転職による職場の変化のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 転職をした結果、不慣れな仕事に挑戦し辛さを感じているが、将来の正規雇用を目指す意味はあるのか疑問に思っている。
  • 転職前の職場はやりがいや安定感があり、仲間にも恵まれて楽しく働くことができていた。
  • 他の人にも同じような経験があり、将来の安定を優先するために転職を選んだが、今後の道筋に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職

転職 29歳女性。 ついこの間までフリーターでした。給料こそ激低賃金でしたが毎月ほぼ同じ額が貰え、社会保険にきちんと加入してもらい、仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました。 しかし、将来的にそのバイト先での正規雇用の可能性はなく、出会いも全くありませんでしたので、一大決心をして、転職をしました。今までの職種とは全く違う仕事で、正直とても辛いです。しかし、転職先での採用は試験期間ということで今はまだパートですが、時期を見て正規に雇用していただけるという契約でしたので、今が踏ん張り時だと思って、頑張っています。 でも、ふと思うときがあるのです。 もし、あのときバイト先を辞めていなければ、こんなに身を小さくして働くこともなかったのかな…、自信を持って生活できたのかな…、と。 世の中、職場の人間関係や、新しい仕事に苦労されている方がたくさんいることも知っていて、それでも将来の安定を優先させたのですから、仕方ないと思ってはいます。それに、前のバイト先も何も知らないところからのスタートでしたが、5年経つころには自信を持って仕事をしていました。今の仕事も3年5年経てば違うかもしれません。次もこんな大きな企業に就職出来るか分からないですし、辞めたいとは思っていません。 それでも、たくさんの人に聞いてみたいのです。 やりがいもあって精神的にも安定していた職場を捨てて、不慣れでやりがいを見つけられない仕事の正規雇用を目指したのは、正しかったのでしょうか…? 忌憚の無い意見をお待ちしています。

noname#116105
noname#116105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 過去のことを言っても・・・・ しかし、自分がしたい仕事をやめてまで正社員?になれる道を選んだのですから がんばりましょう。 これから、正社員となってもなかなか自分がしたい仕事をやらせてもらえないことが正社員のデメリットです。 >仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました こんな仕事は、あまりありません。ちょっと残念でしたが・・・決めた道です。 自己責任 まあ、肩の力を抜いて新たな仕事をできるようがんばりましょう。 しかし、体には気をつけてください。 無理をしないことをお勧めします。

noname#116105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自己責任・・・、重い言葉です。が、もっともですよね。 割り切ったつもりだったのに、やっぱり後悔していたのかと思ったら不安も大きくなってしまって・・・。 頑張りすぎてもいい事が無いのは経験済みですので、仕事に関してはゆったり構えようと思います。 体の事まで気遣って頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

選んだ道が正しかったかどうかは、今はわからないと思います。 また、そのまま進んでいた道がどうなっていったかもわかりません。 仕事を決める時、何を優先させるかは人によって異なります。 あなたは、正規雇用を選んだのです。 信念を持って進んだ道ですから、後悔はないはずです。 多少の障害があっても、乗り越えていけると思います。 もしかすると、素敵な出会いが待っているかもしれません。 明るい将来を信じて頑張るしかありません。

noname#116105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 自分で決めた事ですものね。 過去の事を言っても仕方が無い事はわかっているのですが、ふとした瞬間に思った事が大きくなってしまって・・・。 これからの明るい将来を自分のものにするために、頑張りたいと思います。

回答No.2

この世の中じゃ安定してたほうを選びたいですね。 まあ時期が悪いというか。 この不況じゃ正規雇用もあんまり期待は出来ないかもしれません。 ただ自分の選んだ道です。やらずに後悔するよりやって後悔するほうがステップアップになるでしょう。 そんな風に前向きに捕らえていくしかないかもしれません。

noname#116105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前のバイト先でも「いつかは社員に」という話があったのですが、この不況でだめになってしまいました。 今の職場の面接のときに正直に「社員になれないので諦めて別の道を選びました」と告げたら、採用担当の方(今勤めている部署の部長でした)に、「今はパート採用だけど、いつかは正規に雇用したい。詐欺のような事はしたくない」と言ってくださいました。それを信じて、今の仕事を頑張るとともに、次に備えて勉強もしようと思っています。 バイト先が駄目になるとは思っていなかったので、まったく勉強していなかったことを後悔しています。 これからは前向きに、今の仕事を糧として次へ進もうと思っています。

