転職したい・・・21歳女性事務職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性の事務職で働いているが、職場の人間関係に悩んでいる。
  • 先輩の態度が変わり、仕事のサポートを受けられなくなった。
  • 職場の雰囲気に不安を感じており、転職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したい・・・

21歳♀です。 昨年の4月に入社し、もうすぐ一年がたちます。 職種は事務のお仕事をしています。 今まで全く知らなかったことのお仕事だったので、ゆっくり時間をかけて覚えていこうと決意し、頑張ってきました。 しかし、私の職場は女性3人しかいなく、私の仕事を教えてくれる先輩は一人で、その人にしか聞くことができません。 最初のころは「あなたの不安がとれるまで、ちゃんとフォローしてあげるね」とまで、言ってくれてて安心していたのですが、、、いざ私が仕事をしててわからないことがあって聞くと『マニュアルみてくれる?』とか、前に聞いたこともないのに『それさ、前に話したよね?』といって、態度が変わってしまうんです。 その先輩はかなりの気分屋さんで・・・もうすでに何人もその先輩のことでやめていってるんです。 仕事のかかわらず、私の気にしていること(体のこととか)を平気で言ってきたりします。先輩はきっと冗談のつもりでいってるのかもしれないですが、気にしてることをしつこく言われ続けるとホントに精神的に参ります。 こんな理由でやめるなんて、甘いでしょうか。 私は、今の職場に長くいれる自信がありません。先輩のことで『今日は何言われるんだろう・・・。』『今日は機嫌悪くないかな・・・』なんて考えながら、毎朝吐きそうな気分で通勤するのがつらいです・・・。 どうかみなさまの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

こんにちは。イジワルな先輩は、どこに行ってもいる ものですよ~。私も長年事務をやってきましたが、 もちろん違う職種もでも、やっぱり、イジワルな先輩は いるものです。 せっかく、1年続いたのですからここは、我慢して がんばったほうが私はいいと思います。 せめて、3年は我慢しようと思うことです。 1年で退職したりしたら、転職先でかならず、理由を 聞かれますので、理由に困ると思います。 仕事が合わないということであれば、異業種への 転職もいいと思いますが。 今後も事務を希望するならここは我慢してください。 それから気にしていることを言われたらこう思うのです。この先輩は、他人を悪くしかいえないかわいそうな 人間だなって・・・。 あとは、何を言われてもまたか!と思えるくらいあなたが強くなればいいと思います。 私も人間関係がうざいと思うことも多いので 他人のいうことにいちいち気にしないようにしています。あなたが毅然とした態度をとれれば それも立派な成長です。 いまは、我慢して仕事のスキルを盗むくらいの気概で がんばってみてはいかがですか? 吐きそうになるほどなのは、大変だと思いますが それも、ストレスの発散がなされてないからではないでしょうか? 先輩がどうこうよりもあなたが気持ちよく働ける 環境を自分で作り出すことも社会人として 必要かなと思います。 なんだか、自分の思ったことをポンポン書いて しまったのでもしかしたら、あなたを傷つけて しまったかもしれません。 でも、私も長年事務を経験してみて1年では、 わからないことが多くて当然です。 2,3年たって見えてくることも多いですよ。 そして、後輩が入ってきたときには、あなたは、 やさしく接することのできる先輩になってくださいね。 がんばってください。

undying-love
質問者

お礼

今のところは、後輩は入ってくる予定はありませんが、 私が先輩という立場になったら、今の私の先輩のような人には絶対になりたくないと思っています。 私自身が強くなると言われても…^^;やはり、自分の気にしていることをずっと言われるのって結構つらいです。。。 もう少しじっくり考えてみます。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

>毎朝吐きそうな気分で 本当に体にきたら(症状が出たら)、迷わず休職 直らなければ転職をおススメします。 何よりも体が資本です。 体が壊れてしまうと、将来が壊れてしまいます。 という前提をまずおいて。 少し冷静に、長期的視野に立って 今起こっていることが「経験」として 今後の自分に活かせるか?を考えてみては いかがでしょう。 まず、転職する場合。 勢いで辞めてから新たな職を探すのではなく よりよい転職先を確保してから辞めるぐらいのしたたかさを持つ。 よい転職をしようとすると、それなりの準備~活動時間が必要です。 その間の生活費は今の会社からもらった方がイイと思う。 よい履歴書を書こうとするだけでも 最新事例集などに学び直すと 随分意識が変わるし、時間も必要な筈。 あるいは、他の方も仰っていますが 嫌なヤツはどこにでもいます。 耐え方を学ぶ、というか 神経を図太く鍛えるチャンスかもしれない、といった 発想がもてるなら、そうするべきです。 私も、3年我慢する価値は 経験的に結構あると思っています。 もしかしたら、今の状況は >私は、今の先輩のように絶対になりたくないと思ってます。 そういうことを学べるよい機会かも知れないのです。 お辛いでしょうが これをきっかけに長期展望の見直しなど 数日ほど発想を逆転してみてはいかがでしょう?

