しくしてるので、本当に会社にいるのが悲しくなります。どうのりこえたらいいでしょうか。情けないですが、アドバイスをいただきたいです。

  • 転職すべきか悩んでいます

    現在正社員としてとある会社の人事部に勤務していますが、転職を考えています。 転職を考えている理由は 1.会社の財務体質が危機的状態  (今年1回でも銀行の融資が受けられなければ倒産) 2.離職率が高い  (給料が低い、過酷な労働状況に耐えられない) 3.給料のレンジが狭く、先がない  (私は入社8年目、現在30歳で年収500万ちょっとですが、正社員の年収ランキングで上位10%に入っています。) 4.仕事の成果ではなく、「どのくらい長く働いているか」で評価される。 5.自分は結婚し子どももいますが、自分よりも地位が上の人で、結婚し子どももいる先輩がほとんどいない。 (なので4につながりますが、長時間労働を厭わない→昇格する) などが挙げられます。 次に転職を躊躇している理由は 1.こういったご時勢なので、正社員で年収500万円もらえるだけでも良し、とすべきではないのか、という葛藤。 2.上司・同僚・部下は人は良い。 3.自分が社労士の資格を持っているので、スポットをあててもらっている(社長からは、将来の人事部部長を任せたい、とお話をもらっている) 一番のネックはやはり給与です。 やる気は誰にも負けない気持ちはありますが、どんなに頑張っても給与のレンジが狭ければ、先が見えてしまっています。 もちろん転職をしても給与が上がるという保障はありませんが、少なくともレンジの幅があれば、挑戦できる環境に身を置くことに意味があるのかな、と思っています。 まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、いろいろとアドバイスをよろしくお願いします。 冷やかしなどはご遠慮ください。

  • 転職について…

    前にも同じような質問をさせていただいたのですが今の会社を辞めて違う所に移りたいと思ってます。 自分的にはアパレル・販売等の仕事をしてみたいのですがやはりほとんどがアルバイト・派遣です。 そこで頑張って続けていれば正社員に昇格とかありますかね? 今の仕事は正社員扱いで金銭的にもいいのですが上司がパワハラで作業的にも全くやり甲斐が感じられません。(過去の質問参照) まだ18でこれからって事を考えると自分のしたい事をやってみようかなと思うのですが…悩みます…

  • 転職について・・・

    私は4月に入社したばかりの新入社員です。ですが最近、既に今の仕事のことでよく考えることがあります。 『私がしたかった仕事はこんなのじゃなく、人の役にたっていると実感の出来る仕事がしたかったのに・・・』というものです。 今が新入社員でいろんなことが分からず、先輩には毎日怒られ、提出の期限に押され、それでもやれとせかされ、いったい何なのだろう?と思いながら毎日、仕事に行っています。今は、本当に生活していくためだけに仕事をしている感じです。 相談相手になってくれている知り合い達とよく考えた結果、良い職場(自分が生かせるだろうと思われる仕事)が見つかったときに転職しよう、と言うことにしました。 就職活動をしているときは『内定』という言葉に負けてしまったような感じでした。確かに、この職種も良いだろうと思って選んだのですが、実際にやってみて自分らしくない、自分がいかせられない仕事だと思いました。今でも気持ちは大きくなりながら思い続けています。 ですが、まだ入社して約4ヶ月程の新入社員。こんなに早く転職、つまり今の会社を辞めるということに抵抗があり、本気で悩んでいます。しかし、いつまでもダラダラとしておくのはすごく嫌なんです。 どなたか、私と同じような経験を持ったことがある方、もしくは転職したことがある方でアドバイスを頂ける方、その他、何か教えていただけることがあるようでしたらよろしくお願いします。 それと、こっちは『おまけ』みたいなものなのですが「仕事はつらいもの」「仕事は生活していくためのものであって、その他のなにものでもない」とかよく言われますが(私の先輩も言ってました)、私はそうは思ってませんし、思いたくもありません。仕事だって楽しい方が良いに決まってる! 出来れば、これについてのご意見もお願いします。

  • 入社一週間での転職について。

    私は去年3年間勤務した職場を退職し、その後は短期のアルバイト(2ヶ月程度)と失業保険をもらいながら就活をしてました。この間やっと正社員での内定を頂き6月から働きはじめました。 しかし、まだ入社して一週間ですが転職を考えております。甘ったれなのは承知です。 忙しいというのは覚悟してましたが、自分が思っている以上で現場でパニックになってしまいなかなか仕事が覚えられません。また、教えてくださる方が毎回違く、人によって教え方作業の仕方が違うので思うように理解できません。今覚えている仕事がほんの一部でこれからもっと覚えることがありとても不安でたまりません。仕事のことを考えると胃が痛く嗚咽がでます。 作業は遅いし作業内容も理解しきれてない現状で先輩方は今はまだ日が浅いからという理由で大目に見てもらってますが、忙しいときには冷たくあしらわれますし職場での馴染めていない空気が辛いです。責任者の方は優しく心配してくださったり、励ましてくださいます。それが唯一の救いです。 今までは仕事もわりとすぐ覚えられる方で、前職では社員に指示を送ったりまとめたりする立場でしたので、こんなにも仕事のできない自分にとても落ち込んでおります。 質問ですが、いくつかあります。 1、正社員での雇用ですが、半年間は試用期間になっています。誓約書などの各書類は総務に提出済みです。この場合の退職は、やはり最低2週間前には退職したいことを上司に伝えて、指示をもらい2週間は働くべきでしょうか?私としては、辞めると言ってから仕事をするのは辛いので、社会人として最低なのは分かっていますが、上司に一言伝えて逃げるように辞めたいです。 2、次の仕事が決まってから退職を希望するつもりです。 転職に関してですが、やはり入社一週間で退職といのは印象が悪いので、現職場は履歴書には書かないつもりでいますが面接相手から今何か職に就いていますか?と聞かれた際に、短期のアルバイトをしています。といのは通じますか?合否が出る前に自分で口にしない限りはバレないものですか? 3、今の職場に面接した時は3年勤めた会社だけを職歴に書き、その後に勤めた短期のアルバイトは書きませんでした。(面接時に、辞めてから何か仕事はしなかったのか?と聞かれた際にはアルバイトの事は伝えました)短期のアルバイトでしたが雇用保険に入り、雇用保険被保険者証にはアルバイトの社名になっていましたが、総務の方に渡したときは番号だけ確認したみたいで特に何も言われませんでした。履歴書の職歴と被保険者番号に記載されてる社名が違くても特に気にしないものなのですか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 自分がいかに愚かな人間だというのは承知しております。 厳しい意見もあると思いますが、この3つの質問に温かく答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職 キャリアアップについて

    転職 キャリアアップについて質問です。 現在23歳、エステ専門学校卒業 エステ業界で化粧品販売、エステ施術の仕事をしています。 5年目となり、現在はリーダーという役職につかせて頂き、1店舗の店長として勤務しており歩合もある為年収は300〜350万です。 会社は25年目を迎えましたが、5年目の私で10番目に勤年数が長い社員というぐらいかなり離職率が高い会社です。 大体の方が仕事量に対しての給料面の不満です。 3年目ぐらいから給料面で不満があり、何度か退職の相談をしましたが、その際に、 『この会社でできることは全てさやったのか』 『給料が不満なら売り上げや昇格など努力しなければ他社へ行っても変わらない』 と言われてた為、役職を目指し、昇格試験を受け4年目の際に昇格しました。 ただ、昇格し、役職になってから見る景色は自分が思う以上にひどく、仕事量も多くなり、責任も増え、それに対しての給料が上がらず、なぜ先輩方はこんなにも素晴らしい人材なのにこの会社で働き続けるのかと疑問に思うようになりました。 再度退職の相談をした際に、尊敬している先輩からは、 『今、会社は変わろうとしている。自分達の後輩の為にも、会社を変えられるよう一緒に頑張ろう』 と言われ、中小会社である為、社員の意見が通りやすく、会社自体が変わっていくのに期待も持てた為、現在も勤務しております。 ただ、今年その先輩が退職する事が決まりました。 理由をお伺いすると、 『この会社でやれる事は全てやった、限界を感じた』 と言われ、他人の意見で自分の気持ちが揺らぐのもまだまだ未熟者で半端人だと思いますが、やはり転職した方が良いのではないかと考えるようになりました。 転職先に関しては、 残業や大変な事など仕事をするのが好きなので全然大丈夫です。 どんな職種でも頑張ったことが自分の納得できる給料に反映されるのであれば全力で頑張りたいと思えます。 悩んでいる理由に関しては、私はまだ転職をした事がなく、他社だと自分がどのくらい必要な人材で、どのくらい年収を上げることができるのか、また今のお給料は妥当なのか。 周りの同い年の友人も社会人2年目が多く、キャリアアップについて差別化することが出来ないので、転職の覚悟が決まりません。 (専門学校の時の友人はほとんどエステ業界を辞めています。) 制度が変わりにくい会社ですが、和気あいあいとしていて、上の社員が少ない分、昇格もしやすいので環境としてはとても居心地が良い会社です。 ただ、今はこの会社で昇格したいとは思えません。 どんな回答でも構いませんので、 アドバイスがございましたらお聞かせ下さい。

