契約期間および派遣の契約書が送付されないのはなぜ?大手派遣会社

このQ&Aのポイント
  • 大手派遣会社で仕事が決まりましたが、契約書が送付されず、始業日まで2日しかありません。営業の怠慢なのでしょうか。
  • 面接時には厳しい就業環境が示されましたが、派遣会社は自信を持ってスキルを活かして頑張ってもらえと話しています。
  • 派遣会社の担当者からは、契約は初回1ヶ月でその後は2ヶ月毎に更新と言われていますが、皆さんは一気に長期契約を結ぶことがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

契約書が後回しになることはよくあることです。 先方(派遣先)が期間を明示していなかったり、金額の交渉中だったりする場合など、その時々で事情は違います。 私は派遣歴が10年を超えますが、中には一旦出した契約書を何度か、期間や条件を換えて切り直したりする場合もありました。 いずれにしても、念を押された内容からして、先方もかなり迷っておられるのじゃあないでしょうか? 正社員がなかなか定着せず、しかたなく派遣をやとったのかもしれませんね。 頑張ってください。

poisson
質問者

お礼

tamiyoさんご回答ありがとうございました。最後の励ましの言葉をありがとうございます。 契約書とはいうものの、内容が契約書発行後に変更されるのはいとも簡単に行われているようですね。これには派遣先や派遣会社には何の罰則もないのでしょうか?(期間満了しないでやめる派遣社員には厳しい罰則の文句(賠償金の支払いを命じられる可能性がある、でしたっけ。)が明示されているというのに。) tamiyoさんは、契約書がいとも簡単に覆されることに、不満や不安を感じませんでしたか? 「先方がかなり迷っている」とは、初回一ヶ月、と派遣会社から言われたのに、一ヶ月でも長過ぎる、とでもいうのでしょうか?(私も、新しい仕事が決まってうれしい反面、なんだか厳しそうな就業環境だな、ということを感じています。) 一度出した契約書を何度かきり直した、とは…「契約書」は、なんの効力もないただの紙切れとしか思えませんね。 私も今回の仕事前に、同じ大手派遣会社からの紹介である仕事をしていましたが、組織再編のため突然に期間短縮を告げられませた。契約書は既に手元に渡っているのに、簡単にそれが覆されたのです。私には何の賠償もなく、新しい契約書も発送されていません。 なんとなく、正社員も派遣社員も、定着してない会社のようだな、とは感じました。 以前の派遣先も、私が期間短縮を告げられた後、担当営業から「あなたの前には1日でやめたりなど、あなたより短く終わった人がたくさんいた」といわれました。今回も、そんな感じの仕事をしょうかいされたのだな、と思っています…。(しかし、今回は先方は「短く終わった派遣が多い」とはいいませんが、先方が正直に就業環境を話してくれたことに少し感謝はしています。)長期を希望しているのですが…いくら自分ががんばっても(最も「がんばり」と成果は違う、といわれるかもしれませんが)、雰囲気に合わないから、とやめさせられることも派遣では多いので、気楽にがんばろうかな、と思っています。

その他の回答 (1)

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

私が派遣になりたての頃(15年位前)はたしかに 派遣=その業務のベテランさんという図式が成り立っており、契約そのものがとても効力を持っておりました。 しかしながら、昨今のようにネコも杓子も派遣登録し、 企業も正社員を雇い入れるだけの先々の展望が望めなくなってしまった状況では、おっしゃるとおりただの紙切れ同然ですね。 10年は来て下さい、と言っていた会社から6ヶ月で派遣全員が解雇された時(外資系だったが)は、さすがに怒りで色々と動いてみました。基準局、派遣会社、派遣労働相談室、etc…結局は何もしてくれませんでした。 その時は、独身で一人暮らしでしたので、生活に困りましたよ実際。その後、やはり派遣社員というのは自己責任なんだ、という事を痛感し正社員でも働きました。 今は、働く事に理解を示してくれるだんなが居て子供も居ない状態なので、二人の生活を楽しくするため派遣労働を選んでおりますが、年齢のせいで貴女のように社員や派遣が定着しない職場にたびたび紹介されます。 ま、頑張りましょう。 そのうち良いとこにもあたりますよ。

poisson
質問者

お礼

外資系ってころころと状況がかわりますよね。某有名通信会社もそういううわさを聞きますが。もっとも、噂を信じるのはよくないことかもしれませんが。 tamiyoさん、またまたのご回答をありがとうございます。 公共機関は何もしてくれない、ということはよくききます。では、その公共機関で、税金から給料をもらっている人々は、いったい何のために存在しているのでしょうかね。 ちなみに、私が紹介された派遣先は、私の年齢でも派遣先では若いうちに入るそうです。しかし、悠長なことはいっていられません。あなたはスキルがある、と派遣会社の人たちがいってくれましたが、今でもいい加減な扱いをされているので、研修を受けたりしてできるだけの向上の努力をしています。 いいところにあたるとよいのですが…。

