• ベストアンサー

転職したはものの・・・

今までの仕事でこの仕事は合わない!!と思い嫌で辞めた期間は一番短くてどのくらいですか? それと以前勤めていた会社から人が足りないのでいつまでも戻ってきてほしい(嫌で辞めたのではなく以前から違う職種に興味があってチャンスだと思った)なんて言われている職場に戻るとしたらどれ位の期間をあけて戻りますか? ちなみその職場は再雇用有で実際戻られています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

> 今までの仕事でこの仕事は合わない!!と思い嫌で辞めた期間は一番短くてどのくらいですか? 10日間です。 騙されて怪しい会社で働いてしまいました。テレアポなので電話をし、 お客様を呼び出して高額商品を売る仕事でした。 研修8日間の間に「これは悪いことじゃない?」という思いが、洗脳で 消されていた気がします。 実践2日間して、辛いなぁと思いながら2日間休みをとっている間に 「これはおかしい!」と気がついて、辞めることができました。 職場への復帰は経験ありますが(ただし派遣社員)、けっこう気まずかった ですね。 どの位の期間をあける、という意識はありませんでしたが、1年3ヶ月ほど あきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

人が足りてきたら、経営が傾いた、真っ先にリストラ対象にはなりませんか? どうも天邪鬼な性格なので、常に逆を考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について迷っています。

    20代半ばの男性です。 以前勤めていた会社を辞め、転職しようと思うのですが、どんな仕事に就こうか迷っています。 一応、1社から契約社員としてですが、内定をもらっています。 ただ、給料がかなり安いんです(手取りで10万前半)。 あんまり残業などはないようなのですが。 また別の職場を探そうかどうしようか・・・ 色々考えていたら、一体どんな仕事でどんな会社で働けばいいのか分からなくなってきました。 特に興味のある仕事もありませんし。 今ぐらいの年齢が転職のラストチャンスかと思い、新調にと思えば思う程、悩んでしまいます。 みなさんのアドバイスを聞かせていただければと思います。 どうかヨロシクおねがします。

  • 転職

    転職 29歳女性。 ついこの間までフリーターでした。給料こそ激低賃金でしたが毎月ほぼ同じ額が貰え、社会保険にきちんと加入してもらい、仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました。 しかし、将来的にそのバイト先での正規雇用の可能性はなく、出会いも全くありませんでしたので、一大決心をして、転職をしました。今までの職種とは全く違う仕事で、正直とても辛いです。しかし、転職先での採用は試験期間ということで今はまだパートですが、時期を見て正規に雇用していただけるという契約でしたので、今が踏ん張り時だと思って、頑張っています。 でも、ふと思うときがあるのです。 もし、あのときバイト先を辞めていなければ、こんなに身を小さくして働くこともなかったのかな…、自信を持って生活できたのかな…、と。 世の中、職場の人間関係や、新しい仕事に苦労されている方がたくさんいることも知っていて、それでも将来の安定を優先させたのですから、仕方ないと思ってはいます。それに、前のバイト先も何も知らないところからのスタートでしたが、5年経つころには自信を持って仕事をしていました。今の仕事も3年5年経てば違うかもしれません。次もこんな大きな企業に就職出来るか分からないですし、辞めたいとは思っていません。 それでも、たくさんの人に聞いてみたいのです。 やりがいもあって精神的にも安定していた職場を捨てて、不慣れでやりがいを見つけられない仕事の正規雇用を目指したのは、正しかったのでしょうか…? 忌憚の無い意見をお待ちしています。

  • 契約期間内の転職

    契約期間内に、他の派遣会社から、自分の希望の職種・条件の仕事の紹介が来た場合、みなさんはどうしますか? どうしても、今の職場に馴染めず(人間関係と仕事内容が原因)、派遣会社も信用できないところがあり、辞めたいと思っていたところ、以前仕事をしていた派遣会社から、仕事を紹介されました。 しかし、紹介してもらう仕事が、即日開始の為、今の仕事を契約期間内に辞めることになってしまいます。今の派遣会社からは、今後仕事を紹介してもらうつもりは無いのですが、このような転職方法は、やはり非常識過ぎるでしょうか。