関連するQ&A

  • 転職したいものの、先行きが不安。

    サービス業に6年携わっています。業務内容が性格的に不向きだと幾度も痛感しつつ、今では精神安定剤を常用しながら生活してます。欠勤も多いです。 そんな合わない仕事は辞めて転職すればいいのですが、転職先での業務、新たな職場での人間関係が不安で仕方なく、踏ん切りがつかず思考が堂々巡りです。 転職後、噛み合えば自信を取り戻せるだろう、と云う期待もありますが、更に自信を失ってしまうのが怖いんです。人間関係が特に怖くて。

  • 転職について

    今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 転職について

    今の仕事は収入が不安定なので、転職を考えています。 求人はあらゆる媒体で見ていますが、正直離職率の高そうな仕事や、ハイスキルを要求されるものばかりです。 そこで派遣社員など非正規でも良いかなと思うのですが、甘いですか? 紹介予定派遣の案件を見つけました。 そこで派遣先の直接雇用して貰えるように頑張ろうかなと・・・ やはりこんなご時世でも正社員にこだわって、転職活動したほうが良いでしょうか?

  • 転職について・・・

    はじめまして・・・kuro-mamenekoと申します・・ 私は現在、車の修理工をしていますが入社3年を機に転職を考えています。 転職する理由は人間関係、職場環境の悪さ・・・と多々ありますが・・・一番やはり仕事自体に興味が持てないことです。車をいじるのが好きな同僚には・・・「せっかく車に関わる仕事をしているのに・・」と言われますが全く興味が湧きません。もともと車に関心もなかったので・・・・ どんな仕事も大変で辛い・・・それでも興味があったらその辛さも少しは我慢できるんじゃないかって 今の仕事を続けてて感じています。今の仕事は辛いことばかり・・・ だから、この転職では自分の興味のある分野の職業に就きたいと考えています。 今、1番興味のある職業にフォトグラファーがあります。 収入は高いとは言えません。安定した仕事というわけでもありません。それでもやってみたいという気持ちはあります。 ですが、私も20代後半・・・この転職後彼女との結婚を考えています。 周りの人に相談したところ「安定した仕事、安定した収入」というキーワードがでるばかり、確かに将来のことを考えると不安になります。 自分の興味をとり挑戦してみるか、彼女との将来を考え安定をとるか悩んでいます。 情報が少なくてすみません。どなたかご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職に際しての雇用契約は?

    今IT関係の仕事をしています。 友人の紹介で、ある会社に転職を考えています。 3度ほど面接しまして、先月内定というか、 是非働いて欲しいといわれました。 今の会社はやりがいはあるのですが、通勤に2時間30分近くかかり、毎日終電。会社に泊まることがほとんどです。やりがいはあるのですが、転職先の方が条件が良く、将来性もあり、転職しようかと考えています。 そこで、給料は口約束で決めているのですが、 雇用契約を交わしたほうが良いのでしょうか? ただ、あまり細かなことを言うと、転職先が引くのではないかと思っています。転職先は月給35万円を 支払うと言っていますが、どのような、雇用契約を 交わせるものでしょうか?   契約期間は決まっていません。 アドバイスお願いします。

  • 転職するべきかすごく悩んでいます、、、

    思い切って介護職へ転職し、もう少しで2年になります。将来は福祉の仕事をと考え、通信大学にも行っています。 ですが、仕事のやりがいを感じる間もなく失敗(利用者様にけがをさせてしまったり)ばかりが続き、今では仕事への意欲も消えてしまいました、、以前の職種でも失敗はありましたが、自分に自信をもって前向きにやってこれたのに、今は自分がすごく能力のない人間に感じます。(実際に今の職場ではそうなのですが、、)この職種は向いてないということなのでしょうか、、最近ではそんな気がして、転職も考えています。でも、せっかく頑張って大学に行っているのにここで職種を変えてしまったら、大学を卒業したとしても福祉業界へ再び転職できるのか、採用してもらえないのではないかとも思い、胃の痛みをこらえて仕事に通っています。 実は、私は幼いころから主に手芸でなにかを作り出すことが趣味で、在庫管理などの仕事も以前携わっていたので、近々ホームページなどを利用して手作り雑貨の販売をやってみようかと考えています。福祉よりも、そっちの方が楽しいですし、家族や友達も、本当にやりたいことをやろうよ!と言ってくれています。ですが、今の職種を辞めてそれだけになってしまうと考えると将来が不安です、、 先日、職安にも行きましたが一体なにをどうしたいのかわからなくて、結局そのまま帰ってきました。 今の仕事を続けるのも、原因が能力不足であるため相当きつい状態です、、甘えや逃げのようで自分でもすごく情けないですが、頭のなかがぐちゃぐちゃで、この状態からなんとか抜け出せないものかと、こちらで相談させていただくことにしました、、

  • 転職先がブラック企業

    28歳男性です。 数日前に転職し新しい仕事先で正社員として働いています。初めての正社員です。 人生初の転職でした。やりたい仕事では無かったですが、金銭面から仕方なく転職しなければならなくて。それまでは非正規雇用でしたが、遣り甲斐はかなりある仕事で。でも、それだけでは生活が成り立たないくらいの収入でした。 今の仕事も収入は高くありません。前の非正規雇用の仕事に比べたら気持ち高いくらいで。でも、正社員なので社会保険は完備されています。 仕事は非正規雇用の時と比較ならないくらいの多忙さです。朝7時に家を出てから夜は終電帰り。途中の休憩はほぼありません。休暇は週1日の火曜日のみで、夏期休暇等は当然ながらありません。 死ぬまで働け、的なスタンスで。 毎日帰宅するのも辛い。体が動かないです。疲れ過ぎてか眠れずに朝を迎える事もありました。 初めての転職。まだ数日で転職するのも躊躇します。ですが、このままだと過労死するのは目に見えています。既に過去5人くらい辞めたと入社当日に知りました。 やはりこのまま、もう少しだけ留まるべきか、次を考えるべきか、分からずに迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 27歳女です。

    27歳女です。 将来転職を考えています。 転職された女性の方、もし良ければ転職のきっかけを教えてください。 私自信、今の仕事(営業)はやりがいもあり、お給料も充分に頂いていて、職場の環境も良く、忙しいですが会社に恵まれて満足して働いています。 ただ女性としてずっとこの仕事を続ける自信がないというのが本音です。 このままこの仕事を続けてけていいのか悩んでいます。

  • 彼の転職について

    彼が11月に転職することになりました。 転職については賛成です。 ありがたいお話での相談なのですが・・・。 転職活動を夏にしていて一ついい条件で内定をいただきました。 そちらに移るつもりで、上司に転職するので退職願いをしたところ、新しいプロジェクトの雇用の話をされました。 ただ、今の職場は一旦退職再雇用という形らしいです。 どちらも新規事業の立ち上げで、彼がどちらも興味ある職種でありどちらにゆくか迷っている旨相談されました。 専門職であり、自分のやりたいことなら応援はできるのですが、どちらに行けばいいだろう?と相談されても同じ専門職ならともかく、私がなにかアドバイスできるようなことも思い浮かびません。 将来のことも踏まえ相談してくれているので何かいいアドバイスができれば・・・とは思うのですが、何もわからないものが下手に口出ししていいのか・・・とか変なことも考えてしまいます。 私としては、上司が折角彼の仕事を見込んでお話をしてくれたのなら、とも思いますが、そうすると将来結婚したときに、私は今の職場を辞めざる終えません ただ、内定をいただいたところも、遠いですがなんとか駅が近い分通えるかな・・・とか自分の打算しか浮かびません。 もし、みなさんが同じ立場だとして何を基準に職場を選びますか? どうアドバイスすればよいでしょう・・・。

専門家に質問してみよう