関連するQ&A

  • 派遣の契約書がまだ発送されないことへの返答からどう考えられますか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2264814 昨日上記URLにて質問したものです。 契約書が発送されないまま、始業日まで後1日になったので、(担当から連絡をさせるといわれまっていたがいっこうに連絡がこなかったため)自分から問い合わせました。 すると、「まだはっきりきまっていない(派遣先が派遣期間を決めていない)」と、派遣会社の電話に出た私と面識のない社員の回答でした。 この回答に、呆れ、力尽きた私…。 始業日に、担当営業が契約書を手渡す、ということを言われました。 ここでまた、私の心にひっかかるものがありました。 この派遣先は、派遣社員への明確な指示系統がなく、さらに派遣社員が定着しない場所だという匂いを、面接時での派遣先からの説明で、感じました。 契約書を送ってこない、しかも始業日に手渡す、ということ… これは、 「始業日に、私にあったことのない派遣先の上司や周囲の社員から、私に今後仕事をしてもらうかしてもらわずに切るか、ということを先方が判断した上で、契約書の作成をするのでは?」 と感じています。 皆さんはどう思われますか?特に、専門家の方からご意見いただけると幸いです。 (面接時の派遣先の説明から、厳しい就業環境だと感じました。私はここでの仕事をこなすことに完全に自信があるわけでは決してありません。しかし、仕事紹介をしてくださった派遣会社の営業担当が、「挑戦をしてみる価値はある」と言われていたので、確かに、と思い、引き受けたのですが…今回も短く終わる可能性が大きいかな…。前回は組織再編という契約切れだったのですが。) 外資系って、こんなところばかりなのでしょうか? 日本の企業でも、こんな派遣先はたくさんあるのでしょうか?

  • 派遣 休業手当関連の質問 契約(就業明示書)の期間よりも就業期間を短縮させられた

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2212282 こんにちは。上記で質問した者です。ご回答下さった方、ありがとうございました。 さらに上記でした質問に引き続き、ご相談があります。教えて下さい。 下記に悩みの元となった、ある派遣先での経緯について述べさせて頂きます。 まず、1ヶ月の就業明示書がトライアル期間終了日の4日前に自宅へ郵送で届きました。 次に、トライアル期間終了日の1~2日前に、担当営業から、派遣先の就業期間の短縮(一ヶ月から15日間への短縮となった)を告げられました。(これは、契約違反になりますか?違反になるのであれば、派遣先だけの違反でしょうか?) その際、15日に辞めるのではなくもっと早く辞めてもいい、と派遣先がいっていると営業に言われ、あなたはどうしたいか、と聞くので、私は15日よりも短くし、就業を終えました。 担当営業からは、主な理由は業務再編で、職場に合わなかったのだと思う、と言われました。新しい仕事、もっと合った仕事を見つけましょう、紹介します、ともいわれました。 この派遣先の担当営業ではない別の営業からの仕事紹介になる、といわれ、実際新たな派遣先と面接をし、結果待ちです。 この間、休業手当のことは一切言われませんでした。 相談1.)私のような経緯があっても、休業手当を派遣会社に請求する権利は私にはあるのでしょうか? 相談2.)派遣会社からは、どこの派遣会社でも決して派遣社員に自発的に休業手当を出すとは言わないものですか? 相談3.)私にたとえ休業手当申請の権利が合っても、その権利を行使する事で、派遣先から切り捨てられてしまうのでしょうか?(自分の立場を悪くするのを避けるため、派遣会社に遠慮している派遣社員は多いのでしょうか?)