  • 29歳で転職4社目、現在入社3ヶ月の会社を転職するか迷っています

    29歳女性です。入社3ヶ月の会社を辞めるか否かで悩んでいます。 本来であれば、辞めるべきではないことはよくわかっていますが、年齢のこともあり、私生活の時間がほとんど取れないことや、違う職種を目指し始めたということもあり、このまま勤め続けるべきなのか、同じようなご経験をされた方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 前職は会社の業績不振のため退職し、関心のあった今の職種に就職しました。 入社する前に、業務内容や昇級、残業の量などは確認したのですが、実際働いてみると、説明を受けた内容よりも非常にハードで、連日残業し休日も返上して仕事をしないと終わらないというのが現状です。 3ヶ月に1度の契約見直し(契約社員です)があり、その都度給料は上がると聞いていましたが、通常業務+αの仕事をこなさないと上がることは無く、通常業務だけで精一杯の現状で、+αの仕事がこなせる余裕がないため、給与額は20万を切ったままです。今月末にスタッフが一人辞めるため、通常業務の仕事量が増える一方で、余裕を作るのは難しいと感じています。 現在、結婚を前提に付き合っている彼氏がいますが、休日返上で仕事をしているため、一緒に過ごせる時間が減り、家に帰っても仕事をしているため料理や洗濯もほとんどできず、申し訳なさと疲れで、うまくできない自分に毎日イライラしては落ち込むの繰り返しです。自分の時間も取れないため、趣味を楽しむ時間もありません。 私が入社する前にも、忙しさのあまり精神的に参ってしまった人が何人かいたことを聞き、このままでいいのかと毎日考えてしまいます。人間関係がとても良い職場ということだけが救いになっています。 興味をもって入った会社ですが、実際業務についてみて、前職の職種に戻ろうと考えています。前職も忙しい仕事でしたが、2年半勤め、情けない話ですが、私の中では長く続いた方でした。今の職種は以前にも業務委託などで経験がありましたが、好きなはずなのにいつも続かなくて、これが最後のチャンスと思って今の会社に入社し、結局、憧れていただけだったのかもしれないと思いました。自己分析が足りなかったと思っています。 しかし、転職回数も多く、一つの職場で長く続けることができなかったことを非常にネックに感じています。興味のあった仕事はほとんど経験できたのですが、もう次はない気がして仕方ありません。辞めずに続けることも考えますが、この先続けて行くつもりのない仕事をただ我慢して続けるよりも、早めに方向転換した方がよいのではとも思います。 情けない話で恐縮なのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 転職するかどうか本当に悩んでいます。

    こんにちは。 ありきたりの質問かもしれませんが。。 今転職すべきかどうか非常に迷っていますので、皆様のご意見や感想を頂き、冷静に判断してみたいと思い投稿いたします。 今年の4月に転職して約半年が過ぎました。 興味のある仕事でしたし、自分も一生懸命取り組みましたので、今のところ不満はありません。 それどころか、良い仲間、同僚に恵まれて感謝しております。 ところが、憧れの仕事が最近募集を再開しているのを目にして、どうしてもトライしてみたいと言う気持ちがふつふつと沸いてきて、ダメもとでとりあえず履歴書を郵送したところ、一次試験に来いとの連絡を受けました。 もし合格した場合、それはとても嬉しいのですが、不安要素がいくつかあります。 (1)3年間は契約社員である(今の会社は正社員) (2)人間関係がうまく築けるか(私は人間関係の構築があまりうまくなく、それゆえ今の会社には感謝です) (3)実際の労働がどれほどきついのか今ひとつ分からない。 (4)お世話になった同僚や先輩に、辞めるなどとても言いにくい。裏切り者みたい 雇用は(保険等も)どちらの会社も安定しています。 受けようとしている会社は、給与は最初は今より下がりますが、将来的には今より多くなる見込みです。 今の仕事が嫌で辞めたいというのではないので、とても悩みます。 本当はもっと今の仕事をバリバリ頑張りたいんですが。。 やっぱり憧れの仕事ですから、そちらの会社でも働いてみたい。。 その憧れの仕事と言うのが、今の仕事を更にステップアップさせたような職種なんです。 今の仕事を3年続ければ、もしかしてその憧れの職種に行けるかも知れないといわれていますが、これは確実ではありません。 それなら、いっそ転職して今からやってみたい気持ちがあります。 それに、この仕事の募集が私の年齢までなので、悠長に待ってることもできません。最後のチャンスにかけたいと言う思いもあります。 一番嫌なのが、入った後辞めなければ、、と後悔することです。 何を中心に考えをまとめれば分からなくなってしまいました。 ぜひご意見、アドバイスを伺って参考にさせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。

