派遣会社との契約状況で希望の仕事を紹介してもらう方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 求職中の私は希望する条件の仕事を派遣会社から紹介されたが、現在は空きがない状況だった。
  • 仕方なく単発の仕事を始め、契約を延長することを約束したが、希望していた仕事に欠員が出た。
  • しかし契約を途中解除すると新しい仕事の紹介が困難になるため、希望の仕事を紹介してもらう方法はないのかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約期間について

派遣会社の営業担当より、私の希望している条件の仕事があると連絡がありました。しかし求職中の2月末現在で空きがなく、欠員が出たら再度連絡をくれるとのことでした。ひとつきに3~4件の欠員が出るとのことで待っていたのですが、3月半ばになって連絡を取ってみても空きがない状態でした。仕方なく単発で3月末までの仕事をはじめ、忙しい部署のため契約上4月上旬まで延長することを約束し、スタートをしたのですが、待っていた仕事に欠員が出たと連絡が入りました。希望していた仕事は即日就業可能な人のみ募集をしており、契約上私は当てはまらないのですが、待っていた仕事だけに就業を希望したいのです。現在の派遣会社と、希望する職種の派遣会社は同じで現在の契約を途中解除してしまうと必然的に新しい仕事は紹介が困難になります。この状況で、希望していた仕事を紹介していただく方法はありませんでしょうか?ちなみに単発の仕事の営業担当の方にも希望の仕事の営業担当の方にも事情は伝え、考慮していただけないかと伝えたのですが、契約は契約なので途中で解除して、他の仕事を紹介はできないとのことでした。私の行動は自分勝手で虫のいい話だとは思いますがどうかアドバイスをお願いします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

派遣社員です。 > 現在の派遣会社と、希望する職種の派遣会社は同じで ということですので、希望する仕事を紹介してきた営業担当に 相談してみてはいかがでしょうか? 通常は自社のみならず、他社で就業中のスタッフにも、仕事の 紹介はしないものです。 何か考えがあるのではないでしょうか。

nonbirin
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。そうですよね、通常は就業中に新たな仕事の紹介はないと思います。現在の契約が終わるまで新しい仕事を保留にできないか、営業担当に再度相談してみます。連絡をくれたときも「ずっと待っていらっしゃいましたよね」と言ってくれていましたので。

関連するQ&A

  • 契約更新後のキャンセルについて

    来年2月結婚予定の派遣社員です。今の就業先は3年目です。 10/23に更新の依頼を受け、10月末に結婚の報告(結婚後も引き続き働くことを希望)をし H19.2月末までの契約書が送られた矢先に突然今日になって、 『契約の更新をキャンセルしたい』と企業側から申し出がありました。と派遣会社の担当営業から連絡がありました。 理由は企業側の一方的な人員整理です。社員を来週から雇用するため人員オーバーのためとのこと。 派遣会社の営業は12月から即日で働ける仕事を紹介しますと言われていますがなんせ、2月に結婚して新婚旅行にも行くため10日間は働くことができません。もともと、2月末までの契約書も交わしているのに突然、更新解除は納得いきません。話し合い次第では給与補償も考慮しますと言うことなのですが給与補償・失業保険・即日就業どのようにするのが一番の得策でしょうか?

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

  • 雇用契約書(契約期間)について

    派遣社員です。 今年5月から初めて派遣社員として働き始めました。 主にデータ入力のお仕事をしていますが、 最初の顔合わせの時、派遣先からも派遣元担当者からも、 特にいつまで仕事をしてほしいという話はありませんでした。 派遣後、必要書類を提出するよう派遣元担当者から 言われましたが、その中の1枚に受領証明書があり、 そこに「雇用契約書(兼就業条件明示書)」とありましたが まだ頂いておらず、これについて担当者に尋ねたところ、 まだ用意出来ていないので後で渡すとのことでした。 そういうものなのかと思い待っていましたが一向に届かず、 2度程催促しましたが結局9月も半ばに頂きました。 契約内容を見たところ就業期間が9月~11月とあり、 何故か5月からとなっていませんでした。 その時は仕方ないかと軽く流していました。 11月に入り契約書に記載されている期日が過ぎても 新しい契約書がまた届かないので派遣元担当者に連絡しました。 次の日、新しい契約書を職場に持参して来ました。 内容を見ると11月~1月となっていました。 この契約書はまだ提出していません。疑問が残るからです。 皆様の書き込みをいくつか拝読させていただきましたが、 これってどう思われますか? 私は次の点でおかしいと思うのですが…。 ・雇用契約書をすぐに渡さない ・雇用契約書に空白の期間がある ・同意なく契約期間を定めている ご意見お聞かせいただければありがたいです。

  • 派遣会社との契約

    派遣会社に単発で申し込んだ時に他の仕事の紹介は希望しないけど、所有資格を記入したら、求人誌に載っていた仕事を紹介されました。 私も気にとめていた仕事だったので話を進めて、急だったのですが8月から勤め始めました。しかし担当者の方が新人らしく書類は後手後手、やってもいない研修報告の用紙も名前だけを書いて提出、質問は上司に聞いてから答える、その答えも書類と違っていたり、連絡が取れないと思ったら夏季休暇中だったと。何かにつけて不安から不満になってきました。 仕事は3月までの話ですが、とりあえず1か月の契約書なので更新せず、今後は派遣先と直に契約したいと思うのですが、いけない事でしょうか?派遣先とはお互いに腹を割って話し合ったところ双方直の契約を希望です。 派遣会社を通してという事が私も派遣先も初めての事で分かりません。ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 契約期間満了まで退職出来ない?