  • 派遣会社が契約期間を間違えました

    派遣として同じ会社に2年8ヶ月就業しています。 いつも、就業先の希望で6ヶ月の契約更新をして頂いています。 先日、また更新となったのですが、派遣会社の書類の間違いで 契約期間が5ヶ月間になってしまいました。 就業先の上司が、派遣会社へ何度か何故5ヶ月になっているのか 問い合わせたようですが返答がなかったそうです。 社内承認の時期もあったそうで、5ヶ月のまま契約したとの事。 私自身も、派遣会社へ問合せましたが「こちらの間違いだとしても、 派遣先も結局は契約したのだから」との回答でした。 確かに5ヶ月で契約となったのは事実で、就業先の上司も結局は それで契約したんだから・・・とは思っても、何だか腑に落ちません。 こんな経験された方、また良いアドバイスなどあればお願い致します。

  • 派遣契約期間内に辞めたい

    現在、派遣でコールセンターの仕事について2ヶ月になります。 最初の一ヶ月は研修期間でなんとか試験にも合格し、今月から通常業務になりました。 大変なのは分かっていたのですが、人間関係と仕事のハードさからメンタル面で体調を崩し、先週から仕事を休んでいます。派遣元の担当者には先週理由を話し、仕事を辞めさせてほしいと伝えました。 当初は派遣先にご自分で状況を説明してくださいと言われ、体調は悪かったのですが一日だけ会社に行き、今の状況と辞めたい旨を話してきました。 ところがその場で話はうやむやになり、仕事面では全面的に協力しますから頑張ってくださいと言われました。その後、派遣元の担当者に電話で会社でのことを話したら、では今月いっぱいは体調悪くても頑張ってくださいと言われました。仕事が原因なので体調が良くなる兆しがないことをお話しした旨で再度辞めさせてくださいと伝えると、本来は三か月の契約なので辞めることはできない、三月いっぱい頑張ってそれから後の契約は四月以降に考えましょうと言われ、なかなか辞めさせてもらえません。もちろん、仕事は体調不良でお休みしています。 契約期間内であれば仕事を辞めることができないのでしょうか。 それとも就業前に、派遣会社の社会保険に入ったのですが、それも関係はあるのでしょうか。 なかなか解決せずに困っています。

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新しいお仕事の契約で派遣会社に振り回されています

    三月末で前職(派遣)を退職する一週間前に、運良く四月からの派遣のお仕事が決まりそうなのですが、契約で振り回されている印象です。皆さんのご意見をお聞かせください。 四月からのお仕事は別の派遣会社で、今回初めておせわになるところですが、業界では案件も多く、扱っている派遣先企業も大手が多いとの評判。ただし、担当営業者さんの評判は悪いみたいで、私もそうなのかもしれません。 四月の第一週目からお仕事開始の予定でしたが、三月最後の金曜日になって突然派遣開始日を派遣先の都合で一週間延ばして欲しいと留守電にいれてきました。私は仕事中ですぐに折り返し出来なかったのですが、私が返事をする前にこの営業担当者は契約開始日を勝手に二周目からのスタートに変更を派遣先企業と決めて合意してしまいました。それを後から聞いて嫌な感じは受けましたが、私自身はその企業で働きたい意欲が強いので、黙って従うことにしました。その代わりに、早く契約書を送ってくださいとお願いしましたが、昨日家に届いた契約書は4月一週目からのスタートで、派遣会社に電話すると「それは破棄して下さい」と言われました。混乱しているようです。 今日、日曜日になって私が応募したのと全く同じ案件の求人が(同じ派遣先のようです)ネットの求人情報に再UPされていることに気がつきました。私に決まったはずなのに、また同じ求人が同じ派遣会社から出ているってどういうことでしょう? 実は、職場見学(…という名の事前選考面接)に行った時、相手の派遣先企業の担当者二人のうち、年配の一人の男性は顔合わせをした時からあまり私に積極的でない様子でした。四十代という私の年齢かもしれません。ただ、直接私と仕事をする事になる男性の方は私でも良いと思ってくれていた印象でしたので、職場見学終了後の夕方に採用OKの返事を頂いてました。 その後、三月末ぎりぎりまで契約書も届かず、営業担当からも全く音沙汰無しなので、「いえ、やっぱりあの話は無くなりました」なんてドンデン返しが来るのではとはらはらしていました。そこへ金曜日の派遣就業日を一週間送らせたいという電話に加え、求人広告の再掲載を見て、動揺しています。 四月からは新しい仕事が決まったと思い、別のお仕事紹介も辞退したり、周りの家族や友人にも話してしまいました。今になって「やっぱりあなたとの契約は無しになりました」なんてドンデン返しがあり得るでしょうか? もしドタキャンなどされた場合、派遣会社が私に間違って送ってきた4月一週目からのお仕事の契約書を盾に、この派遣先とのお仕事契約は既に成立していると法律面で闘うことは出来るのでしょうか? 長々とすみません。とても行きたい職場で私のキャリア面でもプラスになるお仕事ですし、周りにも今更あの仕事がダメになったなんて悲しくて言えません。

