• 締切済み

契約更新後のキャンセルについて

来年2月結婚予定の派遣社員です。今の就業先は3年目です。 10/23に更新の依頼を受け、10月末に結婚の報告(結婚後も引き続き働くことを希望)をし H19.2月末までの契約書が送られた矢先に突然今日になって、 『契約の更新をキャンセルしたい』と企業側から申し出がありました。と派遣会社の担当営業から連絡がありました。 理由は企業側の一方的な人員整理です。社員を来週から雇用するため人員オーバーのためとのこと。 派遣会社の営業は12月から即日で働ける仕事を紹介しますと言われていますがなんせ、2月に結婚して新婚旅行にも行くため10日間は働くことができません。もともと、2月末までの契約書も交わしているのに突然、更新解除は納得いきません。話し合い次第では給与補償も考慮しますと言うことなのですが給与補償・失業保険・即日就業どのようにするのが一番の得策でしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.2

結婚を理由としての派遣先からの契約更新のキャンセルは違法になると思います。 労働基準監督に相談に行ったほうがいいと思います。 社員雇用の件なんかにおいます

• kobalt
回答No.1

2月末までの契約書は、何月からの契約になりますか? 書面ももらっているということは、派遣会社がやたらに早く更新手続きを したとも思えないし、派遣先との契約も済んでいると思います。 (通常の流れとして、スタッフに更新の意思確認→スタッフは続ける意思あり →派遣先の更新意思確認 となります。) もし、これがスタッフに意思確認をした後に、派遣先が「更新はなし」 と言ったのであれば、そもそも契約が更新されていないのですが、 今回はされているのですよね? 契約期間途中の解除であれば、休業補償という制度があるのは ご存知と思いますが、これは派遣先ではなく、派遣会社が出すものなので 派遣会社はできるだけ出さないように話をしているのだと思います。 (次の職場を探す、という話) 休業補償をする派遣会社は、あまりないと聞いたことがあります。 得策・・・って難しいですが、ご自身でも休業補償(給与の6割くらい)で 生活するよりも、きちんと働いたほうがいいのではないかと察します。 派遣会社には、「次の派遣先には、2月の10日は休むことを了承いただく上で 仕事を紹介してください。決まらない場合は、給与の補償を2月末まで してください」 という話で進めるのが良いのではないかと思います。 突然の契約解除については、本来はないことですが、こういう場合は 派遣先が何か負担することってないそうです。 ですので、すべて派遣会社との交渉になります。 私自身、こういったトラブルにあったことがなく、どういった補償が あるのか等も正確なことはわかりませんので、労働局などに派遣社員向けの 相談するところがありますので(ハローワークにもあります) 必ず「派遣社員」ということを伝え、今回の話をし、どういった補償が 得られるのか相談してみてください。 派遣会社にはそれを元に交渉すれば「労働局に相談した」と言うことで 対応は良くなるのではないかと思います。