• ベストアンサー

28歳未経験からのプログラマ転職

未経験なのですが短期間のプログラミングスクールに半年ほど通うつもりです。C言語、VB、JAVA、VB.NET、等基本的なことを習い半年後転職しようか迷ってます。やはりやってみたいと思う職種なのです。 今の仕事は全くやりがいを感じません。 何かを作る仕事がしてみたいのです。今の仕事は、検査、クレーム処理や他部署への品質改善等で実際に達成感も全く感じずやりがいを感じられません。 どうしてもやってみたいのですが、そんなに甘いものではないのでしょうか?どなたかアドバイスください。28歳からですがプログラマになり、SEを見ざしたいです。本当は制御系に興味がありますが文系なので業務系でもいいです。 雇用形態はそんなにこだわりません。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#14550
noname#14550
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hantedd
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

制御系の仕事がしたいのでしたら基本はCになります。 スクールに半年も通う必要はないと思います。 参考書を何冊か買って1ヶ月ほどやれば十分です。 SOHOの方から幾つかプログラムを貰って機能の修正をしていくと短期間で覚えやすいです。 このやり方をしておくと後々仕事をした時に非常に有効になります。(組む力と読む力が付きます) 実際に最初の仕事に付くと同じようなことをすると思います。(単体テストだけをやらされるかもしれませんが・・・) あまったお金でオラクルなど資格を取ることをお勧めします。(受験料を含めて4~7万は必要です) ベンダー系の資格を持っていれば未経験でも雇ってくれる所は沢山あります。 給料や福利厚生にこだわりがないようでしたらSOHOの方のところで働くのも良いかもしれません。しかしSEになりたいのでしたら教育体制が整った会社に入ることをお勧めします。 この業界はコツコツと同じ作業ができる人が向いています。 プログラムを組む時間よりプログラムのテストをするのに膨大な時間を費やすのでその繰り返しに飽きなければ大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

転職になってしまうのですよね。 現状でコンピュータの扱いが得意でなければ、 結構苦労することになると思います。 SOHOということですので、 土日にでも見習いということで働いてみて、 自分に出来そうか見極めてみてはいかがでしょうか? あと、スクールはあんまり期待しない方が良いと思います。 やはり技術の世界は自分がどれだけ努力したかが決めててです。 スクールはその取っ掛かりをつけるだけですので。

noname#14099
noname#14099
回答No.2

大丈夫だと思いますよ プログラミングスクールに通って行けば 腕利きのプログラマだって最初はただの人間なんですから でも、パソコン関係の資格があると有利ですよ がんばってください。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

その年齢であれば未経験でも問題無いでしょう。 一番は就職先です。 貴方のような未経験者をを中途採用し教育してくれる会社を見つけるのがベストですが、職安の求人では「即戦力」が無いと採用され難いでしょう。 地方では難しいですが、教育の余裕がある規模の大きな会社を選んで面接を受けて見るしか無いと思います。

noname#14550
質問者

お礼

早速メールありがとうございます。 知り合いがSOHOで個人でやっているんですがそこで就職させてくれるというのですが、危険でしょうか? あと、どんな人がこの業界に向いているのでしょうか?わかりましたらでいいので教えてください。

関連するQ&A

  • プログラマーと品質保証で迷ってます。

    現在就職活動中で短期のプログラミングスクールに通っているのですが、VB6.0とC言語は基本的なことはできると思います。 制御系業務系のソフト関連の職種に就こうと思ったのですが、請負や派遣のような形態に慣れないこと、年をとってもできるのか不安である事、あまりにも実力主義のように感じたこと、言語がかなり多い事、単なるプログラマーだけではやっていけないのでは・・と思い不安です。 それで他の職種であるが、会社としてしっかりしている製造業の会社の品質保証という職種が応募していたので受けました。 そしてもしかしたら、受かりそうなんですが、正直、迷っています。製造業の会社は、家から近いこと、給与もしっかりしている所、会社の業績もよい事、ソフトウェア程ではないが、多少パソコンを使うので、勉強した事も少しは活かせると思うのですが、やりがいがあるのかまだわかりません。 ちなみに私の年齢は27歳です。3年程製造業の組立て課で働いてました。次の職種は、骨をうずめるつもりで働きたいです。 プログラマーと品保の職種でどっちにいこうか本当に迷っています。どなたかご意見をください。

  • 未経験からのプログラマー

     プログラマーという仕事に興味を持ちました。そして、本気で仕事にしたいと思います。 ですが、自分の中では4月にJAVAなどを勉強するために6ヶ月間の講習に行こうと思っています。 そして、4月のまでIT関係の職場でアルバイトをしたいと考えています。 プログラマーの方、もしくは詳しい方に教えていただきたいのですが、独学で、プログラミングが人並みになるまでどのくらいかかりそうですか? 私は、ブラインドタッチも得意ではない素人同然です。 でも、PCは中学校1年生から毎日やっています。 エクセル・ワード等は人並み以上です。 それと、プログラマーになるにあたってのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • プログラマーになるには

    最近プログラミングに興味があり勉強を始めようと考えています。 学校に通って資格を取得し仕事につなげたいと思っています。 VB体験スクールに行き説明を受けたのですが、今現在どの言語が 主流でプログラマーとしてのニーズが高いのかわかりません。 VBを受講しようかと思ったのですが、VBはもう昔と言う意見もありますし・・・・・ 時間的余裕もないので一番人気の言語を教えてください。 又、お勧めのスクールがあったら教えてください。(当方、大阪在住です)

  • プログラマってOLとお給料は変わらないのですか?

    女です。 今、一般事務の派遣で働いているのですが プログラミングに興味があるのでプログラマーになろうかなと思っていて、求人を見ていたのですが、 **************************************************************** 仕事内容 ・各種オープン系、制御系等のプログラムの設計、製造 *その他の言語の経験者も歓迎C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer等 給与22万円 ~ **************************************************************** などでした。 これだったら、ちんたら事務のOLをしてても同じくらいもらえるのですが プログラマって事務職みたいな給料なのでしょうか? 「C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer」が使えても大した価値はないのでしょうか? 稼ぎたい!からってプログラミング知識をがんばって身につけても、 大して稼げないのでしょうか? でも事務職よりはつぶしがききますよね?

  • 転職についての相談(システムエンジニア→プログラマ or ゲームプログラマ)

    私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 若干うつ気味です。 学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。 プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたのですが現実は違いました。 毎日トラブル対応やテストばかりで、やりがいがなかなか見つけられません。 そこで、プログラマかゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 プログラミングが好きなので、プログラマやゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 しかし、大手の会社を離れることや、転職に伴う県外への引越しなど、迷いがたくさんあります。 プログラマ、ゲームプログラマの仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEと比較して、この転職についてご意見を聞かせてください。

  • 働きながらプログラマーになるには

    SEやテスト・評価の仕事をしています。 プログラミングの知識は以前はなかったのですが、仕事で要求仕様書や画面遷移書、テストケース書類を日々見ると同時に、プログラマーがCCで入れてくるメールの内容を見ていたため(CやJava)、コンパイル、ビルド、などの仕組みを覚えていきました。 仕事でExcelのVBAは簡単なものは覚えていき、自分もなにか言語をもっと理解できるようになりたいと、スクールでJavaを身につけましたが、仕事はあいかわらず開発進行やテスト・評価をやっています。 この仕事とは別に、何年かかかってもよいのでJavaかVBAでの開発の仕事を受託でできるようになりたいのですが、ビギナーではプログラミングの仕事にありつける可能性は少ないとおもいます。新卒を企業がOJTからプログラマーに育てるコースに乗った方もいるようですが、新卒ではもうないので、それは望めません。 質問ですが、プログラミングをスクールや趣味からはじめて自分の仕事にもっていくには、どのような方法があるでしょうか。 もちろんコツコツいろいろプログラミング・スキルを身に続けるのは当然です。 JavaはSilver資格を受けたら実務経験ないのに受かってしまいました。

  • 製造業とプログラマーの迷い。

    大学卒業後3年中小企業で働いてて今年の冬に退職しました。 その後、プログラマーになろうと思い、短期間のスクールに通い基本的なC言語とVBを習いました。 簡単なプログラムは書けると思います。 現在就職活動中です。 しかし、この職種は実力主義で正直一生やっていけるか不安に感じ、更に雇用形態も請負や派遣という形に戸惑いがあり、一般の製造業のプログラマと関係のない職種も就職試験も受けました。 プラスチック製品の品質管理という職種なんですが、会社の給与、休み、保険等がしっかりしているので受けました。 だめもとで受けたのですが、こちらの会社に合格しそうな状態になりました。それでプログラマの仕事にしようか、こちらの会社にお世話になろうか迷っているのですが、正直待遇的には私の実力ではこのような会社に入れない気がして品質管理の職種の会社に傾きかけてます。 実際に業務でプログラマの仕事をしたことがないので将来やっていけるか想像できません。どなたか優しい方アドバイスをお願いします。

  • プログラマ(開発)やりたいです。

    私は、元々文系なのですが、卒業後アルバイトでWeb系の仕事の会社で1年間雑用をやりながら働いて、その後今の会社(派遣会社)で正社員になり1年半雑用をやりながらプログラム(Perl,Java,C,VB,PHP)を勉強しました。 もうすぐプログラマになれる!! っと思ったのですが、Web系の面接は落ちて、機器を制御する仕事に回されました。 機器を制御するといっても、大きな会社の一齣で、ひたすら毎日機器にケーブルを繋げてファームウェアを入れるだけの仕事。ハードウェアの方も嫌いじゃないのでなんとかモチベーションを保てていますが、どうしても開発でプログラムを組みたいです。 派遣元の社長に相談したところ、プログラマにはプログラムだけじゃなく業務知識も必要だから・・・とのことで受けあってくれませんでした。 私としては、全然プログラムを組んでいなかったら、ずっとこのまま開発でプログラムを組んだりできなくなるのではないかと不安でいっぱいです。 現に2年上の先輩もずっとプログラムを組んでいないそうです。 開発をやるにはどうしたらよいでしょうか?

  • プログラマとしての転職

    現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

専門家に質問してみよう