  • 会社を辞めたいのですが……。

     26歳の設計事務所の正社員です。現在の会社に勤めて三年になりますが、未だに見習い状態です。というのは、正しい図面を短時間で仕上げなければならない現在の仕事がどうしても苦痛で、一人前になろうという努力や意欲がさっぱりないからです。  最初は簡単に辞めては何も勤まらないと思い、多忙な社内で簡単な作業を頑張ってはきたのですが、最初の一年で図面が嫌いになり始め、今では惰性で出勤している状態です。先輩社員たちは、このままではお前は一生一人前になれないからと、叱咤激励してくれるのですが、一人前になる気力も無くただ目の前の仕事だけをしているのでは会社も迷惑だと思うし、自分にこの仕事は向いていないと思うのです。  こんな考えで別の仕事を探すのは甘えでしょうか?

  • 転職をしたい

    某公益法人で事務職をしている新卒です。 最近、転職を考えています。 すぐにという訳ではなく、3年経過したら本当に転職したいと思っています。 理由は 年間休日88日 離職率があまりにも高い為、研修制度が整っていない 月の平均残業30時間以上(残業代は出ますが、基本給が11万の為相当安いです)の割には週一回の休み。 簿記1級を生かした職をやってみたい。(コレが一番の理由) 残業はあっても苦になりません。休日出勤もあっても苦になりません。 しかし週1の休みでは、中々疲れが取れませんし長年続けるには体力面で不安があります 仕事自体は苦ではないのですが、男性と同じ仕事をしていて評価が女性だけ低すぎるので未来がないと思ってしまいます。 研修をまともにしてくれないのを、最初は不安でしたが、何とか自分でこなせるくらいになってきました。 現に電話対応などは部内で一番上手いとこの前上司に評価されました。 励みにはなりますが、これからここで長く勤めるという気持ちが本当にありません。 まだ入りたてなのですが、腰掛とは思っていない為、一生独身でも自分で食べていける職に就けるようになりたいです。 現在の法人は古い体質な為、女性は昇給はおろか昇格も期待できません。(10年勤めている仕事が完璧な女性でさえ、役職がついてない) すぐに退職してしまうのは、かなりのリスクを伴うので、3年経過したら転職を試みていますが、甘いでしょうか? 転職する為に必要なスキルなど磨く為にはどうしたらいいのかアドバイスをお願い致します。

  • 転職したい・・・

    21歳♀です。 昨年の4月に入社し、もうすぐ一年がたちます。 職種は事務のお仕事をしています。 今まで全く知らなかったことのお仕事だったので、ゆっくり時間をかけて覚えていこうと決意し、頑張ってきました。 しかし、私の職場は女性3人しかいなく、私の仕事を教えてくれる先輩は一人で、その人にしか聞くことができません。 最初のころは「あなたの不安がとれるまで、ちゃんとフォローしてあげるね」とまで、言ってくれてて安心していたのですが、、、いざ私が仕事をしててわからないことがあって聞くと『マニュアルみてくれる?』とか、前に聞いたこともないのに『それさ、前に話したよね?』といって、態度が変わってしまうんです。 その先輩はかなりの気分屋さんで・・・もうすでに何人もその先輩のことでやめていってるんです。 仕事のかかわらず、私の気にしていること(体のこととか)を平気で言ってきたりします。先輩はきっと冗談のつもりでいってるのかもしれないですが、気にしてることをしつこく言われ続けるとホントに精神的に参ります。 こんな理由でやめるなんて、甘いでしょうか。 私は、今の職場に長くいれる自信がありません。先輩のことで『今日は何言われるんだろう・・・。』『今日は機嫌悪くないかな・・・』なんて考えながら、毎朝吐きそうな気分で通勤するのがつらいです・・・。 どうかみなさまの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。