CompTIAベンダ資格の受験について

このQ&Aのポイント
  • CompTIAベンダ資格を受験しようか悩んでいる方へのアドバイス
  • 受験したいベンダ資格はSecurity+/Server+/Network+のうちどれが最適か
  • 専門職ではなく自己啓発のために受験する場合、CCNAやLPICは考えなくても良い
回答を見る
  • ベストアンサー

いまCompTIAというベンダ資格を受験しようかと思っています。

いまCompTIAというベンダ資格を受験しようかと思っています。 いろいろと種類があるようですが、私が受けたいのは、 Security+/Server+/Network+ぐらいです。 いまIT業界にいますが、専門的にSEなどしているわけではありません。 ですが、自身の今後や自己啓発のためにサーバやネットワークの 基礎知識をつけておきたいと思っています。 上の3つのうちどれを受けるのが最適でしょうか? 会社からお金が出るわけではないので、さすがに3つすべてはきついです。 例えば難易度や範囲的に、○○なら他の2つも含むといったような 扱いだったりしないでしょうか? 一応業務で少し実機を触らせてもらっているので、 初歩は理解できますし、MCAのPlatformとSecurityを持ってたりします。 これとかぶらないものとなるとやはりNetwork+一択でしょうか? (ネットワーク系の資格となると.com Masterくらいしか所持していません。 しかもシングルスターだけです。初級シスアドも持ってますが、ちょっと違いますよね・・・) 専門職としてバリバリこなしていくわけではないので、 CCNAやLPICは考えていません。 現時点では「あ、この人多少は勉強しているなor知っているんだな」という風に 思ってもらえればと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#114190
noname#114190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

A+は対象外ですか?? A+>Network+>Server+>Security+ の順番が内容・難易度共に王道ですけどね。A+は全ての基礎なんで、資格は取らないにせよ、覗いておくと良いですよ。 .com Masterシングル持っていればNetwork+はいらないかも。 重なる箇所も多いと思います。Network+の方が範囲が狭い分専門的ですが。 Network+受けるならお値段的にも.com Masterのダブルの方が役に立ちそうです。 Server+と、MCA Platformも似たような関係ですね。ただ、Server+はそれなりに難易度ありますけどね。少なくともMCAを学習していればServer+のWindowsの出題部分は補えると思います。 Security+は結構な難易度です。少なくともLPIC1よりは大変だと思います。 また、専門でやっていく気が無いなら、ここまでの知識は要らないだろうと思います。 個人的意見で言わせていただければServer+ですかね。 ご参考の足し程度に…。