• 締切済み

派遣契約期間内の転職での派遣会社の対応

箇条書き、時系列で列記します。 ・転職活動をしている、正社員や契約社員でも次の職が見つかればすぐに辞めるという前提で派遣会社、派遣先両方に理解をいただいている。 ・契約は半年更新、手続きが面倒だからという理由(本当にこう言われた、私は1~3ヶ月契約を希望)、契約期間内で辞める場合それで構わないと約束。面談の度にそれは確認していた。 ・別会社の紹介予定派遣で希望の仕事が見つかり、顔合わせ(面接)が決まったので、派遣会社に「顔合わせの結果次第で転職するので、後任探しなど退職の手続きをお願いしたい」と連絡(5日)。 ・「契約期間内に辞めるのは非常識だ、不義理だ」と返答が来る(5日)。 ・「そういう前提でお互い納得していたはず、なぜ今更?」と返信、「近日中に面談に行く」と返ってくる(6日)。 ・近日に来ない、こちらから連絡しても捕まらない。(7~17日) ・希望職種の顔合わせ、採用の連絡をもらう。明日からでも来て欲しいと言われるが現職の都合があるので時間が欲しい、すぐ連絡するとこちらからお願いする(18日)。 ・派遣会社に連絡。採用が決まったこと、手続きをお願いしているが進んでいるか確認。全く手続きが進んでいないことが発覚。何故か尋ねると「忙しかった、(私の)採用が本決まりでもなかった」と回答される。相手に待ってもらっているのでいつ辞められるか確認と、辞める手続きを進めるよう伝える。その際、派遣先にはこちらから伝えるまで言うな、と言われる。(19日)。 ・別会社へ経緯を説明し、いつまで待って貰えるかを聞いて貰うと、来月1日からが無理なら違う人に、と言われたと回答を受ける(19日)。 ・派遣会社へ「今月いっぱいで辞められないと決まった仕事が流れる、こちらは5日から伝えてあった、早く手続きしてほしい」と連絡。担当「分かった」と言う。(19日) ・派遣先チームで次月の仕事の打ち合わせ、大きな案件があったため、実は、と転職することを打ち明ける。それなら仕事は振れない、とサポートに回される。チーム員の一人から役職者にリークされる(19日)。 ・派遣会社の担当が派遣先役職者に面談。希望通り今月末で辞めても良いこと、約束は覚えているがそれにしても急すぎること、後任がいないこと、契約期間内であることなどを改めて派遣会社担当に責められる。辞められなくなったら困ると思い、申し訳ない、と謝る。チーム員に話したことも責められるが、来月の調整を2度やらせるのは気が引けたと説明。さらに紹介予定派遣で転職するとは言うな、直接雇用が決まったから転職する、と言うように言われる(20日)。 ・その後廊下で役職者とすれ違ったので「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と挨拶すると嫌な顔をされる(20日)。 契約期間内で辞めること、チーム員に話してしまったことは私の落ち度ですが、私ばかり責められ、手続きをしていなかった派遣会社がスルーされていることが尤も腑に落ちません。しかし「手続きしていなかった派遣会社も悪いのでは?」と言うのは大人げないし…。 他社紹介なのが気にくわなかったのでしょうか…しかし、契約更新せず紹介予定派遣を案内して欲しいと言えば「(私)さんに紹介できる案件はありません」と言われ、決まればこの対応。 一体、派遣会社が派遣先に何と言って話を付けたのか、すごく不利なことを言われていたのではないかと心配です。本当のことを言われるのは仕方ないですが、嘘を吹き込まれていないかとか…(直接雇用のくだりや役職者の反応あたり)。 派遣会社さえ5日以降、ちゃんと手続きしていてくれれば…と思うと、悔しいです。

みんなの回答

• seble
回答No.1

当初の、期間途中でやめる、というのは明文化なり証拠なり確保してありますか? 派遣会社というのは女衒会社ですから信用しちゃいけません。 面倒とか言わせず、短期間の契約に切り替えるべきです。押し通されたらあなたも了承したという事ですからうまくないです。 派遣先も了承していたなら、次が決まる時点で派遣先にも直接連絡すべきかと思いますがいかがでしょう?

hk_ena_sp
質問者

お礼

明文化はしておりません(派遣会社に拒否されました)。 口約束のようなものですので効力が弱いことは把握していましたが、面談のたびに毎回繰り返していたのでそれで大丈夫と高をくくっていた部分もあります。 正直、顔合わせが決まった時点で派遣先には話しておきたかったのですが、落ちたら恥ずかしいと思ってしまい…これは私の落ち度です。 派遣会社の担当ではない方(事務の人?)から連絡があり、契約期間を短くして満期終了する形になると言われましたので、あちらもかなり譲歩したのかなと思います。 あとは引継ぎ書をしっかり作り、これ以上の迷惑を周囲にかけないように気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。