     こんにちは、現在派遣で働く30台後半です。 このまま派遣で働くのは将来的にも不安だと思い就職活動をしながら仕事していましたが、最近やっと就職が決まり喜んでいました。     そこで7月23日には派遣の営業に報告し8月末で辞めて就職先の会社へ9月から出社したいと伝えたところ、派遣先との契約が9月末まであることを理由に派遣先が認めないと言われてしまいました。(派遣の営業は派遣先にプッシュしてくれているようですが、後任が今日現在も決まっておらず、引継ぎが出来ないことも理由の一つのようです)  派遣元の就業規則では「退職の申し出は退職希望する日の遅くとも1ヶ月前までに会社に申し出なければならない」と書かれていますが、同じ条項中に「退職の申し出が承認されたとき」とも書かれており、今は承認されていない(?)状態です。就職先の会社には面接時に派遣契約が9末まであることは伝えてありますが、出来るだけ早く出社してほしいと要請されており、自分も早く新しい会社で仕事をしたいと思っていて焦っています。  このように就業規則に則って退職の申し出をしたにもかかわらず派遣社員は契約満了まで派遣先に拘束されなければならないのかとても疑問に感じます。  派遣契約って絶対的に守らなきゃならないものなのでしょうか?

  • 契約期間中の契約解除について

    お世話になります。 小さな派遣会社の事務をしているものですが、表題の件ついてご教授いただければ幸いです。 派遣先の会社が、スタッフ数に余裕が出来たため来年2月まで派遣契約を結んでいた者を、 8月上旬で契約を終了してもらいたい、と連絡が来ました。 契約終了の件については合意し、 現在派遣スタッフの次の就業先を本人と話し合っているところですが、 契約期間中に契約を解除するにあたり、派遣先から派遣元へ口頭だけでもよいのですか。 それとも書面で通知してもらう必要がありますでしょうか? また、派遣元から派遣スタッフに対してもこの件は口頭だけでも十分なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 一度、契約期間が満了すると

    3月末に契約期間満了で一旦、派遣の仕事が終わりました。 本音は有給がまだ残っているので、引き続き、この派遣会社で他の案件で仕事をしたかったのですが、担当者が不熱心と言うのか歯切れが悪いというのか、とにかく仕事の紹介がなかったので、別の派遣会社での仕事をすることになりました。 派遣会社というものは一度、契約期間満了になった人間はほったらかしにする傾向があるのですか? それとも担当者がたまたまそういう手合いだっただけでしょうか?

  • 派遣の契約期間。

    現在、派遣社員で働いています。 希望の職種ではないのですが、希望する仕事がなかなかなく 3ヶ月更新で先日あらたに4~6月の契約を更新したのですが 他に登録していた派遣会社から 希望の職種の仕事の紹介をされました。 そこで質問なのですが、更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか? せっかく希望の仕事がでてきたので ぜひそちらに行きたいのですが・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 契約の変更に従わなければ仕事紹介しないと言われました。

    派遣会社へ登録に行き、その場で条件に合う仕事を紹介されました。 特に重視している 休日・勤務時間 の条件と、家庭と仕事の両立の為 残業がほとんど無いという条件が気に入ったのですが・・・・・・ その後、派遣会社の営業担当さんから連絡があり 「実は、残業が30時間以上あって 就業途中に部署移動があるかも。 就業途中に勤務時間や休日の変更される可能性もある。」と言われました。 契約内容が変わった場合、当然、契約のやり直しor契約更新を断る という選択も出来るはずなのに、その担当さんは「契約内容が変わった 後も勤務を続けると約束してくれる方にしか仕事紹介出来ません。」 と言います。何だか 納得出来ません。。 これでは 契約の意味が無いし、派遣で働く利点も半減します。 「そんな理由で紹介出来ないなんてオカシイ。」と抗議しましたが、 取り合ってもらえませんでした。 こういったことは、派遣の法律に違反しているのでは?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!! それと、こういうことは どこに相談すれば良いのでしょうか?? (まだ 実際に就業しているわけではないので、その派遣会社の相談 窓口等も利用出来ないのです。)

  • 同僚が契約解除になりました

    同じ企業(派遣会社は違います)で営業事務の仕事をしている方が、 企業から急に契約解除といわれ、突然やめることになりました。 理由は、人手が足りているから、でした。 その方とは、仕事の内容は微妙に違いますが、 同じ時期に就業したので、私も切られるのではないかと恐れています。 派遣会社に問い合わせたところ、「そういった連絡は きていませんのでご安心ください」 といわれました。 1人だけ切るということはあり得るのでしょうか・・ また突然切られるのは、実際はどういうことが理由であることが 多いのでしょうか。 とても気になります。派遣に詳しい方、回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう