• ベストアンサー

契約期間内の転職

契約期間内に、他の派遣会社から、自分の希望の職種・条件の仕事の紹介が来た場合、みなさんはどうしますか? どうしても、今の職場に馴染めず(人間関係と仕事内容が原因)、派遣会社も信用できないところがあり、辞めたいと思っていたところ、以前仕事をしていた派遣会社から、仕事を紹介されました。 しかし、紹介してもらう仕事が、即日開始の為、今の仕事を契約期間内に辞めることになってしまいます。今の派遣会社からは、今後仕事を紹介してもらうつもりは無いのですが、このような転職方法は、やはり非常識過ぎるでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

就業時の契約書を確認しましょう。 最悪の場合、違約金などが発生して大変な事になるかも 転職先の派遣会社にも正しく状況を伝えたほうが良いと思います。もしかすると、手を打ってくれるかも・・・ 派遣でこれからも仕事をするならハッキリさせた方が良いです。

michio2005
質問者

お礼

ramokeさん、回答ありがとうございます。 契約書には、違約金について記載はありませんでした。明日転職先の派遣会社に、相談してみます。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 転職活動をしていて、契約満了前に退職をしたことがあります。 その時は長く続けていた派遣先で、正社員での転職でしたので 途中で辞めると言っても1ヶ月くらい期間があって辞めたので、いきなり・・・ ということではなかったのですが、派遣から派遣って難しいですよね。 でもいろいろな事情で来なくなってしまう人はいますから、その仕事を 紹介していただいて、採用になったら「身内が病気」だとかで 急に辞めるしかないのではないでしょうか。 辛い職場にいても仕方ない部分もあると思いますし・・・ 個人的にはオススメしませんが、合わなくて辞めた人は見てきましたので 平気だとは思います。

michio2005
質問者

お礼

kobaltさん、回答ありがとうございます。合わなくて辞める方、いらっしゃるんですね。転職先の派遣会社に相談してみます。採用されなくても、今の会社は辛いので、急に辞める事になりそうです。

• DEC_JAN
回答No.3

人間関係と仕事内容が原因って、全てにおいて馴染めてないんですよね、今の職場。 今の派遣会社と今後お付き合いがなくなる可能性は大ですが、それでも良ければ新しい仕事受けてもいいんじゃないですか?

michio2005
質問者

お礼

DEC_JANさん、回答ありがとうございます。今の派遣会社と縁が切れても、転職したいです。転職先の派遣会社に今の状況を相談してみます。

• coverfly
回答No.2

はじめまして 私はあなたと同じ状況で現在の仕事に就きました。 周りは非常識と意見を述べられましたが、条件がいい時に気軽に転職できるのは本採用の会社ではなく派遣業ならではではないのでしょうか 最終的には選ぶのはあなたになりますが、より良い条件の就業場所を選び 最終就職先へ進んでみては*^o^)b

michio2005
質問者

お礼

coverflyさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。経験された方から励ましのお言葉頂き勇気が出ました。明日転職先の派遣会社に相談してみます。うまく転職出来るよう頑張ります。