転職による職場の変化のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 転職をした結果、不慣れな仕事に挑戦し辛さを感じているが、将来の正規雇用を目指す意味はあるのか疑問に思っている。
  • 転職前の職場はやりがいや安定感があり、仲間にも恵まれて楽しく働くことができていた。
  • 他の人にも同じような経験があり、将来の安定を優先するために転職を選んだが、今後の道筋に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職

転職 29歳女性。 ついこの間までフリーターでした。給料こそ激低賃金でしたが毎月ほぼ同じ額が貰え、社会保険にきちんと加入してもらい、仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました。 しかし、将来的にそのバイト先での正規雇用の可能性はなく、出会いも全くありませんでしたので、一大決心をして、転職をしました。今までの職種とは全く違う仕事で、正直とても辛いです。しかし、転職先での採用は試験期間ということで今はまだパートですが、時期を見て正規に雇用していただけるという契約でしたので、今が踏ん張り時だと思って、頑張っています。 でも、ふと思うときがあるのです。 もし、あのときバイト先を辞めていなければ、こんなに身を小さくして働くこともなかったのかな…、自信を持って生活できたのかな…、と。 世の中、職場の人間関係や、新しい仕事に苦労されている方がたくさんいることも知っていて、それでも将来の安定を優先させたのですから、仕方ないと思ってはいます。それに、前のバイト先も何も知らないところからのスタートでしたが、5年経つころには自信を持って仕事をしていました。今の仕事も3年5年経てば違うかもしれません。次もこんな大きな企業に就職出来るか分からないですし、辞めたいとは思っていません。 それでも、たくさんの人に聞いてみたいのです。 やりがいもあって精神的にも安定していた職場を捨てて、不慣れでやりがいを見つけられない仕事の正規雇用を目指したのは、正しかったのでしょうか…? 忌憚の無い意見をお待ちしています。

noname#116105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 過去のことを言っても・・・・ しかし、自分がしたい仕事をやめてまで正社員?になれる道を選んだのですから がんばりましょう。 これから、正社員となってもなかなか自分がしたい仕事をやらせてもらえないことが正社員のデメリットです。 >仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました こんな仕事は、あまりありません。ちょっと残念でしたが・・・決めた道です。 自己責任 まあ、肩の力を抜いて新たな仕事をできるようがんばりましょう。 しかし、体には気をつけてください。 無理をしないことをお勧めします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自己責任・・・、重い言葉です。が、もっともですよね。 割り切ったつもりだったのに、やっぱり後悔していたのかと思ったら不安も大きくなってしまって・・・。 頑張りすぎてもいい事が無いのは経験済みですので、仕事に関してはゆったり構えようと思います。 体の事まで気遣って頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

選んだ道が正しかったかどうかは、今はわからないと思います。 また、そのまま進んでいた道がどうなっていったかもわかりません。 仕事を決める時、何を優先させるかは人によって異なります。 あなたは、正規雇用を選んだのです。 信念を持って進んだ道ですから、後悔はないはずです。 多少の障害があっても、乗り越えていけると思います。 もしかすると、素敵な出会いが待っているかもしれません。 明るい将来を信じて頑張るしかありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 自分で決めた事ですものね。 過去の事を言っても仕方が無い事はわかっているのですが、ふとした瞬間に思った事が大きくなってしまって・・・。 これからの明るい将来を自分のものにするために、頑張りたいと思います。

回答No.2

この世の中じゃ安定してたほうを選びたいですね。 まあ時期が悪いというか。 この不況じゃ正規雇用もあんまり期待は出来ないかもしれません。 ただ自分の選んだ道です。やらずに後悔するよりやって後悔するほうがステップアップになるでしょう。 そんな風に前向きに捕らえていくしかないかもしれません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前のバイト先でも「いつかは社員に」という話があったのですが、この不況でだめになってしまいました。 今の職場の面接のときに正直に「社員になれないので諦めて別の道を選びました」と告げたら、採用担当の方(今勤めている部署の部長でした)に、「今はパート採用だけど、いつかは正規に雇用したい。詐欺のような事はしたくない」と言ってくださいました。それを信じて、今の仕事を頑張るとともに、次に備えて勉強もしようと思っています。 バイト先が駄目になるとは思っていなかったので、まったく勉強していなかったことを後悔しています。 これからは前向きに、今の仕事を糧として次へ進もうと思っています。