• fufu01
回答No.4

>今の職場に長くいれる自信がありません。先輩のことで『今日は何言われるんだろう』『今日は機嫌悪くないかな』なんて考えながら、毎朝吐きそうな気分で通勤するのがつらいです・・・。 で、職場の先輩の行動によりいろいろ傷ついていらっしゃるようで大変かと思います。 いくつか考え方を提示させて戴きます。 ○何人もやめているような仕打ちをする先輩がいる環境に耐えきれないので、辞めてやれ。 →この形で辞めると尾をひいいて別な環境で後日つらいことがあると辞めパターンにおちいるかも ○こんな先輩に負けて職場をやめるのは悔しいから頑張って仕事を覚えてみかえしてやる →先輩に対しての対抗心だけでガンバル。頑張り切れてもきれなくても先輩には悪い感情が残る ○先輩は何故こんな態度をとるのかなを考えて、その原因をみつけ、先輩の態度ではなく原因に対応するようにする。 →先輩の心情を分析し思いやることで、対応に余裕ができて自分へのプレッシャーも減って通勤も楽になる。ただしこれは自分をしっかり見つめられてできるので実現は簡単ではない undying-love さんが、本当の意味で幸せになれることを考えて今後の行動を決定されると良いかと思います。 尚、このような職場の悩み相談は、地方自治体でいろいろ相談窓口を設けていると思います。電話や面談で具体的な悩み相談してくれます。解決に至らなくても話をするだけで気持ちが軽くなったり、自分の方向性が定まったりします。気軽に相談されてみてはいかがでしょうか。 何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

fufu01さんがいくつか考えを提示していただいた中の何点かですけど、今までそういう考え方で仕事に望んできたんですけど今もまだ・・・っていうような感じです。 まだ結論がはっきりでてないんですけど…じっくり考えてみたほうがいいのかなと思ってます。 回答、ありがとうございます!

回答No.3

やめてもいいし、やめないのも選択肢の一つでしょう。 ただ、転職したとして新しい職場でその先輩のような人や上司にまた出会ってしまう可能性はゼロではありませんよ。人間関係で絶対安全な職場は無いと思います。世の中には様々な個性の人間がいます。 人間関係だけでなく、会社の社風や職場の雰囲気になじめない、ということもあります。転職にはそう言うリスクもありますよ。 今の職場から「逃げ出したいためだけ」の転職では、大失敗する可能性が高くなります。やめるなら、いままだ収入のあるウチに勉強して資格を取ったり、次の仕事の目星をつけておきましょう。悪いところがあるならお医者さんにも行きましょう(マジで)。 やめてから「アタシ何したいんだろう」と自分探しやってると失業保険の給付期間があっという間になくなってしまいます。それであわてて適当に妥協した仕事に就いたりするとまた短期間で転職....。転職は計画的に。 その先輩が言うことにも一理ある気がします。 ちょっと調べればわかることや、同じことを何度も質問していませんか。教えてもらったことは忘れないうちにメモってますか。甘えすぎていませんか。そろそろ「大人」になってよ、という信号かも知れません。もう一年経つんですよね。 その辺を自己診断してみて下さい。 それでも自分が正しいという確信があるならば、上司に先輩との悩みを相談してみて下さい。転職する覚悟があるならこれくらい簡単ですよ。

質問者

お礼

じっくり考えてみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

私も4月に入社して一年目です。私の先輩にも「なんでも聞いてくれ」って最初に言ったくせに、なんか聞くと、「ここにかいてあるだろ」とか、「これ読んでないのか」っていわれる。 はっきり言ってマニュアル読んだって全然理解できないのに、この文で理解できるのは、よっぽど頭いいのか、頭悪いのか、まあ、私にはわかりません。 仕事のことはともかく、プライベートについてどうこう言われるのはゆるせなよね。私の場合は他の部署だけど良い先輩がいて、なんとか頑張ってます。 私の愚痴みたいになってごめんなさい。でも、毎朝吐きそうな気分で通勤するんだったら辞めちゃったほうがいいんじゃないかな。あんまり悩んで胃をやられたり、ハゲちゃったらやじゃん。

質問者

お礼

仕事のことは、わからないことを聞いたときにメモをとったりして、自分なりにまとめていますが、やっぱりそれで次は完璧にできる!っていう人間ていないと思うんですよね。ちゃんと仕事を覚えさせたいって思ってるなら、もうちょっと先輩自身が入社したときの自分の場合はどうだったかとかを考えて、後輩に指導してほしいです。私は、今の先輩のように絶対になりたくないと思ってます。 プライベートのことに色々言われるのはホントいやです。snowroastさんみたいに、他の部署にでも良い先輩か誰かいればいいんですけど、いないんです…^^; もう少しじっくり考えてみます。 回答、ありがとうございました!!