  • 28歳未経験からのプログラマ転職

    未経験なのですが短期間のプログラミングスクールに半年ほど通うつもりです。C言語、VB、JAVA、VB.NET、等基本的なことを習い半年後転職しようか迷ってます。やはりやってみたいと思う職種なのです。 今の仕事は全くやりがいを感じません。 何かを作る仕事がしてみたいのです。今の仕事は、検査、クレーム処理や他部署への品質改善等で実際に達成感も全く感じずやりがいを感じられません。 どうしてもやってみたいのですが、そんなに甘いものではないのでしょうか?どなたかアドバイスください。28歳からですがプログラマになり、SEを見ざしたいです。本当は制御系に興味がありますが文系なので業務系でもいいです。 雇用形態はそんなにこだわりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 3ヶ月で転職

    短大卒業後勤めた前職を約5年で会社都合で退職。 その後半年位期間を明け今勤め始めた職場が3ヶ月弱。 職場は良いのですが出勤途中にストレスと言うか前職の人に会ってしまうことから心の病気となり約1ヶ月休職し復帰して今で約2週間です。 事実今の職場で働いてるのは1ヶ月ちょっとです。 復帰してからもやはり前職の人が気になり退職を考えて居ます。 今のところも前のところも同じ職種です。 ただ3ヶ月で辞め、病気になった人なんて雇ってもらえるのかと思うと今のところで働くべきなのではと思っています。 医師からは今のところから離れれば回復すると言われ今も普通に仕事は出来ています。 まだ試用期間中ですがもう少し頑張ってみるべきなのでしょうか? 医療事務の仕事をしていて民間資格ですが資格もあります。 実際に採用など担当される方や同じような経験の有る方3ヶ月で辞めた人を雇いますか?雇ってもらえましたか?心の病気で退職した人を雇いますか?雇ってもらえましたか? 一度休職前に階段で倒れたことがあり今のところ合うことは無いので平気ですが駅周辺で店に入るまでともしかしたらその人が来るのではと思うと店内でも不安でたまりません…

  • 転職したい…

    転職した人、したいと思っている人に質問です。 現在、もともと就きたい職種でなかった仕事から転職したいと考えています。 社会人二年目の女です。 今の仕事内容は興味のない分野でモチベーションが上がらず、頑張れません。 ですが職場の人間関係はそこそこ良好で、それが転職に踏み切れない理由の一つです。 折角採用してもらい、業務内容を教えてもらったのに、裏切ることになる… 退職の意を伝えても、それから退職するまでの間が怖い… 今の人間関係が仕事を続けられる唯一の理由だったために、転職への大きな妨げになっています。 実際に転職された方に質問です。 転職する時に上記のような悩みはありましたか? また、転職の際にアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 彼の転職について

    彼が11月に転職することになりました。 転職については賛成です。 ありがたいお話での相談なのですが・・・。 転職活動を夏にしていて一ついい条件で内定をいただきました。 そちらに移るつもりで、上司に転職するので退職願いをしたところ、新しいプロジェクトの雇用の話をされました。 ただ、今の職場は一旦退職再雇用という形らしいです。 どちらも新規事業の立ち上げで、彼がどちらも興味ある職種でありどちらにゆくか迷っている旨相談されました。 専門職であり、自分のやりたいことなら応援はできるのですが、どちらに行けばいいだろう?と相談されても同じ専門職ならともかく、私がなにかアドバイスできるようなことも思い浮かびません。 将来のことも踏まえ相談してくれているので何かいいアドバイスができれば・・・とは思うのですが、何もわからないものが下手に口出ししていいのか・・・とか変なことも考えてしまいます。 私としては、上司が折角彼の仕事を見込んでお話をしてくれたのなら、とも思いますが、そうすると将来結婚したときに、私は今の職場を辞めざる終えません ただ、内定をいただいたところも、遠いですがなんとか駅が近い分通えるかな・・・とか自分の打算しか浮かびません。 もし、みなさんが同じ立場だとして何を基準に職場を選びますか? どうアドバイスすればよいでしょう・・・。

  • 希望の職種への転職の不安

    こんばんは。 自分は今まで特に仕事としてやりたい事は無く、派遣で何年かずつ職場を変えながら働いてきました。 事務系の仕事をしていましたが、全般的に興味が無い仕事に対して今ひとつモチベーションが上がらず、数年前から興味のあった事務とは全く違う仕事に転職を考えています。 ですが、ふと同じ派遣で同じ様に働いている同僚は「とりあえず」でも仕事は淡々と、まともにこなしている事を考えると、仕事に集中出来なかった自分は興味ある分野の仕事に就いたとしても実際、今と大して状況が変わらないのではないか?と考えてしまいます。。。 恐らく派遣よりずっと前向きに取り組める仕事とは思いますが、どんな仕事でも大変な事はあるでしょうし、興味だけでは仕事は出来ないとも思います。 なので、転職に関して不安を感じてしまいます。 実際畑違いの職種に転職して良かったという方いらっしゃいますか?