  • 2度と紹介が来なくなった大手派遣会社

    30代の女性です。 先日、大手派遣会社からの紹介で就業先が決まりひとまずほっとしたところでしたが、身内が急に病に倒れ遠方だったのと今後手術次第で(数回の手術が必要)どうなるかわからないというお医者さんからの判断により、私は派遣先と相談のうえまたいつ戻れるかわからないことと派遣先は待ってはくれないということ、また倒れた身内は身寄りがいないため私が回復までお世話をするという結論に至り派遣先を数日で辞めることになりました。 派遣先にも自分できちっと事情を話し謝り、派遣会社の営業担当やアシスタントにも謝り、また出発前には派遣先や人事担当、派遣会社営業担当にお詫び状を簡単ではありましたが送付しました。こういうことなので仕方ないとご納得して頂けました。 身内も手術に成功して回復して先の見通しがたったので私も引き上げることができ半月は経ってしまいましたが、また派遣会社に仕事の依頼をお願いしましたが、あれだけ毎日のように電話を頂いていたしエントリーしたものもよく通ったのでしたが、今はブラックリストに載っているかのように全く音沙汰がありません。 やはりこういうことがあると、紹介は不可能になっていくものなのでしょうか。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 派遣契約期間途中の派遣会社からの契約終了連絡

    今年10月末までの仕事として現在の仕事に就業しています。 2月開始の3ヶ月毎更新だったのですが初回更新の1ヶ月より数日前に 更新は無くこの3ヶ月間、4月末で契約終了との連絡を受けました。 理由として個人的なミスや勤怠でのものではなく、派遣先の経営理由による 人件費削減によるものと聞かされています。 派遣会社からは契約終了までに同条件の仕事を引き続き探して紹介しますとの話は頂いており 契約終了についても1ヶ月より数日前ですが頂いている状況ですので4月末までは 派遣会社からの仕事紹介を待ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、契約期間終了の4月末までに同条件の仕事の紹介がなく 自分でも他で探して就業が出来なかった場合、休業補償の請求は可能でしょうか? 補償については、派遣先との契約は解消されても派遣会社との契約期間は 10月末日まであるものだと思いますので 次の仕事が決まるまでの契約期間内は休業補償して頂くことは 派遣会社との交渉次第で可能でしょうか? もちろん休業補償よりも引き続き次の仕事が決まるのが一番だと思いますが 最も求人の多い時期を過ぎてからで同条件となると厳しいかと見込んでます。 少し気になるのは、貰っている就業条件明示書には更新毎に新しいものと差し替えの為 期間は2月~4月末日との記載があります。 ただ募集時のサイトには10月末までの仕事の記載があり、派遣会社とのメールやり取りの中にも 10月までの契約期間とあります。 応募をした際にも派遣会社からは10月までに期間中、途中で辞める事のないように との念押しを貰っていたものなのですが 派遣会社としては4月末日の契約期間終了までに次が見つからない場合は 会社都合で離職表を発行して失業保険をもらって下さいの流れで考えているのでしょうか。

  • 契約期間について

    派遣会社の営業担当より、私の希望している条件の仕事があると連絡がありました。しかし求職中の2月末現在で空きがなく、欠員が出たら再度連絡をくれるとのことでした。ひとつきに3~4件の欠員が出るとのことで待っていたのですが、3月半ばになって連絡を取ってみても空きがない状態でした。仕方なく単発で3月末までの仕事をはじめ、忙しい部署のため契約上4月上旬まで延長することを約束し、スタートをしたのですが、待っていた仕事に欠員が出たと連絡が入りました。希望していた仕事は即日就業可能な人のみ募集をしており、契約上私は当てはまらないのですが、待っていた仕事だけに就業を希望したいのです。現在の派遣会社と、希望する職種の派遣会社は同じで現在の契約を途中解除してしまうと必然的に新しい仕事は紹介が困難になります。この状況で、希望していた仕事を紹介していただく方法はありませんでしょうか?ちなみに単発の仕事の営業担当の方にも希望の仕事の営業担当の方にも事情は伝え、考慮していただけないかと伝えたのですが、契約は契約なので途中で解除して、他の仕事を紹介はできないとのことでした。私の行動は自分勝手で虫のいい話だとは思いますがどうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう