• 締切済み

派遣契約期間内の転職での派遣会社の対応

箇条書き、時系列で列記します。 ・転職活動をしている、正社員や契約社員でも次の職が見つかればすぐに辞めるという前提で派遣会社、派遣先両方に理解をいただいている。 ・契約は半年更新、手続きが面倒だからという理由(本当にこう言われた、私は1~3ヶ月契約を希望)、契約期間内で辞める場合それで構わないと約束。面談の度にそれは確認していた。 ・別会社の紹介予定派遣で希望の仕事が見つかり、顔合わせ(面接)が決まったので、派遣会社に「顔合わせの結果次第で転職するので、後任探しなど退職の手続きをお願いしたい」と連絡(5日)。 ・「契約期間内に辞めるのは非常識だ、不義理だ」と返答が来る(5日)。 ・「そういう前提でお互い納得していたはず、なぜ今更?」と返信、「近日中に面談に行く」と返ってくる(6日)。 ・近日に来ない、こちらから連絡しても捕まらない。(7~17日) ・希望職種の顔合わせ、採用の連絡をもらう。明日からでも来て欲しいと言われるが現職の都合があるので時間が欲しい、すぐ連絡するとこちらからお願いする(18日)。 ・派遣会社に連絡。採用が決まったこと、手続きをお願いしているが進んでいるか確認。全く手続きが進んでいないことが発覚。何故か尋ねると「忙しかった、(私の)採用が本決まりでもなかった」と回答される。相手に待ってもらっているのでいつ辞められるか確認と、辞める手続きを進めるよう伝える。その際、派遣先にはこちらから伝えるまで言うな、と言われる。(19日)。 ・別会社へ経緯を説明し、いつまで待って貰えるかを聞いて貰うと、来月1日からが無理なら違う人に、と言われたと回答を受ける(19日)。 ・派遣会社へ「今月いっぱいで辞められないと決まった仕事が流れる、こちらは5日から伝えてあった、早く手続きしてほしい」と連絡。担当「分かった」と言う。(19日) ・派遣先チームで次月の仕事の打ち合わせ、大きな案件があったため、実は、と転職することを打ち明ける。それなら仕事は振れない、とサポートに回される。チーム員の一人から役職者にリークされる(19日)。 ・派遣会社の担当が派遣先役職者に面談。希望通り今月末で辞めても良いこと、約束は覚えているがそれにしても急すぎること、後任がいないこと、契約期間内であることなどを改めて派遣会社担当に責められる。辞められなくなったら困ると思い、申し訳ない、と謝る。チーム員に話したことも責められるが、来月の調整を2度やらせるのは気が引けたと説明。さらに紹介予定派遣で転職するとは言うな、直接雇用が決まったから転職する、と言うように言われる(20日)。 ・その後廊下で役職者とすれ違ったので「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と挨拶すると嫌な顔をされる(20日)。 契約期間内で辞めること、チーム員に話してしまったことは私の落ち度ですが、私ばかり責められ、手続きをしていなかった派遣会社がスルーされていることが尤も腑に落ちません。しかし「手続きしていなかった派遣会社も悪いのでは?」と言うのは大人げないし…。 他社紹介なのが気にくわなかったのでしょうか…しかし、契約更新せず紹介予定派遣を案内して欲しいと言えば「(私)さんに紹介できる案件はありません」と言われ、決まればこの対応。 一体、派遣会社が派遣先に何と言って話を付けたのか、すごく不利なことを言われていたのではないかと心配です。本当のことを言われるのは仕方ないですが、嘘を吹き込まれていないかとか…(直接雇用のくだりや役職者の反応あたり)。 派遣会社さえ5日以降、ちゃんと手続きしていてくれれば…と思うと、悔しいです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

当初の、期間途中でやめる、というのは明文化なり証拠なり確保してありますか? 派遣会社というのは女衒会社ですから信用しちゃいけません。 面倒とか言わせず、短期間の契約に切り替えるべきです。押し通されたらあなたも了承したという事ですからうまくないです。 派遣先も了承していたなら、次が決まる時点で派遣先にも直接連絡すべきかと思いますがいかがでしょう?

hk_ena_sp
質問者

お礼

明文化はしておりません(派遣会社に拒否されました)。 口約束のようなものですので効力が弱いことは把握していましたが、面談のたびに毎回繰り返していたのでそれで大丈夫と高をくくっていた部分もあります。 正直、顔合わせが決まった時点で派遣先には話しておきたかったのですが、落ちたら恥ずかしいと思ってしまい…これは私の落ち度です。 派遣会社の担当ではない方(事務の人?)から連絡があり、契約期間を短くして満期終了する形になると言われましたので、あちらもかなり譲歩したのかなと思います。 あとは引継ぎ書をしっかり作り、これ以上の迷惑を周囲にかけないように気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約期間内の転職

    契約期間内に、他の派遣会社から、自分の希望の職種・条件の仕事の紹介が来た場合、みなさんはどうしますか? どうしても、今の職場に馴染めず(人間関係と仕事内容が原因)、派遣会社も信用できないところがあり、辞めたいと思っていたところ、以前仕事をしていた派遣会社から、仕事を紹介されました。 しかし、紹介してもらう仕事が、即日開始の為、今の仕事を契約期間内に辞めることになってしまいます。今の派遣会社からは、今後仕事を紹介してもらうつもりは無いのですが、このような転職方法は、やはり非常識過ぎるでしょうか。

  • 派遣の契約期間と転職活動

    質問の仕方が悪かったようなので 再度投稿します。 派遣社員経験者の方に質問です。 2か月ごとに契約更新の仕事があったとします。 別の派遣の仕事に切り替えたい場合、 次の契約更新が1ヶ月前頃にあると思いますが その契約更新前までに次を決めて転職できましたか。 できるだけ契約期間は守って次に行くべきでしょうが 次の契約を結ぶ前に次の仕事が決まらないと 次の仕事の開始時期はまた2か月先にずれ込みます。 継続的な転職活動はできません。 少し先の開始日の求人があって応募できたり 次の次の契約前に運よく決まればオッケーですが 間をあけないように上手くできるものですか。 正社員応募だと開始時期を相談できたりしますが 派遣だと即日という場合が多く悩んでいます。 ときどき契約期間中に辞める人もいてもめるそうですが やはり大変でしょうか。 そこの派遣会社からは紹介してもらえなくなりますか。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣会社が契約期間を間違えました

    派遣として同じ会社に2年8ヶ月就業しています。 いつも、就業先の希望で6ヶ月の契約更新をして頂いています。 先日、また更新となったのですが、派遣会社の書類の間違いで 契約期間が5ヶ月間になってしまいました。 就業先の上司が、派遣会社へ何度か何故5ヶ月になっているのか 問い合わせたようですが返答がなかったそうです。 社内承認の時期もあったそうで、5ヶ月のまま契約したとの事。 私自身も、派遣会社へ問合せましたが「こちらの間違いだとしても、 派遣先も結局は契約したのだから」との回答でした。 確かに5ヶ月で契約となったのは事実で、就業先の上司も結局は それで契約したんだから・・・とは思っても、何だか腑に落ちません。 こんな経験された方、また良いアドバイスなどあればお願い致します。

  • 派遣の契約期間。

    現在、派遣社員で働いています。 希望の職種ではないのですが、希望する仕事がなかなかなく 3ヶ月更新で先日あらたに4~6月の契約を更新したのですが 他に登録していた派遣会社から 希望の職種の仕事の紹介をされました。 そこで質問なのですが、更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか? せっかく希望の仕事がでてきたので ぜひそちらに行きたいのですが・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣の仕事契約 長文です。

    派遣の契約っていつをもって契約になるのでしょうか? 企業からの「採用します」という事はただ単に『内定』と言うことでしょうか? 派遣会社から契約書が送られてきた時点で"契約"となるのでしょうか? 今まで何も思わなかったのですが、よく考えれば仕事を始めてから契約書が送付されてきたような気がするのですが・・・? それまでに別の良いお仕事紹介があれば紹介を受けて顔合わせに行っても大丈夫なのでしょうか? (但し、今までの派遣会社には別のところの紹介で仕事が決まり返事をしたことを伝えてあります。) 仕事開始日がまだ先なのでなるべくなら仕事開始日が早い所で仕事をしたいと思うのですが、(仕事開始日が顔合わせの時点で今月の4週目に伸びてしまいました)今からだと紹介が難しくなるのではと思うと、このままでも・・・なんて思います。 なかなか割り切れずにいます。今までの派遣会社のやり方でなれてしまっているので、何もかも新しくなってしまうととまどうことも出て来そうで不安です。 何も考えずに今までの派遣会社に仕事のエントリーを先ほどしてしまいました。 いけないことですよね?

  • 派遣の契約期間について

    また、お世話になります。 現在派遣の仕事にエントリーをしているのですが、担当の方がかなり契約期間のことについてしつこい位に念を押してきます。 具体的には『この仕事の契約は3ヶ月毎だけど、少なくとも1年は続けてもらわないと困る』という内容なんです。 先日、派遣先の面談まで進みましたが、仕事に応募してから面談までに少なくとも10回は言われました。 面談終了後にも派遣元の営業から念押しされ、『少しでも自信が無ければ最初からエントリーしないほうがよっぽど良い』とまで言われました。 私はこれまで入社してすぐに辞めてしまったという経験はありませんし、派遣として働いた時は2年ほど働いて、双方円満な形で退職したので、私の過去の経歴を問題視しているようには思えません。 皆さんはこのように、派遣期間をきつく言われたことってありますか? 又これは単に、過去契約破棄のような形で辞めていった人が多い職場と理解するのが妥当なのでしょうか? 皆さんのご経験をお聞かせ下さい。

  • 派遣会社への疑問

    派遣会社担当者と、派遣先との面談を行いました。 派遣先の方は、「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、 気兼ねなく言って下さい」とおっしゃって下さいました。 採用の返事は当分先になると派遣先も言っていたので、私は面談でしっくりこないこと、 自分がこの会社で馴染めるのか不安があったので悩んでましたが、「まぁ不採用かもしれないし」 と、連絡がくるまで考えようと思っていたところ、と面談の日に採用の連絡が来たので驚きました。 まさが当日に連絡がくるとは思わなかったので私は「不安点があり、今日1日考えさせてくれ」と言っ たのですが、担当者に押し切られ、私自身ハッキリ断れなかった部分があります。 ただ派遣会社はすぐにでも決めたいという気持ちがモロに表れていました。 実際に働き始め試用期間中、すぐに私は「長く出来ない」と思ったので、忙しい中業務を 割いて教えてくれる人にも申し訳ないので、すぐに派遣担当者に断わりの電話をしました。 すると、辞めさせないようにあの手この手で突っ込まれてしまい、話が進みません。 派遣会社はなぜ私を「この人は辞めるかもしれない」という不安材料があるにも関わらず、 どうして派遣先に紹介できるのでしょうか? 単なる担当者の「どんな人材であるか見抜けない」という経験不足なのでしょうか? 派遣して数日して辞める方が、派遣先への信頼感を失う大きさが違うと思うのですが。

  • 派遣会社との契約

    派遣会社に単発で申し込んだ時に他の仕事の紹介は希望しないけど、所有資格を記入したら、求人誌に載っていた仕事を紹介されました。 私も気にとめていた仕事だったので話を進めて、急だったのですが8月から勤め始めました。しかし担当者の方が新人らしく書類は後手後手、やってもいない研修報告の用紙も名前だけを書いて提出、質問は上司に聞いてから答える、その答えも書類と違っていたり、連絡が取れないと思ったら夏季休暇中だったと。何かにつけて不安から不満になってきました。 仕事は3月までの話ですが、とりあえず1か月の契約書なので更新せず、今後は派遣先と直に契約したいと思うのですが、いけない事でしょうか?派遣先とはお互いに腹を割って話し合ったところ双方直の契約を希望です。 派遣会社を通してという事が私も派遣先も初めての事で分かりません。ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣での途中契約解除について

    3月から紹介予定派遣で働いています。6月末までの契約です。私のポジションだけが暇なので社員にはならないつもりでした。 会社との面談を控えていた矢先、事故に遭ってしまい2週間がたった今も仕事を休んでいます。 ケガの状態はむちうちなのですが、症状がひどくパソコンの前に長時間座っていられないという状況なのでいつ復帰できるかわかりません。 6月までの契約だし、このまま休んでいても迷惑がかかるので辞めたいということを金曜日に派遣会社に伝えました。 事故に遭う前、会社は私と先に面談をしたいと言っていた様なので、派遣会社からはまず会社と面談して下さいと言われました。 派遣会社には社員にならないことも伝えているのに会社と面談するのは億劫です。 派遣先にも説明しなければいけないのはわかりますが、本来こういう場合は派遣会社が説明してくれるのではないのでしょうか? むちうち程度でいつまで休むの?と思われているような気もして派遣先に連絡して出向くのがくのが憂鬱です。 派遣先には社員にならないことをまだ伝えていなかったので行かなければいけないような気もしています。 勇気付けていただければありがたいです☆

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220Nで印刷しようとすると、A4用紙が自動的にA5に縮小されて印刷されるトラブルが発生しています。
  • Windows11を使用しているWi-Fi接続の環境でこの問題が発生しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう