• ベストアンサー

28歳未経験からのプログラマ転職

未経験なのですが短期間のプログラミングスクールに半年ほど通うつもりです。C言語、VB、JAVA、VB.NET、等基本的なことを習い半年後転職しようか迷ってます。やはりやってみたいと思う職種なのです。 今の仕事は全くやりがいを感じません。 何かを作る仕事がしてみたいのです。今の仕事は、検査、クレーム処理や他部署への品質改善等で実際に達成感も全く感じずやりがいを感じられません。 どうしてもやってみたいのですが、そんなに甘いものではないのでしょうか?どなたかアドバイスください。28歳からですがプログラマになり、SEを見ざしたいです。本当は制御系に興味がありますが文系なので業務系でもいいです。 雇用形態はそんなにこだわりません。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#14550
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hantedd
回答No.4

制御系の仕事がしたいのでしたら基本はCになります。 スクールに半年も通う必要はないと思います。 参考書を何冊か買って1ヶ月ほどやれば十分です。 SOHOの方から幾つかプログラムを貰って機能の修正をしていくと短期間で覚えやすいです。 このやり方をしておくと後々仕事をした時に非常に有効になります。(組む力と読む力が付きます) 実際に最初の仕事に付くと同じようなことをすると思います。(単体テストだけをやらされるかもしれませんが・・・) あまったお金でオラクルなど資格を取ることをお勧めします。(受験料を含めて4~7万は必要です) ベンダー系の資格を持っていれば未経験でも雇ってくれる所は沢山あります。 給料や福利厚生にこだわりがないようでしたらSOHOの方のところで働くのも良いかもしれません。しかしSEになりたいのでしたら教育体制が整った会社に入ることをお勧めします。 この業界はコツコツと同じ作業ができる人が向いています。 プログラムを組む時間よりプログラムのテストをするのに膨大な時間を費やすのでその繰り返しに飽きなければ大丈夫です。

その他の回答 (3)

• ceita
回答No.3

転職になってしまうのですよね。 現状でコンピュータの扱いが得意でなければ、 結構苦労することになると思います。 SOHOということですので、 土日にでも見習いということで働いてみて、 自分に出来そうか見極めてみてはいかがでしょうか? あと、スクールはあんまり期待しない方が良いと思います。 やはり技術の世界は自分がどれだけ努力したかが決めててです。 スクールはその取っ掛かりをつけるだけですので。

noname#14099
noname#14099
回答No.2

大丈夫だと思いますよ プログラミングスクールに通って行けば 腕利きのプログラマだって最初はただの人間なんですから でも、パソコン関係の資格があると有利ですよ がんばってください。

• hana-hana3
回答No.1

その年齢であれば未経験でも問題無いでしょう。 一番は就職先です。 貴方のような未経験者をを中途採用し教育してくれる会社を見つけるのがベストですが、職安の求人では「即戦力」が無いと採用され難いでしょう。 地方では難しいですが、教育の余裕がある規模の大きな会社を選んで面接を受けて見るしか無いと思います。

質問者

お礼

早速メールありがとうございます。 知り合いがSOHOで個人でやっているんですがそこで就職させてくれるというのですが、危険でしょうか? あと、どんな人がこの業界に向いているのでしょうか?わかりましたらでいいので教えてください。